福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近フェリーにはまり、船で出国できるルートがいくつかあることを知り、友人と2人で挑戦してみることにしました。<br /><br />4travel初投稿なので、見づらい点が多々あると思います。<br />自分の記録用なので参考にならないかもです。<br /><br />【1日目】<br />東京から大阪へ新幹線で移動<br />大阪港からパンスターフェリーで釜山港へ<br /><br />【2日目】<br />釜山港着<br />釜山観光<br /><br />【3日目】<br />釜山観光<br />釜山港からビートルで博多港へ<br />門司港から名門大洋フェリーで大阪港へ<br /><br />【4日目】<br />大阪港着新幹線で東京へ

航路で出国 3日目 帰国 大阪→釜山→博多→大阪

2017/11/24 - 2017/11/27

ぴぎゃの斜塔さん

自分の記録用なので参考にならないかもです。

【1日目】
東京から大阪へ新幹線で移動
大阪港からパンスターフェリーで釜山港へ

【2日目】
釜山港着
釜山観光

【3日目】
釜山港からビートルで博多港へ
門司港から名門大洋フェリーで大阪港へ

【4日目】
大阪港着新幹線で東京へ

韓国最終日。午前の便なので、朝は観光をせずに直接港に向かいました。

港の中のお土産屋兼カフェ的なところで残ったウォンを使いつつ時間を潰します。

定刻通り出航です。

一般席の様子です。

この船は水戸岡鋭治さんデザインの船だそうで、船内もそんな雰囲気がプンプンします。

遠くに博多の街が見えてきました。

日本側の乗り場ですが、しっかり多言語対応してました。

韓国から持ってきたバナナウユを飲んで時間を潰します。

港から博多駅まで連節バスで移動です。初の連節バスでしたが、乗った感じは普通のバスとさほど変わらずに乗車できました。

タモさんも好きな博多のごぼ天が本日のお昼ごはんです。本当はうどん平さんに行きたかったのですが、定休日だったため地下街にある大地のうどんさんでお昼ごはんにしました。

閉園の決まっているスペースワールド。

小倉に移動して時間があったのでモノレールに1駅だけ乗ってみました。

迫力の前面展望。

小倉駅から無料の送迎バスで港まで向かいます。40分ぐらいかかりました。

到着したらまずは乗船券の発券です。空きがあれば追加料金でアップグレードできるのですが、今回はしませんでした。

先程乗せてくれたバスともお別れです。

本日のお部屋。個室ではないものの、夜行便なのでこのタイプの部屋にしました。昼行便なら色々うろつくので個室にしたのですが。

夕飯は船ではお馴染みのバイキング形式。普通のバイキングだけど普通だからおいしい。

船でお馴染みの制服記念撮影コーナー。しっかりと制服制帽着て記念撮影しました。

大学の修学旅行生が同乗していたので、自販機も警戒態勢です。

特等室前の廊下の様子。人気がなく落ち着いた雰囲気です。

初日に通った瀬戸内海を反対方向に走行します。昼にまた見てみたいですね。

早朝4時前に朝食です。正直眠いですが、とりあえず頂きました。

無事に大阪港に到着。今回の旅はこれにて終了です。