2018/10/27 - 2018/10/30
440位(同エリア1321件中)
いちごさん
日本三景のひとつ【松島】、湾内を観光船で巡ります。
その後、仙台へ。
青葉城址を見物し多賀城市へ。
通過して塩釜市で塩釜神社へ参拝。
3日目のお宿は多賀城市【プレミアンイン仙台多賀城】
最終日は、仙台空港 10:25発 のスカイマーク便で帰ります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【島巡り遊覧船】の出航時間が近づいて来ました。
私たちが乗船する【仁王丸】は、もう~スタンバイ。
そこへ向かって歩いて行く人の数も増えてきて、すでに20人くらいの列も出来ているので、私たちも出遅れないよう並びます。 -
乗船チケット(¥1500)は、さっき、松島に着いた時買っておいたものの、指定席ではないので、席は早い者勝ち。
何分も経たない内に私たちの後ろに長い列が出来て、どんどん増えています。
【仁王丸】は2階がグリーン席。
プラス¥600でグリーン席が確保出来るけれど、乗船券は、船内に乗り込んでから2階に上がる階段前で販売されているので、ここも早い者勝ち。
グリーンなんて乗ったことないし、人も多そうなので、ここは、グリーンを奮発。
買えた~! 良かった(^^♪ -
観光桟橋を出た船は、湾内の島々を巡って一周します。
松島湾には260もの島々があるそうなので、その中の一部。
でも、それでも、数々の島々があります。 -
グリーン席はテーブル付きです。
指定席ではないので、好きな所へ座ります、、、早いモノ勝ちで。
席に座って窓の外を見たら、まだまだ、続々と乗り込む人の姿が。
なんか~ちょっと嬉しい~(^_^;)
いよいよ、出航。 -
もうちょっとお天気が良かったら真っ青な海が見られたのですが、少しどんより。
テーブルにお茶やガイドブックを置いたりして、広い席でゆったりグリーン席を満喫。 -
庶民が初めてグリーン席に座ったので、席から離れたくない。
なので、窓から写真を撮ろうとするけれど、前半はずぅーっと逆光です。 -
夫は、早々に席を離れてデッキへ出ています。
じつは、デッキもグリーン専用なので、空いていて快適なのだけれど。
【鐘島】は独特な姿をしているので、スグに分かります。
4つの穴に打ち寄せる波の音が鐘の音に聞こえるから、また、この穴が小判のように見えることから「金島」とも呼ばれているそうです。 -
私も、ついに席を諦めてデッキへ。
松島湾は牡蠣の養殖が盛んですが、牡蠣か海苔か?
デッキに出ると、船内の案内アナウンスが聞きづらい。 -
七ヶ浜町の【東北電力 仙台火力発電所】が見えます。
七ヶ浜町は、松島湾の南部を形成している町だそうですが、絶景!!の中、突然の施設出現に、ちょっとビックリ。
でも、、、電気は生活に欠かせませんから。 -
島にトサカが付いているような、背中に物を載せているような変わった形の【仁王島】
松島湾のアイドルかな?
船の名前も【仁王丸】だし。 -
ほとんどの島に名前があって、【千貫島】【よろい島】【かぶと島】など有名な島も。
でも、デッキにいて案内アナウンスが聞こえにくい今、どれがどの島なのかマップだけでは全然分からない。
頭の先に申し訳程度に緑を残す【陰田島】はスグに分かります。 -
【陰田島】は、見る方向によって違う島にも見えます。
塩釜市に属する浦戸諸島の島のひとつだそうで、桂島、野々島、寒風沢、朴島は集落のある有人島です。 -
観光船【あすか】が行きます~
松島湾内で唯一、3階がオープンデッキになっている客船だそうです。
暑い日には気持ち良さそう~ -
約50分の島巡りも終わりに近づき、中央観光桟橋も目の前です。
絶景の松島湾、ゆったり楽しめました。 -
船から降りて、右の方へ歩くと【五大堂】が。
赤い欄干がひときわ目を惹く【透(すかし)橋】 -
【透(すかし)橋】は、橋げたの間が空いていて下の波が透けて見えるので、その名前が付いたそうです。
昔は松の丸太の横げただったのを、不便だからと縦に板を使ったと言い伝えられています。
五大堂への参詣には、身も心も乱れのないように脚元(あしもと)を良く照顧して気を引き締めさせるための配慮だとか。 -
開基は坂上田村麻呂、その後、慈覚大師が仏堂を建立。
大聖不動明王を中央に五大明王像を安置したことで、五大堂と呼ばれるようになりました。
現在のお堂は、伊達政宗公が瑞巌寺の再興に先立って再建したもので、東北地方最古の桃山建築といわれ、国の重要文化財に指定されています。 -
松島へ来て、瑞巌寺へ参詣して、松島湾の絶景を船で巡って、五大堂へも参拝しました。
けれど何か?もうひとつ、満たされないものを感じます。
島々を船で巡るのもキレイで良かった・・・
けれど、絶景と言われる松島湾を上から眺めたい~と思っていたので。
そういう絶景が見られる展望台があるハズと思ってやって来たので。
どこか、一望できる所はないのかな~?と高い所に目をやると、【松島城 日本三景展望台】が。
草におおわれた石段を発見。 -
あのてっぺんへ上がったら一望出来るハズ!
城とあるけれど、城にあらず。
もとは、ここに建っていたホテルのシンボルだったのが、展望台になったのだそうです。
展望台そのものが、高台に建っているうえ、 -
内部の階段はこんなに急なので、高度は稼げそう。
一望に期待、わくわく。 -
天守閣の外の回廊に出てみます。
-
う~ん、思い描いた風景ではない・・・・・
眼下の建物や木々に遮られて、一望~というほどではない・・・・・ -
モチロン、キレイな景色ではありますが、もう少し高い所から見たい~
たとえば、九十九湾の島々を一望した、佐世保市の展海峰展望台のような。 -
周辺では松島城より高い所はなさそうなので、とりあえず、食いっぱぐれたお昼ごはんを。
一旦、車に戻ろうと通りを歩いていると、店先に「牛タンまん」のケースが。 -
お腹も空いていたので迷わず買って、車の中でいただきました。
私は、初牛タン。
話に聞く牛タン、どんな味がするのか食べてみたいと思っていたので嬉しい。 -
レストハウス(中央桟橋)の観光案内でもらったパンフレットによると、「四大観」という松島湾絶景の展望地があります。
「大高森」(松島の対岸・宮戸島の中央にある高峰)、
「富山」(松島海岸と奥松島を結ぶ県道奥松島線の東松島市との境界近くにある山)、
「多聞山 」(七ヶ浜町の北端に位置)、
「扇谷」(松島海岸駅から徒歩20分)
私が見たい絶景は、「大高森」にあるみたいです。
行って絶景を見たいのはヤマヤマながら、登山口から100mほど登らなければならないので、ザンネンだけどこれから行くのはムリそう。 -
でも、どうしても一望があきらめられなくて。
【西行戻しの松公園】へやって来ました。
松島湾観光中央桟橋から2km弱の所にあります。
公園は桜の名所で、西行法師が諸国行脚のおりに松の下で出会った童子と禅問答をして敗れ、身を恥て松島行きを断念したという言い伝えがある所です。 -
ここからも松島湾が一望できるというので、期待を膨らませています。
が・・・木々に遮られて一部しか見えない(>_<)
4月20日ごろには260本の桜が満開になって、その桜越しに松島湾を望む景色が、また、美しいのだそうです。 -
公園を右に左に移動して、なんとか見通しが効く場所を見つけました。
たぶん、ここが、唯一、簡単に行ける一望ポイントかと。
満足しました~ -
ここまで来たので仙台市内へ。
ちょっとだけ観光を。 -
仙台といえば、伊達政宗公の銅像は見なければ。
【青葉城祉】へ来ました。 -
高台にあるので仙台の街が眼下に広がります。
-
広瀬川~♪も遠目で見物。
-
【仙台城大広間の遺構表示】
瑞巌寺内部の、あの豪華絢爛な装飾を見たあとでは、仙台城もさぞかし煌びやかなお城だっただろうに、と思います。
現存していないのが、本当にザンネン。 -
今宵のお宿は多賀城市にあります。
多賀城市を少し通り越して塩釜市へ移動。
【塩釜神社】へお参りします。 -
駐車場から出て道なりに。
鳥居をくぐると、スグにあるのが【志波彦神社】
石柱を見なかったので、【塩釜神社】だと思ってお参りしました。
なので、先ほどくぐった鳥居は【志波彦神社】の鳥居。 -
その間違いには、少し歩いた所にある地図を見て気づきました。
神社が二つ並んでいて、【塩釜神社】は、その奥にあります。 -
【塩釜神社】は、宮城県最強のパワースポットと言われているそうです。
表参道の202段の男坂には凄いパワーが溢れているのだとか。
長いうえに傾斜もキツイので健脚向きだそうです。
とても健脚とは言えないので裏参道からおジャマします。
知らずに【志波彦神社】の方から来たので、おのずと裏参道を通ることになりました。 -
1200年以上もの歴史を持ち、製塩法を人々に教えたとされる「塩土老翁神(シオツチノオジ)」が主祭神。
漁業、水産業、商売繁盛、海上での安全、勝負運、安産など幅広くご利益があるそうです。
男坂こそ上ってないけれど、お参りしてパワーもチャージ出来たので、東北の旅 最後のホテルへ。 -
【プレミアンイン仙台多賀城】は、国道45号線にあるビジネスホテル。
国道沿いなので、周辺にはレストランも数軒あります。
そして、400mほど塩釜方面へ歩いた所には【牛たん炭焼 利久 多賀城店】が。
人気のお店なので事前に予約済み。
初の・・・お昼に「牛タンまん」を食べたので正確には2度目の「牛タン」、いただきま~す♪
夜暗くなったのと、とても寒くなったので撮影意欲が低下したのか、せっかくの牛タンなのに写真が無い(^_^;) -
最終日は仙台空港発 10:25 神戸空港着 11:55のスカイマーク便で帰ります。
東北は、私が住む滋賀からは遠く離れた地。
仙台なら、飛行機で1時間30分、、、とは言うものの、なかなか訪れる機会はありません。
今回、東北地方の入り口だけですが、いい旅が出来て良かった。
大震災もまだまだ記憶に新しいけれど、また、他の地へも行ってみたいと思います。 -
空港で、名物の「笹かまぼこ」と「ずんだ餅」買って帰りま~す(^^♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
いちごさんの関連旅行記
松島・奥松島(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42