札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月下旬に北海道の札幌や小樽を訪れた2泊3日の食事中心の旅行記です。また、はじめてのLCC、ジェットスターにも搭乗しました。<br /><br />この記録は第1編の成田~札幌編です。

3月下旬の札幌・小樽2泊3日グルメ旅①(成田~札幌編)

2019/03/21 - 2019/03/23

旅行記グループ 20190321北海道

jingashita 4T

jingashita 4Tさん

2019/03/21

• GK127便 成田国際空港 1405発→新千歳空港1600

この記録は第1編の成田~札幌編です。

LCCのジェットスターで札幌に行くため、今回は成田空港発です。
    京成電鉄で成田空港第2ビル駅に到着し、そこから連絡バスで第3ターミナルに移動します。

車内はかなり混んでいましたが、3分くらいなので、我慢できます。第3ターミナルは、LCC専門のターミナルなので、新しいけれど、かなり質素な造りです。

天井材も貼っていませんでした。

フードコートや売店など必要なものは、揃っています。
    14時5分発なので、昼ごはんをいただきます。昼時だったこともあり、郊外型スーパーのフードコートと同様に席を確保するのがやっとでした。

そこで、パートナーに食べたいものを勝ってに買ってきてもらいます。グルメ旅と言っている割には、手軽に、まずはビールとたこ焼きで乾杯!

家を出る時には100%だった充電が20%台まで減ってしまいました。ちょうど、フードコートの端に充電出来るコンセントがあり、助かりました。
    因みにチェックイン後にゲート近くでも充電出来ました。

保安検査を済ませて161番ゲートに向かいます。これから乗る機体が見えました。こちらの建物も、コンクリート打ち放しとドブ付け鋼板という安上がりな建物です。

ジェットスターは、手荷物の制限が7kg/2個/人までです。そこで、事前に荷物の重量チェックをして、7kg以下なら、係りの人が手荷物にタグを付けてくれます。その上でようやく搭乗できます。

タラップで歩いて入ります。帰りも同じでした。

機内は満席とのことでした。30列で6人掛けですので、180人乗りでしょうか?
    座面は革張りで座り心地は良かったですが、体の大きい男性などは、少し窮屈なシート間隔です。

離陸後71分で到着予定とのことです。離陸は2時40分でした。風が強いようで、離陸直後はかなり揺れました。
    機内での有料メニューは、缶ビールやハイボールなどは500円、ワインは600円、ジュースや水は250円です。コーヒーや緑茶など温かい飲み物は200円です。
    また、カップヌードルやクリームスープパスタなどは350円でした。短い時間なので、あまり頼んでいる人もいませんでした。

着陸準備で降下するとやはり、雪景色が見えました。結果的に4時過ぎに着陸したので、離陸後80分以上かかったことになります。
    いずれにしても、無事到着です。

新千歳空港からは、バスで札幌に行くつもりでしたが、JRの案内が目の前に見え、調べると早いようなので、エアポート快速で札幌に向かうことにしました。この方が早いです。

札幌駅はかなり混んでいました。流石に北海道一のターミナル駅です。

ここからは、地下鉄東豊線で豊水すすきの駅にあるアパホテルに向かいます。

しかし、ホテルのチェックインは後にして、夕食の予定をしている回転寿司トリトン豊平店に直接向かうことにしました。ホテルの一つ先の学園前駅だったことと、並ぶことを覚悟して早めに行ったということです。

店内は待ちの人でごった返してしました。6時5分前に入店しましたが、カウンター席に案内されたのは、7時10分でした。写真は北海道春の三種盛りです。

北海道産の魚や貝類をなるべく頼むようにしました。写真は北貝?道の貝3種盛りです。530円です。

ニシンの寿司はあまり食べたことがなかったので、とても満足です。とにかく、ネタが大きいのが一番です。

サーモンも美味しかった!

エンガワやシメサバもグットです。

大トロサーモンなども美味しかったです。
    ただ、お酒が生ビール(サッポロクラッシック)しかないのが、びっくりしました。
    皆車で来ていたので、お酒の需要がないのと、長居されても困るということなのでしょう。
    ビールを4杯で2000円弱ですが、それを含めてお腹いっぱいになって、2人で7000円弱でした。
    カードは使えませんでした。

そこからは、タクシーでホテルに向かいます。ワンメーターでしたが、タクシーの運転手さんが間違えて、アパホテル札幌すすきの駅前店に来てしまいました。
    そこから、5分くらい歩いて、ようやく札幌すすきの店に到着です。

しかし、間違えて行った駅前店とは明らかにエントランスの雰囲気が違いました。フロントは小さいし、呼び鈴で出てくる仕組みです。
    まあ、2人2泊で12700円とかなり安いので、覚悟はしていていましたが。

無料Wi-Fiはあります。映画なども有料でした。何故か、BBCが観れました。

部屋は禁煙ルームでしたが、古くて綺麗な部屋ではなかったです。金庫もないです。アパホテルの社長などの著書が見本で並べられています。
    かなり右系の考え方のようです。

バスルームは正直言って汚かった。少し掃除したら、汚れが落ちたので、きちんと掃除をしていないようです。

浴槽にはジェットバスが付いています。振動がほかの部屋に影響しないか心配になりました。タイルの目地が茶色いのが気になりました。

今回はケチケチ旅行なので、これで我慢するしかないと思い、回転寿司屋の前にあったコンビニで買った390円のボトルワインを飲みながら、明日の計画を検討して寝ました。

お読み頂きありがとうございます!