丸亀・宇多津・多度津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四国お城めぐり。最後は丸亀城。<br /><br />高知の高知城を予定通り10:30に出発して、役1.5時間で丸亀城到着。<br />駐車場は、城郭内の市立資料館(無料)。土曜日ということでほぼ満杯だったけど、運よく1台出て行くところでそのまま入れ替わりで駐車できました。<br />ここから歩いて門へ。<br />丸亀城は小高い丘の上にあるので、宇和島城の同じように10分以上きつい坂道をがんばって登ります。<br />土曜日だったので観光客もたくさんでにぎわっています。<br />上り終えるとと石垣が見えて、その先に天守が見える。<br />坂道を登ってゆくと天守が近づいてくる。<br /><br />さて、天守が建っている本丸広場。観光客もそこそこいてにぎわっている。<br />天守の左側に入り口があるので回りこむと、なんと天守左側は修繕かなにかでネットで覆われている。少し興ざめ。<br />天守入り口からは中に入れます。階段は例によってかなり急です。<br />一通り回って、写真も撮って丸亀城を後にします。<br /><br />レンタカーは、オリックスレンタカーの宇多津駅前の営業所に返して、すぐ目の前の宇多津の駅から特急列車に乗って岡山に向かいます。<br />岡山からは新幹線で出発点の広島に帰りました。<br /><br />四国お城めぐりもこれでおしまい。<br />現存12城のうち11城まわったことになります。<br />あと一つは岡山の備中松山城。あの雲海に浮かぶ天守で有名なところ。<br />またいつか計画する予定。<br /><br /><br /><br /><br />

四国お城めぐり3/3 香川

2019/03/09 - 2019/03/09

芝猫さん

四国お城めぐり。最後は丸亀城。

ここから歩いて門へ。
土曜日だったので観光客もたくさんでにぎわっています。
上り終えるとと石垣が見えて、その先に天守が見える。
坂道を登ってゆくと天守が近づいてくる。

一通り回って、写真も撮って丸亀城を後にします。

岡山からは新幹線で出発点の広島に帰りました。

四国お城めぐりもこれでおしまい。
現存12城のうち11城まわったことになります。
またいつか計画する予定。

レンタカー

ふもとの公園から。こんな高いところにあります。

お堀から一枚。丸亀城のベストショット。

もう一枚お堀から。

石垣もなかなかのもの。

ふもとの公園からの遠景。

これが正面。大手門(追手門?)。

丸亀市立資料館の駐車場に止めるとこちら門を通って城郭に入れます。

坂を上って本丸付近。丸亀市街が見渡せます。

丸亀市街を望む。

石垣から天守が見える。

天守を正面から。

本丸広場から天守を見る。

左に回りこむと「修繕中」で少し興ざめ。

天守にはいるとこんな急な階段が。
    狭くて高い。

本丸広場の風景。

反対側はこんな感じ。

広場には桜の木がたくさん。桜の季節はきれいなんでしょうね。

木の間から天守。

宇多津から岡山へ向かう特急しおかぜの車窓から。