2019/03/10 - 2019/03/11
112位(同エリア2306件中)
ホーミンさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ベトナム旅行3日目は、ダナン市内と近郊を観光した。
このツアーの行程に、「地元スーパーに1時間ご案内」というのが入っていた。
これは初めて♪
ポイント高し!
朝から夜遅くまで団体行動のツアーだと、スーパーに行く時間もない。
そういう時は皆で、ガイドさんに頼み込んで連れて行ってもらっていた。
小さなトラブルさえなかった今回の旅行。
それが一番なのだろうけど、トラブルのないトラベルも、なんだか味気ない気がしないでもない今日この頃。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
この日の朝も、フォーで始まった。
朝食のテーブルに着くなり、「フォーを作ってもらってくるわ!」と意気揚々の主人。
ホテルのエレベーターで、ご近所のTさんにバッタリと出逢った。
(◎o◎)
Tさんは次男の中学時代の友人のお母さんで、訪日外国人の英語ガイドをしている。
私はてっきり、ガイドのお仕事でベトナムに来ていると思った。
話を聞いてみると、プライベート旅行らしい。
鞄には、私のと同じ「旅物語」のバッジが付いていた。
一日遅れで、私たちと同じコースを回っているそうだ。
へ~~~、世間は狭い!!!ムオン タン グランド ダ ナン ホテル ホテル
-
この日はとても暑かった。
ホテルの売店でワンピースを10ドルで買い、それを着て観光した。
ペラペラで涼しい♪
最初に訪れたのは、ミーソン遺跡。ミーソン遺跡 史跡・遺跡
-
午後からのミーソン遺跡観光は、暑さで耐えられなくなるそうだ。
だから朝一番にやってきた。 -
バスを降りて、博物館の前の道を少し歩く。
-
橋を渡る。
-
川の水は、ゆったりと流れていた。
-
カートに乗る。
-
舗装された川沿いの道を、カートはブンブンとぶっ飛ばす。
しっかりと捕まっていないと、カーブで車外に放り出されそうになる。
ちょっと刺激的♪ -
カートを降りてから遺跡まで、もう少し歩く。
-
朝早くて、観光客は少なかった。
-
ベトナム戦争時に、爆撃を受けた遺跡。
-
小川にびっしりと生えているのは、
-
お芋かな?
-
ガイドさんが「ここに来たら、もうアユタヤやアンコールワットに行かなくても済みますよ」という。
それくらい立派な遺跡だということ。 -
うんうん、アンコールワットやアユタヤ遺跡に似ている。
-
ミーソン遺跡は、6世紀から13世紀頃まで栄えたチャンパ王国の聖地。
-
ここに掘られているチャンパ文字は、いまだに解読されていない。
-
遺跡の中に近代的な空間を作り、発掘品を展示していた。
-
偶像崇拝を禁止しているイスラム教徒によって、顔の部分が壊された。
-
彼らによって壊された貴重な像を、世界のあちこちで見てきた。
(`ε´ ) -
これはお棺だそう。
-
これらの建物は、接着剤を一切使っていない。
レンガの組み合わせで空間を作り、崩れないようにしてある…とかで、建築方法はよく理解できなかった。 -
接着剤を一切使わずに、よく建てられたものだわ。
それが何百年も残っているのが素晴らしい!! -
もげた首のところから、草が生えていた。
物悲しい・・・。 -
確かに素晴らしい遺跡。
-
でも個人的には、アンコールワット>アユタヤ遺跡>ミーソン遺跡だな。
-
午前中だというのに、ものすごく暑い。
日よけとサングラスと日焼け止めと飲料水は欠かせない場所。 -
金都大酒樓(KIM DO RESTAURANTDANANG)で昼食となった。
-
マンゴージュースをいただく。
このチキンスープは、チキンの味がとても濃かった。
一口飲んでギブアップ。 -
生春巻きはチリソースをつけて。
-
お鍋は癖のある川魚。
人気がなかった。 -
小エビの揚げ物とか、色々出てきた。
-
特に美味しかった揚げ春巻き。
-
8人で1テーブル。
黄色いのは酢豚。
私たち夫婦のところに酢豚が回ってきたときには、肉がすべてなくなっていた。( ̄▽ ̄)
酢野菜状態。
「肉がないやん!」と、一応大きな声で2回言っておいた。
(`ε´ )
そしてここも、取り箸がなかった。
みんなが自分のお箸で取った後の料理は、残飯の感じがした。
パッケージツアーの辛い所だ!! -
そのあとダナン大聖堂観光。
この日は日曜なので、ミサのため中に入れず。ダナン大聖堂 寺院・教会
-
仕方なくルルドを見て、
-
花を眺めていた。
-
暑いわ!!
-
川岸でドラゴン橋を見る。
-
ほ~、橋脚もドラゴンぽかったんだ。
-
昨夜火を噴くドラゴンを観たのは、船が停まっているあたり。
大きい建物は、私たちが泊まったホテル。 -
バスから見た光景。
-
ドラゴン橋を渡る。
黄色いのはドラゴンのしっぽの先。 -
しっぽのアップ。
-
ドラゴンのうろこ。
ロン橋 (ドラゴンブリッジ) 建造物
-
私たちが泊まった、ムオンタングランドダナンホテル。
昼間は上品なホテルだが、夜は虹色のイルミネーションが全壁面でうごめていた。 -
白い砂浜がきれいな、ミーケービーチにやってきた。
-
ダナンはリゾートで訪れるのもいい街。
ミーケービーチ ビーチ
-
ヤシがいっぱいの公園。
-
いっぱい実がなっていた。
-
とうとう、最後の観光地となった。
五行山はダナン郊外にある。
五つの山があり、そのうちのひとつに、楽チンなエレベーターで上った。
歩いて上った方がご利益がありそうだが、如何せん暑くて・・・。五行山 山・渓谷
-
エレベーターで上がっても、そこから坂道を上がったり下りたりの繰り返し観光となる。
足に自信のない人たちは観光せず、エレベーター付近で待っていた。 -
エレベーターを降りたところの景色。
やや上がったかな…程度の高度。
周りは急速に、開発が進んでいた。 -
五行山は「マーブルマウンテン」とも呼ばれ、山全体が大理石でできている。
五つある山はそれぞれ、金、木、水、火、土の名がつけられていた。
我々が登った山は、標高108mの水の山。
ちょっと離れたところに、金、木、火の山が見える。
土の山は少し離れているので、エレベーターを降りた場所からは見えなかった。 -
六角形で七層の、サーロイ塔。
-
リンウン寺。
-
きれいな花々が、観光客や参拝者の心を和ましてくれる。
-
いたるところに咲いていた、ブーゲンビリア。
-
水球ほどもあった大きな実。
驚いたことに、植木鉢になっていた。 -
美味しそう。
これも植木鉢になっていた。 -
タンチョン洞窟は、戦争の時には防空壕として使われた。
-
洞窟の中の祭壇。
避難しながらここで、空爆が早く終わってと祈ったのだろうなぁ。
同じツアーの若いお嬢さんが、「お給料が増えますように」と祈っていた。
平和だ~。 -
大きな仏像の隣には、
-
日本語が彫ってある・・・とガイドさんが言うのだが、読み取れなかった。
-
フィエンコン洞窟には、アメリカ軍の空爆により開いた大きな穴があった。
ここから光が差し込んで、洞窟内は神秘的な雰囲気になっていた。 -
タムタイ寺。
酷暑の中での、階段のあがりおり。
かなりの体力を使う。 -
急な階段を上って、展望台に出た。
-
中国の桂林や、ハロン湾と似た風景。
ずっと同じ地質なのかも。 -
土の山が姿を現した。
-
帰りは階段で降りた。
一段一段の蹴上が大きいので、慎重に下りる。 -
このツアーには、スーパーでの買い物が行程に組み込まれていた。
これはありがたかった!!
いつもならみんなで「スーパーに連れて行ってください」とお願いし、時にはあからさまに嫌な顔をされて、しぶしぶ連れて行ってもらっていた。
予定では1時間だったが、時間が余ったので2時間の買い物となった。
ラッキー♪
とてもきれいで大きな、ビンコムショッピングモール。
その中にあるスーパーで、食料品やら孫娘へのお土産などをたくさん買い込んだ。
最上階には、スケートリンクもあった。
子供たちが滑るのを眺めながら、コーヒーを飲んだ。
豆からひいてくれるコーヒーが、2杯で250円くらいだった。
ここで、お腹の調子が悪くなる。
(-_-;)
とうとう来たか・・・。
気を付けていたのだが。
でも旅ももう終わりだし、ま、いっか。ビンコムプラザ ダナン ショッピングセンター
-
最後の晩餐はアプサラで、音楽を聴き、ダンスを観ながらの食事。
アプサラ 地元の料理
-
きしめんみたいなもの。
大事をとって食べず。 -
お好み焼きみたいなもの。
やはり食べず。 -
痛くもなんともないのだが、食べたら具合が悪くなりそうなので…。
-
これから飛行機に乗らなくちゃなんないものなぁ。
-
全然食べないのに気が付いた、ガイドさんが心配してくれた。
食べなかったら、全然問題なしです‥と答えておいた。 -
ヨーグルトもパス。
-
ダンサーは、この娘ひとりだった。
カンボジアのアプサラダンスを見たことがあって、それがとても完成したものだったので、正直ここのは感動しなかった。
ちょっと期待しすぎたかな。 -
出発の3時間前に空港に着いた。
ラウンジには行けないし、買い物もしないし、ひたすら退屈して搭乗の時間を待った。
幸い席がいっぱい空いていたので、横になって居眠りをした。ダナン国際空港 (DAD) 空港
-
帰りは非常口席の、すぐ後ろの席だった。
通路側に座った主人の前は、乗務員席。
椅子が倒れてこないのは良いが、膝が普通席より伸ばせなくて、座り心地が悪かったそうである。 -
機内食を一口だけ食べた。
マトウダイのあんかけが美味しかった。
同じものを食べた主人が、私のも食べてしまった。
帰国後に車を運転しなくてはいけないので禁酒。
お酒を飲まないと、食べる量が倍になる。
今はガリガリ君の主人だが、禁酒したら人並みの体重になるだろうなぁ。 -
朝の7時頃に、関空に到着。
しばらく来ない間に、出入国ともに自動顔認証検査になっていた。
眼鏡をかけていても大丈夫なのだが、いつもの癖で眼鏡をとる。
近視が強いので、モニターに出た文字が読めなくてトホホ。
認証OKなのかやり直しなのか、わからなかった。
パッケージツアーは楽だったけど、やっぱり印象が薄い。
旅行記もいつもより更につまらないと、4トラ会員でない友人からの意見があった。
そやろな~。
次はガンバロー!<(`^´)>関西国際空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- nomo1215さん 2023/06/19 21:28:37
- お腹・・
- 帰国後、直ぐに治りましたか?
ホーミンさんこんばんは~!
久方ぶりに旅行記の投稿をしよう・・と、PCを開きこちらの旅行記を拝見致しました。
こちらの旅行記、時はコロナ禍前ですね~
実は、私も日曜日にダナン旅から戻ったところです・・・
深夜便での帰国でした・・空港で搭乗を待つ時間・・
お腹の調子がいつもと違う事に気付きまして・・
「あ、やられたな~・・」・・と・・
帰国便内では、全く飲まず食わずで過ごしましたが自宅に戻るとトイレから出られない
歩くと振動で、お腹が痛い!
薬を飲んでみたけど・・腹痛未だに収まらず・・
明日は、病院に行こうと思ってます。
何かに当たった訳ではなく、あの暑さにやられたのかも?
ホーミンさんが行かれた3月でも、暑かった様ですね~
私も楽チンのはずのツアーだったのに・・
歳を取った自分を凄~~く感じた旅となりました。
コロナ禍前に行ったベトナムは、何を食べても美味しかったけど
今回の、ツアーに組み込まれていた「ベトナム名物料理」は ほぼ食べられませんでした。
やたら出て来る生野菜の臭いがダメでした・・
。。。と、
愚痴っておりますが
ホイアンは、もう少しゆっくりと散策したいと再チャレンジを考えております。
また、他の旅行記もお邪魔させていただきます
nomo1215
- ホーミンさん からの返信 2023/06/20 12:30:23
- RE: お腹・・
- nomo1215さん
こんにちは。(o^v^o)
ベトナムの旅行記を読んでくださってありがとうございます。投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。
そろそろ病院から戻られたころでしょうか?薬が効いて、治っているといいのですが。
お見舞い申し上げます。
ベトナムで壊したおなかは、多分すぐに治ったと思います。記憶に残ってないので多分そうだったと・・・。
15年ほど前にエジプトとトルコに行ったときは、ひどかったです。30人以上いたツアーのほぼ全員が猛烈におなかを壊し、観光もそこそこにトイレ巡りをしていました。帰りのエジプト航空機のトイレが次々使用禁止になり、ちょっとしたパニックになりましたよ。イスタンブールからカイロに移動する朝に、添乗員がパスポートの置き引きに遭い、彼女をトルコに残しての飛行機移動となりました。帰国後は家に荷物を置いて、その足で総合病院の救急で診てもらいました。夫婦並んで点滴を受け、宿直が耳鼻科医だったので出してくれた薬も弱かったのか全然効きませんでした。翌日に再度内科医に診てもらい、その後数日して治ったと思います。ヘンな菌を持ってるといけないからと出社禁止になるし、散々でした。 (ToT)
今となっては笑い話です。(*´艸`)
-
- はんなりさん 2019/04/13 21:09:54
- ベトナム懐かしいわ
- ホーミンさん
お久しぶりです。
ベトナム旅楽しませて頂きました♪
遺跡の アンコールワット>アユタヤ>ミーソン
は私も同感!です。
娘と行った初ベトナムでは娘のベトナムでの仕事仲間たちが案内してくれたので
地元の方々ですから美味しい食事処をチョイスして下さったのでしょう
ホーチミンでしたが特にフエ料理は美味しかった
二度目の夫とのベトナム横断旅はツアーで??で
「まぁ、ツアーだから仕方ないわね」なんて事を思い出しました。
それにしても8人席のテーブルでは一寸遠慮がちに頂きますけどねぇ。
で食べた気がしない( ^ω^)・・・
ツアーでも個々に出してくれる事もありますよね。
お腹の具合はやはり食べ物?
でも
無事に関空に到着、何よりでした。
- ホーミンさん からの返信 2019/04/14 14:18:39
- RE: ベトナム懐かしいわ
- はんなりさん
こんにちは。(o^v^o)
ベトナムの旅行記を読んでくださってありがとうございます。
投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。
>遺跡の アンコールワット>アユタヤ>ミーソン
> は私も同感!です。
ですよね〜。
観光するならミーソンが初めで、最後がアンコールワットの方がいいですね。
私は逆だったから、ミーソンでの感激がすくなかったです。
素晴らしい遺跡には違いありませんが。
> ホーチミンでしたが特にフエ料理は美味しかった
> 二度目の夫とのベトナム横断旅はツアーで??で
> 「まぁ、ツアーだから仕方ないわね」なんて事を思い出しました。
やっぱり・・・。
ツアーはその土地の名物を食べさせてくれますが、お味は???なんですね。
そういえば私も個人旅行でホーチミンに行きましたが、旅行者に人気のお店に行ったらとても美味しかった覚えがあります。
> それにしても8人席のテーブルでは一寸遠慮がちに頂きますけどねぇ。
取りあえずちょっと取って、二週目が回ってきたときに欲しいだけとってくれるといいですね。
ツアーは楽ちんですが、食事形態だけはいまだに苦痛なものがありますわ。
仲の良い友達や親族でなく、昨日おとといに出逢ったばかりの、にわか仲間との食事ですしね。
1グループに1テーブルならいいのになぁ。
> お腹の具合はやはり食べ物?
私以外は大丈夫でした。
食べ物ではないと思います。
私って普段からお腹が弱いので、「あ、またか・・・食べなかったら治るわ」とあまり深く考えません。
暑さと疲れと慣れない食べ物と寝不足・・・、いろいろなことが重なったのでしょう。
加齢が一番の原因かも。(*´艸`)
-
- bettyさん 2019/04/12 09:59:14
- たぶん、個人旅行のほうがいいね♪
- ホーミンさま、再び(*^_^*)
タイトルがお腹を壊して帰国だから、「あらあ~」
このタイトルを見て、カタール航空での復路の前ではなくて良かったと思いました。
せっかくの超豪華な食事が楽しめないなんてねぇ~
もう最後の昼食とか、帰りのエコノミーの食事で良かったですよね!
私はどの友人とのランチでも大抵はお腹の調子が悪くなります。
たぶん、いつもよりは多めに食べるからなのでしょうか?
これが嫌で出かけるのを躊躇してしまう。
色々と気を遣わすしね。
今回はご主人との旅だし、友人とは違って食べないことに心配しないだろうし、
機内食も食べてくれた。
体調を理解してくれている人がそばにいることはある意味安心ですね。
だけど、海外だったからちょっと不安でしたね!
関空に到着した時はホッとされたと思います。
フォートラ会員でないお友達が、旅行記が「いつもより更につまらない」と
辛口のお言葉!
そういえば、コメント書く時につっこみどころがなかったかも!
普通にスケジュール通りに観光し、特に特徴のない食事をする。
ホーミンさんの感動部分が少なかったのかなあ~
食事も取り箸のないままでしたね!
酢豚の肉がなくなっていたのはちょっと空気がよめない男性がいたかな?
最初のほうに取る人は少々遠慮気味にとるものですよね。
こんな気遣い嫌だけどね!
ベトナムの季節はいつがいいのでしょうか?
年中暑いのかしら?写真を見るとタオルを頭に載せている人がたから
相当暑いんだなあと感じました。
でも、寒い時期に暑いを感じに行く旅は贅沢かも(*^_^*)
今度は暑い時期に涼しい場所へ旅ですね!
betty
- ホーミンさん からの返信 2019/04/12 14:23:05
- RE: たぶん、個人旅行のほうがいいね♪
- bettyさん
こんにちは。(o^v^o)
いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。
桜が散り始めましたね。
来年は孫娘と観たいです。
> だけど、海外だったからちょっと不安でしたね!
うん、そこなのよね。
外国のトイレは勝手が違う。
お金が要ったり紙がなかったり鍵がなかったり水圧が恐ろしいほど低かったり・・・と不安要因がおおいです。
飛行機内は順番待ちで、ゆっくりと入っているわけにもいきません。
着陸のだいぶ前からおトイレは使用禁止。
> 関空に到着した時はホッとされたと思います。
しました〜。
もういつでもOKよ!
…て感じぃ。
> 普通にスケジュール通りに観光し、特に特徴のない食事をする。
旅行会社とガイドさんにしたら、大成功の旅です。
「あ〜、無事にすんだわ」でしょうね。
> 食事も取り箸のないままでしたね!
ベトナムにはそんな習慣はないものと思いました。
さて、次回このようなことが起きたら…どーしょー?
> 酢豚の肉がなくなっていたのはちょっと空気がよめない男性がいたかな?
女性です。
私の隣の人から取り始めたのですが、自分の娘さんに「肉とって頂戴、肉、肉」と言ってました。
私はコレステロール制限中だから、肉なしで問題なしなんですけど、残しておいてもらわないと寂しい。
ガリガリ君はこれで教訓を得たそうで、円卓の時は壁側でなく通路側に座ろうと言ってました。
料理は通路側から運ばれてくるから。
> ベトナムの季節はいつがいいのでしょうか?
ベトナムは日本と同じで、縦長の国。
北部を旅行するなら、ベストシーズンは乾季の10月〜4月。
中部のベストシーズンは、乾季にあたる2月〜7月。
南部のベストシーズンは、やはり乾季にあたる11月〜4月。
・・・だそうです。
3月か4月に北部のハノイに行ったけど、寒かったわ。
乾季の方が旅行しやすいけど、果物は雨期の方が美味しいと聞きました。
-
- のんき茂野さん 2019/04/12 08:10:30
- おはようございます!
- おつかれさまでした。
いくら旅なれていても異国の地。
それにも増しての暑さで体調も悪くもなろってもの
最終日の終了間際で良かったですねぇ~
でも旅行記としても悪くはないですよ~
たしかにご主人様少し細すぎるかも・・・・・
観光集団の前のほうを歩いておられるようなので
体力気力ともに充実されているのでしょうね~
すごい発展のベトナムで、いろいろな商品でお世話に
なっているベトナムなのですが・・・
ビーチの景色を見ても『地獄の黙示録』が
頭をよぎるのが・・・・・・・・・・・・のんき
- ホーミンさん からの返信 2019/04/12 14:05:21
- RE: おはようございます!
- のんきさま
こんにちは。(o^v^o)
肌寒い日です
家の中でネックウォーマーをしてます。
子どもの頃、ご老人たちが首にネッカチーフを巻いているのが気になってました。
年を取ると、首、手首、足首の冷えがこたえますわ〜。
桜散り初め。
来年の桜も観られるように、体調管理に努めなくては!
> 最終日の終了間際で良かったですねぇ?
ホンマですよ〜。
お腹を壊すのはしょっちゅうなのです。
「食べなきゃ治るわ〜」と思って気にもしません。
でも海外にいると身構えますね。
終了間際でよかったです。
> たしかにご主人様少し細すぎるかも・・・・・
ここだけの話ですけどね・・・
私の方がガリガリ君より重いのです。
シーーーッ、声が大きい!
> ビーチの景色を見ても『地獄の黙示録』が
> 頭をよぎるのが・・・・・・・・・・・・
その映画は観てないんですよ。
怖そうだったから。
ノルマンディーのように、ミーケ―ビーチにアメリカ軍が上陸するのですか?
ひぇぇぇ〜怖いよ〜〜。
でもアメリカって、日本に勝ってから戦争に勝てたことがないんですって?
ふ〜〜ん。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ムオン タン グランド ダ ナン ホテル
3.29
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ダナン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019 ベトナム中部
8
83