2018/06/18 - 2018/06/19
1584位(同エリア2852件中)
pearlさん
- pearlさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ82件
- Q&A回答0件
- 59,986アクセス
- フォロワー5人
ポルトガル3日目
午前中にシントラ観光し午後にリスポンへ
ロスバゲしていたスーツケースは2日目の夜遅くにシントラの宿へ届けられました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お世話になった宿 Casa Azul Hostel。
バストイレは共同ですが朝食付きで二人で50ユーロでした。
面倒見がよく感じのいいお父さんが切り盛りされていて、この日の朝「日本はすごい地震があったみたいだけれど大丈夫か」と心配してくれて、朝食の時にずっとテレビをつけていてくれました。大阪北摂の地震でした。
朝食の時にオーストラリアからの一人旅(レンタカーで回っている)の女性と一緒でお勧めの見所を写真でたくさん見せてくれました。彼女はオビドスが最高に良かったと力説していました。 -
チェックアウト後荷物を預かってもらい駅へ。
435番バスでモンセラーテ宮殿へ。こちらもBULUE TICKETという公式サイトで事前にネットでチケットを購入していました。
尚BLUE TICKETと言っていますが、以下のサイトから購入できます。
https://www.parquesdesintra.pt/en/commercial-area/ticket-office-2/
開園に間に合うようにいきましたが、観光客が非常に少なく、435番バスもマイクロバス。途中レガイラ宮殿を通るのでそこで人がほとんどおり、終点のモンセラーテ宮殿へはイギリス人のカップルと私たちだけでした。
片道2.5ユーロのバス代です。 -
帰りのバスの時間をチェックしていざ中へ。といってもすぐに宮殿へは行けません。広大な庭園があり、ジャングルのような庭を楽しみながら入り口から下りていきます。(行き方は楽なコースもあり、帰りはそちらにしました)。このジャングルのような庭園の植物を見ながら行くのは楽しかったです。
-
インド・イスラム建築。
天井の細工も見事です。ほえーっと見ていました。 -
両翼に広がる廊下です。
柱から天井から欄干(?)まで圧倒的に美しい。 -
豪華絢爛
-
柱の細工も繊細です。見飽きません。
-
真ん中に噴水があり奥までずーっと続いています。
あぁ、美しい。もううっとりです。
この後観光客がそれなりに来たのですが、欧米人観光客ばかりでした。 -
なんて緻密な。
お金と時間があればこのようなことが出来るんですね。
ちなみにここはトイレも素晴らしかったです。 -
裏手にはさらに広大な庭があり、散策できます。半日いても飽きないかも。
残念ながら建物は修復中でしたので、絵葉書のような写真は撮れませんでした。
ペーナ宮、王宮、レガレイラ宮と行きましたが、個人的にはここが一番の観光スポットでした。 -
お次はレガレイラ宮殿へ。モンセラーテ宮殿から行けま・・・せん。
435番バスも循環バスなので、モンセラーテ宮殿からいったん駅に戻ります。しかも市街地を通るわけではなかったので途中で下りて、ということも難しく再度駅からバスに乗り直しました。
ここは民間が管理しているので、BLUE TICKETでの購入不可でした。チケット売り場から当日購入(一人6ユーロ)します。 -
イニシエーションの井戸。ふらふらと歩いていたらここの入口に到着していました。
-
下からの図。
水で濡れているので滑りやすいです。 -
飛び石を渡れます。
ちょっとしたテーマパークですね。 -
個人の庭だったんですよね。お金持ちはスケールが違います。
-
何の建物だったかは忘れましたが、確か物見の塔のようなもので上に登れます。一応上りました。
-
正直なところこのレガレイラ宮殿はイニシエーションの井戸が目的だったので、あとはさらっとみて終わりました。暑かったですし。。。
-
レガレイラ宮殿からは徒歩で中心地へ簡単に戻れます。
15分くらい。
小腹が空いたのでこのお店でイートイン。ケイジャーダ、トラヴセイロと呼ばれるシントラ名物のお菓子を頂きました。なかなかに美味しかったです。どうやらこのお店は有名らしく、続々とお客さんが入ってきていました。 -
宿まで徒歩で30分ほど歩き、荷物をピックアップし、今度はリスボンのロシオ駅に向かいます。
シントラの駅でVIAGEMカードにチャージしました。
ロシオ駅着後、徒歩すぐの宿へチェックイン。少しだけ休憩して街の散策に出ます。
ここはサン・ロケ教会。
なんともまあ煌びやかです。 -
天正遣欧少年使節が滞在したイエズス会の教会のため、見学したかったのです。無料。なお付属の美術館は有料のようです。
-
これでもか!と言わんばかりの金ぴかっぷりです。
-
カルモ教会。1755年の大地震で倒壊したそうですが、内部は見学ができます。(有料)
私たちは外部のみで中には入りませんでした。 -
カルモ教会脇からサンタ・ジュスタのエレベーターの上まで行けます。
その近くから見たリスボンの町。ロシオ広場です。 -
その2
-
サンタ・ジュスタのエレベーター(鉄塔)。
-
下からのサンタ・ジュスタのエレベーター。凄い行列でした。
私たちはこのエレベーターには乗らず、徒歩で先ほどのカルモ教会のところから下まで降りました。 -
このまま歩いてサン・ジョルジェ城まで向かいます。
なんてかわいらしい街なんでしょうか。
Rua dos fanqueriousという通りとRua dos Madelena通りの無料エレベーターを乗り継げば楽にサン・ジョルジェ城の近くまで辛い坂を上らずに行けます。エレベーターは普通の建物の中にあるので見落としがちですが、地元の人が「何故こんな店もない建物へ?」という所に入っていくので、建物の中を注意深く覗いてみるといいかもしれません。 -
サン・ジョルジェ城からの景色。一人8.5ユーロ。
-
テージョ川と4月25日橋
-
クリスト・レイが見えました。
-
夕暮れが近付いています。
-
昔はもっと瓦の色も統一されていたのでしょうね。
-
サン・ジョルジェ城は要塞でしたので、その遺構が見学できます。
美術館もあり、お城の歴史を展示物で勉強できます。 -
やっぱり遠いなクリスト・レイ。
天気は良かったのですが、霞んでいました。 -
夜はリベイラ市場で。
この日はイギリスの試合(ワールドカップ)で盛り上がっていました。あまりに盛り上がっており席がなく、探すのに苦労しました。
名物のタラ料理を食べました。
大変美味しかったのですが、ポルトガル旅行中一番お高い夕食となりました。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
35