高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅の花の中を走る京王電鉄9000系(サンリオラッピングトレイン)の風景を探しに、高尾梅郷に訪れてみました。

京王電鉄「サンリオラッピングトレイン」と高尾梅郷に咲き広がる梅の花を見に訪れてみた

2019/03/08 - 2019/03/08

11位(同エリア1903件中)

裏山秀人

裏山秀人さん

徒歩

JR中央東線の朝の高尾駅にやって来ました

高尾駅 (東京都)

毎年、春の訪れを感じるこの時期に旧甲州街道沿いには満開に彩られた約10,000本の梅の花が咲き広がります
    そんな素敵な春色風景が広がる高尾梅郷に今年もやって来ました

高尾梅郷梅まつり 祭り・イベント

高尾梅郷に咲き広がる梅の花と一緒に、京王電鉄9000系(サンリオラッピングトレイン)を一枚パチリ☆

基本的にサンリオキャラクターと可愛いものとピンク色の列車にはとっても目がない鉄っちゃんな私ですので(笑)
    京王電鉄を走るサンリオラッピングトレイン、普段は京王相模原線のほうで運用されているのですが、今日は運良く本線運用されることを聞きつけて・・・
    これは是非とも、高尾梅郷の満開に彩られた梅の花の中を走る素敵な風景を見つけなければ!と、つい思い立ってすっ飛んできた本日の春色探しの“お題”でありますw

ただ、朝方のこのあたりはお日さまがまだ山影に隠れてしまっていて、線路沿いの梅の花とサンリオラッピングトレインとマイメロディちゃんの可愛らしいピンク色はちょっと綺麗には映えていなかったかなあ~(^_^;)

さて、高尾梅郷の一つ「高尾梅郷遊歩道」にやって来ました

高尾梅郷の梅の花というと、紅白に彩られた綺麗な梅の花を毎年見られるのが大変印象的なのでありますが、今年は現地の梅の花の咲き具合が例年よりも早かったせいか、当日は既に紅色の梅の花が終わってしまっているような状態でありましたね、ちょっと残念・・・

でも、白色の梅の花のほうは満開に咲き広がっていて、今がまさに見頃!な状態でありました、これは素晴らしい!

白色の梅の花に徐々に朝日が差し始め、無色から有色に変化していく素敵な春色を演出していました
    梅の花に綺麗な虹がかかるちょっとしたサプライズも見られて、更に幻想的な春色風景が映えていましたねw

そして、眩しいばかりに綺麗に輝く白色の梅の花の風景が実に印象的でありました
    いやいや、紅色成分が不足する今年の高尾梅郷の梅の花ではありましたが、春の訪れを感じるには十分過ぎる素敵な風景でありましたね~(#^.^#)

旧甲州街道沿いに数多くの梅林が点在している高尾梅郷の一つ、ココ「高尾梅郷遊歩道」は小仏川沿いに植樹された梅林を楽しむことが出来る遊歩道です
    そんなに長い遊歩道ではないのですが、川岸にも近いので他の梅林とはまた違った楽しみ方が出来るんじゃないかなw

そして、朝の「高尾梅郷遊歩道」には誰もいなく、梅の花の綺麗な白色に彩られたこの見事な春色風景を贅沢に独り占めすることが出来ましたね~
    満開に染まる梅の花に囲まれた、とても静かな空間を十分に満喫する素敵なひとときでした

おや、私以外にも先客がいらっしゃいましたねw
    満開に彩られた梅の花の中で気持ち良さそうに春を満喫されている野鳥さんを一枚パチリ☆

目の前に咲き広がる眩しいばかりに綺麗に輝く白色の梅の花の風景の中に、そろそろあの可愛らしいピンク色がやって来ますよ~

眩しいばかりに綺麗に輝く高尾梅郷の梅の花と一緒に、京王電鉄9000系(サンリオラッピングトレイン)を一枚パチリ☆

• いやいや、眩しいばかりに綺麗に輝く梅の花と一緒に映える、サンリオラッピングトレインとキティちゃんの可愛らしいピンク色はついつい笑顔になってしまう実に素敵な風景でありましたね~(*´∀`*)

お昼を過ぎた頃になって、これまで山影に隠れていた線路沿いの梅の花にもようやくお日さまが当たるようになり、春色本番らしい梅の花の綺麗な色彩風景が出現しました

線路沿いの梅の花も当日はほぼ満開な状態であり、お日さまに照らされた梅の花のグラデーションがより眩しいばかりに輝き出していましたね、これは素晴らしい!

• 眩しいばかりに綺麗に輝く梅の花に負けじと、サンリオラッピングトレインとマイメロディちゃんが演出する可愛らしいピンク色が強く主張していた、とっても印象的な春色風景でありました<br />コレコレ!コレが見たかったんですよー!\(^o^)/

コレコレ!コレが見たかったんですよー!\(^o^)/

基本的にサンリオキャラクターと可愛いものとピンク色の列車にはとっても目がない己の欲望のもとで訪れた本日の春色探しの旅でしたが、高尾梅郷に咲き広がる満開の梅の花と京王電鉄を走るこの可愛らしいピンク色とサンリオキャラクター達との素敵なコラボ風景をたくさん見つけられたことに自然と笑顔になってしまう、私的にもとっても至福なひとときでありました
    ミッションコンプリート!\(^o^)/

この眩しいばかりの春色を感じながら、目の前を走り去る可愛らしいピンク色のお姿が見えなくなるまで笑顔で見送っていました

「高尾梅郷梅まつり」前日であったせいか、今日はお花見に訪れる観光客も少なかった感じかな
    でも、周辺にはお祭りの準備が着々と行われている様子がありましたね

綺麗な梅の花の風景が大半を占めていた当日の高尾梅郷でありましたが、それ以外にも周辺には春の訪れを感じるこんな色鮮やかな春色風景も見つけることが出来ましたね、一枚パチリ☆

最後に、高尾梅郷近くの高台に登って・・・
    綺麗な夕焼け色に染まる眩しいばかりに輝く高尾梅郷の梅の花と一緒に、京王電鉄のローカル列車を一枚パチリ☆

今日は高尾梅郷に広がる眩しいばかりの綺麗な春色をたくさん見つけることが出来た、春の訪れを感じる素敵なひとときでありました

今年は京王線沿線沿いの梅林散策に集中してしまった高尾梅郷での春色探しの旅でありましたが、せっかくですので帰り際に夕暮れ時のJR中央東線の線路脇にも立ち寄ってみます
    夕焼け色に輝く高尾梅郷に咲き広がる梅の花と一緒に、E257系「特急あずさ」を一枚パチリ☆

JR中央東線に主力で活躍してきた特急型車両E257系
    今春のダイヤ改正でJR中央東線の定期運用から撤退することが決定しているんですよね
    これまで当たり前のように目にしてきた車両なだけに、この鉄道風景が無くなると思うとちょっと寂しくなってしまう瞬間でもありました

高尾名物?のカレーパンを頂いて、帰宅の途に着きます
    高尾梅郷周辺には何気にお食事処が少なく?、食事をするにも地味に困ってしまうような場所であったりもするのですが(汗)、旧甲州街道沿いにあるこの精肉店のカレーパンはとっても美味しいんですよ、オススメ!( ^ω^)b

• ateruiさん 2019/03/31 22:28:18
    カレーパン
    毎日肉屋さんの前通るのに
    カレーパンがあることは知らなったのが衝撃でした

早速 買いましたよ
    昨日 一昨日 と その前 三回
    美味しいですね
    なくてもすぐに揚げてくれるので
    暑くて美味しくて 何個でも行けます

ありがとうございました
    aterui

ateruiさん からの返信 2019/03/31 22:31:10
    Re: カレーパン
    暑くて → 熱くて 訂正してお詫び申し上げます
  • ateruiさん 2019/03/22 21:56:32
    毎日車で通行
    時々車から カメラ構えてる人を見かけます

そういう人を見ると 今日は何の列車が来るんかなと
    運転しながら考えちゃいます

3/8でしたかぁ?もしかしたらお見掛けしてるかもしれないですわ
    aterui
  • *ちょこ*さん 2019/03/17 21:56:21
    マイメロ、キキララに感動です!
    こんばんは(*^^*)

サンリオキャラクターの電車、キティ推しでなくマイメロとキキララだなんて!
    小学生時代、共に育ったようなものなので、感激です。
    もちろんキティちゃんも好きだけど、やっぱりあちこち出没率が高いのでね。。。

梅と淡いピンク色のラッピング電車と、春たっぷりな感じ、楽しませてもらいました~( ´∀`)♪