クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仲良し四人組でマレーシア観光に出かける。<br />現状、四人の休日をを合わせるのはなかなか大変で5泊くらいまでが精いっぱいである。そんなことで仲良し四人が一緒に行けるエリアはアジアだなぁ。そしてアジアは楽しい~。<br />2017、3/3~3/7<br /><br />1日目<br />中部国際空港 cx0533→香港<br />香港 KA0729 →クアラルンプール<br /><br />2日目<br />マラッカ クアラルンプールKLタワー チャイナタウン<br /><br />3日目<br />クアラルンプール スリムリバー キャメロンハイランド<br /><br />4日目<br />キャメロンハイランド ペナン<br /><br />5日目<br />ペナン観光<br /><br />1日目、二日目の旅レポです。<br /><br />6日目<br />ペナン島から帰国 KA-0692 香港CX0532 中部国際空港<br /><br />

アジアとヨーロッパを結ぶ交差点マレーシア マラッカを歩く

2017/03/03 - 2017/03/08

旅行記グループ マレーシアツアー

bara

baraさん

仲良し四人組でマレーシア観光に出かける。
2017、3/3~3/7

1日目
中部国際空港 cx0533→香港
香港 KA0729 →クアラルンプール

2日目
マラッカ クアラルンプールKLタワー チャイナタウン

3日目
クアラルンプール スリムリバー キャメロンハイランド

4日目
キャメロンハイランド ペナン

5日目
ペナン観光

1日目、二日目の旅レポです。

6日目

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

中部国際空港発 香港でトランジェット
    飛行機を降りバスでターミナルへ向かうも一人違うバスに乗ったようだ
    マレーシア行きになんとか間に合いほっとした。メンバーではありません。
    旅慣れた女性でした。

Muji To Go (香港国際空港第一ターミナル店) 専門店

クアラルンプールから50㌔ほど10:00pm
    HOTEL ドーセットグランドスパン ℡03-503106060
    料理はおいしかったです。

ドーセット グランド スバン ホテル

ホテルのプールサイドにて
    プールがあるとなんだかテンションががっちゃいます。
    残念ですが観光が立て込んでいて泳ぐ時間がとれませんでした。

朝食後ゆったりした時間が少しあり幸せ。

清潔なホテルでした。お勧めです。
    ドーセットグランドスパン

南国のお花。名前がわかりません。
    飲み物のグラスに刺さってるやつ?

広くはないですが趣味の良いこぎれいな部屋でした。

クアラルンプール観光。昼食後ここでナマコ石鹸を購入。
    今までそんな石鹸は知りませんでしたが娘に買ってきてねと言われていました。

マレーシア中心街は高層ビルだらけです。

手造り風バッジの土産。ここでナマコ石鹸買いました。なまこエキスが含まれたなまこ石鹸で体を洗うと傷口が治りやすくニキビなどにも効果があると言われています。またたくさんの美容成分も含まれていて、保湿効果が抜群なのだそうです。マレーシアではなまこオイルを治療として昔から使われてきたようです。昔の人の知恵はすごいです!

世界遺産マラッカ市内観光
    ジョンカーストリート
    ここから雑貨店通りが始まります。

ジョンカーストリート 散歩・街歩き

ジョンカーストリートを進みます。
    マラッカ旧市街(チャイナタウン)のジャラン・ハン・ジェバット(Jalan Hang Jebat)は、昔から地元の人たちからジョンカーストリートという愛称で呼ばれています。

入り口

雑貨屋の叔父さん。
    とっても良い笑顔でした(笑)

懐かしい佇まいの雑貨屋さん?
    骨董品や家具、特産物の商店が多かったジョンカーストリートは、2003年のSARSによる観光客の激減ショックを境に、テナントの顔ぶれが変わってしまいました。一部、ホンモノの骨董品店は健在ですが、カフェや飲食屋台、トレンドを意識したブティック、ファッション、Tシャツ店、お土産屋さんがギッシリ軒を連ねています。

青雲亭
    マレーシア最古の中国仏教寺院「青雲亭」と書いて「チェン・フー・テン」と呼ぶ由緒あるお寺です。明の永楽帝の命を受け大遠征を指揮した海軍大将「鄭和」の功績をたたえ1646年に建立されました。

チェン フン テン寺院 寺院・教会

長いお線香です。なんだか信心の度合いが日本と違う気がします。

とっても立派なお仏壇
    左は海運を司る仏さま。中央は心を穏やかに護る観音菩薩。右には正義と平和を司る仏さまが並んでいます。

一心にお祈り。この後僕もお線香をあげさせていただきました。

仲良し同級生。みんな写真が大好きです。

ジョンカーストリート,軒先から。
    ラッキーでした。今日は空いているみたいです。

マラッカにはマレーシア最古のイスラム教モスク、ヒンドゥー教寺院、そして中国仏教寺院が集結しています。もちろんキリスト教会もマレーシア最古、いや東南アジアで最古の教会もマラッカにあります。

マラッカに東南アジア一古い教会があるというのも興味深いです。
    アジアとヨーロッパとの交差点という意味が分かります。そしてここへ来なければ知りえなかったのだと思いました。

マラッカ キリスト教会 寺院・教会

小型バイクはアジアの風景。

こ、これは、、すごいデコレーション。
    人力三輪車!

オシャレなかんばん!

マラッカ運河まで来ました。暑いんですがここへ来たらさわやかな風を感じます。

マラッカ川 滝・河川・湖

マラッカ・ラヴ(笑)

マラッカ オランダ統治時代のレンガ色の建物が並ぶ、マラッカのランドマーク的な広場。美しいサーモンピンクの広場にいると、まるで古都にタイムスリップしたかのよう。噴水を中心とした広場にマラッカ・キリスト教会、スタダイスや時計台などが並んでいます。

デコレーション三輪車。
    それぞれデザインが違うようです。パレードだよね。

セントポール教会前のザビエル像
    スタダイス広場(クロックタワー)の東南裏、ファモサ要塞跡(サンチャゴ砦)の西北背面にある小高い丘を「セントポールヒル」と呼んでいます。丘の頂上にあるのがセントポール教会・礼拝堂史跡です。マラッカ王朝を駆逐し、占領したポルトガル軍によって1521年に建立されその後、改築改修を繰り返し現在でもその姿を留めています。

セントポール教会跡 寺院・教会

フランシスコ・ザビエル
    マラッカ海峡を見下ろしています。

マラッカ海峡と統一感のある街並み、セントポール教会から。
    文明の十字路となったマラッカ海峡はマレー半島とスマトラ島にはさまれた海峡で海上交通の要衝。

屋根は抜け落ちてレンガ積みの壁が残っています。

セントポール教会から降りてきました。馬車で市内観光ができるようです。

チャイナタウン
    すごい活気です。フルーツ、食品、のバッグ、時計、スポーツウエアー、帽子ありとあらゆるものがチャイナタウンの通りで売られていました。コピーですがおひとついかが!

チャイナタウン (マレーシア) 散歩・街歩き

これもフルーツなんでしょう?
    見たことがないです。

露店の飲食店街

エキゾチックな印象です。

路地裏散策大好きな僕にはたまらない被写体が連なっています。

中華街の出口当たり。

夜になりKLタワーに上がりました。すごいです、大都会。
    目の前のペトロナスタワーが光り輝いています。

KLタワー (ムナラKL) 建造物

クアラルンプールタワー
    現地ではKLタワーと呼ばれることが多い。通信塔としては世界第4位の高さ (421m) で、東南アジアでは最も高い。地上276mに展望台があり、エレベーターで上ることができる。展望台から目の前に見えるペトロナスツインタワーとともに、クアラルンプールのランドマークとなっている。
    数分ごとに色が変わります。

クアラルンプールにあるペトロナスツインタワーは観光名所として有名で、タワー1を日本のハザマが、韓国のサムスン物産建設部門がタワー2を建設したという事で、それにまつわる噂がネット上に多くありますが、実際本当なのかを確認しに行ってみました。
    見た目でわかるくらいなら倒れていますよね。1998年に完成したマレーシアのクアラルンプールに建っている高さ452mの超高層建築物である

ペトロナスツインタワー 現代・近代建築

さあ、ホテルに帰りましょう。本当に高いビルです。