沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
多くの観光客で賑わう那覇。<br />今回はグルメ編ということで、お洒落な浮島通りを中心に沖映通りのタピオカミルクの店や裏通りにあるアジアンレストランなどを紹介します。<br />短期間の滞在でしたので紹介できる店も少ないのですが、良かったら参考にしてください。

【沖縄グルメ】美味しいヴィーガン料理を提供する浮島ガーデン

26いいね!

2019/03/11 - 2019/03/12

12075位(同エリア46268件中)

2

39

ST&G-旅に恋するウミガメ

ST&G-旅に恋するウミガメさん

多くの観光客で賑わう那覇。
今回はグルメ編ということで、お洒落な浮島通りを中心に沖映通りのタピオカミルクの店や裏通りにあるアジアンレストランなどを紹介します。
短期間の滞在でしたので紹介できる店も少ないのですが、良かったら参考にしてください。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
交通手段
徒歩

PR

  • はいたーい。<br />今回はグルメ編。<br />街歩きをしながら、店の変化などを確認しようと思います。<br />高い建物は、増築したばかりのホテルパームロイヤル那覇。<br />牧志駅から歩いて2~3分の所にありますが、立地も良いので観光客だけでなくビジネスマンにも人気のホテルです。<br />増築の影響で料金がアップしたように感じますが、買い物にも食事にも便利な場所。<br />スタッフの接客も良く、お勧めホテルのひとつです。

    はいたーい。
    今回はグルメ編。
    街歩きをしながら、店の変化などを確認しようと思います。
    高い建物は、増築したばかりのホテルパームロイヤル那覇。
    牧志駅から歩いて2~3分の所にありますが、立地も良いので観光客だけでなくビジネスマンにも人気のホテルです。
    増築の影響で料金がアップしたように感じますが、買い物にも食事にも便利な場所。
    スタッフの接客も良く、お勧めホテルのひとつです。

  • パームロイヤルのすぐ前にあるのがてんぶす那覇。<br />その隣にあるのが鉄板焼き「碧」です。<br />こちらのお店は過去に紹介しましたので、今回は写真だけ。<br />ちなみに食べ放題は、上階のしゃぶしゃぶのお店ですよ。<br />2022年追記: 「碧」は閉店して、現在は沖縄料理の店になりました。

    パームロイヤルのすぐ前にあるのがてんぶす那覇。
    その隣にあるのが鉄板焼き「碧」です。
    こちらのお店は過去に紹介しましたので、今回は写真だけ。
    ちなみに食べ放題は、上階のしゃぶしゃぶのお店ですよ。
    2022年追記: 「碧」は閉店して、現在は沖縄料理の店になりました。

  • てんぶす那覇から西に少し歩くと左手に見えてくるのが、アーケード商店街。<br />国際通り沿いにはアーケード商店街の入口が幾つかありますが、中で繋がっているので、いろいろ散策してみると面白いですよ。

    てんぶす那覇から西に少し歩くと左手に見えてくるのが、アーケード商店街。
    国際通り沿いにはアーケード商店街の入口が幾つかありますが、中で繋がっているので、いろいろ散策してみると面白いですよ。

  • 更に西へ進むとむつみ橋通り(むつみ橋商店街)。<br />交差点を渡るとスタバがありますが、このむつみ橋通りと後述の市場本通りの間にあるのが水上店舗。<br />過去の旅行記で紹介した民謡ライブ鳩間島も、水上店舗です。

    更に西へ進むとむつみ橋通り(むつみ橋商店街)。
    交差点を渡るとスタバがありますが、このむつみ橋通りと後述の市場本通りの間にあるのが水上店舗。
    過去の旅行記で紹介した民謡ライブ鳩間島も、水上店舗です。

  • こちらは市場本通り。<br />すぐ横にはドン・キホーテがありますよ。<br />この通りを真っすぐ進むと、第一牧志公設市場。

    こちらは市場本通り。
    すぐ横にはドン・キホーテがありますよ。
    この通りを真っすぐ進むと、第一牧志公設市場。

  • むつみ橋通りと市場本通りはこのような位置関係。<br />数秒歩けば、隣りの商店街。<br />この2つの通りに挟まれているのが、先程も紹介した水上店舗(残波の看板)になります。<br />ゆいレール美栄橋駅がある沖映通り(タクシーが走っている所)の下も、水上店舗の下も川(ガープ川)が流れていますが、のうれんプラザがある辺りで「あ~、やっぱり川の上にあるんだ」というのが確認できますよ。

    むつみ橋通りと市場本通りはこのような位置関係。
    数秒歩けば、隣りの商店街。
    この2つの通りに挟まれているのが、先程も紹介した水上店舗(残波の看板)になります。
    ゆいレール美栄橋駅がある沖映通り(タクシーが走っている所)の下も、水上店舗の下も川(ガープ川)が流れていますが、のうれんプラザがある辺りで「あ~、やっぱり川の上にあるんだ」というのが確認できますよ。

  • 今度はその沖映通りを少し歩いてみましょう。<br />この通りにOPENしたのが、KOI Thé(こいてぃー)という台湾のタピオカミルクティーのチェーン店。<br />台湾だけでなく、バンコクやホーチミンなどにもありますが、この日も若い女性たちがSNS用(?!)の写真を撮影していました。

    今度はその沖映通りを少し歩いてみましょう。
    この通りにOPENしたのが、KOI Thé(こいてぃー)という台湾のタピオカミルクティーのチェーン店。
    台湾だけでなく、バンコクやホーチミンなどにもありますが、この日も若い女性たちがSNS用(?!)の写真を撮影していました。

  • この店ではまず基本となるドリンクを選び、更にいろいろなものをトッピング。<br />自分の好きなようにアレンジできるので、特に若い方に人気があるようです。<br />私がこのお店の前を通った時は、日本語ではない言葉も飛び交っていましたよ。<br />

    この店ではまず基本となるドリンクを選び、更にいろいろなものをトッピング。
    自分の好きなようにアレンジできるので、特に若い方に人気があるようです。
    私がこのお店の前を通った時は、日本語ではない言葉も飛び交っていましたよ。

  • こちらも同じ沖栄通りにあるお店。<br />KOI Thé(こいてぃー)がオシャレさん向きであれば、こちらはオシャレなど全く縁がないおじさん&おばさん向き?<br />別の意味でインスタ映えしそうでした。

    こちらも同じ沖栄通りにあるお店。
    KOI Thé(こいてぃー)がオシャレさん向きであれば、こちらはオシャレなど全く縁がないおじさん&おばさん向き?
    別の意味でインスタ映えしそうでした。

  • ワインのお店コートドール。<br />名前にも使われているように、コートドール(ブルゴーニュ地方)のワインが中心となりますが、その他にも日本酒があったり、(種類は少ないのですが)チーズも有ります。<br />写真は沖映通り店ですが、他にも、おもろまち・松山・小禄にもありますので、ワイン好きの方は一度足を運んでみられては如何でしょうか?

    ワインのお店コートドール。
    名前にも使われているように、コートドール(ブルゴーニュ地方)のワインが中心となりますが、その他にも日本酒があったり、(種類は少ないのですが)チーズも有ります。
    写真は沖映通り店ですが、他にも、おもろまち・松山・小禄にもありますので、ワイン好きの方は一度足を運んでみられては如何でしょうか?

  • 十貫瀬で見つけたのは、コートドールのビジネスオフィス。<br />ストアではなくオフィスと書かれていたので、寄ることはしませんでした。

    十貫瀬で見つけたのは、コートドールのビジネスオフィス。
    ストアではなくオフィスと書かれていたので、寄ることはしませんでした。

  • こちらは、沖映通りにあるジュンク堂書店。<br />結構大きな書店ですよ。<br />そう言えば崇元寺橋近くを歩いていた時に、うちなんちゅのおじいちゃまからこのお店の行き方を聞かれ、「あの道を真直ぐ行って…。」と答えている自分に思わず笑ってしまいました。<br />どれだけ沖縄に足を運んでいるのかという感じですが、私はまだまだひよっ子。<br />沖縄好きの友人たちにはとても敵いません。

    こちらは、沖映通りにあるジュンク堂書店。
    結構大きな書店ですよ。
    そう言えば崇元寺橋近くを歩いていた時に、うちなんちゅのおじいちゃまからこのお店の行き方を聞かれ、「あの道を真直ぐ行って…。」と答えている自分に思わず笑ってしまいました。
    どれだけ沖縄に足を運んでいるのかという感じですが、私はまだまだひよっ子。
    沖縄好きの友人たちにはとても敵いません。

  • 久茂地にあるグリーンパークカフェ。<br />椅子の上でウトウトしていたのはお店の看板猫かなと思ったのですが、私には良く分かりませんでした。<br />ちなみにこちらのお店はパスタランチが人気とか…。<br />しかし、お店に動物がいるのを好まない方もいらっしゃいますので、その辺りは各々の判断となります。<br />それにしても那覇の猫は人間慣れしているのか、近づいても逃げる気配がありませんね。

    久茂地にあるグリーンパークカフェ。
    椅子の上でウトウトしていたのはお店の看板猫かなと思ったのですが、私には良く分かりませんでした。
    ちなみにこちらのお店はパスタランチが人気とか…。
    しかし、お店に動物がいるのを好まない方もいらっしゃいますので、その辺りは各々の判断となります。
    それにしても那覇の猫は人間慣れしているのか、近づいても逃げる気配がありませんね。

  • 続いては、浮島通りのお店を紹介しましょう。<br />写真はヴィーガン料理の浮島ガーデン。<br />ヴィーガン=ベジタリアンと言う方がいますが、実際にはベジタリアンよりもストイックですよね。<br />ヴィーガンは動物を傷つけるものは一切食べませんし、身に付けることもしません。

    続いては、浮島通りのお店を紹介しましょう。
    写真はヴィーガン料理の浮島ガーデン。
    ヴィーガン=ベジタリアンと言う方がいますが、実際にはベジタリアンよりもストイックですよね。
    ヴィーガンは動物を傷つけるものは一切食べませんし、身に付けることもしません。

  • 私は、お肉大好き・魚大好き・乳製品(特にチーズ)も大好きですし、動物の皮で出来たバッグなども身につけますが、ヴィーガン料理は一度試してみたい!<br />実は、今夜行こうとしている食堂faidamaも、島野菜を食べさせてくれるお店です。<br />この2店舗は、地図アプリの評価もグルメサイトの評価も高いので、どちらにしようか迷いましたよ。<br />さすがに2店舗で食事をするのは大変なので、1店舗ずつ確認していきます。

    私は、お肉大好き・魚大好き・乳製品(特にチーズ)も大好きですし、動物の皮で出来たバッグなども身につけますが、ヴィーガン料理は一度試してみたい!
    実は、今夜行こうとしている食堂faidamaも、島野菜を食べさせてくれるお店です。
    この2店舗は、地図アプリの評価もグルメサイトの評価も高いので、どちらにしようか迷いましたよ。
    さすがに2店舗で食事をするのは大変なので、1店舗ずつ確認していきます。

  • もう少し浮島通りを歩きましょう。<br />M●N●マガジンなどに出てきそうな皮製品のお店。<br />ディスプレイはシンプルでしたが、かえってそれが高級感を生んでいるようです。

    もう少し浮島通りを歩きましょう。
    M●N●マガジンなどに出てきそうな皮製品のお店。
    ディスプレイはシンプルでしたが、かえってそれが高級感を生んでいるようです。

  • そうかと思えば、ビックリ価格のお店もありましたよ。

    そうかと思えば、ビックリ価格のお店もありましたよ。

    コトノハ・mog-mog食堂 グルメ・レストラン

  • 地下にある店舗ですがこの階段を降りたら「やっぱりや~めた!」とは言えなくなりそうですね。<br />この雰囲気はアジアン?<br />しかしさっきのメニューを見ると、沖縄料理もあるようですし…。<br />ここは一体何屋さんなのでしょうか?

    地下にある店舗ですがこの階段を降りたら「やっぱりや~めた!」とは言えなくなりそうですね。
    この雰囲気はアジアン?
    しかしさっきのメニューを見ると、沖縄料理もあるようですし…。
    ここは一体何屋さんなのでしょうか?

  • そして驚いたのはこの値段。<br />ミニフォアグラ丼が500円?<br />ラム肉のサイコロステーキも500円?<br />沖縄料理から洋風まで。<br />とっても不思議なお店です。

    そして驚いたのはこの値段。
    ミニフォアグラ丼が500円?
    ラム肉のサイコロステーキも500円?
    沖縄料理から洋風まで。
    とっても不思議なお店です。

  • 今度は浮島通りから更に脇道に入り、faidamaで食事…と思ったらナントCLOSED。

    今度は浮島通りから更に脇道に入り、faidamaで食事…と思ったらナントCLOSED。

    食堂 ファイダマ グルメ・レストラン

  • 前回来沖した時は定休日と重なり、そして今回はイベントでお休み。<br />縁がないのかな~なんて思ったりもしましたが、これも神の思し召し(←こういう時だけそう考える私)。<br />「今日はもう1軒のお店に行きなさい!」ということなのでしょう。

    前回来沖した時は定休日と重なり、そして今回はイベントでお休み。
    縁がないのかな~なんて思ったりもしましたが、これも神の思し召し(←こういう時だけそう考える私)。
    「今日はもう1軒のお店に行きなさい!」ということなのでしょう。

  • という事で、今夜は浮島ガーデンへ。

    という事で、今夜は浮島ガーデンへ。

    浮島ガーデン グルメ・レストラン

  • 野菜だけでお腹が満たされるのか心配ですが、お洒落女子を見習ってお洒落おばさんを目指しましょう。

    野菜だけでお腹が満たされるのか心配ですが、お洒落女子を見習ってお洒落おばさんを目指しましょう。

  • サングリアに使うワインは赤・白から選べますので、私は赤。

    サングリアに使うワインは赤・白から選べますので、私は赤。

  • 料理を待つ間、店内をぐるりと見てみましょう。<br />みるく様に波照間島の泡波。<br />これを見ると八重山へ行きたくなりますね。

    料理を待つ間、店内をぐるりと見てみましょう。
    みるく様に波照間島の泡波。
    これを見ると八重山へ行きたくなりますね。

  • 店内には、美味しそうな野菜の販売もありましたよ。<br />コンドミニアムに滞在しているのであれば、スナックエンドウやトマトを買って部屋で食べていたかもしれませんが…。<br />

    店内には、美味しそうな野菜の販売もありましたよ。
    コンドミニアムに滞在しているのであれば、スナックエンドウやトマトを買って部屋で食べていたかもしれませんが…。

  • やんばる産紅茶?<br />思わず「からぎ茶」を想像しましたが、普通の紅茶であることを願っています。<br />それにしても、北部で遊んでいるのにやんばる産の紅茶があるというのは知りませんでした。<br />まぁ緑茶の「奥みどり」があるのですから、紅茶もありそうですね。<br />今度北部へ行ったら探してみます。

    やんばる産紅茶?
    思わず「からぎ茶」を想像しましたが、普通の紅茶であることを願っています。
    それにしても、北部で遊んでいるのにやんばる産の紅茶があるというのは知りませんでした。
    まぁ緑茶の「奥みどり」があるのですから、紅茶もありそうですね。
    今度北部へ行ったら探してみます。

  • 普段から、雑穀米が好きな私はパクパク。

    普段から、雑穀米が好きな私はパクパク。

  • 心配していた肉無しハンバーグは、ところが…ところが…でした。<br />お肉を使わなくても、こんなに美味しく作れるものなのですね。<br />更に付け合せの野菜が美味しい!!!<br />特にゴーヤを口に入れた時は本当に驚きましたよ。<br />目から鱗がドサッと落ちた感じ。<br />新鮮野菜を食べると良く甘味を感じますが、ここで使われている野菜はそれ以上のものがありますね。<br />少なくとも私はそう感じましたが、これは食べてみないと分からない。<br />心配していたお腹が満たされないというのも無かったですし、何と言ってもヴィーガン料理の美味しさを知る事ができたのは、私にとっては収穫でした。<br />スタッフもフレンドリーなので、おひとり様の食事でも平気ですよ。

    心配していた肉無しハンバーグは、ところが…ところが…でした。
    お肉を使わなくても、こんなに美味しく作れるものなのですね。
    更に付け合せの野菜が美味しい!!!
    特にゴーヤを口に入れた時は本当に驚きましたよ。
    目から鱗がドサッと落ちた感じ。
    新鮮野菜を食べると良く甘味を感じますが、ここで使われている野菜はそれ以上のものがありますね。
    少なくとも私はそう感じましたが、これは食べてみないと分からない。
    心配していたお腹が満たされないというのも無かったですし、何と言ってもヴィーガン料理の美味しさを知る事ができたのは、私にとっては収穫でした。
    スタッフもフレンドリーなので、おひとり様の食事でも平気ですよ。

  • 帰りも浮島通りの散歩を楽しみます。<br />

    帰りも浮島通りの散歩を楽しみます。

  • 「こんな所にポールスミスが?」と思われた方もいるかもしれませんが、浮島通りはそういう通りなのです。

    「こんな所にポールスミスが?」と思われた方もいるかもしれませんが、浮島通りはそういう通りなのです。

  • そろそろ国際通りが見えてきました。<br />工事中の建物(写真右)は台湾系のホテル。<br />これは前にも紹介しましたが、最近国際通り周辺はホテルが乱立しています。

    そろそろ国際通りが見えてきました。
    工事中の建物(写真右)は台湾系のホテル。
    これは前にも紹介しましたが、最近国際通り周辺はホテルが乱立しています。

  • 新築のホテルランタナ。<br />

    新築のホテルランタナ。

  • 建物は完成しているようですが、まだ三角コーンなども置かれているのでOPENはしていないようです。<br />更にむつみ橋交差点の方でも、商業施設とマンションが一体となるビルが出来るようですし、あちらこちらで工事が行われている那覇の街です。

    建物は完成しているようですが、まだ三角コーンなども置かれているのでOPENはしていないようです。
    更にむつみ橋交差点の方でも、商業施設とマンションが一体となるビルが出来るようですし、あちらこちらで工事が行われている那覇の街です。

  • ピンボケになってしまいましたが、国際通りでトゥクトゥクを発見。

    ピンボケになってしまいましたが、国際通りでトゥクトゥクを発見。

  • 正面の様子をカメラに収めることは出来ませんでしたが、東南アジアへ行かなくても那覇でトゥクトゥク体験ができそうですよ。<br />日本なので、ぼったくられる事はないと思いますが…。

    正面の様子をカメラに収めることは出来ませんでしたが、東南アジアへ行かなくても那覇でトゥクトゥク体験ができそうですよ。
    日本なので、ぼったくられる事はないと思いますが…。

  • 写真は、一銀通り久茂地橋近くにあるスパイスハーブホリデー。<br />

    写真は、一銀通り久茂地橋近くにあるスパイスハーブホリデー。

  • ディナーの前と後にこのお店の前を通りましたが、早い時間帯の行きはガラガラ、20時過ぎの帰りは満席でした。<br />アジアンフードと書いてありますが、入口の雰囲気やメニューを見るとタイ料理。<br />短期間の那覇滞在で、タイ料理を選択するというのは難しいかもしれませんが、機会があれば私も行ってみたいと思います。

    ディナーの前と後にこのお店の前を通りましたが、早い時間帯の行きはガラガラ、20時過ぎの帰りは満席でした。
    アジアンフードと書いてありますが、入口の雰囲気やメニューを見るとタイ料理。
    短期間の那覇滞在で、タイ料理を選択するというのは難しいかもしれませんが、機会があれば私も行ってみたいと思います。

  • 美栄橋駅近くにある「居酒屋野郎りょう次」。<br />昔CAさんから「わたんじ通堂町」を紹介されたことがありますが、りょう次もわたんじと同じ系列店。<br />メニューも豊富で、値段も手頃。<br />いろいろな沖縄料理に挑戦してみたいという方は、チェックしてくださいね。<br />という事で今夜はここまで。<br />おやすみなさい。

    美栄橋駅近くにある「居酒屋野郎りょう次」。
    昔CAさんから「わたんじ通堂町」を紹介されたことがありますが、りょう次もわたんじと同じ系列店。
    メニューも豊富で、値段も手頃。
    いろいろな沖縄料理に挑戦してみたいという方は、チェックしてくださいね。
    という事で今夜はここまで。
    おやすみなさい。

    居酒屋野郎 りょう次 グルメ・レストラン

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • コンタさん 2019/03/20 21:12:48
    himeさん私も食いしん坊です
    今年のGW、沖縄、石垣島、台湾(基隆)に船旅の予定です。
    このコースは2年前にも訪れており、目新しさはありませんが、himeさんの記事をみたら、食いしん坊三昧したくなりました。
    国際通りのB級グルメツアーしますよ、竹富島の水牛車乗りたくなりました。
    それからモンサンミッシェルもいいですね。
    勝手にフォローさせていただきます。
    これからもよろしくお願いします。

    ST&G-旅に恋するウミガメ

    ST&G-旅に恋するウミガメさん からの返信 2019/03/20 21:34:48
    Re: himeさん私も食いしん坊です
    フォロー、有難うございます。
    私の方こそコンタさんの旅行記を見て、船旅って羨ましいなぁと思っているのですよ。
    残念ながら私が石垣や台湾を訪れた時はお天気が良くなかったので、コンタさんの時はスカッと青空になると良いですね。
    私もフォローさせていただきますので、今後とも宜しくお願い致します。

ST&G-旅に恋するウミガメさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ST&G-旅に恋するウミガメさんの関連旅行記

ST&G-旅に恋するウミガメさんの旅行記一覧

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP