赤穂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
姫路方面でお仕事のある夫の車に便乗して姫路へ、お仕事の済むのを待って足を延ばして赤穂を街歩きしてきました<br />

便乗ドライブで姫路から赤穂

2019/02/24 - 2019/02/24

らぼ

らぼさん

2019/02/24

自家用車 徒歩

夫のお仕事の時間に合わせて早朝出発、
    途中明石でトイレ休憩がてら朝ごはんにしました。

姫路到着、お仕事が済むまでイオンで待ちます

夫曰く「ちょこっとした仕事なので小一時間で終わる」
    ・・・って

それなら赤穂へ11時前に着けると思ったんですが
    先のことなんてわからない…

姫路駅前で降ろしてもらって先に電車移動すればよかった
    …って後で後悔する羽目になるとは

イオン部分は8時ごろでも開いてますが
    専門店街は9時開店(春からは10時開店になるそう)
    しばらくイオンの売り場をうろうろ
    お酒売り場に姫路の地酒なども並んでました。

生地屋さんをのぞいたりしてしばらく過ごしたんですが一向に夫から連絡が来ません、やむなく時間つぶしと休憩のためイオンラウンジに入りました。

大きめのイオンなら大抵あるイオンラウンジ
    イオンゴールドカード持ってればどこのイオンのラウンジでも使えます。

トップバリュー商品(本日はおせんべいとラムネ)は各グループに一つ、ソフトドリンクやコーヒーなどは自由にいただけます
    混雑時は30分までの制限になります

一向にならない携帯電話
    これじゃあ項に着くのはお昼すぎちゃうなぁ…(涙)

途中停滞や工事迂回があったので結局赤穂に着いたのは1時頃、大石神社の駐車場に空きがあったので車を止めてひとまずお参りします。

大石さんですよね

本殿にお参り

資料館

移動中に「かましま」の前を通ったのですがこの時点で三時間待ち・・・夕方になっちゃいますねぇ・・

先に電車移動すれば赤穂には10時前についてたのになぁ・・
    後悔先に立たずです。

お昼はあきらめ街歩きします

赤穂城跡

このあたり一帯公園のように整備されてます。

歴史博物館や大石神社など無料でで駐車できるところがあるので車で来たならまずそちらを探し、なければ有料の駅前駐車場など向かうといいでしょう

赤穂市歴史博物館

入館券を買おうとしたら本日は無料開放でした

展示スペースは写真撮影禁止なんですが入口フロアから知らずにぱちりとやっちゃいました。(事務所前でカメラ構えても特に注意されなかったです)

この船の手前が展示場へのアプローチになってて柱の横に撮影禁止のプレートなので気づきにくいです。通常民博などはフラッシュを使わなければ撮影できるところが多いんですけどねぇ・・
    もちろんこの先ではカメラはバックにしまいました。

資料館見学の後は赤穂城跡を歩きます。

きれいに整備されてて歩きやすいです。

説明

武家屋敷跡

門だけ残ってます

中に入ると部屋の形に仕切られてて大きさがわかります。

大石邸長屋門正面

斜めに撮ってみましたが長いので全景入らず

空腹の夫が無口になってきたので夕方の停滞に巻き込まれないうちに帰ることにしました。

少し走ってこちらで休憩

帰ってから早めの晩御飯でもよかったんですが万一事故停滞でもあってさらに遅くなると困るのでおやつ代わりのお昼を取ります。

ここは自動販売機で食券を買うと同時に厨房にオーダーが通るので順番待ちが正確です。

ミニ牛丼とそばのセット
    コーヒーの割引券がついてきます。

半額になったコーヒーをもって車に乗り込み早めに帰宅しました。

お仕事に便乗ですから時間が読めないのはわかってましたがここまでとは・・
    予定では10分程度で済むはずが現地で追加の仕事を頼まれたとか・・

次からは便乗ドライブの際は最初に降ろしてもらったところから別行動しようと思いました。

• kuritchiさん 2019/03/17 17:42:28
    3時間待ちですか?!
    らぼさん、こんにちは~!
    ご主人さまとの便乗ドライブですね♪

かましま、、ナント!3時間待ちでしたか!!!
    まだ2時間待ちまでしか見た事ないです、、

前までは何度か行っているのですけれどね、、
    それに撮影禁止でしたか、、
    撮影禁止のところはなかなか入場しないかも、、(^^;)

kuritchi

らぼ

らぼさん からの返信 2019/03/17 20:26:03
    RE: 3時間待ちですか?!
    こんばんは、ご訪問コメントありがとうございます

> かましま、、ナント!3時間待ちでしたか!!!
    着いたのがお昼回ってましたからね、せめて開店前に行かないと無理でしょうねぇ
    実は夫と一緒だと牡蠣が食べれたことないんです
    結婚前から〇〇の牡蠣が美味しかったからいずれ行こうって言われたままほぼ40年、もう諦め一人で行こうと思います。

> 何度も赤穂に出かけているのに赤穂市歴史博物館入った事ないです、、

無料だから入りましたが有料なら入るほどの展示ではないです

> 撮影禁止のところはなかなか入場しないかも、、(^^;)

民博とか大抵フラッシュ使わなければ撮影できますよね。
    学習や研究のための撮影は申し出ればさせてくれるところもありますがここはその表示もなかったです。

らぼさんのトラベラーページ