ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パート6のつづきです。アカカの滝や、キラウエア国立公園に向かいます。

マイル貯めてビジネスクラスでハワイ島パート7

2018/10/29 - 2018/11/02

mamusun

mamusunさん

テックスドライブインでマラサダを食べたあとはアカカの滝につれてきていただきました。

かなりの高低差があってダイナミックな滝です。

自然の力強さを感じます。

音もかなりすごくて、ドードーと迫力のある音をたてて滝壺へ。

ずっと眺めてしまうくらい美しく力強い滝です。

つづいては、ビッグアイランドキャンディーズへ。

キャンディーズとはいっても飴のおみせではありません。クッキーのお店です。英語ではお菓子のことをキャンディーズって言うんですよ。

お買い物をするエリアからはこのように作っているところをガラス越しに見学することも可能となっていますよ!

様々なフレーバーのクッキーがあります。

お土産にもぴったり誰にでも喜ばれます!

ちなみに、個包装になってないものはここでしか買えないもの。箱代がかからないのでとてもお安くなっています。自宅用にいいですね。

ちなみに、クッキー以外もいろいろありました。でもみなさんお目当てはクッキーです。試食もできました!

つづいて、キラウエア火山国立公園へ。

穴からモクモクと出ているのは煙ではなくて水蒸気。

スチームベントといって、熱い水蒸気が出ているんです。有毒ガスとかではないのでご安心を。

火山の噴火で国立公園に入れない日々が続いていましたが、旅行直前に入れることになったとオプショナルツアーの会社から連絡があったのです!!

キャンセルするか迷ってましたが、ギリギリまでねばってて良かった!!

ハレマウマウ火口です。

ここはもう歩くこともできませんし、赤いどろどろ溶岩も見ることはできません。

この火口の大地を見るだけになってしまいました。

自然のことですから、これは仕方がありませんね。

水蒸気がでています。

今でも活発な火山なんです。

火口近くにあった植物。

噴火があっても生き延びた植物たちです。

つづいて、チェーンオブクレーターズロードへ。

ここは見渡す限り何もない溶岩の台地に、人工でつくられたアスファルトの道路がある場所です。

夕陽がきれいです。

右も左も台地だけでなにもありません。

道路の向こうもかなりずっと遠くをみてもなにもありません。

台地に腰かけてペレの髪の毛という溶岩が特殊な固まりかたをしたものを探したりして遊びました。

溶岩に腰かけてお弁当を食べます。暗くなる前にね。

お弁当はこんなかんじでした。野菜もとれておいしかったです。どこのお弁当なのかはわかりませんが。

翌朝。

この日は帰る日です。

ホテルの近くで朝食をとりました。二泊四日は本当にあっという間。

エッグベネディクトを食べました。卵がとろんとしてておいしい!お芋もあったのでかなり満腹になります。

主人はロコモコ。

ハワイに来ると、だいたいこうです。私はエッグベネディクトを、主人はロコモコというパターン(笑)

帰りもビジネスクラスで帰国しました。足もとゆったり、ご飯もおいしい!

ハワイ島のコナの空港にはJALのラウンジがないのでそこだけが残念ポイントかな。ラウンジもビジネスクラスに乗る楽しみのひとつでもありますからね、、、

とはいえ、ビジネスクラスは本当に快適。またマイルためてタダでビジネスクラス乗れるようにマイルを貯めようと心に誓います(笑)