台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北でエビ釣り<br />私は全く知らなかったけれども、地元では人気あるらしい。<br />そんなエビ釣り大好きなJ嬢に誘われて、台北へ。<br /><br />2/23は旅好き仲間のオフ会が東京で、そのあと深夜便(と言うか翌早朝便)で台北へ行こう、って算段。<br /><br />帰りはエビ釣りの大漁(?)に酔って、直行便で東京に帰ってくるつもりだったけれども、J嬢もA嬢も那覇に立ち寄ってステーキを食べるそう。であれば、万が一のエビ釣りボウズの保険という意味合いもあって、那覇経由にしました。<br /><br /><br />◆釣りメンバー<br />J嬢 <br />https://4travel.jp/travelogue/11464791/<br />A嬢<br />https://4travel.jp/travelogue/11463456/<br /><br />◆那覇で待ち受けてくれたお友達<br />P氏<br />G氏<br />S嬢<br /><br />■スケジュール<br />2/23(土)東京でオフ会<br />2/24(日)羽田-台北 エビ釣り選手権<br />2/25(月)台北-那覇(ちょっと立ち寄り)-羽田<br /><br />■フライト<br />2/24 MM859 羽田05時50分→台北08時55分<br />2/25 IT230 台北06時35分→那覇08時55分<br />    JL914 那覇16時00分→羽田18時20分<br /><br />■チケット<br />ピーチ 羽田→台北 7,800円<br />タイガー 台北→那覇 6,552円<br />日本航空 那覇→羽田 JAL特典 6,000マイル<br /><br />メイインタイペイ ドミ シャワーと仮眠 410TWD=1,400JPY<br />

2019FEB 食べ続けた旅 旅仲間と行く台北でエビ釣り&那覇でステーキ

2019/02/23 - 2019/02/25

tanupamさん

台北でエビ釣り
私は全く知らなかったけれども、地元では人気あるらしい。
そんなエビ釣り大好きなJ嬢に誘われて、台北へ。

◆釣りメンバー
J嬢
A嬢

◆那覇で待ち受けてくれたお友達
P氏

高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL バニラエア (運航停止) スクート

2/23(土)

この日はあっぷるさんに誘われてオフ会。
    お子様も参加して皆さんの貴重なお話をお伺いすることができました。
    主宰している、あっぷるさんに感謝。

2/24(日)

羽田5:50発のピーチ。
    早朝4時に羽田国際線到着の、公共交通機関での足はほとんどないし、オフ会終了後京急で羽田へ行ってしばし仮眠。時間だよう~~と起こされてチェックインカウンターへ向かいます。

LCCかつ短時間フライト、なのでケチって座席指定しませんでした。勝手にアサインされた座席は3人掛けの真ん中。

電車では日常茶飯事ながら、航空機では贅沢になったのか、座席へのこだわりもあり、両側を知らない人に挟まれる、のは久しぶり。カウンターでモゴモゴ言ってみたものの、非常口席ってことで、そのままいただきました。

ちなみに、3人バラバラに購入して、一緒にチェックインしたのに、J嬢とA嬢は並びの席でした。

ちょっと一言
    MMってピーチだろ
    ANAってロゴ(左上)消せよ・・
    最初から印刷してある用紙ならばともかく、白紙に印字なんだから、ANAでもないのに、なんでANAを強調するんだろう。

羽田には出国後の制限区域にカードラウンジがあります。
    A嬢は航空会社用のラウンジへのアクセス権のあるカード所持していたのでJ嬢と一緒に、私はカードラウンジへ。入口で左右に分かれました。

カードラウンジは飲み物しかありません。
    航空会社用には、飲食物があるようです、この差はしょうがないです。

搭乗します。

機内では、”寝る”だけです。
    LCCの場合、荷物多くなりますけど年寄りにはひざ掛け必須なので、今回も持参しました。

機内で台北駅までの国光バスの往復チケットを購入、寝ていた私の分までお連れ様が購入していただきました、感謝!

桃園空港、その昔は中正国際空港って呼び名があったようですけど、今でもそう言うのかなぁ・・からバスに乗ります。

桃園空港までの鉄道が開通して、定時性に優位な鉄道に利用客が移り、バスは以前のような混雑はありませんでした。桃園空港-台北駅に関しては、鉄道の走っている時間帯は利用客がバスから鉄道に移行したのかもしれません。

半そで短パンで大丈夫、と思っていた台北は、雨降りも相俟って寒いくらいの気候。

宿に荷物を置いて(少しでも軽くしたいのです)から、MRTで龍山寺へ。
    かなり強い雨、ひとりだったらたぶん出歩きたくなくなるような気候。
    しかし、今日はついていくだけ(なんとも、他人任せではあるんですが・・)なので気が楽ではあります。

餃子のお店へ。

ついでに、隣が麺線(ミェンシェン)のお店ということでそちらも一緒に。

足の鈍い年寄り(私のこと)を気遣ってか、J嬢とA嬢がてきぱきと注文、そして購入までしていただいて、私は食べるだけです。

昨晩以来、何も口にしていない私はお腹ペコペコ。
    美味しくいただきました。

アーケードを移動して、早くも甘味処へ。

寒いのでホット系と、豆たっぷりのかき氷。
    3人でシャエしていただきました。

観光も・・
    龍山寺を外から眺めてお参り。

雨なのでタクシーで移動、いよいよメインのエビ釣り会場へと向かいます。

タクシーで15分くらい、場所的には松山空港近くです。

1時間350TWD、2時間650TWD、3時間900TWD
    これで釣り放題、竿を借りて、エサもついています。

いざ出陣。
    ちなみにエサは乾燥小エビ、エビでエビを釣ります。

まわりを見ると、釣れていないようで、時々釣れているようです。入れ食いとまではいかないものの、これならば2時間で10匹は固い・・とスタートするものの~~。

みんな釣り上げました。

意外と大きなエビが釣れます。

2時間の制限いっぱい釣り糸をたらして、釣果は3人で7匹だったか・・
    釣り糸の長さとか、ちょっとコツもあるようなので、次回以降に期待だな。

7匹では足りないので、少しばかり購入。
    J嬢がてきぱきと購入し、A嬢がエビを洗って、

串に刺されたエビさんはいつの間にか真っ赤になってしまいました。

焼き上がったエビ。
    ほんの10分前までピチピチと泳いでいたエビさんですから、不味いはずはありません。

アツアツをみんなでいただきました。

行った店はここ。
    楽しいのでまた行ってみたい。

エビだらけになった手を洗ってから、タクシーに乗って宿へ。チェックインでき、ベッドを確保。8人ミックスドミ、カーテン付きでプライバシーも確保できて格安です。

夕食までちょっと時間あるので、それぞれの思惑もあり、わずかな時間個人行動。私は、と言えば体力ないので、横になったとたん夢の中へ。

それでは、夕食へ。
    雨は降り続いています、小雨になったり、強く降ったり。

歩いて寧夏夜市へ。

私の強いリクエストで、蚵仔煎のお店へ。
    みんなが好きなのか、イマイチなのかも確認せずに、勝手に決めてしまって、それに応えていただける仲間に感激。

蚵仔煎を2皿。
    それにハマグリのスープ、大あさりではなく、ハマグリだったと思う。

どちらも美味。

これだけで足りるわけではないので、今度は屋台へ。

雨降りで、テントの下も場所によっては雨漏りも。
    席を確保してオーダー。

魯肉飯と鶏肉飯

これメインでは足りないけれども、ちょっと食べるにはちょうど良い量。

これで帰るのか、と思っていたら、夜の甘味系に行くようで、後をついて行きます。
    足早に勝手知ったる台北の如くお店へ。

2品オーダーしてシェア。

つづいてもう1軒

これを3人でシェア。

日本だったら、いい歳格好のおっさんを交えた謎の3人連れが1つのかき氷をシェアしていると奇特に感じられますけど、台湾では違和感なく食べられるのがうれしいところです。

目移りするのか、いろいろお店を冷やかし、足マッサージへ立ち寄ってから宿へ。しばし仮眠、寝過ごさないようにしないと・・。

2/25(月)

3時すぎに国光バスで桃園空港へ。
    那覇へは、ほぼ同じ時刻に、バニラとタイガーの2社が運航しています。

タイガーエアは、スマホでWebチェックインができ、カウンターへ行ってボーディングパスをもらう必要はありますけれど、専用のカウンターがあり待ち時間わずかで手続き完了。

バニラに乗るお二人はチェックイン開始まで30分以上あったので、お先に出国、プラザプレミアムラウンジへ。

早朝なので、食欲ないと思いつつも、ポテトやケーキを。
    そのうちに、おふたりもやってきました。

二人が食べているのを見ると、急に食べたくなり、さらにご飯まで食べてしまいました。

他人のことを食べすぎやら批判するくせに、私も朝から食べすぎです。

搭乗口は、同時刻に同目的地への2便が隣同士。

どうやら、台湾のキャリアが先発するようで、お先に搭乗します。

今回は、A嬢とJ嬢が購入したバニラを購入しようとしたところ、LCCによくあることで、購入する時期によってお値段が微妙に違い、私が購入しようとしたときは、タイガーエアの方が半値以下だったので、もう即決タイガー購入。

タイガーエアだから虎航、なんとなく阪神タイガースを思わせるようなカラーかしら。

Webチェックイン時でも、座席指定は有料だったので、勝手にアサインされた座席に座ります。1時間半程度の距離、機内サービスもありませんし、ウトウトしている間に到着してしまいます。

乗客のほとんどが、外国人っぽいです。

那覇にはもちろん私が先着。
    税関で、関東なのになぜ沖縄・・?って質問
    那覇空港は、外国人メインで、日本人の入国は、それも関東住まいの人とかは珍しいらしいです。

国内線の到着ロビーで、前日から那覇に滞在しているP氏、G氏
    JALで羽田からやってくるS嬢
    と待ち合わせ。

平日月曜日って、世の中仕事だろうに・・6人も那覇に集合。
    いろいろと個々人の事情や思惑もあって、私はれっきとした有給休暇です。

台北からのバニラは、専用のLCCターミナルへ到着するそうで、バスでおふたりは到着。タイガーエアは国際線ターミナルに到着して、ボーディングブリッジも使用していました。

6人そろって、どこへ行こうか??
    で、言ったもの勝ちなので、歩いて行けるモノレール展示場へ。

空港から歩いて5分ほど、ゆいレールの展示場(博物館)があります。
    ここは平日昼間しか開館していなくて、どうしても土日中心で那覇にやってくる私は、行こう行こうと思っていても、なかなか行く機会がなかったのです。

沖縄に軽便鉄道が走っていたころの写真

ゆいレールとは全く関係のない鉄道の展示品
    もちろん、ゆいレール建設の歴史などに関する展示品もあり、私は十分楽しませていただきました。

古いサボの展示があったので、全く無関係ながら私のコレクション。

これ、意外と貴重で私のお宝なんだけど、わかってもらえるかなぁ・・・。
    ちなみに、現在の上野東京ラインで使用はしていません。

鉄を堪能した後は、ステーキ。
    沖縄では、やっぱりステーキ。すてきなネーミングだ・・・。

先にチケット購入するところが画期的、と言うか、券売機を前に迷ってしまう。後ろに待っている人もいるし。

テーブルには、調味料がたくさんあります。

迷った末、オーダーしたのは、お店と同じ
    やっぱりステーキ 270g 1,480円
    ライス、スープ、サラダは食べ放題

沖縄らしく赤米もあり、これを食べてから白米を鉄板で肉と一緒に炒めてガーリックと醬油に絡ませ、美味しくいただきました。これは、G氏の指南。

ステーキ食べて満腹になり、

G氏は早めの便で帰京
    女性陣はスーパーでお買い物
    P氏(この日も那覇泊)と私は近くにある対馬丸記念館へ

この博物館も以前から一度訪れたかった場所。

見学した感想は、もう言葉が出ません。
    どんな理由があるにせよ、平和な世界を望みたいものです。

最終フライトは、羽田へのJAL914便。

アワードなので、ファースト乗ってもマイルアップないため、ここは節約してクラスJの空席待ちを那覇到着時に入れておきました。同じ便のクラスJを予約しているS嬢はファーストの空席待ちを入れており、S嬢が呼び出されれば、そのクラスJの席が私に来る、と予想。

で、思惑通りに。S嬢はめでたくファーストをゲット、マイルもFOPも+50%アップ、私は1,000円支払ってS嬢の指定していたクラスJのバルク座席へ。

週末、土曜日から3日間、旅仲間といろいろと楽しませていただきました。台北もおそらく10回以上行っているはずなのに、今回連れて行ってもらったお店や場所はお初のところばかり。自分の知らないところに、美味しいお店もあるんだ、と。

ひとり旅では味わえないような3日間、一緒に行っていただいた皆様に感謝。また、機会がありましたらご一緒できることを楽しみにしています。ありがとうございました!

• がんちゃんさん 2019/04/01 20:32:46
    海老釣り
    tanupamさん、こんばんは

海老釣り楽しそうですね。今度、是非連れてって下さい(^^)

tanupam

tanupamさん からの返信 2019/04/05 23:50:37
    RE: 海老釣り
    がんちゃん

こんばんは
    いつもありがとうございます。

> 海老釣り楽しそうですね。今度、是非連れてって下さい(^^)
    > ゆいレール博物館初めてとは以外でしたね。楽しんで頂けて良かったです(^^)

エビ釣り
    今度一緒に行きましょう
    大漁になるかも・・・

ゆいレール展示館は、行こう行こうと思っていてなかなか行けなかった
    んですよ。今回、ちょうど平日午前中時間が取れて良かったです!

tanupam
  • jaikochanさん 2019/03/30 22:16:34
    確かに、食べまくりましたね~♪
    たぬ様、こんにちは~。

この旅は本当にハードでしたね~。
    ルーローファンとチールーファンのミックスが食べたいと言ったじゃいちゃんに注文し間違えてミックスが出てこなかったのに対し、たぬ様のお肉を分けてくれて即席のミックスにしてくれたのは感動しました。なかなかそこまで気がまわらないので、スゴいな~って思ってます。

今度はバンコクで釣りましょ?

あんな大変な旅でもまたよかったらご一緒してください~(>_<)

じゃいちゃんより

tanupam

tanupamさん からの返信 2019/03/31 00:47:29
    RE: 確かに、食べまくりましたね?♪
    じゃいちゃん

こんばんは

> この旅は本当にハードでしたね?。
    > それでも楽しくって、疲れた気がしなかったのは、たぬ様のお人柄かと。

日帰りみたいな海外旅行、たぶん初めてです。
    最低でも夜から朝までベッドで寝ていますし・・。
    意外と、強行日程でも大丈夫なんですねぇ。

それもこれも、私の人柄なんかではありません。

上手にセッティング、誘導していただいた、女史お二人のなせる技です。

> ルーローファンとチールーファンのミックスが食べたいと言ったじゃいちゃんに注文し間違えてミックスが出てこなかったのに対し、たぬ様のお肉を分けてくれて即席のミックスにしてくれたのは感動しました。なかなかそこまで気がまわらないので、スゴいな?って思ってます。

そんなお褒めいただくほどでは・・
    2種類の肉を見たら、私も両方食べたくなった
    ってことです。

> エビでエビを釣るにあやかり、エビ(海老)でタイ(鯛)を釣るではなくタイ(バンコク)でエビを釣るもできますよ。
    > 今度はバンコクで釣りましょ?
    > あんな大変な旅でもまたよかったらご一緒してください?(>_<)

そうそう、バンコクで
    カオマンガイ食べて
    エビ釣りして
    (バラのお風呂入って)
    さらにプラスα

楽しみにしています。

日程決めないと・・と言いつつ、なかなか決められないのがごめんなさいです。

• ayaさん 2019/03/20 17:45:23
    ありがとうございました!
    たぬさま
    台北那覇の強行スケジュールに
    付き合っていただき感謝です!

これに懲りずにまたよろしくお願いします !
    来月はウルムチで(≧m≦)

aya

tanupam

tanupamさん からの返信 2019/03/25 22:30:24
    RE: ありがとうございました!
    ayaさん

> たぬさま
    > 台北那覇の強行スケジュールに
    > 付き合っていただき感謝です!

いろいろとお世話になりました。
    女子力に乾杯
    です。

おかげさまで、私だったら行かないような店に行くことができ
    うれしかったです。もともと、かき氷とか好きなので・・。

> これに懲りずにまたよろしくお願いします !
    > 来月はウルムチで(≧m≦)

こちらこそ
    また連れて行ってくださいませ!

tanupam
  • haraboさん 2019/03/20 13:12:59
    両手に花の台北
    tanupamさん、こんにちは!
    両手に花の台北旅!うらやましゅうございます。
    しかもお任させ、至れり尽くせりの旅。
    最近は、僕も年のせいか
    付いていくだけの旅もいいかもなんで思い始めています。
    (実際にやったらダメかもしれませんが(*_*;)

台北は奥が深いですね。
    ボクも何度も行ってますがエビ釣りは行ったことありません。
    でもエビでエビを釣るというのが・・・

そしてそのまま沖縄!3日ですよね!3日!すごすぎです。

モノレール展示場も行きたいと思いながらいまだ実現せず。
    次回は行ってみたいです。
    そしてtanupamさんのコレクション!
    沼津⇔前橋のサボってすごいですね。
    両毛線沿線出身者ですが、
    そんな不思議なルートって昔あったのかな?
    急行わたらせとか急行あかぎも
    桐生⇔上野とかだったと思うし・・・
    ボクのデパートコレクション以上のお宝ですね。

>ANAってロゴ(左上)消せよ・・
    たしかに最初から印刷なら仕方ないけど・・・
    青い会社は都合がいいときはANAで
    事故とか飲酒とかだとエアジャパンを使うのと同じですね。
    かつてJAL嫌いだったころは
    KLMに乗ってもオリンピック航空に乗っても
    JAS国際線に乗っても・・・
    JASの社員はなおさらだったかも・・・

それでは~
    harabo

tanupam

tanupamさん からの返信 2019/03/25 22:28:37
    RE: 両手に花の台北
    naraboさん

こんばんは
    初の南米へ行って、今日帰ってきました。

> 両手に花の台北旅!うらやましゅうございます。
    > しかもお任させ、至れり尽くせりの旅。
    > 最近は、僕も年のせいか
    > 付いていくだけの旅もいいかもなんで思い始めています。
    > (実際にやったらダメかもしれませんが(*_*;)

はい、ほんと楽(なんて言ったら申し訳ないですが・・)で、かつ
    楽しくて、もう最高です。

haraboさんが年なんて言うと、私はなんと言ったらいいのか〜〜
    ですよ。まだまだ若い若い・・!

> 台北は奥が深いですね。
    > ボクも何度も行ってますがエビ釣りは行ったことありません。
    > でもエビでエビを釣るというのが・・・

そうですよね
    私も全く知りませんでした。

そして、エビの共食いみたいな釣り方もまた楽しいです。
    今度、一緒に選手権参加しましょう!

> そしてそのまま沖縄!3日ですよね!3日!すごすぎです。

乙女トラベラーの考えることは違います
    私の考えも及ばないことを実行してしまいますから・・。

> モノレール展示場も行きたいと思いながらいまだ実現せず。
    > 次回は行ってみたいです。

私も行きたいと思いつつ、なかなか行くことができなかったので
    今回ちょうどよいタイミングで行けて良かったです。

モノレール展示場+沖縄の人に本土の鉄道を見せよう
    って感じの施設でした。

> そしてtanupamさんのコレクション!
    > 沼津⇔前橋のサボってすごいですね。
    > 両毛線沿線出身者ですが、
    > そんな不思議なルートって昔あったのかな?
    > 急行わたらせとか急行あかぎも
    > 桐生⇔上野とかだったと思うし・・・
    > ボクのデパートコレクション以上のお宝ですね。

haraboさんのデパートコレクションもさすがのお宝だと思いますよ。
    数は多く存在していたとしても、保存している人はわずかでしょうし。
    特に、パンフレット、包装紙、紙袋などありきたりのグッズが、希少価値
    を呼ぶんではないかと思います。

沼津−前橋
    は、高崎線から東海道線に普通列車が直通していたんです。
    現在の上野東京ラインと同じです。

ただ、違うのは新幹線の上を走っていないで、山手と並行して走っていた
    時代のものです。廃止になったときは、熱海−前橋だったと記憶しています。
    枚数的には、現存しているのはわずかかと思っています。

両毛線のイベントで800円で購入したものなんです。
    急行「わたらせ」「あかぎ」も懐かしいですよね。

> >ANAってロゴ(左上)消せよ・・
    > たしかに最初から印刷なら仕方ないけど・・・
    > 青い会社は都合がいいときはANAで
    > 事故とか飲酒とかだとエアジャパンを使うのと同じですね。
    > かつてJAL嫌いだったころは
    > KLMに乗ってもオリンピック航空に乗っても
    > JAS国際線に乗っても・・・
    > すべてJAL印刷済みの搭乗券でムカついていたのを思い出しました。
    > JASの社員はなおさらだったかも・・・

先日、ダッカでビーマンの印刷されたボーディングパスをもらいましたけど
    印刷してあるならばともかく、白紙に印字だったら、そのキャリアのロゴを
    入れてほしいと思います。

宣伝効果を狙ったのか、それとも次回はこちらに乗ってね、、ってことなのか

今後もよろしくお願いします。