香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春の香港をのんびりお散歩してきました.雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でしたが,おいしいものを食べ,香港の街の喧騒を楽しむことができました.

春の香港レトロ散歩 ~スターフェリーで癒しの街歩き編~

2019/03/09 - 2019/03/11

1495位(同エリア19656件中)

にゃごっこ

にゃごっこさん

徒歩

3月9日(土)

マカオ から香港へとやってきました.太子にあるホテルにチェックインし,スターフェリー乗り場へ到着.

写真から分かるように,香港もマカオ と同様どんよりとした曇り空.残念だわ・・・.

出航していくスターフェリー.

いざ香港島へ.

レトロな船着場.

あっという間に到着.ゆらゆら揺らされてハーバービューを眺める癒しの時間でした.

ちなみにこちらは翌日.中環からチムサーチョイへの眺めです.

天気悪いのが残念だけど,写真加工でなんとかしてしまいました.

いつまでもこのレトロなスターフェリーでいてほしい.

さて,中環から金鐘までプロムナードを散歩したけど,どんより雨まで降ってきて,写真撮影ってムードではなくなってしまった(泣).

仕方がない,メトロで移動して本日の夕食をいただくことにしましょうか.

ケネディタウンにあるこちらのお店にやってきました.18時開店の10分くらい前に着きましたが,20人くらいの行列ができてました.ミシュランに掲載されたらしく,人気店です.

まずはビールで乾杯^^

メニューはこんな感じ.

干魚を使ったxo醬炒めを注文.干魚は若干硬いけど,いいお味です.ビールが進む!

そして鰻と田雛の土鍋ご飯.カエルって鶏肉みたいなんだなあ.細かい骨があるので食べる時注意.ぶつ切りのうなぎもなんか物珍しい.

帰る頃には満席で,並んでる人もいました.ごちそうさまでした.

トラムにて香港大学駅まで移動.

• すれ違うトラム.

すれ違うトラム.

高架とビル.

高架のカーブと建物がいい感じ.

香港だなあ.

メトロでモンコックまでやってきました.バスの大群!

• アスファルトに旺角の文字.

アスファルトに旺角の文字.

さて,スイーツタイム^^

きくらげとパパイヤのスイーツ.

・・・味がない・・・? 台北でも思ったのだけど,わたしはどうやら伝統スイーツの奥深さにはまだ気づけていないようだ・・・.

くるみのおしるこ.こちらのお店の一押しだと思う.どろっとして甘さ控えめ.体に良さそう.それは分かるんだけど,なんだか楽しめない自分がいました^^

メニューです! 香港伝統スイーツは奥が深い.

3月10日(日)

朝食はホテル近くのこちらの点心屋さんで.朝7時から開いてます.

メニューです.

• まずはエビ腸粉.ふにふにしててうま~^^ 香港の醤油っておいしいんだなあ.

鶏脚.八角がけっこう効いててちょっと苦手な味だった.でも他のお店でまたぜひとも試してみたい.

シウマイ.まあふつうかな.

にんにく風味のお肉.ちょっと脂っこいか.

ほんとはマーラーカオ食べたかったのに,メイヨーって言われた(泣).

全部で99ドル.ごちそうさまでした.

そういえば,太子駅のすぐ近くのメトロパーク旺角に泊まってます.

お部屋はこんな感じ.A21バスがホテルの目の前で泊まります.清潔でシンプルな客室.このクオリティでこの値段は高いなあと思うけど,香港だから仕方ないか.スタッフは感じ良かったです.

部屋の窓からはまったく心踊らない景色を楽しめます^^

さあ,香港島の街歩きにでかけましょう!