千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度は行ってみたいと思っていた、野田市に鎮座する櫻木神社を参拝しました。ちょうど「さくらまつり」が始まったばかりで、限定の御朱印も頂きました。

野田・流山散歩

2019/03/09 - 2019/03/09

旅行記グループ 東京・千葉神社参拝

道祖神

道祖神さん

福岡から羽田空港へ。羽田からモノレール、JR、つくばエクスプレスを乗り継いで、流山おおたかの森駅まで。駅前のパン屋で、早い昼食。

櫻木神社の最寄り駅、東武野田市駅。駅から出ると醬油の匂いが漂っています。

駅前にキッコーマンの工場があるので、醬油の匂いがするのは当たり前です。

櫻木神社へは、キッコーマンの工場と東武沿線の線路の間にある道を進むと着きます。
    途中の中学校では卒業式が開催されていました。その中学校の梅の花が満開だったので、思わず撮影。

途中にはところどころ案内板があります。

櫻木神社に着きました。警備員の方が交通整理をしていました。

参拝客が並んています。

御朱印を頂くために、まず整理券を受け取る必要があります。私の番号は1106番。3時間ほど待つ必要がありそうです。

まずは、境内をぶらぶら。イノシシの絵馬がありました。

手水舎

限定御朱印と同じ絵馬。御朱印は社印つきのものと社紋つきの二種類あり、私はこの絵柄の御朱印を頂きました。両方頂くこともできます。

櫻木神社のトイレにある川屋神社。トイレの神様です。この神社の御朱印も拝受することができます。

絵馬

時間がまだあるので市内散策。キッコーマン関係の看板が多い。

大正時代くらいの建物

櫻木神社に戻り、御朱印の番号が呼ばれるのを待ちます。
    櫻木神社のマンホールも桜の柄です。

櫻木神社で御朱印を拝受し、今日の宿の秋葉原へ向かいます。途中、流山おおたかの森駅近くの諏訪神社を参拝します。最寄り駅は豊四季駅ですが流山おおたかの森駅からも歩いて行けます。

諏訪神社境内

諏訪神社にも干支の絵馬がありました。

本日宿泊の東横イン秋葉原神田 つくりはどこもあまりかわりません