2019/02/22 - 2019/03/03
41位(同エリア508件中)
2013tomoさん
- 2013tomoさんTOP
- 旅行記416冊
- クチコミ175件
- Q&A回答273件
- 494,920アクセス
- フォロワー89人
この旅行記スケジュールを元に
写真は昆明の旧市街(昆明老街)をブラブラ歩きしていた時に
レストランの前に貼られていた求人広告です。
中身を読むと(中国語が分からなくても大体書いてある漢字で
推測できます)
募集!
ウェーター係り 5名
配膳係り 5名
待遇 2,500元(月給で約45,000円かな?)以上
(基本給+達成給+ボーナスあり)
月の休暇4日、食事宿泊付き
という内容の募集広告のようです。
このような「働く人急募!」という内容の広告が至るところに
貼ってありました。
レストランも、お菓子屋さんも、ホテルも、街を歩いていると
様々な場所で目に飛び込んで来ます。
しかもこの現象は昆明の様な大都会だけではなく新街鎮のような
地方の町でも同様に起きていました。
新聞記事(3月11日)では
「中国の人口減少時代は早めに到来か?高齢化は日本並みの深刻さ―」
というタイトルの記事が書かれています。
中国でも至るところで働く人の不足が発生しているようです。
新街鎮で私たちが宿泊したホテルではロビーの壁に
「ホテルマン急募! 能力優秀、容姿端麗な方、委細面接にて」
という内容のポスターが貼られていました。
セキュリティー、ベッドメイキング、清掃なども募集していました。
これを横目で見ながら働いているホテルのフロントスタッフの
心は複雑だったかも知れません。
<旅のスケジュール>
○2月28日(木)チェックイン昆明泊、CNY179
ジンホワ インターナショナル ホテル(Jinhua International Hotel)
650011 中国 昆明 官渡区 No. 96 Beijing Road 北京路96号、
トリップコムにて予約、当日キャンセル可
○3月1日(金)チェックイン、2日(土)チェックアウト
CNY179
ジンホワ インターナショナル ホテル(Jinhua International Hotel)
3月2日(土)は目の前のバス停からエアポートバス(25元)
8時頃出発する
実際はメトロ6元57分、環城南路駅から2回乗継で(東風広場駅、東部汽車駅)空港へ行く
○3月2日(土)日本へ帰国
KMG 昆明、中国東方航空 12:10発TAO チンタオ(青島)15:35着
TAO 青島、中国東方航空 18:20発KIX 大阪(関西T1)21:45着
(ホテル)ホテルアストンプラザ 関西空港2日(土)イン3日(日)
アウト、ツイン¥11,450、浴衣、バスタブ有、
ブッフェ朝食6:30-9時
住所、南中安松674-1泉佐野市, 598-0033日本
(羽倉崎駅から徒歩17分)
(+81 72 490 2100)飲食店多い、大浴場あり。
シャトルサービスの予約はネットで済み
乗り場は関空第1T、1F、左へ団体バス乗り場、青い看板近く23:15発で
予約、次の最終便は24:15
○3月3日(日)、ホテルシャトルバス7:30発りんくうタウンST.
南海電車 難波着 駅前観光
メトロ難波発 千里中央へ
伊丹、南T、ANA 16時発、羽田着17:10定刻に到着
京成バス17:30発18:20帰宅
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3月1日(金)、雲南省の旅の最終日です。
昨日は最後の洗濯を終えゆっくりと寝て
朝も遅めに起き出しました。
今日は昆明の街をブラブラと歩いてみる予定です。
まず昆明の旧い街並みが残っている昆明老街に
行って見ることにしました。
ホテルを出て近くにある地下鉄の駅に向かって
歩いていますと街の雰囲気に微妙に緊張感が漂って
います。
ふと気づくと防弾チョッキを着こんだ警察の一団が
あちらこちらで歩いています。
中国では間もなく全人代が開催されますので厳重警戒を
開始しているのかもしれないと思いました。
また昆明ではかつて昆明駅付近でテロ事件が発生しています。
※2014年3月1日(土)21時20分(北京時間)頃、
中国雲南省昆明市の昆明駅広場や乗車券販売所などで、
刃物を持った集団が通行人らを無差別に襲撃した。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
「ところで今日は何日だっけ?
「げ!今日は3月1日じゃない!この日はテロがあった日だ!
それに金曜はイスラム教徒の金曜礼拝日だ(特に関係ないかも)。
やばい、やばい。
何があってもおかしくない1日になりそうだ。」
という予感が胸の中に起こりました。
この悪い予感はこの日の午後に的中し私自身に不幸な状況が
降りかかってしまうのでした。
詳しくは後半で解説いたします。昆明老街 散歩・街歩き
-
地下鉄に乗って昆明老街近くの三号線の五一路駅で下車し
歩いて老街迄行きました。
私は旅に出ると不思議と方向感覚が鋭くなって
地図を見なくても道に迷うことが少なくなります。
(日本ではご近所でも気を抜くと道に迷うほどの強度の
方向音痴ですが。これって認知症と言うのですかね?)
まもなく老街に到着し「古き良き時代」の昆明の
街並をゆっくり歩きながら楽しみます。昆明老街 散歩・街歩き
-
街の中にはこじゃれなケーキ屋さんもありました。
また雲南省名物のバラなどの花びらが入ったお饅頭を
売っている老舗もありました。
因みに穏やかな気候で常春の昆明は「春城」とも呼ばれ、
花の名所としても有名です。 -
街の通りをタイムスリップしたような
昔の衣装を着た男女が急ぎ足で私の前を
通り抜けて行きました。
ホテルかレストランで働いているのでしょうか。
私は慌ててカメラのシャッターを押しました。 -
街の通りを歩いているとこのような
行きどまりの路地が見えることが
あります。
イギリスのエジンバラを訪問した時も街のメイン通りから
離れた路地のうす暗闇に長い歴史の跡を感じて
しまいます。 -
コーヒーは日本並みの値段でした。
お客さんは西洋人2人だけでした。 -
薬屋さんの建物の中にはいりました。
実際に漢方薬を調合してここで飲めるようで
西欧系の観光客とガイドさんという雰囲気の
二人組がテーブルに座って静かにお茶を飲んでいました。
私たちは見ただけでまた通りに戻りました。 -
おじいちゃんかな?
お孫さんの女の子をカメラの角度を変えて何度も
写真を撮っていました。
どこの国でも祖父母にとって孫は可愛いというのは
同じかもしれません。 -
求人募集の広告です。
あちこちのお店に求人広告が貼られています。
一月の基本給が2,500元(約45,000円)で
食事と住むところが確保されているのは昆明でも待遇が
良いのではと思います。
きっと羅平や元陽の地方都市から若者たちが仕事と
都会の生活にあこがれて昆明の街に集まって来ているのではと
思いました。
地下鉄の中でも大きなスーツケースを持った若者たちが地下鉄に
乗り込んできていました。
きっとお休みには実家に帰る人も多くいるのでしょう。 -
メイン道路の反対側にある老街への入口です。
-
街の古本屋さんがありましたので早速入ってみました。
(東京の神保町界隈ののりです) -
書棚には面白そうな本がたくさんありました。
残念ながらほとんどが中国語で書かれていますので
詠むことが出来ません。
といっても背表紙の漢字を見れば大体は何について
書かれているのは分かります。
あとでもう少し大きな本屋に行って買いたい本を
探してみようと思います。
買いたい本は「予言者」と「7つの習慣」の中国語版です。 -
老街を離れて大きなデパートなどがある
メインストリートにやってきました。
実は地下鉄を一駅歩いて東風広場駅に行き
そこから地下鉄でホテルの近くまで行くという
計画でした。
花の都である昆明ではやはり美しい花壇が
ありました。 -
ショッピングモールもいくつかあります。
カルフールも大きかったですが
あまり混雑していません。
お土産にパンコーナーで7個入りを購入しました。
鮮花餅の茉莉花餅は30gで120日賞味期限で13元。
桂花栗子(酒の右に禾編)50gで30日
街の専門店や空港でも違うお店の
いろいろな種類を売っています。
値段は6個入りで38元位でした。
街の専門店でもたくさん種類があり一個6元位でも買えます。
空港で箱入りを大量買いしている方もいます。
私たちも2袋で78元で追加で購入しました。
ホテルの近くのお土産屋さんではローズ餅8元位のが
売っていましたが種類とか味が違うのでしょう。
そこでカップメンの大が3個10元で買いました。
中にフォークが入っていました。
日本から持参のスープを使ったので味は分かりません。 -
ここは歩行者天国のようになっていて
スペースには様々なオブジェが展示されて
いました。 -
歩行者天国でしょう。
-
面白いのは昔の写真屋さんのオブジェで
私は彼と向かい合って写真を撮ってしまいました。
こちらではピンクのジャンパーを着た小さな女の子が
私の写真を撮っていました。 -
この広場の周りには色々なお店があります。
カルフールもありました。 -
書店が突然私の目に飛び込んで来ました。
私は獲物を見つけた餓狼のように書店へ向かいます。
走り去る私の背中に「私はここで待っているから。」
とかなんとか言っている家内の声を背中に受けながら
ましら(猿)のように本屋へ飛び込みました。
1階にあるレジへ向かい女性スタッフの方に事前に準備していた
メモを見せながら探している本を置いている場所を訪ねました。
彼女はパソコンで調べて「先知」という名前の本は4階の書棚に
あるといって書架番号を書いたメモを渡してくれました。
私は宝物を探す少年のように胸をワクワクさせながら
エスカレーターで4階へ向かいます。
4階へ到着すると女性スタッフがレジの前に立っていました。
(まさか私を待っていたわけではないでしょうね?)
メモを渡しますと彼女は私を優しく誘い書棚へ導いて行きます。
自ずと私の胸は高まります。
すると彼女は私を歴史コーナーの書棚に連れて行き目的の書物を
探し始めました。
「あれ~?ジーブランの『先知』は歴史コーナーにはないはずだが?
あるとすれば哲学か詩本のコーナーだ。」
彼女が「あった、ありました。」と一冊の本を書棚から取り出しました。
確かに本の背表紙には「先知」と書いています。
しかし内容は中国の思想史のようです。
「他にありませんか?」と聞くと。
「ありません(メイヨ)!」という素気(すげ)ない回答です。
”先知”違いでした。私には「予言力」はないようです。
仕方がないので近くの哲学コーナーや、詩本コーナーや、マネジメント
コーナーをウロウロしながら目ぼしい書物の狩猟を始めました。
この時外で待っている家内のことは殆ど忘れています。
すると私の目の端にコヴィー博士の笑っている顔が飛び込んで来ました。
そうです、あの感覚です。
不思議ですが欲しいものは向こうから飛び込んで来ます。
ありました「7つの習慣」の中国語版です。
日本で買おうとすればアマゾンの中古でも5,000円近くします。
積み置きされている「7つの習慣」を取り上げて裏側の価格を
見ますと定価で49元(約882円)と書かれています。
日本の価格と比べると1/5だ。
早速手に取り、急いでエスカレーターを駆け降りて
1階のレジに向かいました。
1階レジのスタッフの方に「先知」はなかったが調査して頂いた
お礼を述べ、また別に探していた書籍が偶然近くで
見つかったのでとてもうれしいとの感想を述べました。
きっとまともな中国語で話したわけではないのですが彼女も
喜んでくれて「7つの習慣」裏に書籍店のスタンプを記念に押印
してくれました。
その時に外で家内が待っていることを思い出しました。
いつものことながらきっと怒っているに違いないと
急いで本屋を後にしました。
キョロキョロと辺りを見渡しますが家内の姿はありません…。
確かこの辺りのベンチに座って待ているはずなのだが。
急に私の体を冷たい風が包み始めました。
「私ハ外国ノ知ラナイ街デ独リボッチナノダ…。」
仕方がないので近くのベンチに座って家内がどこからか
現れるのを待ちます。
しかし待っても待っても家内は現れません。
待つときの時間の経過は感覚的に10倍ほど遅く感じられます。
近くにカルフールがあるのでそちらの方で買い物でもしているのかと
行って見ましたが姿は見えません。
お店の中に入ると家内とすれ違う可能性がりますので又元の場所へ
戻って座ります。
そんなことを繰り返しながら1時間程度待っていました。
頭の中で様々な可能性を探り始めます。
・家内はあまり待たされたので怒ってホテルに帰った。
(これはありそうだ)
・事故(突然の病気)があって救急車で病院へ運ばれた。
(でもその割にはあたりは平和すぎる)
・人さらいにさらわれた。
(犯人からのメッセージを待つべきか)
・もともと私は一人で旅行していたかもしれない。
(そうだったかもしれないなぁ~)
・ここはパラレルワールドだ。
(あれは星新一さんだけの世界だ)
等々、予想は危険かつSF的領域まで広がります。
更に街を歩いて女性のなかに家内に似た姿を探し始めました。
すると不思議なことに通りには家内そっくりの女性が大勢
歩いているではありませんか。
服装といい、髪型といい、歩き方といい、大勢の家内が
行き来している幻想(妄想か?)が生じてきました。
「しっかりしろ!ここで本当の認知症になったら僕は行き倒れだ。」
(それも面白いかな!)
「誰かと迷ったら、迷ったところで待つのが原則だ!」と言い聞かせて
心静かにベンチに座って待つことにしました。
すると向こうから家内とよく似た女性が何故かニコニコしながら
私の方に向かってきました。
また妄想かと半信半疑で静かに座っていると
「どこに行っていたのよ!」と言っています。
(日本語だ!)「僕はここでずっと座っていたよ。」と応えると。
「本屋さんの中も探したのよ。」と言います。
「どこを探したの。その頃僕は4階にいたかもしれないな。」と応えますと
「この本屋は4階もあるの?1階だけだと思っていた。」
「それに辺りを探しているとあなたにそっくりの人がカルフールに
一人で入って行くのを見たので後を追っかけてお店に入って行ったのよ。
街の中だから大きな声も出せないし。」
と私と同様の幻想を見たことを話し始めました。
「とにかく会えたことは良かった。これからは迷った時は
その場を動かない、どうしても会えない時は最終的な集合場所を
決めておくという原則を守ろう。」ということで一件落着しました。
しかし私は既に精神的にも肉体的にもくたくたに疲れたので
ホテルに帰ることにしました(二人で)。
悪い予感は得てして的中するものです(あ~ぁ、疲れた)。 -
ユニクロと書いてある看板。
数年前ユニクロはモスクワでも開店していました。 -
歩いていると無料の簡易トイレがありました。
羅平のトイレで監禁されたことを思い出したので
家内を外に残して私一人で入ることにしました。 -
簡易トイレの中は清潔でした。
それに監禁されることもなく無事に
外に出る事も出来ました。
昆明の簡易トイレは安全でした。
さすがに大都会です。 -
私たちは何事もなかったのように地下鉄の東風広場駅
へ向かいました。 -
3月2日(土)、雲南省旅行の最終日の朝です。
鉄道の昆明駅をまだ見ていないことに気が付きましたので
二人で出かけます。
駅の上には楕円形の大きな円盤が乗っかっています。
シンガポールのマリーナベイサンズのホテルの上にある構造物
と同じように見えました。昆明鉄道駅 駅
-
駅前は広くまっすぐな道路が延びています。
警察もいてバイクを取り締まっていました。 -
反対側を映します。
向こうはメイン道路です。 -
駅近くに貸自転車の駐輪場がありました。
利用者が大勢いるようです。 -
ホテルの正規の部屋レートは結構高く
私たちは事前にトリップコムで予約して
とても安かったです。
しかも何日か前にもっと安くなりましたとメールが来ました。
今回は広い部屋でツインベッドも広くバスタブ付で何と
1部屋3,033円。 -
ホテルに帰ってロビーの写真を撮りました。
カメラを向けるとフロントスタッフが全員
カウンターの下に隠れました。
これはカメラだ!
私はテロリストではないぞ! -
中国のホテルは全部電気敷布があり
良かったです。
コンセントは差し込んでいないので自分で差し込み
右のスイッチを選んで入れます。
お休みモードもあります。
ホテルは全部、コンセントは日本と同じ平行のがありました。
200V兼用のカメラなのでそのまま充電できました。
下はバスのチケットです。 -
ホテルのレストランのメニューですがリーズナブルです。
5階の朝食ブッフェは36元です。
部屋は朝食付きでも予約もできます。 -
ホテルの部屋から見る大都会昆明です。
-
ホテルの部屋から見た大都会昆明の眺望です。
左に5つ星の錦江大酒店が見えます。
昆明は暫くは見納めです。
また来るかもしれないが…。昆明ジンジャン ホテル (錦江大酒店) ホテル
-
地下鉄2号線から乗り換え2回で昆明空港へ向かいます。
-
ホームには電光掲示板があって
次の地下鉄がいつごろ着くか表示され
分かりやすくなっています。
9時過ぎると5分おきから7分おきになっていました。 -
地下鉄の柱に面白い広告がありましたので
撮影しました。
「中国の心は”和”だ。」と書かれています。
きっとその通りだと信じています。
私が撮影しているとどこかのおじさんも興味を示して
カメラを向けていました。
「そんなに珍しいのかなあ?」 -
地下鉄の路線も分かりやすく掲示されています。
落ち着いて見れば迷うことはありません。
自動販売機のチケットも日本で買いなれた人は
大丈夫です。
ホームにもドアはあるので落ちる心配もありません。
駅名は英語でもアナウンスしてくれるしドアの上の
電光掲示板でも表示されます。
エアポートフロントの次の終点の
エアポートで降りました。 -
チェックインカウンターで関空までのチケットは
出して頂けませんでした。
日本まで発行してくれた人もいたと聞いたけど
青島で発行と言われてしまいました。
カウンターは混んでしました。
きれいな空港です。
昆明名物土産のお花のお餅屋さんが結構あります。
ゲート前の待合スペースの状況です。
青島空港までは満席状況でした。
青島で乗り継ぎ時間があったので
関空までのチケット発行は余裕でした。
ただ間違って隣の韓国の仁川のF2の
カウンターに並んで
しまっていました。
前のアジア系の若者が上手な日本語で話しかけてくれて
間違いに気が付きました。
そしてF3に並んで隣のF4のカウンターが開いた時
誘ってくれて早めにチケットの発行ができました。
青島の空港のお店。
高級ブランド、おもちゃ、レストランやお土産屋さん。
免税店にはタバコはメビウス120元位(2,000円)
ケント、パーラメント、中国のたばこなどが
ありました。
台湾のパイナップルケーキ各種、
乾燥した肉やきのこ、ピーナッツ、天津甘くり、
イタリアのチョコのロシェ
スイスのチョコ、青島ビール、中国の老酒などがありました。
中国のセキュリティーチェックで気を付けたいこと。
世界一周の帰りのモントリオールから
乗り継ぎの上海でもあった事です。
折り畳みの傘は出しておくか見える所に置かないと
今回もバッグを再検査されました。
バッテリー?と英語で聞かれます。
持っている人は見える所に出しておいた方が良いかと
思います。昆明長水国際空港 (KMG) 空港
-
空港にはプライオリティカードが
使えるラウンジがありました。
ここではビールとスナックをいただきました。
本格的なお料理はありませんでした。
「飛行機の中で食べるからいいや。」
中国のプライオリティカードが
使えるラウンジは広州、昆明も同じ様でした。 -
機内でのお昼御飯です。
国内線でも少し省略された温かい食事が出ます。
街のビールは3.5%ですが飛行機内の
青島缶ビール250mlは11%でした。
美味しく頂きました。
でも日本に帰って熱いご飯と納豆が
食べたいな(10日間しか離れていないのに)。 -
青島空港の待合席から夕日が見えました。
雲南省旅行での最後の夕日です。
「さようなら中国の夕日、また会えますように。」
席で待っている乗客は少ないようです。
A320の機内は一割位の乗客しかいませんでした。
中国東方航空はCAさんは若い女性が多くきれいでした。
行きの中国南方航空は若い男性が多かったです。
行き帰りとも座席のモニターはありませんでした。
それではみなさん再見!青島流亭国際空港 (TAO) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- jjおばー君さん 2019/03/13 13:32:55
- 二人旅ハードですよね~ 私達も今久々のバリ島に3週間です
- 今日は。お二人が離れた時のお話は可笑しくもありますが、実際異国で探すのは不安が募りますね。
我が家の夫はもう少しだけ若い頃は機嫌が悪いと知らぬ街でも一人でどんどん歩いてしまうので大変でした。
今バリ島滞在中ですが、10年振りなので色々大変です。ハワイのロングステイや、船旅は慣れていますが、個人移動の旅は疲れます。
でも、日常から離れた旅の時間は特別な思い出になりますね。
- 2013tomoさん からの返信 2019/03/13 14:50:35
- RE: 二人旅ハードですよね? 私達も今久々のバリ島に3週間です
- > 今日は。お二人が離れた時のお話は可笑しくもありますが、実際異国で探すのは不安が募りますね。
> 我が家の夫はもう少しだけ若い頃は機嫌が悪いと知らぬ街でも一人でどんどん歩いてしまうので大変でした。
> 今バリ島滞在中ですが、10年振りなので色々大変です。ハワイのロングステイや、船旅は慣れていますが、個人移動の旅は疲れます。
> でも、日常から離れた旅の時間は特別な思い出になりますね。
jjおばー君さん
2013tomoです。
お便りありがとうございます。
私(夫の方)は旅先で家内と離ればなれになる常習犯です。
パリでもエッフェル塔を降りる時に一人で先にエレベーターに
乗ってしまい家内とはぐれて途方にくれてしまいました。
私たちはスマホや携帯を一切持って行かない夫婦ですのでこのような時に
連絡が取りあえず困ってしまいます。
旅先ではぐれた時は約束事としてホテルに宿泊している時は最終集合場所を
ホテルにしています。
昆明の時もあと1時間待って家内が現れなかったらホテルに帰るつもりでした。
あとで聞くと家内も同様の考えだったそうです。
日本から遠く離れた異国の知らない土地では少しでも緊張感が薄れると
このような事態に陥ってしまいます。
でもこのような想定外の事件も無事に帰国した後は旅の深い思い出になります。
jjおばー君さんにおかれましてはバリ島の旅を大いに楽しんで下さい。
(私たちも2018年5月にインドネシアを旅行いたしました)
それでは、また。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
2013tomoさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
昆明ジンジャン ホテル (錦江大酒店)
3.44
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
41