利尻島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての北海道で満喫した稚内。<br />日本最北端の宗谷岬は9月というのにオホーツクの風が冷たかった。<br />稚内名物の水蛸は今まで食べた「たこ」と違ってやわらかくて美味しかったです。<br /><br />【ツアー】<br />全日空スカイホリデー「稚内・利尻3日間」<br />【日程】<br />09:20 タクシー 南稚内駅→稚内空港<br />10:30 ADK361 稚内→利尻<br />10:50 利尻着<br />11:00 タクシー 利尻空港→利尻観光<br />14:13 宗谷バス 鴛泊フェリーターミナル→利尻空港<br />14:55 EL492 利尻→千歳<br />16:10 タクシー 千歳空港→ノーザンホースパーク→サケのふるさと千歳水族館<br />17:37 千歳線 千歳駅→札幌駅<br />18:07 札幌散策<br />20:05 千歳線 札幌駅→新千歳空港駅<br />三井アーバンホテル新千歳空港泊

稚内・利尻・札幌3日間 2日目「海峡を飛んで」

2000/09/15 - 2000/09/17

shint

shintさん

2000/09/16

初めての北海道で満喫した稚内。

【ツアー】
全日空スカイホリデー「稚内・利尻3日間」
【日程】
三井アーバンホテル新千歳空港泊

タクシー ANAグループ JRローカル 徒歩
ANAセールス

稚内から利尻まではフェリーもありますが、せっかくなので空路で利尻へ向かう為、稚内空港へ。

稚内空港 空港

ターミナル屋上テラスから見る滑走路の先には、オホーツク海が見えます。

利尻島へ飛ぶのはエアー北海道のADK361便。機種はde Havilland Canada DHC-6 Twin Otter。

離陸すると稚内市内を超えて海上へ。見えてきた利尻の島影。あいにくの天候で利尻富士は見えずも、海に突き出たぺシ岬を確認。

束の間の空の旅も終えて、利尻空港に到着。

利尻空港 空港

稚内から空路で利尻の旅は、あっと言う間だけど、小型機ならではの迫力あって、記念になりました。

利尻富士をイメージした利尻空港の表札。

千歳行きの飛行機の時間まで、タクシーに乗って島内観光。限られた時間でしたが、運転手さんの勧めで甘露泉、姫沼を観光。

姫沼 自然・景勝地

観光を終えて鴛泊港でタクシーを下車。昼食はもちろん利尻昆布で育った雲丹がいっぱいの「ウニ丼」。時期的に少し遅いらしいですが、何とか利尻産の馬糞雲丹をいただけました。

• 食後の運動を兼ねて鴛泊港の先に見えるぺシ岬に登ってみる事に。ゆるやかな遊歩道を歩き20分くらいで頂上へ。

地図を見る

ペシ岬 ビーチ

天気さえ良ければもっと眺めも良かったのかも知れないが、個人的には充分満足の眺めです。

ぺシ岬を降りて、風情のある景観を散策。

鴛泊フェリーターミナルからはバスで利尻空港へ。フェリーでの船旅も楽しそうです。

鴛泊港 乗り物

千歳へ飛ぶのはエアーニッポンのEL492便。機種はBoeing 737-500。

利尻空港 空港

短い時間でしたが自分なりに楽しめた利尻観光でした。

千歳空港に着いてからタクシーに乗って、ノーザンホースパークやサケのふるさと千歳水族館に。駆け足観光ながら満足です。

サケのふるさと千歳水族館 動物園・水族館

夜は札幌へ移動し、ラーメン横丁で札幌味噌ラーメン食べました。
    やっぱり北海道は食べ物が美味しいです。

札幌駅

食後の散策で大通公園へ。人も多く憩いの場となっていました。

大通公園 公園・植物園

札幌から千歳線に乗って再び新千歳空港へ。便も少ない夜時間は静かなターミナルです。

新千歳空港 空港

千歳での宿泊は空港ターミナル内にある三井アーバンホテル新千歳空港。

ホテルの部屋からは、駐機する機体や、離発着する飛行機が見えたりと、空港ターミナルのホテルならではの光景です。