イヴォワール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
~フランスの美しい村Yvoir、帰国へ~<br /><br />会社の夏休みを利用して、スイスに行ってきました。今回の旅の主題は、ベルナーオーバーランドのハイキング、レマン湖畔のLavaux地区と対岸の仏領Yvoir散策&ゴールデンパス鉄道の旅。天気に恵まれ(Yvoirは小雨でしたが)、夫婦で楽しんできました。皆さんの旅行記を読んで、参考にさせて頂いた御礼も兼ねて、少し時間は経ちましたが投稿させて頂きます。なお、旅行全体の旅程はその①に示しています。<br /><br />7/28 Montruex(SBB)Nyon(CGN湖船)Yvoir(散策)(CGN湖船)Nyon(SBB)Geneve(泊)<br />7/29 Geneve(BA)London (BA) 7/30羽田<br />

スイス ベルナーオーバーランド&レマン湖畔の旅⑦

2018/07/21 - 2018/07/30

旅行記グループ スイス旅行

shiba005

shiba005さん

~フランスの美しい村Yvoir、帰国へ~

鉄道
ブリティッシュエアウェイズ

今回のスイス旅行の最後は、フランス領Yvoirへ寄って、Geneveから帰国します。
    Yvoirへは、MontruexからNyonまで鉄道、そこから船で渡りますが、スイス国鉄(SBB)のスーパーセイバーチケットは、Geneveまで買うと非常に安いチケットがあり、Nyonまでの料金の半額以下(途中下車は出来ませんが。Nyon乗り捨て+Nyon Geneve間のチケットを加えても十分安いです。

Nyon駅に荷物を預け、10分程歩いたNyonの船着き場です。夏のスイスはどこへ行っても花が飾られています。

Yvoirはフランスの美しい村に選ばれるように、全体的に観光客をターゲットに綺麗な街並みを演出している村で、食べ物屋さん、お土産屋さん等軒を並べる、半日の散策にはちょうど良い広さの村でした。

Yvoirの街並み。狭い路地の周りも家には色とりどりの花が飾られています。天気はあいにくの小雨。今回の旅行で初めて傘を使いました。街歩きですので、雨は雨で風情はあるものと考えることに。

陶器やガラス細工等のお土産屋さんも多いです。

古い街並みが保存されており、住むには少々不便かも知れませんが、観光客は結構訪れています。

レストランも結構あり、何処も花の飾り付けがされています。

スイスに比べ食費のコスパはかなり差がついています。メニューはフランス語だけで、ウェイターが英語で説明してくれましたが、完全に把握できないまま19Euroのランチを注文。ブルスト&ポテトで20CHFのスイスに対し、前菜、メイン、デザートでこの値段。食事はフランスに軍配ありです。写真は前菜です。

こんな小さな村でも防衛のために建てたであろう、塔と門が残ってました。

Yvoir城。実際に民家として現在でも使われているそうです。

塔だけではなく、教会も立派です。

Yvoir港。港周辺にはホテルもあります。のんびり過ごすには泊まるのもいいかも??

食後雨も上がり、食後の散歩後Geneveへ。Yvoirを後にし、Nyonへの戻ります。

Nyonの港が見えてきました。時間があったら散策したい街並みです。

港からNyon駅までの途中にある教会。結婚式の準備をしていました。

明日朝早い便で帰国するので、駅前のホテルCornavinに宿泊。このホテルドアの開け方が難しかったです。写真はGeneve Cornavin駅前。ホテルは横断歩道の手前にあります。

ここでも、市内交通のFree Passをもらい(空港駅もカバーしてます)、湖畔や旧市街を夕食がてら散歩に行きました。トラムは市内の移動に便利ですね。

Geneveの教会。WengenやYvoirなどの村の教会に比べ、大きな町では教会も立派です。

今回の旅行の夕食で、初めて街中のレストランでスイス料理を食べました。ラクレットはそこそこ美味しかったです。

Geneveのレマン湖畔の公園に、ちょっと拍子の抜けたドナルドダックまがいのキャラクターが、周りに流れてくる音楽に合わせて不思議なダンスを踊ってました。子供には結構受けてました。

夕方には天気も回復し、旅の終わりの感傷に耽りながら、レマン湖畔の散歩を楽しんでました。

GeneveからLondonへの飛行機の窓から。うっすらですが、アルプスの山々が見送ってくれる様でした。

全般的に天気に恵まれ、充実した10日間でした。天気次第で予定を変更できる(というか、前日にどこに行くか決めてました)のは、個人旅行の良いところだと思います。但し、レストランがこんなに高いとは想定外で(ワインやチーズは安い)、ホテルは夕食付きのプランの方がお得かも知れません。
    外で好きなものを食べようかと思いましたが、少々値段に驚き、貧乏根性が顔を出し、地元のスーパーで買い出し。これは、これで良い思い出ですね。

鉄道では、ゆったりと行きたかったので、ZurichからGeneve間は1等自由席(パノラマ急行を除く)でしたが、ベストシーズンなのに、座席には余裕がありました。暑がりの方がパノラマ急行を予約する時は、ご注意を!!。
    最後まで付き合ってくれ、有難うございました。