キーウ (キエフ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年夏はヨーロッパの街並みと建物を満喫したいと思い、まだ未上陸地の旧ソ連ベラルーシとウクライナ、そして2004年以来2度目のオーストリアへ行きました。<br />ベラルーシはあまり知名度がないですが、2つの世界遺産の美しい城が見事でした。ウクライナのリヴィウは以前から注目していた美しい世界遺産の街並みには絶句しました。キエフは美しく壮大な大聖堂、教会に感嘆しました。そしてオーストリアはヴァッハウ渓谷沿いの小さな街並みに超感動、久しぶりのウィーンの街歩き、美術館、コンサートも楽しかったです。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月10日 羽田空港-北京空港-ミンスク空港 ミンスク観光 <br />      [ミンスク泊]<br /> 8月11日 ミンスク観光-(バン)ニャースヴィッシュ観光-(バス)<br />      ミール観光-(バス)ミンスク [ミンスク泊]<br /> 8月12日 ミンスク観光 ミンスク空港-リヴィウ空港 リヴィウ観光      [リヴィウ泊]<br /> 8月13日 リヴィウ観光-(列車) [車中泊]<br /> 8月14日 -キエフ観光 [キエフ泊]<br />★8月15日 キエフ観光 キエフ空港ーウィーン空港 [ウィーン泊] <br /> 8月16日 ウィーン観光 [ウィーン泊]<br /> 8月17日 ウィーン-(列車)メルク観光-(クルーズ)<br />      デュルンシュタイン観光-(クルーズ)クレムス-(列車)<br />      ウィーン [ウィーン泊]<br /> 8月18日 ウィーン観光 ウィーン空港- [機中泊]<br /> 8月19日 -北京空港-羽田空港

東欧2018夏旅行記 【16】キエフ7

8月13日 リヴィウ観光-(列車) [車中泊]
 8月14日 -キエフ観光 [キエフ泊]
 8月16日 ウィーン観光 [ウィーン泊]
 8月17日 ウィーン-(列車)メルク観光-(クルーズ)
      デュルンシュタイン観光-(クルーズ)クレムス-(列車)
      ウィーン [ウィーン泊]
 8月18日 ウィーン観光 ウィーン空港- [機中泊]
 8月19日 -北京空港-羽田空港

ペチェールスカ大修道院からバスでメトロの最寄り駅まで移動、そしてアンドレイ坂のメトロの最寄り駅に13時半頃到着しました。

ケーブルカーもありますが、歩いてもアンドレイ坂まで行けるので歩きます。

アンドレイ坂の終点に到着。昨日もここを通りました。今日もご覧のような絶好の青空で、建物群も美しいですね!

アンドレイ坂を上ります。

写真左側の塔が見える建物は、リチャード獅子心王の城です。美しい景観の坂ですね。

歩いている右側の歩道に階段がありました。昨日見逃した階段です。もしかしたらガイドブックの写真に載っているパノラマが見える城の丘かもしれません。階段を上がってみます。

• やはり城の丘でした!素晴らしく美しいパノラマです!

やはり城の丘でした!素晴らしく美しいパノラマです!

手前に茫々生えた草木がありますが、それでも超美しいパノラマです!

一番高い塔は聖アンドレイ教会ですね!左側の塔はリチャード獅子心王の城です。

• イチオシ

違う方角を見ると、美しい建物群のパノラマが見えます!素晴らしいパノラマですね!

• 超感動するパノラマです!

超感動するパノラマです!

首都なので、離れた所はビル群が見えます。

絶句します!このパノラマ!

今日もアンドレイ坂を訪れて良かったです!

木の葉の隙間から見えるドニエプル川もいいですね。

• 再びアンドレイ坂を上ります。リチャード獅子心王近くはいっそう景観がいいですね!

リチャード獅子心王を通り過ぎて、振り返るとまた素晴らしい景観です!

• イチオシ

聖アンドレイ教会です!今日も青空の下、美しく壮大な景観ですね!

正面近くからはいっそう美しく壮大ですね!駐車している車が中々どかないので、車も交えて撮影です。

絶句する光景です!

• イチオシ

昨日昼食摂った店とほとんど同じ列に建っているカフェで昼食摂ります。今日もパスタです。

• 超美しい光景です!ここがアンドレイ坂の最高点です。時刻は15時頃、その後は宿に向かって歩きます。

昨日朝観光したソフィア大聖堂です。この時間帯は逆光ですね。

それでも美しいソフィア大聖堂の塔です。

ソフィア大聖堂の広場から。昨日観光した聖ミハエル修道院の黄金ドームです。

• ズームアップすると、相変わらず美しい建物の光景ですね!

ズームアップすると、相変わらず美しい建物の光景ですね!

ソフィア大聖堂の近くで塔と敷地内の修道院を撮影します。

逆光ですが素晴らしい光景ですね!ソフィア大聖堂ともお別れです。

黄金の門です。11世紀前半に建てられたようです。

カラフルで横幅が長く背が低いのが、ロシア系旧市街の建物の特徴ですね。

• 時間の都合上、中には入らず外観だけです。順光では中々美しい門です。

ウクライナ国立オペラ座です。

16時頃ホテルに戻りました。荷物を受け取って空港に向かいます。帰りは最寄りのメトロまで道を間違えず、10分程度で駅に着いたでしょうか。

まずはメトロでキエフ駅へ。乗り合いタクシーで空港に行きますが、タイミングが悪く自分が最初の乗客です。満席になるまで40分も待つことに。

キエフ駅。

17時半、キエフ空港に到着。

次の目的地のウィーンに到着するのは夜遅くなるので、キエフ空港で夕食を摂ります。

19時45分頃、ウクライナ航空でウィーン行きの便に搭乗します。

次は久しぶり2回のウィーンを観光します。続きは旅行記【18】へ。