2019/02/25 - 2019/02/25
589位(同エリア1043件中)
series165さん
- series165さんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ1件
- Q&A回答5件
- 66,747アクセス
- フォロワー11人
この旅行記のスケジュール
2019/02/25
-
電車での移動
五一路-東部火車站-機場中心
-
飛行機での移動
昆明長水900-<MU5843>-1025成都双流
-
飛行機での移動
成都双流1330-<3U8085>-1900成田
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
成都でパンダ基地へ行って、陳麻婆豆腐で本場の麻婆豆腐を味わい、列車で昆明へ。雲南鉄路博物館を見て石林を回って来ました。
朝まだ暗い中、ちょっとだけ昆明の街を歩いて成都へ飛行機で移動。成都から四川航空で帰ります。
-
今日は帰る日です。
まだ暗い朝6時に起きて、昆明老街周辺をちょっと散歩します。ケンタッキーが煌々と辺りを照らしています。 -
正義路の門。賑やかそうな通りです。
-
銭王街の一帯が老街として整備されているらしいです。
-
暗いものの、街灯が灯っていて建物の様子が分かります。
-
窓の格子や装飾に見入ります。古いものか最近のものかよくわからない。。
-
装飾が美しい保存建築があります。新しい建物と古くからの建物が、見た目分からないように混在しています。
-
交差点の大きな建物。木造ながら3階建て。
-
向かいの建物。こちらも木造3階建て。
-
ゆるゆると辺りを歩きます。灯りの色も良いのか、落ち着く街並みです。
-
五一路駅まで歩いたところ、ライトアップされた大きな建物が見えています。雲南省博物館です。
-
五一路駅からメトロで空港へ向かいます。
どこかで軽く朝ごはんを食べられるかな、と思っていましたが甘かった、屋台を1、2軒見かけたくらいでした。 -
昨日も来た東部火車站で乗り換え、終点の機場中心駅で降ります。
駅を出たところにある、防爆工作検査点というところで少し待たされます。時間に余裕がない時はイライラしそう。
広い広い昆明長水国際空港です。 -
Eカウンターで成都までのチケットを手に入れます。中国東方航空のMU5843便です。
-
割と搭乗時刻ギリギリになってしまい、ラウンジに寄れず。ゲート近くのお店で朝ご飯にします。牛肉麺、48元。高い!!麺が茹でたりない感じでイマイチ。
-
搭乗ゲートからバスで移動します。空港の果ての果てに停まっているB737、MAX8です。初めて乗ります。
この半月後に運行停止になるという。。 -
やや離れたところに2機のA300-600Rが。懐かしいな、昔JASが飛ばしていたような。
-
新しいので綺麗な機内、最後列の通路側です。
荷物棚が空いておらず、足元へしまいます。
程なく離陸、ボコボコした山容が望める山岳地帯を行きます。 -
途中ペットボトルの水が配られ、1時間強で曇った成都双流国際空港第一ターミナルへ到着します。
-
これから乗る四川航空の成田行きは第一ターミナルからなので、メトロを使おうかと思っていましたが、無料のシャトルバスがあるようなので使ってみます。
案内によれば、3階の9番出口へ向かえと。 -
3階9番出口を出て左側に歩くと乗り場があります。5分おきに運転とのこと。
乗り場は9番出口からやや離れていて、最初どこか分からずうろうろ。警備員さんに聞いてようやく場所が分かりました。 -
シャトルバスはすぐに来ました。ハルビンでもこの手のマイクロバスがシャトルバスとして使われていました。
-
これまた広い第一ターミナルです。
-
コンコース内にパンダの置物がたくさんあります。ちょっとシュールです。
-
激混みの四川航空チェックインカウンターです。
聾唖者への寄付を募る人が寄ってきて、せっかくなので20元渡したところ、後ろにいた日本語を話せる方が「やめとけ」と。もう渡しちゃいました。。 -
思ったより列がスイスイ進み、20分ほどでチェックインが完了しました。
付費升舱、ビジネスクラスへ有償アップグレードの案内が出ています。成田まで3,500元、台北松山まで2,500元、ドバイまで6,500元。日本円なら喜んで払いますが。。 -
セキュリティチェックではモバイルバッテリーと傘を出して見せ、すんなり通過します。
お腹が減ったので、101番ゲート近くのエレベーターを登ったところにある、first class loungeへ。
ご飯が充実しています。
餃子だのニラ野菜炒めだの炒麺だのを取って頂きます。どれも割と美味しいです。 -
目の前を行き交う四川航空の飛行機を見て過ごします。
-
13時過ぎに搭乗、3U8085便の成田行きです。行きと同じA330-200、エコノミーは2-4-2のレイアウト。
-
よし、今度はリモコンが生きてそうです。
-
定刻より早く扉が閉まったもののやや遅れて離陸、結構揺れる中、機内食が配られます。
うま煮ごはん、ザーサイのような漬物、パン、フルーツはリンゴとオレンジ、ヨーグルト。
お腹は減っていませんでしたが美味しく頂きました。 -
なぜか食べ終える頃に、茹で野菜のサービス。食べかけ画像ですみません。。蒸したジャガイモが配られます。皮剥いて食べます。熱くて美味しい。一昨年の12月に乗った時は人参でした。
-
お茶を淹れるデモンストレーションをやっています。なかなかいいサービスだと思います。
-
程なく配られたお茶。美味しくいただきました。
映画は当然ながら日本語訳がなく、つまり日本映画以外は言葉が厳しい。観たいものがないので居眠りして過ごします。
成田が近づいたところでCAさんがファブリーズみたいなスプレーを撒いて回ります。なんでだろう? -
成田にはやや早く1835着陸ながら、金曜に出発した時と同じ16番ゲートに着いたのは1855くらい。ずいぶん時間がかかります。。
イミグレーションは、小汚いというか改装中の薄暗いところで、日本人用の顔認証ゲートは閑散として誰もいない。。もう少し明るく綺麗にしておくべきと思うのですが。一国の玄関口ですので。
税関でも止められることなく1925発のアクセス特急で帰宅。
毎度お馴染み、駆け足の旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
成都(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 成都、昆明 ~パンダ基地と陳麻婆豆腐と雲南鉄路博物館~
0
34