2019/02/27 - 2019/03/07
772位(同エリア3457件中)
ぺんきちさん
ドバイは今回で3回目。夫は2年ほど前に初めて行ってこりゃハマッた!というので、ではお仕事がんばってるご褒美にまた行きましょかと計画しました。
今回は10か月ほど前にJALマイレージを使ってエミレーツフライトを予約。するとそのちょっと後に交換マイル数がうんと値上げされていてビックリ!ぎりぎりセーフで胸をなでおろすもドバイ旅もこれが最後かと憂いを感じたり。
エコノミー:40,000→47,000マイルに値上げ
ビジネス :65,000→85,000マイルに値上げ オーマイガー!
(ファーストは我が家は圏外)
※2018.11.20予約分から
それともう一つ解せないことが。
初めての土地ではないしスケジュールにもゆとりを持って計画したはずが、今回の旅が今までの旅行で一番失敗やハプニングが多かったのです!
油断?浮き足立ちすぎ!?
自分でも数を把握してないのですが、しょっぱい出来事をカウントしながら旅行記 書きます…(-_-;)
--1/3(https://4travel.jp/travelogue/11462539)----------
0日目 成田-ドバイ
1日目 アトランティス・ザ・パームでまったり
2日目 ウォーターパークで遊び倒す
--2/3(https://4travel.jp/travelogue/11466780)----------
3日目 ドバイフレーム&ドバイモール
4日目 アブダビ シェイク・ザイード・グランドモスク
--3/3(https://4travel.jp/travelogue/11466786)←今回はこちら
5日目 ドバイモール&ドバイウォーターカナル
6日目 メトロでうろうろ
7日目 ドバイ-羽田
-
ドバイ5日目
充分遊んだ気がしますがまだ2日あります、嬉しい! -
テレビでは鷹(ハヤブサ?)をうまく飛ばすみたいな競技をしてました。
-
離れたところにいる 同じチームらしき人がすごい勢いで何かを振り回していて、飛ばした鷹がそれにタッチするか追い返されるかの形でゴールに戻ってくる。
その間のスピードやフォームなんかを競う競技みたいです。
次から次と石油王っぽい人達が出てきて同じことの繰り返し、声援とかもなくあまり面白みを見出せませんでしたが、知らないスポーツまだまだあるんだなという好奇心は湧きました。 -
本日もノープラン。
お土産買いがてら今日はドバイモールでゆっくり過ごそう。 -
あ~
ラクダさん久方ぶりです! -
フードコートに来るとやっぱ落ち着く(^.^)
-
ちょとインドカレーなんかを食べたくなりました。
-
私はちょっとこれ不気味と思ってしまうんですが。
-
ついに銀だこComing Soonです!
でも「ハイボールなしの銀だこなんて~」となげく夫。 -
ピンクのお花が咲き乱れた超絶ラブリーなカフェがあります。
遠目に見ても存在感がすごい。 -
パッチは可愛いし個包装だしお土産に便利。
今回もあれこれ買いました。
でここで初めて知ったのですが、250AED以上買うと免税手続きできるそうです。
2018年に導入されたVAT付加価値税5%分がバックされるというもの。(ただし課税分の85%のみで手数料もあり)
要件として「パスポート、またはコピーがあるか?」聞かれたのでコピーだけでもいいようです。 -
ひとしきり歩き喉が渇いたので手短なカフェに入ると、ちょうど池に面したテラス席のあるお店でした。
私の大好きなやつです。 -
女子はいくつになっても(=女子でなくなっても(^^;))ドリンクの写真撮りがち~。
-
あ、また噴水ショーが始まりました!
今14時ですが、昼は13時頃の一回だけと思っていたのでお得気分! -
視覚だけでなく、ズシーンと体感する感じ。
-
夕方、宿泊先のフェアモント・ドバイに戻ります。
線路を挟んで反対側の通りからホテルを見た景色です。
こっち側には小さいスーパーやちょっとした飲食店が並んでました。 -
途中のキオスクやスーパーで買ったサーモンやカップヌードル。と日本から持参のスパークリング(もち免税範囲です)。
恥ずかしすぎるけど備忘録兼ねてるので載せちゃう(^^;) -
プラス、あったかメニューはルームサービスで。
白身魚のグリルはプリッとしてうまみがあって美味しかったです。
あと必ず頼んじゃうのがマッシュルームのスープ。これは昨日のアトランティス・ザ・パームの方が濃厚で美味しかったです。
でももっとウマウマだったのが2年前に泊まったパレス・ダウンタウン・ドバイのルームサービスの。香り豊かで濃厚なめらかで美味しかったにゃ~♪ -
夕食後一休みしたら、今日はちょっとした夜景を見ようと、南へ4駅のビジネス・ベイにやって来ました。
-
海側の方の出口を出ると、私たちの目指すドバイ・ウォーター・カナルの標識が出てました。
陸側じゃなくてこっちの道の方が分かりやすいと思います。 -
てくてく歩き15分程度で着きました。
ここはアラビア湾とドバイクリークを繋ぐ運河として完成したばかりの観光スポットで、上の橋からは迫力の滝が落ちライトアップもされています。 -
日が暮れているのにお掃除の方もいてとても綺麗だし、BGMもかかってました。
お散歩にはうってつけかも。 -
所々に充電コーナーも。
-
でも少し歩くとまだ開発途中という感じでした。
これからウォーターフロントとしてどんどん賑わっていきそうです。 -
橋の袂まで戻ってきました。
下をくぐり、帰りは線路沿いの陸側の道を歩きました。 -
ビジネス・ベイ駅近くにyotelが建設中でした。
イギリス発のヨーロッパ版カプセルホテルです。
お洒落で近未来的なブランドと思ってます、泊まってみたいな。 -
ドバイ6日目 実質最終日です。
おおよそのことは達成したし、明日は元気に日本に帰るのみ。
と油断したからか?ここへ来てまたもやトラブルが!
【しょっぱい出来事その③】
「金庫が開かない!パスポートが出せない!」
暗証番号は間違いないはず。
でも番号押すと、エラーっぽい文字が表示されるのみです。
アセアセしながら無駄にボタン押しまくります。
「そもそもリセットとクローズボタン、文字が剥がれてどっちがどっちか分かんないじゃん」と別のことにイラついてみたり、ネットの「係の人がハンマーでぶち壊して開けた」という恐ろしい書き込みを見てビビったり。
もちろん開くことはなく、フロントへ連絡しました。
するとスタッフの方は磁気か何やらが入ってそうな秘密兵器を持ってきて、患部?にジーッと当てていとも簡単に解錠しちゃったのでした。
ふぅ~。安堵(´ω`)。
と、ともにこんな簡単に開けられるんだ?の疑念。
ただこのホテルはきちんと2人一組でいらして、もう1人の方は無言でしっかり監視してるといった印象でした。
いずれにせよ信じるしかないですね。
で、開かなくなった原因ですが夫の仕事用スマホを入れて(多分操作パネルのそばに)置いていたからだったようです。
それならそうと注意書きしといてくれよ~。
しかし帰国日の明朝でなくてほんと良かったアセアセ(´ω`) -
ハプニングのメリットといえばその後「何でもないようなことが~幸せだったと思~う~♪」ですよね。
すっかり開放的になり、今日はメトロで終点まで行ってみよう!ということになりました。
それにしてもドバイメトロはデザインもカッコいいけど広告が全くないので本当に気持ちがいいです。
日本、広告多すぎ!!! -
とりあえず、アル・ファヒディ駅で下車。
乗換ありでホテルから4駅のところです。
ここの駅はショップがいくつかあってコンビニ風のカルフールも。
コーヒーマシンも電子レンジもある! -
ファンタスティックなセンベイ。
-
お弁当やお惣菜もある。もちろんホムスも。
-
この辺りは歴史的建造物を保護している遺産地区でバスタキヤと呼ばれているところです。
-
クリーク方面へ向かって大通りを歩いていると自然とアラビアン・ティー・ハウスが目に入りました。ガイドブックに必ず載ってるご当地カフェです。
今日のブランチはここで。 -
風通しをよくするウインドタワーが付いた昔ながらの建物です。
-
ミントレモネードに、トルティーヤサンドのようなものを注文。食べ切れないといけないと控えめに注文したらちょっとボリューム足らず。
周りの人達はナンとカレーやディップがセットになったプレートを頼んでる方が多かったです。私達も美味しかったし周りも美味しそうでした(^^) -
塩、胡椒がかわいい。
と思ったのですが、ひとりこっち見てる? -
お店は建物の中庭にあり、屋根はパーゴラになっていて緑がつたっていたり鳥がチュンチュンしているステキなカフェでした。
で途中、背中に「ぽん」と感触があり、隣のお客さんが笑ってこちらを見ていたので「何々?もしかして鳥のフン?」と夫に見てもらうと、木の実が落ちて当たったものでした。
なんてのどかなのでしょう。お隣さんとも改めて笑い合ったりしました。
と癒されていたところに【しょっぱい出来事その④】は起きたのです。
会計を済ませ、さあ帰ろうと立ち上がると夫の背中の中央がなんか白い。
ほこりにしてはデカイ。
そう!さっき話題になったばかりの"鳥のフン"だったのです!
「うわ!どうしてあなたの方に付いてるの~?」
だって夫の上には鳥がいる感じ全くなかったし、何か落ちてきたということなかった。もちろん私もずっと正面見てたわけではないけど、よりによって"私の背中にフン疑惑"の後だったので、誰かのマジックで彼の方に移されたみたいな気分でした。
ともあれ彼はトイレで応急処置をして、上のシャツを脱いで散策を続けましたが、ほんとしょっぱくて笑っちゃう一件でした。
ちなみに、持ってたウエットティッシュが残り一枚だったので、洗いに行く時使わせるかどうか悩んだのですが「最初に取る時、水だけじゃさすがにきつい。くれ!」との事でした(笑)。ウエットティッシュの必須アイテム度が増しました(^.^) -
カフェの周辺は石畳の細い路地が入り組んでいて、探検したくなります。
-
伝統料理を食べながら文化や習慣を学んだり体験できる施設もあります。
-
古い建物を利用したアートのギャラリーやカフェなどもあります。
-
歴史地区でありながら可愛らしさや洗練さがあって心地いいスポットでした。
-
グルグル歩いてアル・ファヒディ駅に戻ってきました。
-
今日のコース
①ワールド・トレードセンター
↓
②アル・ファヒディ(散策) ⇦今ここ
↓
③エティサラート(散策)
↓
①ワールド・トレードセンター
ではメトロの先っちょエティサラートに行ってみましょう。 -
さすがに4~50分かかった気がします。
エティサラートはブラウン系。やっぱりカッコイイ。 -
「エティサラート」とはアラブの2大通信会社のひとつなので、その本社がここにあるのかと思ってたのですがアブダビにあるようです。
もしかしたらデータセンターみたいのがあるかもしれないけど、それはそれはのどかな住宅地でした。 -
駅は駐車場に連結し、そこを経由してやっと外に出られるといった造り。巨大なのにお店がなく人もまばらで都会に住む私などは寂しく感じてしまいます。
-
駅を出るとだだっ広いバスターミナルが。
ここから先へ行く人たちの足ですね。 -
魚を持ち込んじゃう人がいるんだ⁈
-
しばらくお散歩してUターン。
-
帰ってきました。
今日もあちこち歩いたので部屋でだらーっと食べようと、ホテル最寄りワールド・トレードセンター駅の売店でお弁当を買いました。
日本のようにレンジで温めてもらいご機嫌で帰ります。 -
さあ、お弁当が冷めないうちに早く食べようと勇んでドアを開けると…。
ん?
なんか布団がビシっとしてない。
タオルがかかってない。
ん?
【しょっぱい出来事その⑤】
ハウスキーピングされてません(><)
夕方5時なのに。
ん~。そんな汚してもないからいいっちゃあいいんだけど、ミネラルウォーターとネスプレッソのカプセルだけでも補充してほしいし、やっぱタオルも替えてほしいし。
とこまごまオーダーするより掃除してもらった方が早いってことになり、フロントに頼みました。
「今やりますか?」「はい、お願い」というやりとりをし、30分程近所を散歩して「そろそろかな?まだ終わってないかな?」なんて言いながら戻ってみると、なんとまだ手も付けられてなかったのです!ドヨーン(ー ー;)
どうやらそのフロア、そもそも遅い時間にやっていたみたいで、出かける時に2つ隣くらいのところを掃除してたのですが戻った時は隣の部屋を掃除し始めていたのです。
順番ちゃうでしょう(>人<;)!
で、その際にようやく私達が待っているのを理解され、後は出かける気にならずフロアのソファでひたすら待ちました。
更に20分後くらいでしょうか、ようやく終わり綺麗になった部屋に入れた時はお楽しみのお弁当はすっかり冷め切っておりました。。。
ショボンです。 -
「冷めたの食べたくないね~。でも部屋にこれをずっと朝まで部屋に置いとくのもやだね」とこぼしていると夫が言いました。「昨日ルームサービスを頼んだ時、熱い保温庫から出してた。あれに入れたらちょっとあったまりそうじゃない?」テーブルの下に付いてるアレです。
すかさず適当なサイドメニューを頼み、その間シャワー浴びたりして、更に時間が過ぎてゆくのでした。 -
ルームサービスが届くとすぐさま保温庫にお弁当を入れ、しばらく乾杯とおつまみで紛らわしたのですが、2人ともお弁当が気になって仕方なく、結局ほどなくしてご開帳。
器だけが加熱された、なまぬるいチキンカレーとビーフステーキを笑いながらいただいたのでした~。チャンチャン。 -
それもこれも後になればイイ思い出になるでしょう。(と思うしかない(^^;))
いよいよ明日はこのドバイとお別れです。 -
ドバイ7日目 最終日です。
羽田行きのフライトはAM8:35。
ホテルから空港へのタクシーは多く見積もって30分。
6時頃には着きたいから、チェックアウトは5:30ということで頑張って早起きしました。
おかげさまで今朝は金庫も開いたし、渋滞もなくたった15分で空港に着きました。グッ! -
バゲージラッピングコーナーなるものがあり、大きな荷物をテープでバリバリとミイラのように巻きつけて梱包していました。
開けるの大変そう。 -
朝ごはんはエミレーツラウンジで。
このためには早起きを厭いません。 -
入口から近いビュッフェ台や座席は混雑していましたが、奥の方はとても空いて快適でした。
-
真ん中の"カシューナッツのバクラワ"にハマった!
パイ生地のようなのに砕いたナッツを挟んで焼いた中東の伝統菓子、すごく美味しかったです。 -
優雅な朝ごはんをいただき、昨夜のぬるぬるカレーをお清めします(^^;)
-
いちいち場所を変えてお茶したくなるような、贅沢ラウンジ。
-
このラウンジは直接搭乗ゲートに繋がっています。
この風景からこの先はすぐ搭乗できると錯覚してしまいましたが、実際はバスに乗り随分と先に飛行機があったのでやはり搭乗時間は守りましょう。 -
飛行機までのバスもエコノミー、ビジネス、ファーストとクラス分けされていました。ここまで徹底されていると庶民の私はちょっと落ち着かない。
-
EK312便 777-300ER。
行きのCAさんがおっしゃってように最新の内装です!
ゴージャス! -
皮張りと鏡面木目仕様が高級車のインテリアみたい。
ちょいちょい隙間収納があってシステマチックなのもイイ! -
洗面台も広いし、やはり手をかざすだけで自動でお水出る。
-
木と石目調のシックなおトイレ。
-
帰りのCAさんもとてもにこやか。
メチャメチャ愛想の良い外国人(私から見て)のCAさんが担当のようでご挨拶してくれました。
しばらくすると本日2回目の朝ごはん。
奥の小鉢がちょこまか美味しいおつまみに見えてきて、ちょっとだけ日本酒貰いたいと言うとなんと十四代を注いでくれました。
よい締めくくりじゃ~。
とステキすぎるこの状況下で、まさかこの後しょっぱいカウントが更に増えようとは思いもしないぺんきちでした。。。 -
あまりに快適すぎて帰りの9時間は一睡もせず。
行きに観たボヘミアンラプソディーをもう一回観ちゃったり写真の整理してみたり。
【しょっぱい出来事その⑥】キタヨー。
最後のお食事タイムを迎えたのですが「夫と同じで」とオーダーした前菜:スープ、メイン:ビーフステーキが出されるはずのところ、なぜか私だけカラフルなフルーツ盛合せが!
えええっ!美味しそうだけどもっ!
通りかかったCAさんに「前菜はスープ頼んだんですけど~」と訴えるも笑顔で「あ、持ってきますね~」と言われたきり対応なし。
そもそも、違うと申し出あったらそのフルーツ出すべき人が他にいたんじゃないか、とかオーダー確認しないの?
と心配するのもばかばかしくなるくらい、放置され皆さんわちゃわちゃしていたのであきらめ、フルーツ大好きマンの夫と前菜丸ごと交換してもらいました。
ですがこの時頭の中は「この後のメインはちゃんと出てくるのだろうか?」一色で完全に消化不良でした(ーー;) -
嫌な予感は当たるもの(TT)
肉厚ステーキのお皿は夫の元にだけ運ばれてきて「私もこれ頼んだし!」と訴えると、あのメチャメチャ愛想の良いCAさんに「ソーリー、チキンしかない」と謝られてしまいました。
「だよね~、ビーフのオーダー入ってたら先にフルーツ出さないよね~」と覚悟はしていたものの、現実となり改めて撃沈。
無い物は出せと言えないし、そこでごねるやり方が分からないので、仕方なく夫とシェアしながら食べました。写真は今全然食べたくなかったチキンの方(^^;)。
でもでもステーキのボリュームが凄かったので、私は半分くらいもらってちょうどいい塩梅、結果オーライだったのですが、一番割りに合わなかったのは当たり前に一人前を食べたかった夫かもしれません。
という事に、半分もらった後で気付きました~ゴメンね(≧∀≦) -
最後にしょっぱいダメ押し。
普段デザートは要らない方なんですが、今日ばかりは美味しそうなチョコレートケーキで仕切り直してやろう!と「コーヒーとケーキ」を頼んだら、あのメチャメチャ愛想の良いCAさん、紅茶持ってこられたんです。ウヒョー!
(本当はそれもすんなりではなく、ケーキしか出されず随分待って「コーヒーまだ?」の催促をし、やっと出されたのが紅茶という顛末でした。)
ワタシ ソンナニハツオンワルイ?
とも思いましたが、食事の件は「2人とも」という言い方で1パターンしか頼んでないし、コーヒーは確かに復唱もされさすがにティーとは聞き間違えないよね、という検証結果となりました。
ちなみにこの時も「この飛行機大丈夫?」とかすかに思いながらも満面の笑顔に何も言えないぺんきちでした(´ω`) -
【番外編:自分のおみやげ】
いつもの香水と、なぜかドバイモールの雑貨屋さんで売ってたおしゃもじを購入。自立するやつ欲しかったんです(^^)
今回はてんやわんや度の高い旅でしたが、なんにせよ無事に帰ってこられてよかったです。
全然めげずにまたお出かけしたいです(o^^o)
最後までお読みいただきありがとうございました♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぺんきちさん 2019/08/27 17:33:24
- 臨場感たっぷりの旅行記に感動
- kiyoさん
こちらこそメッセージといいねをありがとうございます!!
実はこの週末からマラガとマドリードに旅行するため、旅行記訪問させていただきました。
マラガのヒブラルファロ城は意外に広いんだなぁとか、フリヒリアナでは馬さんの糞が落ちてるんだぁなどどちらも今回の旅のメインスポットなので色々参考になりましたし、いつか必ず行ってみたいドブロブニクに似てるんだ?とワクワクもありました。
時折登場するトーニャちゃんにも癒され、とても楽しませていただきました!
旅行前のバタバタのため全てを拝見できてませんでしたが、先程いいねをいただき改めて訪問したところ今年はドバイに行かれてびっくり。私の泊まったお隣のコンラッドに泊まられたのですね!
すごく便利なところですよね!
それにとてもゴージャス!
エミレーツは評判がいい割りに「?」ポイント多いですよね笑。
共感しあえてうれしい!時間があればもっと語りあいたいです笑。
kiyoさんはおひとりでしかもご体調も優れないながらもあれだけの充実の旅をされて相当な達人さんとお見受けします。
他の旅行記もゆっくり拝見します!とても楽しみです!
-
- kiyoさん 2019/08/27 16:46:58
- 私の見そこねたものがいろいろと
- ぺんきちさん、こんにちは。
私のスペイン旅行記にたくさんいいねしていただき、ありがとうございます。
べんきちさんはフェアモント・ドバイに泊まられたのですか。
私は、その近くのコンラッドドバイに宿泊しました。
あそこは、メトロが近くて便利ですよね。
部屋から見えたドバイフレーム。
時間がなくて行けなかったのですが、
公園の外周を辿っていかなければ入れないなんて、わかりづらいですね。
でも、南側のバージュカリファを始めとするニュードバイの眺め。
SF映画に出てきそう(*^^*)
それから、アブダビの「すごーくねじ曲がったビル」。
私は遠めにしか見れなかったのですが、近くで見ると、すごいですね!
よくこんな角度で建てようと思ったものです。
魚を持ち込み禁止の注意書きにも笑っちゃいました。
自立するおしゃもじも、アイデア商品ですね。すごくかわいい。
それにしても、金庫が開かなくなるなんて。
そして、あっという間に開けてしまうのも、
なんだか信用ならないような(~~;
帰りの機内食のメニュー間違いも、ひどいですね。
エミレーツは評判がいいと聞いていましたが、
最近はそうでもないのでしょうか。
kiyo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019ドバイ・アブダビ
2
72