クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこが12年連続移住したい国NO.1なのか、探りに行ってみた。すべて個人手配の一人旅(海外一人旅が楽しみなので)<br />まず、自分流の町の把握方法をご紹介しよう。高いところ、街を見下ろせる所に行き俯瞰で見てみる。ここでは、KLタワーのスカイデッキ(300m)次にHop-on Hop-OFF(2階建て観光バス)で市中を巡回してどこに何があるか把握。<br />クアラルプールは大都市で社会インフラは想像以上に整備されていた。ショッピングモールは数か所あり中でも「パビリオン」巨大モールである。高級ブランドの店は勢ぞろい。フードコートは迷うくらい数がある。しかし、庶民感覚とすると「アロー通りの屋台街」「チャイナタウン」「リトルインディア」など。食事時間にはごった返す。マレー系、中華系、インド系、中東系など他民族国家らしく食事もお国柄を示しているものもあればこの国に来て変化したものもあるようだ。<br />物価は一概に安いとは言えない。安いと感じるものは、交通費、電車、バス、タクシー。食事代。ミネラルウォター、ジュース果物などなど。高いなと感じるものは、イスラム教徒が多い関係かビールなど酒類、そうそう、ホテル代は非常に安く感じる。5つ星クラスで1部屋12000円(日本の半額以下)二人で泊まれば6000円程度。<br />タクシーは、「Grab」のアプリを入れて1回登録すれば、どこにいても近くいるタクシーがものの数分で到着する。<br />こんな便利はシステムがあるんだろうか。しかも安い。日本円で1000円も払えば、かなり遠くにも行けて気にならない料金だ。<br />住居費は、28泊までのマンスリーでホテルに泊まれば格安割引で滞在できる。観光ビザは90日有効なので、冬の避寒地として気に行った。12月から2月まで滞在を来年からめざすつもりだ。ゴルフ場もいくつかある。ただし、日本とプレー代は変わらいというより少し高め。観光客が落としてゆく金については高く取るということだ。<br />気温は朝夕25度、日中34度くらいだから過ごしやすい。<br />どうですか、なぜ人気なのか探れたような気がします、治安も極めていい方だと思います。<br />元イギリス領のため、車は右ハンドル、左側通行。馴染みやすいが、猛烈にスピードを出すためレンタカーはやめておいた方がよさそうだ。<br />

移住したい国12年連続トップを探りに行く

31いいね!

2019/03/02 - 2019/03/07

826位(同エリア4687件中)

0

7

どこが12年連続移住したい国NO.1なのか、探りに行ってみた。すべて個人手配の一人旅(海外一人旅が楽しみなので)
まず、自分流の町の把握方法をご紹介しよう。高いところ、街を見下ろせる所に行き俯瞰で見てみる。ここでは、KLタワーのスカイデッキ(300m)次にHop-on Hop-OFF(2階建て観光バス)で市中を巡回してどこに何があるか把握。
クアラルプールは大都市で社会インフラは想像以上に整備されていた。ショッピングモールは数か所あり中でも「パビリオン」巨大モールである。高級ブランドの店は勢ぞろい。フードコートは迷うくらい数がある。しかし、庶民感覚とすると「アロー通りの屋台街」「チャイナタウン」「リトルインディア」など。食事時間にはごった返す。マレー系、中華系、インド系、中東系など他民族国家らしく食事もお国柄を示しているものもあればこの国に来て変化したものもあるようだ。
物価は一概に安いとは言えない。安いと感じるものは、交通費、電車、バス、タクシー。食事代。ミネラルウォター、ジュース果物などなど。高いなと感じるものは、イスラム教徒が多い関係かビールなど酒類、そうそう、ホテル代は非常に安く感じる。5つ星クラスで1部屋12000円(日本の半額以下)二人で泊まれば6000円程度。
タクシーは、「Grab」のアプリを入れて1回登録すれば、どこにいても近くいるタクシーがものの数分で到着する。
こんな便利はシステムがあるんだろうか。しかも安い。日本円で1000円も払えば、かなり遠くにも行けて気にならない料金だ。
住居費は、28泊までのマンスリーでホテルに泊まれば格安割引で滞在できる。観光ビザは90日有効なので、冬の避寒地として気に行った。12月から2月まで滞在を来年からめざすつもりだ。ゴルフ場もいくつかある。ただし、日本とプレー代は変わらいというより少し高め。観光客が落としてゆく金については高く取るということだ。
気温は朝夕25度、日中34度くらいだから過ごしやすい。
どうですか、なぜ人気なのか探れたような気がします、治安も極めていい方だと思います。
元イギリス領のため、車は右ハンドル、左側通行。馴染みやすいが、猛烈にスピードを出すためレンタカーはやめておいた方がよさそうだ。

交通手段
鉄道 観光バス タクシー 徒歩
航空会社
ANA
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0

PR

  • KLタワーのスカイデッキの底面ガラスの部屋

    KLタワーのスカイデッキの底面ガラスの部屋

  • KLセントラル駅

    KLセントラル駅

  • アロー通り屋台

    アロー通り屋台

  • ブルーモスク

    ブルーモスク

  • KTMコミューター

    KTMコミューター

  • アロー通りの賑わい

    アロー通りの賑わい

  • リトルインディア

    リトルインディア

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

アルバートさんの関連旅行記

アルバートさんの旅行記一覧

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集