2019/01/30 - 2019/02/02
95位(同エリア1042件中)
れいろんさん
インターネットを見ていると、画面に勝手に出てくる広告。
ジェットスターの冬のバーゲンで成田~高松1,990円だって?
この価格、おかしいんじゃないの?
成田に行くのに1,000円以上かかるんですけど・・・。
まあ、破格であることは間違いないので、成田第三ターミナルの不便さには目をつぶり利用してみることにしました。
往復とも1990円のチケットを購入、支払手数料や成田空港の旅客施設使用料などがプラスされ、合計5740円(往復)でした。
高松は、以前、父方の祖父母が住んでいたので、新幹線&宇高連絡船で何度も訪問しました。
その時に、屋島や金毘羅さんへは何度か行っているので、今回は未踏の小豆島に行ってみることにしました~。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田空港第三ターミナル。
ズラーッと並ぶジェットスターの自動チェックイン機。 -
預け荷物はないので、さくっと手続き。
座席指定もしていなかったのですが、非常口席の窓側の席が割り振られました。
おお、ラッキー。 -
このフードコートは便利で良いですよね。
-
でも、今日は高松到着後、うどん三昧の予定なのでお腹は減らしていきます。
-
制限区域に入っても、搭乗ロビーまで遠いこと。
倉庫か工事中のような所を通って行きます。 -
高松までは1時間40分。
非常口席で快適です。 -
富士山が見えました。
-
日本アルプスも真っ白です。
-
中国地方から機首を南にとって、
-
高松空港に到着しました。
高松空港~市内~小豆島とバス&フェリーの往復切符を購入しました。
2,500円と別々に買うより少しお安い。
一週間有効で、高松港からは小豆島の3つの港を結ぶ、どのフェリーにも乗車できます。 -
そして、高松市が誇るレンタサイクルシステム。素晴らしい!
登録無料で6時間まで100円(6時間を超えて24時間まで追加100円)。
しかも、最初の6時間以内は何度返却・貸出しても100円なんです。
うどん1軒目、一福 まちなか店。
冷かけ(小)とエビてん(さつま揚げ)で370円。 -
2軒目、たも屋女道場。
冷かけ(小)と厚焼き玉子の天ぷら。360円。
このお店は冷の出汁もセルフでした。 -
アーケードは自転車をおしていきます。
-
こんなガラスのドームがありました。
イタリアのガッレリアみたいですね。 -
地元のおば様がシルバーカーを押していきます。
平日の商店街はとても静かでした。 -
高松駅前広場の地下にある自転車ステーションで自転車を返却しました。
-
こののっぽビルは高松シンボリタワー。
無料で30階からの眺めを楽しむことができるらしい。
お天気が良ければ、明後日来ま~す。 -
今日の宿は「うどん駅」から、西南西へ徒歩5分強の高松センチュリーホテル。
ビジネスホテルですが、中浴場があり、部屋も綺麗でなかなか良かったです。 -
おはようございます。
高松といえば「朝うどん」。高松駅前の味庄にて。
寒かったので、かけ(小)とお揚げと舞茸てんで380円。
タンクから出汁をかけました。 -
駅前広場地下の自転車ステーションで自転車を借り出して、せとシーパレット地区を朝サイクリング。
左にかすむのは小豆島、フェリーが走ってきています。 -
玉藻防波堤の先端の燈台、せとしるべ。良い所ですね。
でも、お天気悪いなぁ、午後から雨になるらしいです。 -
燈台から望むフェリーターミナル方面。
一番高いのが高松シンボルタワー。 -
フェリーターミナルから高松駅へ。
駅がにっこり笑っているよ。 -
駅の外からと構内から入れる連絡船うどん。
連絡船って宇高連絡船の事ですよ。
乗った経験のある人どれだけいるかな? -
おっ、最近の高松の案内に必ず出てくるオブジェ。
ここにあったのかぁ。 -
今日は小豆島に渡ります。
空港で買った往復チケットは高松~小豆島のどのフェリーにも乗ることができます。(高速船は対象外) -
私は土庄港へ渡ります。フェリーはあの〇から出航します。
窓口で確認したところ、乗船券に引き換えると来なく、空港で買った〇チケットが使えました。 -
客室には様々なスペースがありました。
フェリーと言えば・・・も座敷席や長いシート、 -
サロンみたいな場所や
-
前面に大きな窓がある一番前のスペースなど。
-
もちろん、たくさんのオープンエアの座席も。
雨だし、寒いし、当然誰もすわっていません。 -
出航~。小豆島の土庄港までの航海です。
青い海が見られないのが残念です。 -
土庄港から傘をさして歩いてきましたよ。
小豆島のうどん屋さん -
おおみねのうどん屋さん。本日の2軒目。
寒かったので、釜揚げとコロッケ。440円。釜揚げは小はありません。
しかし、雨降りだねぇ。早めにホテルへ行っちゃいましょう。 -
今夜の宿は天空ホテル海蘆(かいろ)。
景観自慢の老舗の温泉宿です。
シーズンオフのこの時期、1人でもゆっくり泊まれるのが有り難い。 -
港への送迎はリクエストベースで時間は自由なのですが、お部屋にはチェックイン時まで入れませんでした。
ロビーでタブレットなどを眺めながら待ちます。 -
海側10畳の和室。
リノベーションをしていない部屋なので、いろいろ古さが目立ちます。 -
でも、いいの。
この部屋の売りは眺望! エンジェルロードの眺めなのですから。
・・・でもね、雨でいまいち。 -
夕食。
写真のお刺身は美味しかったけど・・・ -
売りの「サラダ(オリーブ油を和食に)」はいまいち。
白魚の卵とじが、白魚ではなく烏賊でがっかり。(お品書きに季節によって内容が異なります、とは書いてあってもねぇ。) -
〆のお寿司とお椀と甘味。
一緒に出てきたよ? -
おはようございます。
朝の眺めはどうかなぁ。おお、美しい。 -
エンジェルロードが切れていきます。
(潮が満ちていくという事ですよ。) -
その先端に立つ一人の男性。
なかなか絵になっていました。
さて、朝風呂に行ってきます。 -
朝風呂最高! 良いお湯でしたぁ。
四国本土のテーブルマウンテン、屋島が良くわかるねぇ。 -
今日はいいお天気になりました、
小豆島観光が楽しめそうです。 -
バスではなかなか動きにくい小豆島。
レンタカーを予約していました。小豆島のレンタカーは軽がメイン。
部落の細い道も、これなら安心です。
でもね・・・ -
なんど、昨日の冷たい雨、山の上では雪になったそうで・・・。
小豆島随一の景勝地、寒霞渓へ上る道には積雪があり、レンタカーはノーマルタイヤなので、貸出手続き時に「寒霞渓へは行かないでください」と言われてしまいました。
・・・確かに、山の上、白いねぇ、。 -
どうしようかな。
寒霞渓に行きたかったからレンタカーを借りたのに。 -
「海」。うん、わかってるよ。
カヌーをしているカエル、可愛いね。 -
とりあえず、地蔵埼燈台へ。
軽で良かった~というような道を走って来ました。 -
島を半島系周りに一周することにしました。
「うどん」の幟を目にしたので、戻って来ました。早めの昼食にしましょう。
本日1軒目、冷かけ(小)とげそ天。410円だったかな。 -
島の東側は、かつて大阪城築城の際、盛んに石が切り出されて運ばれたという事で、所どころに遺構があるようです。
-
左に見える小さい島は城島で、
-
ここでも、エンジェルロードと同じトンボロ現象が見られるそうですが、
-
この日は潮位が高く、歩けないようでした。
陸とつながっているようでしたが・・・・。 -
島の北側に出ました。
中国地方はすぐそこ。 -
本当にすぐそこです。
-
小豆島ではテレビが中国地方の局のものと、四国のものと両方良く入りました。
NHKのニュースも2種類見ることができましたよ。 -
道の駅「みなとオアシス 大阪城残石記念公園(瀬戸内海の道)」立ち寄ります。
大阪城築城の際、小豆島から沢山の石が運ばれたのは有名ですが、この道の駅にはミニ博物館があり、当時の石の切り出しの様子などがわかる展示がされています。 -
広い中庭は、地元の人たちのゲートボール会場になっていました。
-
昼過ぎになったので寒霞渓への道の雪も解けているのではないかと、途中まで登ってみました。
-
う~ん、まだ、少し残っているねぇ。大人しく引き返します。
そうしたら、お昼2軒目行こうかな?
エンジェルロード側のおいでやで、ざるうどんと煮干しの天ぷら420円。 -
干潮の時刻時刻には少し早いのですが、エンジェルロードに来ました。
無料の駐車場もあり、トイレ、売店もあり、猫もいていい感じです。
白黒ちゃん! -
ああ、さっきの煮干しの天ぷら持ってくればよかったな。
でも、遊んでくれるかな? -
この紐は良く猫が釣れます。
-
郵便ポストにも天使の羽。
-
長いベンチにも天使の羽です。
この羽に背中を当てて座り、「自分が天使」の写真を撮るのが有名なんだとか。
自分が天使って・・・。 -
駐車場から東側に出ると、右に私の泊った天空ホテル海蘆が丘の上に見えました。
-
左はエンジェルロードが延びています。
なかなかいい画です。 -
足元=エンジェルロードは砂地や小砂利など、満潮時の潮の流れに応じてかなり違いがありました。
-
中余島の先には行けないようで、東側の海岸線には看板、
-
西側にはロープが張ってありました。
これはロープを乗り越えて撮ったもの。以前はこの先の大余島で歩けたそうです。 -
中余島の基部から陸側を。
トンボロ現象、面白いですね~。
恋人の聖地とかはどうでも良いですが、この現象は見る価値ありです。 -
おおっ、天使のベンチに戻ると、先ほどの白黒ちゃんがちょこんと座っていました。
また、遊ぶか~い? -
小豆島の観光マップをもらって、小豆島にも千枚田があり、
-
農村歌舞伎舞台の舞台があるのを知りました。
-
歌舞伎舞台は神社の敷地内にありました。
-
肥土山の農村歌舞伎舞台。
このような歌舞伎舞台が他にもあるそうです。
小豆島はずいぶん豊かだったのですね。 -
有名どころへ行くのは避けようかと思っていたのですが、道の駅「小豆島オリーブ公園」へ。
-
ここは、箒に乗って「魔女の宅急便のキキ」のふりをした写真が撮れることで有名です。
オフシーズンの夕方なので、箒は沢山スタインバイしていました。
シーズン中は箒を借りるのに行列ができるそうです。 -
最後に、再びエンジェルロードに寄りました。
神社の横に天使の羽を模したおみくじを結ぶ「型」が作られていて、皆さんが結んだおみくじで白い羽になっています。 -
そして、その羽の前にさっきの白黒ちゃんが!
夕方の日差しが残る岩の上にいるだけなんでしょうけど、天使の猫みたいで可愛いです。 -
私の事、待っていた?
そんなことはないのでしょうけれど・・・ -
またまた、遊びます。
この仔は有名猫らしく、他の方の口コミにも登場していました。 -
最後にちょっとだけエンジェルロードを散策して、港に戻って小豆島は終了です。
高松港に着いた時は既に真っ暗。この日は駅前のビジネスホテル(高松パールホテル)泊です。 -
3泊4日の高松&小豆島の旅、最終日。
琴電に乗ってみようかな。最後にうどん巡りをしようかな?
既に1軒目、朝うどんを駅前のめりけん屋で食べています。
かけ(小)とお揚げで340円。 -
2軒目はゴッドハンドと言うお店へ。
冷かけ(小)といいだこ天で320円。いいだこ天って珍しい。
あらっ、瓦町駅で琴電のキャラクターに遭遇しちゃいました。 -
こんにちは! お名前はなんていうのかな?
「・・・(やあ!)」 -
この日は土曜日で、人出もそこそこなのですが、ゆっくりしていて良いねぇ。
私も、この周辺でゆっくりして~。
空港バスは瓦町駅から乗れば良いしね。
ついでにうどんも。
3軒目はさか枝うどん 南新町店。冷かけ(小)と穴子天で360円でした。 -
そうこうしている時にメールがはいり、帰りの便が機材繰りの都合とかで、出発が1時間遅れると!
やっぱり何かあるねぇLCC。
結局成田着も1時間遅れ、京成線の最終にどうにか飛び乗って帰宅しました。
やっぱり、成田(特に第三ターミナル)は遠いですねぇ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ムロろ~んさん 2019/03/13 00:25:07
- 雪(;゚Д゚)?!
- こんばんは、ムロろ~んです。
小豆島へ行かれた旅行記を拝見しました。
LCC、特にジェットスターは好みなのですけれど、結局色々と含めて購入するとJALと変わらない値段になっていたというオチになることが(^_^;)。
成田発と言うのも何となくネックですよね。
高松の空港から焦土s間までの往復のチケットが魅力的な値段で販売されているのはとても参考になりました。
うどん屋さん、何件もあるのも香川県らしいですけれど、地元のトラベラーさんの話だと不思議がられます。一日にそんなにうどんって食べられないのはって(^_^;)。
でも、色んなお店に行きたくなりますよね。
寒霞渓の雪には驚かされました。
小豆島でも雪って降るんだぁって想像もつかなかったです(・_・;)。
でもエンジェルロードがきれいに見られて何よりでしたね(^_-)-☆。
ムロろ~ん(-人-)
- れいろんさん からの返信 2019/03/13 18:26:20
- RE: 雪(;゚Д゚)?!
- ムロろ?んさん、こんにちは♪
そうなんですよね、LCC、皆さんが利用したい日程なら、キャリアと大差ないですよね。
今回の高松は格安でした。もちろん便は選びましたよ!
小豆島の降雪。夕方のテレビのローカルニュースで放送されたり、新聞に写真が載ったり、ちょっとしたニュースでした。
その日は本当に寒かったですね〰。
うどん。小は二つで一人前ってサイズなので、食べる人なら5軒くらい楽勝です。
ただ、だんだん飽きてしますが、たまに行く観光客なら、それも楽しい思い出!
日常的にうどんと付き合っている地元の人とは、違って当たり前では?
そうでした、エンジェルロードは恋人たちの聖地らしいのて、ムロたんも意中の人と行ってみては。
れいろん
-
- Matt Yさん 2019/03/12 21:39:12
- 小豆島もおもしろそう
- へそ曲がりなんで、観光地として有名になりすぎた感がある小豆島、食わず嫌いで行ったことないのですが、やはり行っとかないと、、、ですね。
宇高連絡船は乗りそびれた世代なのですが一昨年あえて宇野から高松までフェリーで渡った時も乗客はほとんどいなかったのに船上でうどんが食べられました。あの頃の伝統消しがたし!なんですね。
- れいろんさん からの返信 2019/03/13 17:46:42
- RE: 小豆島もおもしろそう
- 私の世代は、小豆島といえば二十四の瞳ですが、今はエンジェルロードなのですね。
高松空港は、近隣の国からの直行便が多く、エンジェルロード観光の7割から8割は外国の人でした。
そんなに有名だとは思ってもいませんでした。
Matt Y さんが、宇高連絡船が終わった世代だとは〰。
昔は、鉄道と船って一体だったんですよね。
今は昔の話でした。
れいろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小豆島(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
91