台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人から台湾に行きたいとの要望があったので女子旅行ってきました。友人は初台湾なので定番スポットを押さえながらも、リピートの私でも楽しめるちょっとマイナー台北(新北市)・台中まで足を伸ばしました。<br />到着はいつも通り深夜便、宿泊は4泊すべて台北市内です。<br /><br />グルメより、自然や観光重視の旅行なので、食べ歩きをしたい人にはちょっと参考にならないかも?夜遊び(クラブ)もばっちり楽しんで普通とはちょっと違う台湾旅行記かもしれません。<br /><br />★情報★<br />12月上旬(気候)<br />・天気がいい日は昼間半袖でちょうど良い<br />・曇、雨、夜は羽織るもの必要<br />・九分はすぐ天気が変わる<br />・台中は暑い<br /><br />①黄金博物館・新北市編 <br />②北投温泉と夜遊び編 <br />③台中:日月潭編 ←ココ<br />④自転車MERIDAとライブ編

温泉・夜遊び・ライブ!定番は飽きたリピート台湾旅(③台中:日月潭編)

10いいね!

2018/12/05 - 2018/12/09

1107位(同エリア1612件中)

めいめい

めいめいさん

友人から台湾に行きたいとの要望があったので女子旅行ってきました。友人は初台湾なので定番スポットを押さえながらも、リピートの私でも楽しめるちょっとマイナー台北(新北市)・台中まで足を伸ばしました。
到着はいつも通り深夜便、宿泊は4泊すべて台北市内です。

グルメより、自然や観光重視の旅行なので、食べ歩きをしたい人にはちょっと参考にならないかも?夜遊び(クラブ)もばっちり楽しんで普通とはちょっと違う台湾旅行記かもしれません。

★情報★
12月上旬(気候)
・天気がいい日は昼間半袖でちょうど良い
・曇、雨、夜は羽織るもの必要
・九分はすぐ天気が変わる
・台中は暑い

①黄金博物館・新北市編 
②北投温泉と夜遊び編 
③台中:日月潭編 ←ココ
④自転車MERIDAとライブ編

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
バニラエア (運航停止)
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝9時頃の新幹線に乗って昼過ぎに日月潭に行く予定が、前日クラブで遊びまくったせいで起床したのが9時(笑)いや、むしろよく起きたわ。<br /><br />実際の行動↓<br />9時:起床<br />11時頃:MRTで台北駅到着、kkdayで予約してあった外国人割りの高鉄バウチャーをチケットに交換しに行く<br />12時前:コンビニで朝ごはんを買って新幹線に乗車(台湾の電車は飲食NGだけど、新幹線はOKなのです)<br />13時前:台中駅到着、日月潭行きのバスと遊覧船、レンタサイクル割引券等がセットになったチケットを購入<br />15時過ぎ:日月潭到着<br /><br />日月潭手前の街で車がすれ違えないような路地を進む。左はブロック塀、右は民家、道路では子供が遊んでる。案の定?対向側からバスがやってきてどうにもならない状態になる笑<br />そこに乗用車もやってきて、みんなが大声だしてなんか口論してる。そりゃこんな路地にバス侵入したらそうなるよな~と思いながらも見守るしかない。結局対向バスが後退することになったようだ。<br /><br /><br />

    朝9時頃の新幹線に乗って昼過ぎに日月潭に行く予定が、前日クラブで遊びまくったせいで起床したのが9時(笑)いや、むしろよく起きたわ。

    実際の行動↓
    9時:起床
    11時頃:MRTで台北駅到着、kkdayで予約してあった外国人割りの高鉄バウチャーをチケットに交換しに行く
    12時前:コンビニで朝ごはんを買って新幹線に乗車(台湾の電車は飲食NGだけど、新幹線はOKなのです)
    13時前:台中駅到着、日月潭行きのバスと遊覧船、レンタサイクル割引券等がセットになったチケットを購入
    15時過ぎ:日月潭到着

    日月潭手前の街で車がすれ違えないような路地を進む。左はブロック塀、右は民家、道路では子供が遊んでる。案の定?対向側からバスがやってきてどうにもならない状態になる笑
    そこに乗用車もやってきて、みんなが大声だしてなんか口論してる。そりゃこんな路地にバス侵入したらそうなるよな~と思いながらも見守るしかない。結局対向バスが後退することになったようだ。


    日月潭湖畔 滝・河川・湖

  • 日月潭に着いたら遊覧船で反対側に向かいます。

    日月潭に着いたら遊覧船で反対側に向かいます。

    日月潭遊覧船 船系

  • 船の中ではガイド?船頭さんが盛り上げる!<br />が、中国語なのでついていけず乗る前に買ったタピオカミルクティーを飲む。

    船の中ではガイド?船頭さんが盛り上げる!
    が、中国語なのでついていけず乗る前に買ったタピオカミルクティーを飲む。

    日月潭遊覧船 船系

  • 湖を渡るまで5分くらい。反対岸に到着すると「日月潭」の文字が書かれた石碑の撮影スポット(1枚目)と民俗音楽のパフォーマンスやってた。<br />

    湖を渡るまで5分くらい。反対岸に到着すると「日月潭」の文字が書かれた石碑の撮影スポット(1枚目)と民俗音楽のパフォーマンスやってた。

    日月潭玄奘寺 寺院・教会

  • 人の波に乗って階段を登るとお寺があって、日月潭を見渡せる。<br />このお寺には三蔵法師についての展示があったんだけど、三蔵法師って台湾も旅したのかな?大陸だけかと思ってた。<br />仏教徒にとってはありがたいお寺みたい。

    人の波に乗って階段を登るとお寺があって、日月潭を見渡せる。
    このお寺には三蔵法師についての展示があったんだけど、三蔵法師って台湾も旅したのかな?大陸だけかと思ってた。
    仏教徒にとってはありがたいお寺みたい。

    日月潭玄奘寺 寺院・教会

  • 見るところはお寺くらいなのでまた遊覧船に乗って反対岸に戻る。<br />もっと早い時間ならサイクリング楽しめたんだけど着いたの15時だからね。笑<br /><br />ここ全部楽しむなら遅くとも昼すぎ到着じゃないとだめだわ。

    見るところはお寺くらいなのでまた遊覧船に乗って反対岸に戻る。
    もっと早い時間ならサイクリング楽しめたんだけど着いたの15時だからね。笑

    ここ全部楽しむなら遅くとも昼すぎ到着じゃないとだめだわ。

    日月潭遊覧船 船系

  • 反対岸に戻るつもりが見た覚えの無いカエルのモニュメント・・・<br />戻る場所間違えたー!<br />台中へのバスが運行しているのが「水社埠頭」、その対岸にあるのが「玄奘寺」、そして私たちが間違えて到着したのが「伊達邵埠頭」。

    反対岸に戻るつもりが見た覚えの無いカエルのモニュメント・・・
    戻る場所間違えたー!
    台中へのバスが運行しているのが「水社埠頭」、その対岸にあるのが「玄奘寺」、そして私たちが間違えて到着したのが「伊達邵埠頭」。

    伊達邵親水歩道 散歩・街歩き

  • ここはホテルと老街があるエリアで夕方は夜市のような雰囲気で賑やかだった。<br />着てしまったものはしょうがないので食べ歩きしたりお土産みたり楽しんで水社埠頭へ帰ろうと、観光案内所で聞いたバス停へ行くと夜は1時間に1本くらいしかない。<br />遊覧船で帰ろうとしたら、調べたらもう最終船出発しちゃうじゃん!<br />急いで埠頭に走ると同じような人たち。すると船頭さんみたいな人が何か言ってるから着いてくと船乗っていいって!<br />ネットで調べた時刻表だとすでに最終便は出た後だったんだけど乗せてくれた。よかった~。タクシーしかないかと思ったわ。<br /><br />遊覧船は夏と冬で運航ダイヤが違うけど、基本的に暗くなったら終わりと思ってると良いです。景色見えなくなったら終わりなので要注意です。

    ここはホテルと老街があるエリアで夕方は夜市のような雰囲気で賑やかだった。
    着てしまったものはしょうがないので食べ歩きしたりお土産みたり楽しんで水社埠頭へ帰ろうと、観光案内所で聞いたバス停へ行くと夜は1時間に1本くらいしかない。
    遊覧船で帰ろうとしたら、調べたらもう最終船出発しちゃうじゃん!
    急いで埠頭に走ると同じような人たち。すると船頭さんみたいな人が何か言ってるから着いてくと船乗っていいって!
    ネットで調べた時刻表だとすでに最終便は出た後だったんだけど乗せてくれた。よかった~。タクシーしかないかと思ったわ。

    遊覧船は夏と冬で運航ダイヤが違うけど、基本的に暗くなったら終わりと思ってると良いです。景色見えなくなったら終わりなので要注意です。

  • 台中駅のバスが行列だったけど、バス2台来たので無事乗車。約2時間弱で台中駅に戻り新幹線を待つ間に回転寿司で夕飯。<br />台鉄の台中駅は街中だから、ご飯も時間潰すのも困らないんだけど、高鉄は周辺に何にも無いから駅ナカに居るしかない。<br />ファストフード店をはじめフードコートと独立店舗合わせて十数店舗の飲食店とカウンターのお土産屋さんが10店舗ほどある。(デパ地下にあるお菓子屋さんみたいな感じ)

    台中駅のバスが行列だったけど、バス2台来たので無事乗車。約2時間弱で台中駅に戻り新幹線を待つ間に回転寿司で夕飯。
    台鉄の台中駅は街中だから、ご飯も時間潰すのも困らないんだけど、高鉄は周辺に何にも無いから駅ナカに居るしかない。
    ファストフード店をはじめフードコートと独立店舗合わせて十数店舗の飲食店とカウンターのお土産屋さんが10店舗ほどある。(デパ地下にあるお菓子屋さんみたいな感じ)

    高鉄台中駅

  • お寿司はだいたい日本と一緒なんだけどサーモンのタレが甘かったり、肉でんぶの軍艦巻きがあったりする。<br />パッと見同じだから口に入れた時のなんか違う感がすごい。

    お寿司はだいたい日本と一緒なんだけどサーモンのタレが甘かったり、肉でんぶの軍艦巻きがあったりする。
    パッと見同じだから口に入れた時のなんか違う感がすごい。

    高鉄台中駅

  • 台北に戻ってアパート近くの夜市へ。<br />ここはかなりローカルな感じ。雨だったのと12時近かったので飲食店以外の露店はほぼ店じまいだった。でも店舗の洋服屋さんや雑貨屋さんは営業中。友達は服とスーツケース見に行くというので別行動。<br />

    台北に戻ってアパート近くの夜市へ。
    ここはかなりローカルな感じ。雨だったのと12時近かったので飲食店以外の露店はほぼ店じまいだった。でも店舗の洋服屋さんや雑貨屋さんは営業中。友達は服とスーツケース見に行くというので別行動。

    臨江街観光夜市 散歩・街歩き

  • 私は臭豆腐!揚げたコレ食べないと日本に帰れない!<br />キムチとか漬物とあわせると本当に美味しいのよね~。<br /><br />この後は台湾の友達が近くのバーで飲んでるというので合流。1時過ぎくらいまで飲んでバイバイ。欲しいものあるんだけどどこいったら買えるのかな~と相談したら明日休みの子が買い物に付き合ってくれることに。<br />ついでに明日ライブあるから行く?と誘われるも深夜便で帰るから迷ってると空港まで送るよとありがたい申出!ノープランだった最終日の予定が決まった。<br /><br />帰り道に銀行のATMでお金下ろしてコンビニでビール買ってアパートに戻る。もう日本と何も変わらない。暮らしやすい国だな~。

    私は臭豆腐!揚げたコレ食べないと日本に帰れない!
    キムチとか漬物とあわせると本当に美味しいのよね~。

    この後は台湾の友達が近くのバーで飲んでるというので合流。1時過ぎくらいまで飲んでバイバイ。欲しいものあるんだけどどこいったら買えるのかな~と相談したら明日休みの子が買い物に付き合ってくれることに。
    ついでに明日ライブあるから行く?と誘われるも深夜便で帰るから迷ってると空港まで送るよとありがたい申出!ノープランだった最終日の予定が決まった。

    帰り道に銀行のATMでお金下ろしてコンビニでビール買ってアパートに戻る。もう日本と何も変わらない。暮らしやすい国だな~。

    臨江街観光夜市 散歩・街歩き

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP