2019/01/16 - 2019/01/17
94位(同エリア172件中)
やすたびろくさん
- やすたびろくさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ3件
- Q&A回答62件
- 13,471アクセス
- フォロワー5人
茨城県北茨城市五浦海岸に岡倉天心の旧宅、史跡を訪ねました。 景観と温泉にも興味がありました。
常磐線の特急で水戸まで行き、同じホームで待つ普通列車に乗換え、なおしばらく行きます。福島県勿来駅の一つ前の大津港駅で下車しました。
ホテルの玄関から歩いて5分もかからないところに忽然と茨城大学が管理する施設が現れ、入場料を支払います。それは岡倉天心の旧宅の敷地に建つ長屋門であり、そこが事務所となっていました。
このあたりはホテルの庭の一部のような近さです。中に入るとすぐに右手に旧宅が現れる。正面は海岸を向いています。松林の間を下ると岩壁に打ち当たる波の音とともに飛沫が見え隠れします。数十メートル先に上の写真の六角堂が見えます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
六角堂の中には入れませんが、このように中は良く見えます。
-
六角堂が建つ場所からの風景です。
-
これは岡倉天心の旧宅です。太平洋を望む立地です。左後方に入場した長屋門があり、この旧宅の前方正面を海岸まで下ると六角堂があります。
2011年3月11日の津波は六角堂を流失させ、この旧宅の床下まで上がってきたそうです。六角堂は最近再建されました。 -
ホテルの北、徒歩10分強で茨城県天心記念五浦美術館があります。日本芸術院、東京美術学校(現在の東京芸術大学)設立の経緯など天心の業績に関する貴重な展示物を始め、天心の旧宅で日本画の創作に打ち込んだと言われる横山大観、下村観山、菱田春草らの絵の数々が展示されてます。
-
この美術館の庭から北の方角を臨んだもの。勿来の発電所が見えます。福島第一、第二原発は遠くて確認できませんでした。
-
翌朝ホテルの屋上から海岸を見下ろしました。やや右手中間に六角堂が見えました。
-
ホテルから見る朝日がまぶしかった。
-
ホテルの朝食です。納豆(中央)にも五浦の六角堂です。
-
帰りの特急運転席です。先頭車両なので見えました。
天候に恵まれて良い旅行でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
9