香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年度の仕事を無事に終えられそうな気配を感じる2月末に「今年度もおつかれさま」ってことで、20年来の友達と旅行に行ってきました。<br />長期連休はとれないのでどこに行こうか悩み、今年は友達の希望で<br />「香港」<br />香港まで行くなら「マカオ」にも行きたいという友人の希望も叶えつつ、私の希望も取り入れ、往復ともに深夜便利用し現地2泊で香港を満喫してきました。<br /><br />行程<br />2月27日 <br />大分→羽田、友達と合流、かんぱーい( ^)o(^ )<br />2月28日<br />深夜便(ANA)で羽田→香港<br />バスを乗り継ぎマカオへ(*´з`)、マカオ散策<br />フェリーでマカオ→香港(九龍島)<br />3月1日<br />香港散策&amp;買い物<br />3月2日<br />香港散策&amp;買い物<br />3月3日<br />深夜便(ANA)で香港→羽田、羽田→大分(=_=)<br />

2019年マカオ&香港旅行:香港編その3

2019/02/27 - 2019/03/02

3954位(同エリア19708件中)

「香港」

行程
2月27日
大分→羽田、友達と合流、かんぱーい( ^)o(^ )
2月28日
深夜便(ANA)で羽田→香港
バスを乗り継ぎマカオへ(*´з`)、マカオ散策
フェリーでマカオ→香港(九龍島)
3月1日
香港散策&買い物
3月2日
3月3日
深夜便(ANA)で香港→羽田、羽田→大分(=_=)

3月2日
    朝7:00に目が覚めました。
    よく寝たのにやっぱりなんかしんどい。
    朝食の前にホテル近くのスーパーで最後の買い物。
    出前一丁の壁!
    種類が豊富。
    今は血圧のこともあり、インスタントラーメンを控える身としては買うわけにはいかず写真に収め満足することに。

朝9:00オープンのこちらで旅行最後の朝食。
    ホテルから歩いてくることができます。

キレイ。
    つい写真を撮ってしまいましたが、最後会計をしていたら、「No photo」と張り紙を発見。
    すみません。

ほんとはガイドブックに載っていたフレンチトーストを食べたかったのですが、
    こってりそうだったのでこちらの「コンデンスミルクバタートースト」とミルクティーを注文。
    友達は「コンデンスミルクピーナッツバタートースト」とミルクティー。
    甘くておいしい。
    9:20頃でしたがすでに2階は窓側の席は埋まっていました。
    家族づれも多く、朝からがっつりとした料理を頼んでいる人もいて、
    自分たちとのパワーに違いを感じました。

ミルクティーを飲み干すと、カップの内側にかわいいイラストが

ホテルに戻り、荷物をまとめチェックアウトしました。
    10:20のシャトルバスに乗ろうとしたのですが、私の前にいたお客さんのチェックアウトに時間がかかり、間に合いませんでした。
    20分毎に運行しているので10:40のバスに乗りました。
    九龍駅で降り、深夜便でしたがインタウンチェックインをし、荷物を預け身軽になり、今度は香港島に向かいます(*´з`)

駅構内でみつけた看板。
    香港も晩婚化なんでしょう。
    日本と同じですね。
    新郎の目・・・子供のころ読んでた「りぼん」を思い出しました。
    今の少女漫画とかにはない描き方かも・・・

香港駅で降り、あるいてランチへ。
    ワンタンメンを食べます~

池記でワンタンメン。
    ランチはメインの麺やごはんと副菜、飲み物がつきます。
    おいしい、ワンタンメン。
    豆乳はホットにしました、甘くておいしかった。

友達がインスタで見た壁画を見に行きました。
    香取慎吾さんが描いた壁画です。

歩いて文武廟へ
    途中にあった木。

文武廟の後ろの高層ビル!
    土曜日だからか観光客が多かったです

お参りをして運気を上げたい!

おー、ぐるぐるのお線香
    お線香のにおいに癒されます。

お線香でもくもく

お線香とろうそくの灯りがきれいです

お参りしたあとは電車を乗り継ぎ、再び九龍島に戻ります。

九龍島に戻ってきました。

アベニュー・オブ・スターズに到着。

ジャッキーチェンや香港スターの手形があります。
    そんな中、あった、あった「サモハン・キンポー」
    手形に自分の手をあて写真を撮りました。

ブルース・リーの像は大人気!
    おじさんが同じポーズをしていました。

すごい鍛えた体

もやっとした天気でしたが、香港島を見て、再びお寺巡りに出発しました。

電車を乗り継いで沙田駅で降りました。
    友達がはがきを出したいというため、途中、総合庁舎みたいなところの切手自販機で切手を買いました。
    無事ポストにはがきを投函。歩いてこちらのお寺にやってきました。

おー金ぴかの仏像がならんでるー

途中、ラフな格好のおじさんが仏像を金ぴかに塗ってました。

きれいに修繕してもらってました。

上りがきついけどいい運動になります。

いろんな仏像があり、一体一体見ていると飽きませんが、上りなので疲れます。

こちらの仏像の金ぴかが剥がれています、おじさん、ここもよろしくお願いします。

友達は中間のベンチがある休憩所で「もう無理」とギブアップ。
    私は一人で上りました。
    ふと振り向くとこんな感じ。

あと少しっぽくなってきました

ようこそって感じがします

ふざけてないよね?このながーい手。
    金ぴか仏像に美脚を見せつけられさらに上ると・・・

お寺にようやく着きました!
    まだ上がありましたが、お寺でお参りして下ることにしました。

心を浄化・・・

なんかかわいい、「萬佛」という字

みんな疲れているのか、ベンチに座っている人ばかり
    本堂は写真を撮れないので、お参りを済ませ、待っている友達のところまで戻り、「膝が痛くなりそー」などと言いながら、下まで降りました。

戻る途中でみつけた看板。
    らんま1/2のお坊さんみたいなイラスト。
    悪い人もいるもんですな~

再び電車で移動し、最後のお参り黄大仙へ
    拝観時間終了まで1時間!

ここも後ろは高層ビル

すでにお線香のもくもくが見えてきました。

巳年・・・年齢がバレますな・・・。

お線香を買い~

風があり、お線香に火を点けるろうそくの火はなびくし、小さいし・・・
    火をつけるのに時間がかかりました。
    斜めに立っているお線香をよけながら、お線香を立てようとそ~と手を伸ばすと他の人が供えたお線香の灰が落ちてきてきます。
    「熱っ、熱っ」と言いながらなんとかお線香を立て、ひたすら祈る、祈る、祈る。

お線香を買う、火をつけるに時間がかかり、急ぎ足で見て回ります。

もう夕方・・・
    明日の今頃は家にいるかと思うと切なくなりました。

最後にこの蓮の花にコインを投げてみましたが・・・
    拝観時間終了間際で水も止まっていたのに入りませんでした(=_=)

まだ中に人がいるのに門を閉めようとしていたので慌てて出ました。

私も友達もフルーツ系のスイーツにあまり興味がなく、今まで台湾、タイに行ってもスイーツのお店には入りませんでした。
    このことを他の友達に話したら「せっかく行くのにもったいない」と言われ、今回挑戦してみることにしました。

黄大仙駅の近くにある「許留山」へ。
    メニューを見て、どうせならいろんな種類を少しずつ食べてみようと思い、こちらのセットを頼み、友達とシェア。

んー、真ん中上のゼリーとアイスが一番おいしかったかな。

許留山でマンゴースイーツを食べながら、黄大仙から空港への行き方を調べたら、バスがありました。
    そのバス停に貼ってあった「探しインコ」のお知らせ。
    見つけたら5000香港ドル!
    約75000円か~すごいな、大切なインコなんだろうな~、顔もかわいい

20分間隔のA29バスを待っていましたが、なかなか来ず。
    待っていたら60分間隔のA26バスが来ました。
    A29バスだと1時間20分かかるとあったので、30分しかかからないA26に乗れてラッキーでした。
    お参りで得た運をすでにバス停で使い果たしてしまった・・・。

30分ちょっとで空港に到着。
    この時点で19時・・・。
    洗顔したり、着替えたりして夕食です。
    空港到着ロビーにあるレストランで最後の夕食。
    タンタンメン、エビチリ、野沢菜と湯葉の炒め物、ビール
    香港最後の食事を堪能しました。

余裕をもって空港に来たのは、食事と友達がディズニーショップでの買い物を楽しみにしていたから。
    出国してからのディズニーショップの方が品ぞろえが多いとのことで早々に出国。
    ディズニーに興味のない私は仮眠室でグースカ寝ました。
    友達は爆買い。

大荷物をもって時間になり、飛行機へ。
    機内でもグースカ寝て、気が付いたら朝食。
    食後すこしで羽田に着きました。
    香港が夏みたいな気温だったのですごく寒い(+o+)
    友達は東京をぶらりしてから帰るとのことだったので、ここでお別れ。
    今年度もおつかれさま、来年度も行こうねってことで今から楽しみにしています。

飛行機を乗りつぎ、午前中には自宅へ。
    そんなに留守にしていなかったのですが、
    家に入ると愛猫「お嬢」からジロッとにらまれたのが寂しかったです。
    また頑張って働きます。