香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年度の仕事を無事に終えられそうな気配を感じる2月末に「今年度もおつかれさま」ってことで、20年来の友達と旅行に行ってきました。<br />長期連休はとれないのでどこに行こうか悩み、今年は友達の希望で<br />「香港」<br />香港まで行くなら「マカオ」にも行きたいという友人の希望も叶えつつ、私の希望も取り入れ、往復ともに深夜便利用し現地2泊で香港を満喫してきました。<br /><br />行程<br />2月27日 <br />大分→羽田、友達と合流、かんぱーい( ^)o(^ )<br />2月28日<br />深夜便(ANA)で羽田→香港<br />バスを乗り継ぎマカオへ(*´з`)、マカオ散策<br />フェリーでマカオ→香港(九龍島)<br />3月1日<br />香港散策&amp;買い物<br />3月2日<br />香港散策&amp;買い物<br />3月3日<br />深夜便(ANA)で香港→羽田、羽田→大分(=_=)<br />

2019年マカオ&香港旅行:香港編その2

2019/02/27 - 2019/03/02

2262位(同エリア19688件中)

「香港」

行程
2月27日
大分→羽田、友達と合流、かんぱーい( ^)o(^ )
2月28日
深夜便(ANA)で羽田→香港
バスを乗り継ぎマカオへ(*´з`)、マカオ散策
フェリーでマカオ→香港(九龍島)
3月1日
香港散策&買い物
3月2日
3月3日
深夜便(ANA)で香港→羽田、羽田→大分(=_=)

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
ANA

3月1日
    13:00発の21番バスに乗り昂坪へ向かいました。

東涌から大澳まで1時間弱だったので、昂坪は中間ぐらいのはずだから少し寝れるなーと思っていたら・・・あるバス停でお客さんが一気に降りていくため見てみると昂坪市集でした。
    慌てて私たちもおりました。
    11番と21番は通る経路が違うから大澳から昂坪市集までははあっという間でした。

私たちが持っていたガイドブックには昂坪を詳しく書いていなかったため、広場にある地図を見てお寺、大佛、心経幽林の位置を確認。

お線香を備えお参りします。
    お寺にはお線香の煙が・・・。
    癒される。心が漂白される・・・。

私たちもお線香を買ってお参り。
    日本の細いお線香と違い、なかなか火が点きません。

お参りの作法がわからないので、ひたすら手を合わせ祈る、祈る、祈る・・・

寶蓮寺にはお参りする人以外観光客は少なめでした。

多いのは天壇大佛さま!

まぁ、よくこんな高いところに大きな大仏さまを作ったもんだなと思いました。

上がって近くまで行こうかと思いましたが、階段を見てくじけました。

心経幽林に向かいます。

一気に観光客が減り、私たちの前にはスレンダーな欧米女性が一人で歩いていました。
    足が長いなー。

僧房だったところ?
    廃墟感がいい~。
    近くではお坊さん2人と作業員1人が工事をしていました。

明るいから怖くないけど、夕方など暗くなったら怖いんだろうな

草木で埋もれている廃墟

歩いていると標示が出てきたので案内通りに進みます

森林浴
    歩いていると気持ちがスッキリしました。

少し人が見えてきたなと思ったら、到着~

・・・でまた階段を上がり歩くと見えてきました。

あ~すごい~
    心が漂白される~。
    大佛さまのところより圧倒的に観光客が少なく、ゆっくり見て回れます。

地元の同世代らしき女性グループが岩に座って瞑想していました。

心も癒され、漂白されたので戻ります。
    途中で牛を発見!

広場になんでこんなところに馬か牛の落とし物があるんだろうと思っていたら、いたんですね。

来た道を戻り、大佛さま付近まで戻ってきました。
    木々の合間に見える大佛さまの顔

バス停から23番バスに乗り東涌駅に戻り、電車を乗り継ぎ尖沙咀まで戻りました。
    今回ピークトラムに乗って夜景観賞&オープントップバスのオプショナルツアーを申し込みました。ツアーの集合場所であるホテル近くのスタバでお茶&休憩し、時間になり集合場所に行きました。

オプショナルツアーのバスでピークトラム乗り場へ。
    トラムに乗るまで1時間弱並びました。

まぁ、ほんとに人がいっぱい。

トラムが入ってきましたー。
    結構な速さで入ってきたのでびっくり。

乗り場内にあるポスター
    フジヤマママ・・・?
    なんか変

トラムに乗り展望台へ
    乗るとき、並んでいた人の勢いにΣ( ̄□ ̄|||)

・・・展望台に行きましたが、こんな感じ。
    霧でなにも見えず。

ガイドさんの提案で山の中腹までバスで降り、夜景観賞~

天気もふくめて香港らしいのかなと思いました。
    きれいな夜景を見れれば一番いいのですが、天気はどうにもなりません。
    しゃーない。この夜景はこれでキレイだと思いました。

そしてなぜか、ツアーに入っていた船上レストランの観賞。
    前に「有吉ゼミ」で平野ノラと藤田ニコルがこのレストランに行っていたのを思い出しました。

オープントップバスの集合場所に行き、2階の奥に座りました。

ガイドさんが、事故で渋滞しているからいつもよりスピードが出せていないと言っていましたが、日本では経験できないことなので楽しめました。

余計なお世話ですが、地震のときどうするんだろうとか思ったりして

竹の足場。

ほんと、人が多いこと!

バスとバスの間も狭く、隣のバスにはヤクルトの広告が。
    かわいい

男人街を通りすぎ、果物市場を見て~

女人街で降りてツアー終了しました。

歩いて夕食へ。
    こちらのお店で叉焼飯を食べます。
    床が油で滑ります。

おー、いろんなお肉がぶら下がっている~

私はミルクティーとこの4点盛り合わせの叉焼飯。
    ソーセージはちょっとクセがありました。
    叉焼はすごくおいしい。
    お肉は柔らかく、皮はパリッパリ。
    卵が・・・かなり塩辛い。
    血圧高めなので、卵はつまんだ程度で残しました。
    こんな塩辛いのどうやって食べるんだろう?

遅い夕飯を食べ、スーパー巡りをしお土産を買いました。
    のど飴は全種類。
    周りに偏頭痛持ちが多いためタイガーバームなどのスースー系も。
    ミルクティやお茶類。
    次の日にもミルクティを追加で買いました。
    この後、ホテルに戻り、早々にシャワーに入り爆睡。