ハイフォン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナムでの列車に興味がある方であれば、<br />所要時間と本数から比較的チャレンジしやすいのがハイフォン(Hai Phong)線です。<br /><br />ベトナム北部の路線はロンビエン駅発着になることが多いです。日曜日だけハノイ駅乗り入れ。<br />市内の交通を配慮してと思われます。<br />

ハノイから日帰り列車の旅 ハイフォン線とロンビエン駅

2018/07/21 - 2018/07/21

旅行記グループ ベトナム列車の旅

ベトナム太郎

ベトナム太郎さん

2018/07/21

ベトナムでの列車に興味がある方であれば、

市内の交通を配慮してと思われます。

鉄道

ハイフォン行きのチケットを買いにロンビエン駅に行ったついでに駅周辺を散策しました。
    ベトナム国鉄はネットでも購入できますが、
    ベトナムで発行されたカードがないと買えないので旅行者は実質窓口購入です。
    ハノイには数年住んでいますが、実はロンビエン駅周辺を散策したことはありませんでした。
    ハノイで一番治安が良くない場所だからです。
    地図上で囲ったエリアには特に目的がなければ近づかない方がよいです。
    興味はあったのですが、機会がなかなかなくてこの際に散策することにしました。

今回はロンビエン橋も渡りたかったので紅河の向こう(ザーラム側)からロンビエン駅に向かって渡り始めました。

ザーラム駅です。
    中国の南寧まで行った際に利用していましたが、夜だったのであまり詳しく見れませんでした。
    わかりにくいですが、線路は三線軌条です。
    中国からの国際列車は標準軌、国内列車は狭軌です。

ロンビエン橋は全長1700M。1902年フランス植民地時代に作られた橋で、ベトナム戦争中には米軍によって爆撃を受け修復されながら現在に至る橋です。
    現在はバイク、徒歩で通行可能。

噂通りのスケスケのコンクリです。多分1センチくらいでペラペラです。
    写真ではわかりにくいですが、高さ20M程あると思います。

柵もボロボロで腰くらいの高さくらい
    高所恐怖症の人はキツイと思います。

この日は40度越えでしたので人もバイクもあまりおらず、柵の近くを歩かず影がある橋の中央を歩けましたが、
    時間帯によっては通行量が多いので柵側を歩くことになります。

上流から土砂を運搬する船が頻繁に行きかいます。

途中に中州に降りる階段があって反対側に行きたい場合は一旦下に降ります。

バイクでも降りられます(急勾配)

私が下に降りて見てみたかったのは2つです。
    注射器とヌーディストビーチです。

まず注射器ですが、治安の悪い場所と書きましたが、そういったことが行われる場所らしいです。
    中州なので外部とのアクセスが遮断されているからでしょうか。
    サンダルで歩かないようにと書いてある記事も見かけました。
    中州を少し歩いてみましたが、見当たりませんでした。
    もっと奥の方に行かないと見れないのかもしれませんが、暑いので退散。

次はヌーディストビーチです。

おじさんたちがこぞって歩いています。

こんな道を少し歩きます。

こちらも普通のビーチでした。
    おじさん達がパンツ一丁で泳いでました。
    ヌーディストはもっと奥の方なのかもしれませんが、暑いのでまた退散。

よくここで泳げるな、という水質です。

ロンビエン駅です。
    ハイフォン行きのチケットを買います。75,000VND(400円弱)

ロンビエン駅からロンビエン橋方向。

駅周辺の市場を散策して帰りました。
    40度越えであまり歩けず。

ハノイでは最近みれなくなった豚の開き。

時刻表は以下の通りです。
    ハイフォン線は4番の所です。

ちなみに現在では高速道路が整備されてバスの方が本数が多くて便利です。

別日にハイフォンまで向かいます。
    日曜日だったのでハノイ駅発です。
    車窓の景色を撮りたかったのですが、台風の影響で窓が開けられず。

ソフトもあるのですが、ベトナム人の知人にハードがいいと言われました。
    時間も短いですし、ソフトはエアコンが汚いらしいです。

ハイフォン駅に到着。

駅構内です。

ハイフォンといえばバインダークアが名物です。

通常は川ガニをすりつぶすようですが、こちらの店は海ガニを使っているということでかなりおいしかったです。40,000VND(約200円)

ハイフォン駅から歩いて5分くらい。

列車の通過待ちです。

あちこち行きたかったのですが、雨がひどくなってきてカフェに避難。
    止む気配もなく、目の前の割と大きな通りが川になってきました。

カフェ内部も雨漏り中。
    雨漏りのレベルを超えています。
    電球のところから雨漏りしていてヒヤヒヤ。

駅まで行けなくなると困るのと、
    知人に教えてもらったバインミーと
    もう一件のバインダークアに行きたかったのでタクシーで移動。

ハイフォンバインミークエ。豚のパテが塗ってあっておいしいです。
    10,000VND(約50円)

有名なバインダークアは夕方にならないと開かないということで訪問できず。

駅まで歩こうとしましたが、駅周辺は低いのかこのありさま。
    サンダルで来て良かった。
    ただの水じゃないことは想像に難くないと思いますが、
    ネズミやゴキブリがどんどんと流れてきますよ。ヒィ

遠回りして何とか駅までたどり着きました。

線路も水に浸かっています。
    ハノイまで行けるのか聞いてみたら発車するということでしたので、乗車してハノイまで戻りました。
    水上列車状態。

結局ハイフォンでは何も見れずじまいでした。
    別途チャレンジします。