高湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グルメ&ママ友と1泊2日福島温泉旅行へ。びゅうのツアーで高湯温泉の玉子湯に新幹線利用、1泊2食付きで19,800円。歴史ある乳白色の雪見温泉で最高!また、飯坂温泉と土湯温泉を巡る三湯めぐりの電車とバスの周遊パスを購入し、お湯めぐりを楽しんできました。

3・5歳児連れ、友人親子と1泊2日福島三湯巡り

2019/02/17 - 2019/02/18

wakabunさん

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス 新幹線 私鉄
びゅうトラベルサービス

福島までは新幹線で1時間半ほど。先週行った大阪に比べるとあっという間です。大人2人分しか指定席は席がないので、みんなで自由席に座った。幸い空いていてゆったり。午前10時半には福島到着。 大きなわらじ。

電車とバスの2日間乗り放題券、ふくしま三湯物語周遊券を購入。2500円。入浴券付きのもあるけれど、ないほうで。

電車で飯坂温泉まで。20分くらいかな。

社内もすごい温泉推し!

飯坂温泉到着。

もう11時過ぎだったので、まずはお昼ご飯へ。駅から歩いて10分くらい、保原屋食堂 へ。地元の人にも観光客にも人気の店らしく、大混雑。最後のテーブルを何とか確保したのでした。

今はラーメン推しだけど元はお蕎麦屋さんだったとか?小上がり席もあって子連れ歓迎な感じだけど、全面喫煙可。田舎はそういうところ多いよね。

福島といえばこの円盤餃子が有名らしい。しかし餃子は夜食に食べるものらしく、この時間空いている店はあまりない。まあ普通においしい餃子でした。7個で400円。

けんか祭りというラーメンの豪華版を。800円。チャーシューはたっぷり3枚、ワンタンや揚げ玉など具だくさん。懐かしい感じの醤油ラーメンだった。子供たちとシェアしたけど、よく食べた。ちなみに普通のラーメンは550円と安い。

食べた後は温泉へ。鯖湖湯という共同浴場。改修はされているけれど、日本最古の木造建築共同浴場らしい。大人200円、子供(1歳から)100円。 確かにいい感じ。お湯は熱めだけど水で調整可能。アルカリ性単純温泉で、無色透明。温泉大好きな子供たちも楽しんでいた。

• 趣のある建物。福島駅からのアクセスがいいのも魅力。ほかにもいくつか日帰り温泉があり、町は歩いてまわれる。

飯坂温泉からはパスを使って周遊バスで高湯温泉まで。山道をグングン上っていき、到着。今夜のお宿、玉子湯。150年以上もの歴史ある温泉旅館。午後2時半ごろにはチェックイン。

• 玉子湯外観。 パンフレットで数年前にこの雪景色を見て、ずっと来たいと思っていた。感無量。 今年はこれでも雪が少ないらしい。

お部屋はごくごく普通の和室。

1階だったので、お庭付き。早速雪に大はしゃぎの子供たち。

• 早速お風呂へ!露天風呂が3つ、内湯が3つ、足湯が1つと全部で7か所もあるのだ。

これは狭いほうの露天。もちろん源泉かけ流し。

大きい露天風呂。ここは熱めとぬるめがあり、ぬるいほうはいつまでも入っていられる。子供たちはみんな温泉大好きなので、ずいぶんと長い時間はいっていた。

藁ぶき湯小屋は歴史を感じる。情緒があっていい。

足湯。この時期は結構寒いので、温泉であったまってから入った。

あ風呂上りにピーチエール。確かにほんのり桃の香りが。でも甘くはない。

晩御飯は大広間でいただきます。4人も小さい子がいると肩身が狭いけれど、スタッフの方々がホスピタリティ満載で救われた。食事の内容は豪華ではないけれど、十分。

お子様ランチ。今回一人分だけ寝具と食事をつけた。追加料金5400円。娘は食事なしで、息子と私のをシェアしたけれど、お子様ランチが意外とそんなに多くなかったので、かりんにも食事つければよかったかな。今まで大体5歳児には量が多すぎる場合が多いので、食事は1人分でいいかなと思ったのだけど、場所によって量が異なるのでなかなか難しい。

私のメインのお鍋。鶏すき鍋。

フグのてんぷらなど。

リンゴムースプリン。

• 食事のあとは早めに子供たち就寝。子供たちが寝た後友人と交代でお風呂へ。夜の玉子湯。とっても素敵。

夜の露天風呂。

翌朝、朝食。子供のメインはサンドウィッチだった。手間がかかっている。でもご飯ももらえた。朝食はうちはそんなに食べないので、これを2人で食べてちょうどいい感じだった。

大人の朝食。野菜の蒸篭蒸し、湯豆腐などなど。

あったかくてほっとするおいしさ。

さて、今朝もまた温泉へ。 雪遊びと足湯。10時半ごろチェックアウトするまで宿でのんびりできてよかった。

高湯温泉を出発、周遊バスで向かったのは土湯温泉。午前11時半ごろには到着。観光案内所で日帰り温泉情報を仕入れる。ここでチケットを買うとさらに割引。

行きたいところは正午からだったので、少し時間をつぶす。こんにゃく工房金蒟館 。

小さなお店でイートインはできないけれど、お店の外に観光案内所のベンチとテーブルがある。

手作り感満載のこんにゃく(しょうゆ味)。噛み応えあっておいしい。

こんからりんという珍しいこんにゃくのから揚げ。300円。注文が入ってから揚げてくれる。外はカリッと、中はこんにゃくならではの食感で面白い。スナック感覚でいただける。

ではゆっくり温泉に向かうとしますか。 ひなびた温泉街。橋を渡ってすぐのところにある向滝旅館。大人630円(割引後)、未就学児無料。 お湯自体は無色透明無臭だったけれど、少し湯の花が浮いていた。露店もあり、雪見ではないけれど川が見えて気持ちがいい。アメニティ等もそろっていてとても快適だった。

再びバスに乗って10分、四季の里という複合施設へ。月曜日、かつ真冬なのでがらがら。まずは昼ごはん。いなか亭というそばの店へ。

広々とした店内、小上がり席や子供用のいすもあって快適。ぎりぎりランチメニューも注文できた。

子供たちは天丼ランチ980円を頼んでシェア。子供メニューもあったけど、それを二つ頼むよりはこれ1個のほうが内容的にいいかなと思い。

私はとろろそば900円。十割そばで、普通においしかった。値段は土地柄少し高めかな。

レストラン以外には子供の遊び場や工芸館、お土産屋さんなどがある。しかし寒いのでほんと人がいないw

こんな立派なアスレチックも。

バッテリーカー。誰もいないので乗り放題!といっても一回100円なので、一回しか乗らなかったけど。

バス周遊2日券で、工芸館で押し花フレーム作成が無料!しかし大人1人分しかないので、1つだけ。有料でいいのでもう一つできないか聞くとできないとのことで非常に残念。子供たちけんかしながらもなんとか作成。

再びバスで福島駅へ。子供たちに約束したアイスが四季の里にはなかったので、駅ビルで購入。ハニービーという福島のお店。

その名の通りはちみつが売りみたいで、はちみつのアイスがとてもおいしかった。バタバタしていたのと手がふさがっていて写真を取り損ねたのだけど、見た目もかわいかった。シングル360円。

新幹線の駅にはジオラマや自転車をこいで発電するコーナーもあったりしてなかなか楽しい。

帰りの新幹線も無事自由席でみんな座って帰れた。エスパルの北辰鮨で買ったお寿司を晩御飯に食べる。ところでエスパルって仙台のものかと思っていたけど、福島にもあるのね。お土産も見ていると仙台で見かけるものも多く、エリア的に近いんだなと思った。仙台は父の実家がありよく行っていたけど福島駅に来るのは初めて。

• Matt Yさん 2019/03/08 08:34:05
    絵に描いたような
    絵に描いたような、そして実際にはなかなか巡り会えないこれぞ温泉って感じがする温泉ばかりですね。
    福島生まれだけど浜通りなもので中通りって行くハードル高いこともあり、行ったことないんですよね。

行く気になれば友達も住んでいるので、行ってみたいなぁーと思った次第。

wakabun

wakabunさん からの返信 2019/03/08 16:12:47
    雪見温泉最高
    Matt Yさん、こんにちは。

ですよね!ひなびた温泉旅館で雪見温泉最高です!Mattさんが福島生まれって知らなかった…浜通りってまさに原発のほうですか?高湯温泉あたりは中通りっていうんですね。横の移動は大変なんですかね。飯坂温泉はアクセスもいいし、街自体は普通だけど、共同浴場がいい感じでした。ほかにもいくつかあるからまわるのも面白いかも。でもやはり温泉自体は高湯が最高ですね!

福島は近いし、また温泉に行ってもいいかもと思いました。

Wakabun

Matt Y

Matt Yさん からの返信 2019/03/11 21:50:16
    RE: 雪見温泉最高
    母方の実家がいわきで生まれたのも内郷の病院なんです。
    原発からは離れているんですけど、一時11人うちに避難しにきたりも。幸い近い親類は被害はなかったですが、よく海水浴に行った集落は根こそぎ持って行かれて津波の凄さ思い知らされました。

今は少し鉄道も早くなり高速もできたけどいわきからは郡山まで鉄道で2時間、なので横移動は時間がかかるので、縦に浜通り中通り会津地方って別の県並に行き来も少ないですね。いわきも温泉あるけど不思議と近くにあるとなかなか帰省しても温泉行こうとはならない(ハワイアンセンターは行きましたが)ものなんで、ましてや福島の、さらに山の中の温泉なんて意識すら今までなかったくらい。

なので一層行ってみたくなりました。

wakabun

wakabunさん からの返信 2019/03/12 15:14:09
    RE: RE: 雪見温泉最高
    Matt Yさん、

昨日でちょうど8年でしたね。時がたつのは早いなあ。
    ご親戚の方々は無事で何よりです。
    11人避難って今の東京の家にですか!?それはすごい。まあでも避難先があってよかったですね。

帰省となると、人にあいにくわけだから、なかなか温泉巡りする時間もないですよね。それでも私は子供のころ父の実家のある宮城であちこち温泉連れて行ってもらったようです。子供のころだけにいったいどの温泉だったかいまいち記憶がないのが残念で、また行ってみたいなとは思っていますが。今は逆に実家がなくなったというか、訪ねる祖父母もいなくなってしまったのでめっきり訪問頻度は減ってしまいました。