2019/02/24 - 2019/02/27
1596位(同エリア24344件中)
みっはーさん
(中編)の続きで、最終編です。
-
実質最終日の3日目はVELTLAで申し込んでいた現地ツアーに妻と二人で参加。アユタヤ地方観光に加え、メークロン線路市場観光、ソンブーンでのランチと盛りだくさんです。1人4175バーツ(約14613円)。朝6時10分にアテネホテルピックアップ。
-
もう一組を別のホテルでピックアップして4人でバンコク市内からメークロン線路市場へ。バンコク市内から約1時間半ぐらいだったかと。
-
メークロン駅
-
ドリアン屋さん。帽子がカワイイ。
-
線路の上に屋台がせりだしています。
-
肉。
-
魚。
-
カニ。
-
椰子の実ジュースの実演販売。気合いを入れながらナイフで実を割るところ実演。写真や動画をとっている人がいっぱい。
-
そうこうしているうちに電車が来ました。みんな一斉に屋根や机をしまいます。
-
ギリギリ。
-
電車が到着した後は蜘蛛の子を散らすように解散。近くのココナッツ農場へ移動してトイレ休憩。
-
ガイドさんの説明を聞きます。でも、買い物はしつこく勧められませんでした。日本語もかなり上手で良いガイドさんでした(ベテランガイド確約というプランで申し込みした甲斐がありました)。
-
ココナッツオイルやココナッツ砂糖を作っているところを見学したら水上マーケットへ移動。
-
船に乗らなくても大丈夫ですがせっかくなので乗ってみます。(船に乗る場合は別途1人200バーツ。)
-
ココナッツアイスと瓶ビール。
-
タペストリーとか
-
絵とか。値段は書いてないので買いたい場合は交渉するしかないです。
-
船の上でフライドチキンを揚げていました。
-
船に乗っていたのは30分ぐらい。トイレ休憩を挟んで。
-
モーター付きの船で移動(さっき乗っていたのは手こぎの船 )。これがスピード出しすぎだし、揺れるしだし、船酔いする人は気持ち悪くなるかも・・・。これにて午前の部終了。ここから一旦、バンコク市内に戻ります。(戻りはめちゃくちゃ渋滞しているのでここがキツかった。)
-
ランチはショッピングモールの中の
-
ソンブーン。
-
到着前にガイドさんがお店に電話してくれたので、到着後にすぐ食べられます。
-
プーパッポンカリー。見た目より全然辛くないです。殼が無いので食べやすいですね。
-
青菜炒め。結構、味濃いめ。
-
トムヤムクン。辛さは観光客向けに控えめとのこと。でも辛みと酸味がイイ感じでしたよ。
-
エビ団子。すいません、食べかけです。これに白いご飯(大盛)がつくので、かなりお腹いっぱいになります。
-
街中から再び移動。1時間半ぐらい移動してアユタヤ地方到着。最初はワット・ロカヤスター。
-
でかい。
-
お供えはこの小さいほうの寝仏に。
-
次はワット・プラシーサンペット。
-
ビルマ軍に侵略された際に仏像などは破壊されています。
-
この3つの仏塔が特徴です。
-
かなり日中は熱くなってきたので野良犬が木陰で休んでいました。何気にこの写真、気に入っています。
-
次は、ワット・マハタート。こちらもかなり破壊された後が。
-
中を進んでいくと。
-
有名な「木の中に頭部だけ入った」仏像。一緒に写真撮影する際は正座か胡座で(立って撮影するのはNG)。
-
ワット・プララーム。クメール様式の寺院。
-
ここは観光客少なめ。
-
ここで像乗り体験を挟みます。
-
像の背中に乗って散歩します。
-
象に乗っている写真は散歩終了後販売。象のふんを乾燥させて作った額縁に入ったもので200バーツ。
-
寺院巡りの最後はワット・チャイモンコン。
-
黄金の仏像。
-
どらえもんのぬいぐるみがお供えされていました。日本の漫画が人気だそうです。
-
ここは登ってオッケーです。(他の寺院は登るのが禁止されているところが多い。)
-
上からの景色。これにてアユタヤ観光終了。バンコク市内に戻って解散です。ちょっとせわしないと思うかもしれませんが、効率的に色々な観光地を巡りたい人にはおすすめです。私はアユタヤ地方に行きたかったので参加して良かったです。
-
1時間半ほどかけてバンコク市内へ。私たちはサイアムパラゴン近くで下ろしてもらいました。地下の食品売場は広くて品揃えも良いのでお土産を買うのにおすすめです。
-
ナッツのはかり売り。
-
タイの人はドリアン好きですね~。
-
野菜は全部袋に入っていました。
-
スパイス売場や
-
ジュース売場もオシャレ。
-
フルーツの品揃えも豊富。
-
日用品など。
-
DENTISTEというブランドの売場。歯ブラシ・歯みがき粉以外にもミントタブレットやミントキャンディーなどあったのでいくつか買ってみました。
-
ここで友人と合流。徒歩でCENTRAL EMBASSYに移動して最後の夕食。
-
Eathai。オシャレなショップとフードコードです。
-
グッズ売場。
-
ショップ部分はサイアムパラゴンの食品売場より小さいですが(生鮮売場が無い)、お土産目的ならこちらでも十分かと。
-
お土産にむいてそうなオシャレな箱のお菓子。
-
薬・日用品。
-
紙ナプキンに全体マップ記載。今回の旅でまだ食べていなかったメニューをここでフォロー。ものすごくキレイで静かなので、屋台とか現地の雰囲気は味わえませんが、私たちのような目的(食べていないタイ料理を食べる)であればおすすめ!
-
有名店が多くテナントで入っています。こちらはピンクのカオマンガイ屋さんで有名なカオマンガイ・プラトゥーナム。
-
1回目。カオマンガイも美味しいけど、カオソイがかなり美味しい。食べたいメニューだったのでうれしい。
-
2回目。ヤムウンセンもまだ食べていなかったのでここでフォロー。美味しいです。イサーンソーセージは独特の味(発酵させているとのこと)。ビールに合いますね。
-
値段記載しようと思いましたが、全部タイ語で解読できませんでした・・・。ということで最後の夜はこれにて終了。友よ、ありがとう!
-
帰りは予約していたアテネホテルのリムジンサービスを利用。片道2400バーツ。
-
車はBMWの5シリーズ。水のペットボトル2本付き(ガス有・ガス無し各1本)。
-
空港までは1時間を想定していましたが、道が空いててあっという間に(30分ぐらい)着きました。空港には別の担当の方がいて、チェックインを手伝ってくれました。
-
早々にチェックインも終わったので最後の買い物タイム。事前に、今回のタイ旅行ではパンピューリのハンドクリームを買おうと思っていました。当初、ショッピングセンターで買うつもりでしたが、友人からのアドバイスで空港での購入(免税)に変更。
-
教えてもらった通り、Aゲートの端にSCENTS OF THAILANDというショップがあり、
-
パンピューリ発見。品揃えがめちゃくちゃ良いです。
-
お目当てのハンドクリーム。価格も日本より安い。
-
お土産に大量購入しました。
-
アソートと単品。シグニチャーは青いパッケージのレモングラス。かなり好み。
-
先程のコスメに加え、食べ物、
-
物販など。満足して搭乗ゲートへ。オンタイムで出発。
-
1045分発のフライトで眠くないので、ボヘミアンラプソディー観賞。クイーン世代ではないですが、なかなか面白かったです。(往路はヴェノム観賞。こちらもまずまず。)
-
機内食。そばはアレルギーで食べられない(涙)。うどんにしてほしいなぁ。
-
マンゴーアイスは美味しかった。
-
予定通り名古屋セントレアに到着。時間と体力に余裕があったので、昨年10月にオープンしたフライト・オブ・ドリームズ視察。
-
めちゃ遠い・・・。(空港エントランスから10分ぐらい)
-
ボーイング787展示。
-
オシャレなスペースあり。
-
でも、どのお店もガラガラでした。まぁ、平日の夕方だからかな(物販は終了)。
-
行く場合は営業時間にご注意下さい。私は再訪は無いです。(ちょっと遠いので、空港内でまったりするほうがいいな、と思いました。)
-
名鉄ミュースカイで名古屋まで。最近のルーティーン、名鉄名古屋駅構内の吉野家で牛丼を食べて帰宅。
-
袋麺とカップ麺。
-
タイのお菓子。
-
ドライフルーツとソフトキャンディ。ドリアン味はめちゃくちゃ臭います。
-
日用品(とハチミツ)。ハチミツはスリムなチューブに入ってて便利ですね。写真左にあるのはメントールの入ったもの(友人は鼻スースーと呼んでいました)。後輩にあげたら花粉症の薬の眠気が覚めたと喜んでいました。
-
最後、タイオリジナルでは無いと思いますが、日本で見たことが無いマグがあったので、購入(600バーツ)。内側が保温使用。
ということでこれにて完結です。ここまで読んでいただいた方、長文お付き合いいただきありがとうございました。少しでも旅の参考になれば幸いです。
今回は、現地駐在の友人のアテンドで、14年前に行った時とは違う、大人のタイ旅行を楽しむことができました。また、高級レストランだけでなく、ローカルフードも美味しかったし、なにより3泊4日の短期間で効率良く観光できたのは友人のおかげです。この場を借りて感謝します!
さて、次は4月26日出発のベガスです。それまでしっかり働くぞ~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みっはーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
94