マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南米っていえばペルー!マチュピチュ!<br />たぶん日本人の中で南米で一番有名なスポットかもしれませんが、遠くて実際のところよく分かんないですよね(苦笑)<br />2日間マチュピチュ周辺をザックリ回ってきたんで、投稿してみます~

意外と乗り物酔いに要注意!絶景と美食は完璧!

16いいね!

2019/02/23 - 2019/02/24

332位(同エリア1206件中)

0

26

styp758u343さん

南米っていえばペルー!マチュピチュ!
たぶん日本人の中で南米で一番有名なスポットかもしれませんが、遠くて実際のところよく分かんないですよね(苦笑)
2日間マチュピチュ周辺をザックリ回ってきたんで、投稿してみます~

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
5.0
ショッピング
4.0
交通
2.0
同行者
友人
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
  • まずは、クスコ空港に到着<br />さっそく予約しておいたホテル送迎車で市内に向かいます。<br />だいたい南米のドライバーの人たち英語できないですorz Google翻訳をオフラインで使えるようにするかスペイン語を鍛えてから行くか、何か対策した方がいいですね。<br />周囲の呼び込みが軽くしつこいですが、普通にスルーすれば大丈夫でしょう。

    まずは、クスコ空港に到着
    さっそく予約しておいたホテル送迎車で市内に向かいます。
    だいたい南米のドライバーの人たち英語できないですorz Google翻訳をオフラインで使えるようにするかスペイン語を鍛えてから行くか、何か対策した方がいいですね。
    周囲の呼び込みが軽くしつこいですが、普通にスルーすれば大丈夫でしょう。

  • クスコの中心地・アルマス広場です。<br />英語のArmと似てますね、スペイン語で武力って意味らしいです。<br />スペイン人が力ずくで奪い取った感が露骨に感じられますね…<br />そんな生々しい歴史からは想像がつかないほど綺麗で、ショップやレストランが林立して凄く栄えています。車も来ないホコ天なのも安心ですね!<br />うざいくらいにマッサージの勧誘を受けますが、まぁ南米まで行こうという人がまんまと引っかかるなんて流石にないですよね?(笑)

    クスコの中心地・アルマス広場です。
    英語のArmと似てますね、スペイン語で武力って意味らしいです。
    スペイン人が力ずくで奪い取った感が露骨に感じられますね…
    そんな生々しい歴史からは想像がつかないほど綺麗で、ショップやレストランが林立して凄く栄えています。車も来ないホコ天なのも安心ですね!
    うざいくらいにマッサージの勧誘を受けますが、まぁ南米まで行こうという人がまんまと引っかかるなんて流石にないですよね?(笑)

  • そのアルマス広場から少し奥に入ったところにあるレストラン「プカラ」。<br />アルパカの肉を野菜で炒めたやつを食べましたが、非常に日本人の口に合いますよ!!米は…まぁ外国の米だし仕方ないかなぁ~って感じですが(笑)。<br />ドリンクは紫トウモロコシから作る「チチャモラーダ」というものです。一見ぶどうジュースですが、ぶどうジュースより酸味は少ないかな。飲み比べクイズとかで使えそうですね。

    そのアルマス広場から少し奥に入ったところにあるレストラン「プカラ」。
    アルパカの肉を野菜で炒めたやつを食べましたが、非常に日本人の口に合いますよ!!米は…まぁ外国の米だし仕方ないかなぁ~って感じですが(笑)。
    ドリンクは紫トウモロコシから作る「チチャモラーダ」というものです。一見ぶどうジュースですが、ぶどうジュースより酸味は少ないかな。飲み比べクイズとかで使えそうですね。

    レストラン カフェ バー プカラ 地元の料理

  • クスコに行ったら、ここは必ず行って下さい。コリカンチャ(太陽神殿)ってとこです。<br />もともとインカ帝国の神殿のあったところにスペイン人が教会を建てた経緯で、教会の下にインカの石組みが残っているという結構面白い造りになってます。<br />入り口で10ソルで英語ガイドしますってオバチャンに絡まれて、何か胡散臭そうだから断ったけど、入ったら殆どスペイン語で少し後悔…。ちゃんと名札をぶら下げている人なら大丈夫だと思うので、ぜひ使うと良いと思います。

    クスコに行ったら、ここは必ず行って下さい。コリカンチャ(太陽神殿)ってとこです。
    もともとインカ帝国の神殿のあったところにスペイン人が教会を建てた経緯で、教会の下にインカの石組みが残っているという結構面白い造りになってます。
    入り口で10ソルで英語ガイドしますってオバチャンに絡まれて、何か胡散臭そうだから断ったけど、入ったら殆どスペイン語で少し後悔…。ちゃんと名札をぶら下げている人なら大丈夫だと思うので、ぜひ使うと良いと思います。

  • 外の庭では結婚式もしてました。<br />何かオシャレですね!

    外の庭では結婚式もしてました。
    何かオシャレですね!

  • まぁヨーロッパ風の教会の下からこんなの出てきたら普通にすごいですよね(語彙力)。<br />そりゃ世界遺産になるよなぁって思うわけです。

    まぁヨーロッパ風の教会の下からこんなの出てきたら普通にすごいですよね(語彙力)。
    そりゃ世界遺産になるよなぁって思うわけです。

  • 街並みもこんな感じ。<br />スペイン風の建物の下にインカっぽい石組み。<br />最初はスゲーって感動しますが、なかなか坂がキツいのと、どこも似たような光景なので、見慣れると何とも思わなくなるものです…。

    街並みもこんな感じ。
    スペイン風の建物の下にインカっぽい石組み。
    最初はスゲーって感動しますが、なかなか坂がキツいのと、どこも似たような光景なので、見慣れると何とも思わなくなるものです…。

  • 見て回るだけでも面白いと聞いたのでローカルマーケットにも行ってみました。<br />確かに結構面白い!街の生活感がムンムンで良いですね。<br />スリが結構多いらしいので気をつけて下さいね!<br />

    見て回るだけでも面白いと聞いたのでローカルマーケットにも行ってみました。
    確かに結構面白い!街の生活感がムンムンで良いですね。
    スリが結構多いらしいので気をつけて下さいね!

  • 博物館も充実している街なのですが、なぜか行った日はことごとく閉館してました…<br />この博物館とかガイドブックには閉館22時とか書いてあったのですが…

    博物館も充実している街なのですが、なぜか行った日はことごとく閉館してました…
    この博物館とかガイドブックには閉館22時とか書いてあったのですが…

  • 色々歩き回った挙句、インカの遺跡(?)のクシカンチャという所へ。<br />何か作業している人が歩き回っていて、まだ発掘中の雰囲気。<br />勝手に入れちゃうテキトーな感じだったが何も言われなかった。<br />ザっと見て終了したが、行き場を失ったら考えても良いかも。

    色々歩き回った挙句、インカの遺跡(?)のクシカンチャという所へ。
    何か作業している人が歩き回っていて、まだ発掘中の雰囲気。
    勝手に入れちゃうテキトーな感じだったが何も言われなかった。
    ザっと見て終了したが、行き場を失ったら考えても良いかも。

  • コカ博物館にあったミイラです。<br />アンデスもエジプトみたいにミイラが有名ですので、ぜひ本物を一度は見とくと良いでしょう。<br />穴場ですが、コカの葉っぱに関してやインカ文明との関連がテーマで、なかなか見ごたえあります。コカなんてペルーじゃコカ茶にして普通に飲みますが、日本じゃ違法ですからね。そういう意味で貴重な資料が多いです。<br />館員の人は英語が上手で、結構安心しました。コカビールやコカキャンディーの試食・試飲も気さくに勧めて下さいました(笑)

    コカ博物館にあったミイラです。
    アンデスもエジプトみたいにミイラが有名ですので、ぜひ本物を一度は見とくと良いでしょう。
    穴場ですが、コカの葉っぱに関してやインカ文明との関連がテーマで、なかなか見ごたえあります。コカなんてペルーじゃコカ茶にして普通に飲みますが、日本じゃ違法ですからね。そういう意味で貴重な資料が多いです。
    館員の人は英語が上手で、結構安心しました。コカビールやコカキャンディーの試食・試飲も気さくに勧めて下さいました(笑)

  • 日が暮れてきたのでアルマス広場へ戻ります。綺麗ですね<br />ここは夜でも治安が非常にいいです。ただ、ここでガードの緩そうな観光客をロックオンして裏道に入ったら襲う悪い奴もいるらしいです。まぁそれなりに警戒はしましょうね!

    日が暮れてきたのでアルマス広場へ戻ります。綺麗ですね
    ここは夜でも治安が非常にいいです。ただ、ここでガードの緩そうな観光客をロックオンして裏道に入ったら襲う悪い奴もいるらしいです。まぁそれなりに警戒はしましょうね!

  • 夜も同じ店に行ってしまいました、だって美味しいんだもん!<br />クイ(テンジクネズミ)に初チャレンジしましたが、動物自体が小さいので骨が割合多くて少し食べにくいかも。<br />ちなみにこの店、ガイドブックには日本人経営とあってメニューには日本語が書いてありますが、店員さんは現地の方で、英語すら怪しいです。<br />その辺はご用心…

    夜も同じ店に行ってしまいました、だって美味しいんだもん!
    クイ(テンジクネズミ)に初チャレンジしましたが、動物自体が小さいので骨が割合多くて少し食べにくいかも。
    ちなみにこの店、ガイドブックには日本人経営とあってメニューには日本語が書いてありますが、店員さんは現地の方で、英語すら怪しいです。
    その辺はご用心…

    レストラン カフェ バー プカラ 地元の料理

  • 翌朝は4時台に早起きしてマチュピチュに向かいます。<br />とりあえずクスコとマチュピチュの中間地点である、オリャイタイタンポ駅までツアー車で連れてってもらいます。途中の道路が舗装されてなかったりするので、車酔いする人はするかも。<br />マチュピチュ行きはツアー取った方がいいですよ。

    翌朝は4時台に早起きしてマチュピチュに向かいます。
    とりあえずクスコとマチュピチュの中間地点である、オリャイタイタンポ駅までツアー車で連れてってもらいます。途中の道路が舗装されてなかったりするので、車酔いする人はするかも。
    マチュピチュ行きはツアー取った方がいいですよ。

  • これに乗って2時間ほどで到着します。<br />途中駅はありません。結構揺れます。電車酔いなんて人生でもなかなか無いと思いますが、本当にありそうです。

    これに乗って2時間ほどで到着します。
    途中駅はありません。結構揺れます。電車酔いなんて人生でもなかなか無いと思いますが、本当にありそうです。

  • 車窓からの景色は絶景です。<br />ところどころインカの遺跡が残ってます。<br />大自然の中にポツンとそういうのがあると面白いですよね。<br />まぁでもなかなか揺れますね。

    車窓からの景色は絶景です。
    ところどころインカの遺跡が残ってます。
    大自然の中にポツンとそういうのがあると面白いですよね。
    まぁでもなかなか揺れますね。

  • マチュピチュ駅到着ー!<br />長かったです!<br />オリャイタイタンポ駅から往復で60USドルくらいかかってるそうです。高すぎ…!

    マチュピチュ駅到着ー!
    長かったです!
    オリャイタイタンポ駅から往復で60USドルくらいかかってるそうです。高すぎ…!

  • マチュピチュ村近くからのバスでマチュピチュ遺跡に向かいます。<br />運転は荒いし、つづら折りにガードレールは無く、ドライバーがミスったら即死です…。普通に酔います。<br />景色は綺麗なんですけどねぇ~

    マチュピチュ村近くからのバスでマチュピチュ遺跡に向かいます。
    運転は荒いし、つづら折りにガードレールは無く、ドライバーがミスったら即死です…。普通に酔います。
    景色は綺麗なんですけどねぇ~

  • マチュピチュ遺跡に到着です!<br />ゲートを超えてすぐに如何にもそれっぽい光景が広がります。<br />ここから結構登ります。

    マチュピチュ遺跡に到着です!
    ゲートを超えてすぐに如何にもそれっぽい光景が広がります。
    ここから結構登ります。

  • てっぺんまで頑張れば、こんな絶景が待ってます!<br />少々きついけど頑張ってください!!<br />マチュピチュに関する口コミはもっと上手い人がいると思うので割愛しますが、本当にマジで感動します!!!

    てっぺんまで頑張れば、こんな絶景が待ってます!
    少々きついけど頑張ってください!!
    マチュピチュに関する口コミはもっと上手い人がいると思うので割愛しますが、本当にマジで感動します!!!

  • 地球の裏側にこんな凄いのがあったのかぁって、中を歩いて色んな建造物を目にするたびに感じ入ります。インカ人凄いですね。

    地球の裏側にこんな凄いのがあったのかぁって、中を歩いて色んな建造物を目にするたびに感じ入ります。インカ人凄いですね。

  • お昼ご飯はバイキングでした。<br />アルパカとか変わったお肉は無かったけれど、まぁまぁ美味しかったですね。<br />個人的には安心して野菜が食べれたのが良かったのと、骨付きチキンと豚の角煮っぽいやつが美味しかったです。

    お昼ご飯はバイキングでした。
    アルパカとか変わったお肉は無かったけれど、まぁまぁ美味しかったですね。
    個人的には安心して野菜が食べれたのが良かったのと、骨付きチキンと豚の角煮っぽいやつが美味しかったです。

  • 午後はマチュピチュ村の観光となってましたが、マッサージするか温泉入るかショップを歩くかしかやることないです。本当に。<br />マチュピチュ遺跡が凄いのに対して何だこの落差は…<br />という訳でインカマッサージを受けてきました。<br />胡散臭い日本語はご愛敬。熱い石で身体をさすってくれるのは気持ちがいいですね。

    午後はマチュピチュ村の観光となってましたが、マッサージするか温泉入るかショップを歩くかしかやることないです。本当に。
    マチュピチュ遺跡が凄いのに対して何だこの落差は…
    という訳でインカマッサージを受けてきました。
    胡散臭い日本語はご愛敬。熱い石で身体をさすってくれるのは気持ちがいいですね。

  • 温泉も入り口までは行きましたが、ぬるい、水着必要、浴槽の外があまり綺麗じゃなさそう、の3点で却下。<br />まぁでも話のネタになるのでチャレンジしたい人は良いんじゃないでしょうか。<br />

    温泉も入り口までは行きましたが、ぬるい、水着必要、浴槽の外があまり綺麗じゃなさそう、の3点で却下。
    まぁでも話のネタになるのでチャレンジしたい人は良いんじゃないでしょうか。

  • それなりにぶらぶらしてマチュピチュ駅からオリャイタイタンポ駅まで戻ります。オリャイタイタンポ駅からクスコまでのツアー車が行きよりも揺れたのか、疲れが溜まっていたのか、クスコ到着時には車酔いで完全にノックアウト。目眩と吐気から高山病も疑ったけど、高山病だったら既に発症しているハズなので安心して除外診断できますね。<br />案の定、休んでいたら普通に元気になりましたよ!

    それなりにぶらぶらしてマチュピチュ駅からオリャイタイタンポ駅まで戻ります。オリャイタイタンポ駅からクスコまでのツアー車が行きよりも揺れたのか、疲れが溜まっていたのか、クスコ到着時には車酔いで完全にノックアウト。目眩と吐気から高山病も疑ったけど、高山病だったら既に発症しているハズなので安心して除外診断できますね。
    案の定、休んでいたら普通に元気になりましたよ!

  • インカグリルというアルマス広場に面した店のセビーチェです。<br />車酔いで疲れた体には生魚と酢の優しい味わいが最高です!<br />途上国で生魚ってお腹壊すじゃん!って思うかもしれないですが、この店は大丈夫です!

    インカグリルというアルマス広場に面した店のセビーチェです。
    車酔いで疲れた体には生魚と酢の優しい味わいが最高です!
    途上国で生魚ってお腹壊すじゃん!って思うかもしれないですが、この店は大丈夫です!

    インカ グリル 創作料理

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ペルー最安 718円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ペルーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP