ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外旅行3度目にして初めての一人旅。初めてフィンランドに行ってきました。<br />憧れの北欧の旅で見たこと、感じたことを日記代わりに記します。<br />5日目は最終日のため、空港へ向かうまでの半日だけ街歩きに出ました。ウスペンスキー寺院、ストックマン、ルオホンユーリ・カンピ、ハカニエミ・マーケットホール、エクベリカフェに急ぎ足で。

海外初一人旅~フィンランド5日目~

2019/02/22 - 2019/02/26

ミータンさん

鉄道 徒歩
JAL

最初にウスペンスキー寺院へ
    この日も風が強くて、扉が開くまでの外で待ってる間 寒かったです。

天井が高いです。天窓から自然光が入ってくるので、明るく感じました。

壁にはテンペラ画でキリストと十二使徒が描かれていたり、他にも宗教芸術品が多くあります。

指輪やネックレスなどが収められています。

次はハカニエミ・マーケットホールへ。
    10時過ぎ頃だったので、ほとんどのお店が開店していました。
    お花屋さんの花が綺麗で春らしい香りがしました♪

左のお店は乳製品など、右のお店はカフェでイートインスペースもありました。

お惣菜屋が並んでいて、美味しそうでした。

左はパン屋さん、右は野菜と果物のお店。

左は文具店、真ん中はハンドメイド人形のお店、右は手芸と文具のお店。
    お人形は可愛かったけど、高くて諦めました。
    ポストカードはこのお店と他のお店でも欲しいものが見つかったので何枚か購入しました。

ルオホンユーリ・カンピで購入したチョコレート(左はダークチェリーキルシュ、右はカカオ72%のようです)
    (お店の外観写真を撮り忘れてしまいました)
    ここはオーガニックやフェアトレードなど体にも環境にも優しい食品やコスメや生活雑貨を扱うお店です。多くのお店と同様に、何かを買わないとレジ横の出口を通れない形になっています。何も買わず見るだけ、というのはできなくはないと思いますが、そのままレジを通してもらう時はちょっと気まずいかもしれません。

ストックマン(デパート)はどんな感じなのか、ちらっと店内を見て回りました。
    写真左側に見える三人の鍛冶屋像は滞在中に何度も見かけたので、印象に残っています。

トラムに乗って出かけたり、街中をトラムが通るのを見るのも楽しかったです。

エクベリカフェは1852年にオープンしたヘルシンキ最古のカフェだそうです。
    本当はここでお昼を食べて行きたかったのですが、店内が混んでて時間が間に合わそうだったので、お隣のパン屋さん(ここもエクベリ)でおいしそうなチョコ入りクロワッサンを購入しました。

ホステルで預かってもらった荷物を受け取って駅に向かう途中
    (右側はアカデミア書店)
    フィンランドの方たちは世界でも高身長なので、滞在中は自分が小人のように感じることもありました。

初日に出てきた側とは違う出入り口からヘルシンキ駅に入ります。

最後なので駅の中をよく見ていたら、駅も天井が高いことに気がつきました。

この列車で空港に向かいます。

駅のホームのベンチは風除けがしっかりしていて高さもあり、駅ごとに色が違っていました。

空港駅に着いて降りようとしたら、職員二人が無賃乗車がないかチェックしに乗り込んでくるところでした。滞在中はトラムでも一度も見かけなかったので、これが抜き打ちチェックなのか~と思って少し観察しちゃいました。ちゃんと切符を買っていても若干ドキドキします。

ヘルシンキを離陸した時、なぜか涙がこみ上げてきました。
    悲しいとかそういう感情ではなかった思いますが、自分でもよくわかりません…。
    またいつかフィンランドに行って色々なものを見て、沢山の人と交流してみたいと思える旅でした。

上空から見える夕焼けが綺麗で何枚も写真に収めました。

JAL 1回目の機内食
    鱈とペンネのグラタン風、サラダ、お蕎麦、サーモン、スイカとパイナップル、お味噌汁もいただきました。グラタン風は少し塩辛かったです。お蕎麦とお味噌汁を食べて日本食を思い出しました(笑)

時々、3DMAPで今どこを飛んでいるのか確認するのが面白い体験でした。

JAL 2回目の機内食
    ご飯と焼き鮭、卵焼き、ほうれん草おひたし、湯でスナップエンドウ、メロン、ブルーベリーヨーグルト。ご飯でお腹いっぱいだったのでパンは手をつけませんでした。

もうそろそろ成田が近づいてくる頃です。

成田に帰ってきました。あっという間の数日間でしたが思い出が沢山できました。

4日目にアンティークショップへ行った時に見つけて、購入した食器です。
    カップ&ソーサーと持ち手なしのカップを購入する時に少しまけてもらえないかと勇気を出して聞いてみたら、5ユーロまけてくれました!
    初めて値切り交渉したので、内心ドキドキでしたが良い買い物ができて旅の記念になりました。

• ゆうゆうさん 2019/03/03 09:58:24
    素敵!
    素敵なカップですね!私も去年スウェーデンに行って、アンティークショップで小鳥の置物を買うとき、お店のご主人とたくさんしゃべって楽しかったし、四割近くまけてもらいました。
    フィンランドにも行ってみたいです。

ミータンさん からの返信 2019/03/03 14:09:05
    RE:ありがとうございます
    メッセージいただき、ありがとうございます(^^)
    スウェーデンに行かれたのですね。
    私も本当はスウェーデンやノルウェーにも行きたかったのですが、時間と予算の関係で行けませんでした。
    4割も負けてもらえるなんて、ラッキーですね!
    次回の旅はフィンランドに行ってみたら楽しいと思いますよ♪