ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスシーズンのスペインとイタリアを旅行しました。<br />どこも駆け足で回りましたが、訪れたどの街にも、クリスマスの飾りがあり、この時期ならではの景色を楽しめました。<br /><br />12月25日 18時過ぎバルセロナ空港着 バルセロナ泊 <br />12月26日 バルセロナ観光 サグラダファミリア、サンパウ病院、カタルーニャ音楽堂、グエル公園など バルセロナ泊<br />12月27日 バルセロナ午前発、グラナダ正午着 グラナダ市内観光 グラナダ泊 <br />12月28日 アルハンブラ宮殿観光 夕方グラナダ~マドリード経由、ヴェネチア深夜着 <br />12月29日 ヴェネチアからピサとフィレンツェへ日帰り観光 <br />12月30日 ヴェネチアからヴェローナへ日帰り観光後、ヴェネチアを観光 ★<br />12月31日 ヴェネチア観光 午後ヴェネチア・マルコポーロ空港発 ★<br /><br />12月30日 ヴェネチアから日帰りでヴェローナを観光した後、列車でそのまま、ヴェネチア・サンタ・ルチア駅へ向かい、夜のヴェネチアを歩きました。<br />翌12月31日も朝から、ヴェネチアを歩いて観光し、午後のヴェネチア発の便で出発して旅行を終えました。

クリスマスシーズンのスペイン&イタリア旅行 (ヴェネチア編)

2018/12/25 - 2018/12/31

konopu

konopuさん

クリスマスシーズンのスペインとイタリアを旅行しました。

12月25日 18時過ぎバルセロナ空港着 バルセロナ泊
12月29日 ヴェネチアからピサとフィレンツェへ日帰り観光

鉄道 徒歩

12月30日は、朝からヴェローナに日帰りで観光に出かけました。
    ヴェローナを観光後、Regional Veroceで、終点のヴェネチア・サンタ・ルチア駅まで行き、そのまま、ヴェネチアを観光することにしました。

ヴェネチアに近づくと、海が見え、幻想的な雰囲気でした。

ヴェネチア・サンタ・ルチア駅に到着した時には、既に日が沈んでいました。
    駅を出てすぐに、大運河が見えるので、ヴェネチアに来たことを実感します。

以前、ヴェネチアを訪れた時には、駅から左手に進み、リアルト橋の辺りを通って、サンマルコ広場まで歩きましたが、地図で見ると、ローマ広場を通って逆回りで行く方が近いように見えたので、そのように向かってみることにしました。

Ponte della Constituzioneという近代的な橋を渡り、ローマ広場へ渡りました。

運河と暗くなりきる前の空が、とても良い雰囲気です。

歩いたことのあるルートと違う道を、暗い中歩いたこともあり、道に迷いました。
    それでも、何とか、アカデミア橋まで辿り着きました。

アカデミア橋からの眺め

アカデミア橋からは、サンマルコ広場まで迷わず行けると思っていましたが、時々見かける標識通りに進んで、むしろ再び迷ってしまいました。
    通りが狭いこともあり、どこを歩いているのか、よく分からなくなりました。

サンタ・ルチア駅から、結局1時間ほど歩いて、サンマルコ広場に辿り着きました。

道に迷って、恐らく遠回りもしていたかと思いますが、それを忘れさせてくれる、美しい眺めの広場です。

サンマルコ寺院

外観の細かな装飾が、暗くてもよく伝わります。

サンマルコ小広場

合唱のコンサートが開かれていて、多くの人が集まっていました。

サンマルコ小広場にあった、イルミネーションのクリスマスツリー

ドゥカーレ宮殿の前を通って、溜息の橋を見に行きました。
    ライトアップされています。

帰りは、リアルト橋の辺りを通りました。
    橋の手前から、かなりの混雑でした。

リアルト橋にもイルミネーションがありました。

リアルト橋からの眺め

ヴェネチアの夜景を楽しんだ後は、サンタ・ルチア駅へ向かいました。
    行きとは反対まわりで、なおかつ、歩いたことのあるルートだったので、迷わず駅に着けました。

サンタ・ルチア駅からは、列車で10分程でメストレ駅に着き、ホテルへと戻りました。

翌、最終日は、朝からヴェネチアを再び観光しました。

日の出前(午前7時台)にメストレ駅を出て、サンタ・ルチア駅に着きました。

駅から出て、すぐ目の前の景色です。

朝の景色を楽しみながら、また、歩いて観光しました。

駅を出てすぐの所にある、スカルツィ橋からの眺め

まだ早い時間なので、まだ、とても静かでした。

ちょうど、日が昇ってきたようです。
    まだ薄暗い運河の景色は、幻想的でした。

運河沿いの家並みが、少しずつ、朝日に照らされ始めました。

朝の空、朝日に照らされつつある建物、そして運河とが、とても美しい風景を作っています。

迷わずに、リアルト橋まで来ました。

リアルト橋からの眺め

前夜、リアルト橋に来た時には、とても混雑していましたが、朝は、ほとんど人もいませんでした。

リアルト橋の、反対方向の眺め

サンマルコ広場に着きました。

夜には、違うルートで迷ってしまいましたが、今回は、歩いたことのあるルートで迷わず、辿り着けました。

サンマルコ広場

夜と比べると、人の数はかなり少ないです。

サンマルコ寺院

以前、入場したことがあるので、今回は入場しませんでした。
    内部の写真撮影が出来なかったことを記憶しています。

サンマルコ小広場

カナルグランデの方から日が昇っています。

鐘楼には9時30分から入場できるということだったので、それまで、周辺を散策しました。

ドゥカーレ宮殿

入場を待つ人の列が見えました。

サンマルコ小広場には、上に像が載った、高い円柱が立っています。
    夜には、ライトアップされていました。

ドゥカーレ宮殿の前から眺める、カナルグランデと、サン・ジョルジョ・マッジョーレ島

まだ、閉まっているカフェなども多かったです。

朝は、ゴンドラの営業も始まっていないようでした。

運河沿いを歩いて、サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会が見えるところまで来ました。

アカデミア橋まで行こうと思いましたが、迷って、時間を無駄にしないよう、眺めの良い場所で写真を撮って歩くだけにしておきました。

カナルグランデ沿いの朝の景色を楽しんだので、予定していた鐘楼へ向かうことにしました。

短い時間で、人出が増えていました。

以前、夏に訪問して、並ばずに鐘楼に入ることが出来たので、すっかり油断していました。
    9時15分頃に来てみると、行列ができていました。

鐘楼に並んでいる時の景色

しばらく並んで、鐘楼に入場しました。
    季節によっては、事前にチケットを購入することが可能なようですが、訪問時は、直接、窓口で買う必要がありました。
    鐘楼は、階段は無く、エレベータで上がります。

鐘楼からは、運河とヴェネチアの街並みを見下ろせます。

運河が朝日に照らされています。

鐘楼からの眺めはとても良いのですが、気温が低かったため、寒くて長くは居られませんでした。

一回り景色を眺めたら、エレベーターで下に戻りました。

そこからは、サンタ・ルチア駅まで再び歩き、メストレまで列車に乗りました。
    そして、ホテルをチェックアウトし、エアポートバスで空港へと向かいました。

ヴェネチアを夜と朝に歩いて、景色を楽しみました。
    夜明けのヴェネチアの風景は、とても印象深いものになりました。

今回、クリスマスのスペインとイタリアを観光し、年末の旅を終え、ヴェネチア・マルコポーロ空港から出発しました。