ベローナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスシーズンのスペインとイタリアを旅行しました。<br />どこも駆け足で回りましたが、訪れたどの街にも、クリスマスの飾りがあり、この時期ならではの景色を楽しめました。<br /><br />12月25日 18時過ぎバルセロナ空港着 バルセロナ泊 <br />12月26日 バルセロナ観光 サグラダファミリア、サンパウ病院、カタルーニャ音楽堂、グエル公園など バルセロナ泊<br />12月27日 バルセロナ午前発、グラナダ正午着 グラナダ市内観光 グラナダ泊 <br />12月28日 アルハンブラ宮殿観光 夕方グラナダ~マドリード経由、ヴェネチア深夜着 <br />12月29日 ヴェネチアからピサとフィレンツェへ日帰り観光 <br />12月30日 ヴェネチアからヴェローナへ日帰り観光後、ヴェネチアを観光 ★<br />12月31日 ヴェネチア観光 午後ヴェネチア・マルコポーロ空港発<br /><br />12月30日は、宿泊地のヴェネチアから、ヴェローナへ日帰りで観光へ出かけました。<br />ヴェローナは、世界遺産に指定されているだけあって、とても美しい街並みで、とても良い場所でした。<br />有名な、アレーナ、ジュリエッタの家、サンピエトロ城広場、スカリジェロ橋など、見どころも多く、街歩きを楽しめました。<br />お薦めの観光スポットとして挙げられるのも納得できる街でした。<br />

クリスマスシーズンのスペイン&イタリア旅行 (ヴェローナ編)

2018/12/25 - 2018/12/31

konopu

konopuさん

クリスマスシーズンのスペインとイタリアを旅行しました。

12月25日 18時過ぎバルセロナ空港着 バルセロナ泊
12月29日 ヴェネチアからピサとフィレンツェへ日帰り観光

鉄道 徒歩

ヴェネチアメストレ駅から、Regionale Veroceでヴェローナへ向かいました。
    普通のRegionaleよりも、停車駅が少なく、所要時間も短いため便利でした。

ヴェローナポルタヌオーヴァ駅に到着後は、歩いて、中心部まで向かいました。
    駅の名前にもなっている、ヌオーヴァ門のそばを通っていきます。

ポルタヌオーヴァ大通りを歩いて行きました。
    通りにも、所々に、クリスマスツリーがありました。

真っすぐ進んでいくと、Portoni di Braという門があり、そこを抜けると、ブラ広場です。

ブラ広場には、噴水もありました。

ブラ広場にある、円形競技場、アレーナです。
    チケット売り場に少し並んで、入場しました。

アレーナの中から、星のようなものが出ていました。

アレーナの通路。
    トイレに、和式があって、驚きました。

アレーナに入場すると、座席の上まで上ることが出来ます。
    柵などは無いので、高い所が苦手な人は、少し怖いかもしれません。

ローマのコロッセオとは、全く保存状態が異なり、こちらが今でも利用されているということが、よく分かりました。

アレーナの上から、ランベルティの塔も見えます。

アレーナの座席を1周して、外へ出ました。

ハード型のオブジェがあり、記念撮影をしている人がいました。

マッツィーニ通りを通って、ジュリエッタの家へ向かいます。
    賑やかな、人通りの多い、通りでした。

ジュリエッタの家は、ヴェローナの人気スポットとあって、沢山の人がいました。
    少しならんで、中庭まで入りました。
    門の通路の壁には、カップルの名前が書かれた紙などが、ぎっしりと貼られていました。

ジュリエッタの家は、入場しなくても、中庭までは無料で入ることができます。
    有名な銅像も、その中庭にあります。

すぐそばにあった、Venchiでジェラートを食べました。
    開店直後だったのか、まだ空いていました。

マッツィーニ通りを右手に行くと、ジュリエッタの家、左手に行くと、エルベ広場です。
    エルベ広場に面して、ランベルティの塔が立っています。

エルベ広場の裏手には、ダンテの像がある、シニョーリ広場があります。

シニョーリ広場にも、クリスマスツリーがありました。

シニョーリ広場を出た所には、スカラ家の廟があります。

その近くで、偶然、ロメオの家を見つけました。
    門しか見られません。

アディジェ川に向かって歩いて行く途中に、サンタナスターシア教会がありました。

教会のそばから、川沿いへ出ました。

ピエトラ橋を渡りに行きます。
    橋の手前は、門のようになっていました。

ピエトラ橋からの眺め。
    テアトロロマーノとその上にある、サンピエトロ城が見えます。

• ピエトラ橋からの眺め。<br />サンジョルジョインブライダ教会が見えます。

サンジョルジョインブライダ教会が見えます。

ピエトラ橋

テアトロ・ロマーノ

サンピエトロ城広場まで行こうかと思いましたが、昼食のレストランを予約していたので、一旦、戻ることにしました。

ボルサーリ門大通りを歩いて、アレーナまで戻ります。
    途中、エルベ広場の横を通りました。

ボルサーリ門

門の前にも、大きなクリスマスツリーが置かれていました。

門を出て、斜めに進む道を行くと、ブラ広場に出ます。

アレーナ周辺は、短時間の間に、かなりの人出になりました。

昼食後、一旦、向かいかけたサンピエトロ城広場へ再び行くことにしました。

街はどこもきれいなので、歩くのが楽しいです。

また、エルベ広場も通りました。
    この広場にも、クリスマスツリーがありました。

再び、ピエトラ橋を渡ります。
    川の水の色がとてもきれいでした。

ピエトラ橋から、テアトロ・ロマーノとは反対の旧市街側を見た所。
    高い建物は、ドゥオーモの塔です。

ケーブルカーでサンピエトロ城広場まで上りました。
    歩いても、さほど大変ではありませんが、同行者の足を考慮して、利用してみました。

サンピエトロ城広場からの眺め

街を見渡すことができる良い広場です。

川の右側を眺めてみました。
    ピエトラ橋が見えます。

川の周りに広がる、茶色の屋根の街並みがすてきでした。

広場から下って、塔が見えていた、ドゥオーモへ向かいました。

ドゥオーモ

日曜で、開館していない時間帯でしたが、入場を待つ人なのか、周囲にはそれなりに人がいました。

最後に、カステルヴェッキオとスカリジェロ橋へ向かいました。
    市立美術館となっている、カステルヴェッキオと繋がって、架かっている橋が、スカリジェロ橋です。

スカリジェロ橋からの眺め。

スカリジェロ橋

レンガ造りの立派な橋です。橋そのものも要塞のような雰囲気でした。

有名な橋なので、通行する人も沢山いました。

スカリジェロ橋の塔。

スーパーマーケットに寄り、駅へと向かいました。
    古い建物をリノベーションして、スーパーマーケットにしているようでした。

ヴェローナは、落ち着いた雰囲気の、きれいな街並みで、とても気に入りました。
    今回は、ホテルが高く、ヴェローナを拠点には出来ませんでしたが、移動にも便利な街ですし、いつかまた訪れてみたい場所になりました。