バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスシーズンのスペインとイタリアを旅行しました。<br />どこも駆け足で回りましたが、訪れたどの街にも、クリスマスの飾りがあり、この時期ならではの景色を楽しめました。<br /><br />12月25日 18時過ぎバルセロナ空港着 バルセロナ泊 ★<br />12月26日 バルセロナ観光 サグラダファミリア、サンパウ病院、カタルーニャ音楽堂、グエル公園など バルセロナ泊★<br />12月27日 バルセロナ午前発、グラナダ正午着 グラナダ市内観光 グラナダ泊<br />12月28日 アルハンブラ宮殿観光 夕方グラナダ~マドリード経由、ヴェネチア深夜着<br />12月29日 ヴェネチアからピサとフィレンツェへ日帰り観光<br />12月30日 ヴェネチアからヴェローナへ日帰り観光後、ベネチアを観光<br />12月31日 ヴェネチア観光 午後ヴェネチア・マルコポーロ空港発<br /><br />12月25日は、夕方にバルセロナに到着後、バスでホテル最寄りのスペイン広場まで移動しました。<br />12月26日は、朝からバルセロナを観光しました。<br />9時にサグラダファミリア、その後、サンパウ病院をセルフガイドツアーで見学しました。<br />13時にカタルーニャ音楽堂を英語のツアーで見学した後、急いで、14時30分予約のグエル公園へ向かいました。<br />グエル公園観光後は、カサ・ミラ等のモデルニスモ建築を見て歩き、18時にはサンパウ病院のプロジェクションマッピングのショーを見に行き、サグラダファミリアの夜景を見て、一日を終えました。<br /><br />一日に色々と詰め込みましたが、日の短い季節なので、夜景を楽しめたのも良かったです。<br /> <br /> <br />

クリスマスシーズンのスペイン&イタリア旅行 (バルセロナ編)

2018/12/25 - 2018/12/31

konopu

konopuさん

クリスマスシーズンのスペインとイタリアを旅行しました。

12月25日 18時過ぎバルセロナ空港着 バルセロナ泊 ★
12月29日 ヴェネチアからピサとフィレンツェへ日帰り観光

12月26日は、朝からバルセロナを観光しました。

鉄道 徒歩

バルセロナの空港から、エアポートバスに乗り、スペイン広場で降りました。
    広場のすぐそばに、かつての闘牛場を利用して作られたショッピングモールがあります。

このすぐそばにある、オニックスフィラというホテルに2泊しました。

初日は、夕食に出かけただけで、観光には出かけませんでした。

翌日は、朝から観光に出かけました。
    ホテルの最寄りのエスパーニャ駅からメトロに乗ります。
    買いなおすのが面倒なので、市内交通に乗り放題のチケット(Hola Barcelona Travel Card)を購入して、観光しました。

ウニベルシタットでL1からL2に乗り換え、サグラダファミリアに来ました。

入場観光する前に、ガウディ広場から外観を眺めました。
    まだ8時台だったので、もう少し後の方が綺麗に見えたかもしれません。

9時の予約時間に合わせて、入場しました。
    以前よりも、セキュリティーチェックが厳重になっていて、飛行機の搭乗前のような感じでした。

サグラダファミリアには、入場するだけ(オーディオガイド無し、塔無し)の一番安いチケットで入りました。

沢山の柱や、色とりどりのステンドグラスが美しいです。

サグラダファミリアの内部はまだまだ新しいです。

手を洗うところなのでしょうか?貝を使って作られていました。

受難のファサード側の眺め
    こちらに出口があります。

ガウディ通りを歩いて、次に向かうのはサンパウ病院です。
    通りから見たサグラダファミリア。

10分少々歩いて、サンパウ病院に着きました。
    セルフガイドツアーは一人14ユーロでした。

時間指定も無いので、好きなようにまわることができます。

かつての病院施設に作られた展示室。
    サンパウ病院を作ったモンタネールに関するものと思われ、カタルーニャ音楽堂のステンドグラスの写真がありました。

• 病室<br /><br />患者さんを癒すのを目的としていたのがよく伝わってきます。

病室

患者さんを癒すのを目的としていたのがよく伝わってきます。

サンパウ病院には、中庭に面して、いくつかの建物があります。

サンパウ病院の中から眺めた、ガウディ通りと、その先にあるサグラダファミリア

サンパウ病院の中庭と建物

サンパウ病院
    天井や窓の装飾も美しいです。

サンパウ病院をセルフガイドツアーで見学しましたが、空いていて、マイペースで見て回ることができ、良かったです。

サンパウ病院の後は、13時に予約してあるカタルーニャ音楽堂の英語のガイドツアーに間に合うよう、メトロのL4を使って、Hospital de Sant PauからUrquinaonaまで移動しました。
    1本で行けるようにと、このように移動しましたが、サンパウ病院から、Hospital de Sant Pauの駅までがそれなりに距離があったので、乗り換えをしても、L5のSant Pauから乗る方が楽だったようです。

ウルキナオナ駅から歩いて5分少々で、カタルーニャ音楽堂に着きました。
    通りにあるカフェで昼食をとり、13時のガイドツアーに参加しました。

カタルーニャ音楽堂のバルコニー。
    柱は、自然をモチーフとしたもので、それぞれが違う模様だそうです。

カタルーニャ音楽堂のホール。

短い時間だけですが、下の座席に座って、パイプオルガンの音を聞くことができました。

天井のステンドグラスがとても美しいです。

ガイドツアー中は、フラッシュ無しであれば、写真撮影は可能です。

カタルーニャ音楽堂を観光した後は、再び急いで、14時30分予約のグエル公園へと向かいました。

ウルキナオナ駅からL1で一駅のカタルーニャ駅まで行き、L3に乗り換え、レセップス駅で降りました。
    グエル公園のHPにも、この駅からのアクセスが載っていました。

以前にグエル公園に行った際には、L3のもう一駅先のバイカルカ駅で下りて歩きましたが、やや分かりにくかった記憶があります。

グエル公園の手前の階段には、エスカレーターがあるのですが、一部は動いていませんでした。

予約時刻の14時30分には間に合いませんでしたが、チケットに記載されている時刻から30分以内、つまり15時までに入場すれば良かったので、間に合いました。

グエル公園

沢山の柱があります。
    一部は、工事中でした。

テラスに行こうとしたら進んだ側は工事中でした。

一旦、下に戻り、回廊の方へ。
    良く見ると、柱の一部が顔になっていました。

テラスの全てが工事中という訳ではなく、右側には入ることが出来ました。
    テラスからの眺め。
    晴れていなかったのが、少し残念でした。

時間帯の問題もあるでしょうが、午前に訪れたサグラダファミリア、サンパウ病院と比べ、グエル公園は大変な混雑でした。

この日、事前にチケットを買っていたサグラダファミリア、サンパウ病院、カタルーニャ音楽堂、グエル公園の4か所の観光を終えたので、その他の有名なスポットを回ってみました。

メトロでL3レセップスからディアゴナルまで行きました。
    ディアゴナル駅から、カサ・ミラまでは徒歩数分で着きます。

そのままグラシア通りを歩き、カサ・バトリョまで来ました。
    同じように見て歩く人が沢山いました。

カサ・バトリョの隣にある、カサ・アマトリエール

この後は、そばにあるパサッチ・ダ・グラシアからメトロのL2でサグラダファミリアまで行き、夜景を見ることにしました。

18時からライトアップらしく、17時半過ぎの時点では、まだまだ明るい様子でした。
    ただ待っているのも時間をもてあましてしまったので、サンパウ病院のプロジェクションマッピングのショーを見に行くことにしました。
    午前は歩きましたが、L5で一駅だけ移動します。

サンパウ病院のプロジェクションマッピングのショーが、訪問した日にちょうど18時から開催されていました。

沢山の人が集まって見学していました。

音楽に合わせて、写しだされる絵も変わります。

ショーを見た後は、ライトアップが始まったサグラダファミリアへ、再びメトロに1駅だけ乗って移動します。

以前は、日の長い時期に訪れたため、ライトアップされたサグラダファミリアを見るのは、初めてでした。

ガウディ広場からも眺めました。

日の短い季節なので、遅い時間にならずとも、夜景も楽しめました。
    朝から、多くの観光スポットを回り、一日の観光を終えました。

2泊したバルセロナから出発します。

朝のスペイン広場。
    広場のロータリーの一画に空港へ行くバス停があります。

バルセロナエルプラット国際空港

初のVuelingを利用して、次の目的地、グラナダへ向かいます。

バルセロナの観光は実質一日でしたが、2度目ということもあり、効率良く見て回ることができました。