台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スケート観戦で2度行った台北。しかし、1日の半分は台北アリーナにこもりきりで観光があまりできず、スケート抜きで台湾に行きたい!と3度目にして初の観光旅行、アラフィフ主婦(英語苦手)の一人旅備忘録です

2019年1月 おばさん一人旅in台北 最終日

18いいね!

2019/01/17 - 2019/01/19

13633位(同エリア28006件中)

0

14

りんぷーさん

スケート観戦で2度行った台北。しかし、1日の半分は台北アリーナにこもりきりで観光があまりできず、スケート抜きで台湾に行きたい!と3度目にして初の観光旅行、アラフィフ主婦(英語苦手)の一人旅備忘録です

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
エバー航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda

PR

  • 最終日朝。迪化街で年賀大街を見たいが、朝早かったのでぶらぶらお散歩し、大稲埕碼頭広場に行ってみる。とっても気持ちがいいお天気!まだウォーキングやサイクリングの人が時々通るくらいで静か。<br />台北のエネルギーに少し疲れも出ていたので、この静かさがとてもありがたい。ボーっと川を眺めたり、お散歩したり。途中の川沿いに喫茶店のような場所があって、おじさんおばさんがカラオケ大会していた笑

    最終日朝。迪化街で年賀大街を見たいが、朝早かったのでぶらぶらお散歩し、大稲埕碼頭広場に行ってみる。とっても気持ちがいいお天気!まだウォーキングやサイクリングの人が時々通るくらいで静か。
    台北のエネルギーに少し疲れも出ていたので、この静かさがとてもありがたい。ボーっと川を眺めたり、お散歩したり。途中の川沿いに喫茶店のような場所があって、おじさんおばさんがカラオケ大会していた笑

  • 淡水に行く船も出ているらしい。あまり本数多くなさそうだったけど、時間が合えばトライしてみてください。きっと気持ちいいはず

    淡水に行く船も出ているらしい。あまり本数多くなさそうだったけど、時間が合えばトライしてみてください。きっと気持ちいいはず

  • ネットでチェックしていたネギ小籠包を食べたくて、大橋頭に向かう。迪化街路地をてくてく歩いていると、なんとも雰囲気のあるエリアを発見。ジブリ映画の中に迷い込んだみたい。あちこちでリノベ工事をしているので、この辺りもいつかはカフェやお土産やさんになるんだろうか。個人的には、小綺麗なお店も好きだけど、昔のままの雰囲気も残して欲しいと思う。

    ネットでチェックしていたネギ小籠包を食べたくて、大橋頭に向かう。迪化街路地をてくてく歩いていると、なんとも雰囲気のあるエリアを発見。ジブリ映画の中に迷い込んだみたい。あちこちでリノベ工事をしているので、この辺りもいつかはカフェやお土産やさんになるんだろうか。個人的には、小綺麗なお店も好きだけど、昔のままの雰囲気も残して欲しいと思う。

  • 人が住んでいないのか?と思ったけど、バイクがあるから入居中???自然と一体化してる。千と千尋か、ラピュタかナウシカか…

    人が住んでいないのか?と思ったけど、バイクがあるから入居中???自然と一体化してる。千と千尋か、ラピュタかナウシカか…

  • お目当ての宣蘭正常鮮肉小籠湯包発見~!しかし、ググるさんには9時半と書いてあった開店時間、10時からになったらしい。もう準備が始まっているようだったので、恐る恐るのぞいてみると、日本語が話せる店員さんが出てきてくれて「ちょっと待ってください。大丈夫」と言ってくれた!ありがとう!急がせてごめんなさい!!

    お目当ての宣蘭正常鮮肉小籠湯包発見~!しかし、ググるさんには9時半と書いてあった開店時間、10時からになったらしい。もう準備が始まっているようだったので、恐る恐るのぞいてみると、日本語が話せる店員さんが出てきてくれて「ちょっと待ってください。大丈夫」と言ってくれた!ありがとう!急がせてごめんなさい!!

  • 待っている間に煮卵をサービスでもらった。美味しい!!脇には多分棗やクコの実の甘いお茶。「サービスですからどうぞ」とわざわざついでくれる。ありがとう~。もう少し寒かったらもっと最高だったけど(この日最高気温25度、暖冬)アツアツで、体に良くホッとする味。<br />そして念願のネギ小籠包!アツアツー!美味しい!スープたっぷり!針生姜がセッティングしてあるけど、後味にネギがふわっと香るので、生姜無しがおススメ。美味しくてあっという間にペロリ。<br />日本語が話せる店員さんが来てくれて、メッセージカードもいただき、少しお話もできた。お腹も心も大満足。安いしホント言う事ない!また次回も必ず来ます!

    待っている間に煮卵をサービスでもらった。美味しい!!脇には多分棗やクコの実の甘いお茶。「サービスですからどうぞ」とわざわざついでくれる。ありがとう~。もう少し寒かったらもっと最高だったけど(この日最高気温25度、暖冬)アツアツで、体に良くホッとする味。
    そして念願のネギ小籠包!アツアツー!美味しい!スープたっぷり!針生姜がセッティングしてあるけど、後味にネギがふわっと香るので、生姜無しがおススメ。美味しくてあっという間にペロリ。
    日本語が話せる店員さんが来てくれて、メッセージカードもいただき、少しお話もできた。お腹も心も大満足。安いしホント言う事ない!また次回も必ず来ます!

  • 食事が済み、巧之味水餃に昨日払い忘れた代金を支払いに行く。「お金を払うのを忘れた。ごめんなさい」など簡単な文章を調べてメモ書きし店舗へ。開店すぐの時間だが、もう外帯を待っている人が何人か。従業員のおばさんにメモを見せ、謝るとあら、そうだったのみたいな顔をされ、店長さんらしき男の人にメモを見せる。問題にはなっていなかったようでホッとした。お金を払って再度謝ったら気にしないで!みたいな身振り手振り。ありがとう。また来るね!今度はちゃんと払ってから出るよ!<br />ミッション無事終了し、3回目の訪台にしてまだ食べていない豆花を食べに、民権西路駅からすぐの冰豆へ。ほんっとに駅からすぐ!迷いたくても迷えない笑お店は開放的で可愛い雰囲気。物静かなおじさんが日本語メニューを見せてくれた。確かトッピング4つ選べて50元。甘くない豆乳ソース、黒糖ソースが選べる。多分小豆、緑豆、ハトムギ、タピオカをチョイス。どんぶり茶碗くらいで結構ボリュームあり。食べると、甘くない豆乳をチョイスしたので豆感強め。甘さはトッピングのもののみでかなり甘さ控え目。甘いものが得意ではないのでイケる!食欲ない時の食事としてもいい。タピオカもちもち~小豆が優しい味でいい!おじさんの雰囲気もいい。まったり出来そうなお店。また来たい

    食事が済み、巧之味水餃に昨日払い忘れた代金を支払いに行く。「お金を払うのを忘れた。ごめんなさい」など簡単な文章を調べてメモ書きし店舗へ。開店すぐの時間だが、もう外帯を待っている人が何人か。従業員のおばさんにメモを見せ、謝るとあら、そうだったのみたいな顔をされ、店長さんらしき男の人にメモを見せる。問題にはなっていなかったようでホッとした。お金を払って再度謝ったら気にしないで!みたいな身振り手振り。ありがとう。また来るね!今度はちゃんと払ってから出るよ!
    ミッション無事終了し、3回目の訪台にしてまだ食べていない豆花を食べに、民権西路駅からすぐの冰豆へ。ほんっとに駅からすぐ!迷いたくても迷えない笑お店は開放的で可愛い雰囲気。物静かなおじさんが日本語メニューを見せてくれた。確かトッピング4つ選べて50元。甘くない豆乳ソース、黒糖ソースが選べる。多分小豆、緑豆、ハトムギ、タピオカをチョイス。どんぶり茶碗くらいで結構ボリュームあり。食べると、甘くない豆乳をチョイスしたので豆感強め。甘さはトッピングのもののみでかなり甘さ控え目。甘いものが得意ではないのでイケる!食欲ない時の食事としてもいい。タピオカもちもち~小豆が優しい味でいい!おじさんの雰囲気もいい。まったり出来そうなお店。また来たい

  • 最後の観光、年賀大街見学へ。インスタでチェックした、老綿成灯篭店へ。めちゃくちゃ可愛い!私の家には飾る場所がない(というか片付けてないから飾れない)けど、めちゃくちゃ可愛い!今は旧正月前だから、赤い飾りが多いみたいだけど、普段はもう少しバリエーションあるのかな?花布の巾着なども売っていたので、お土産買うのにも良さそう

    最後の観光、年賀大街見学へ。インスタでチェックした、老綿成灯篭店へ。めちゃくちゃ可愛い!私の家には飾る場所がない(というか片付けてないから飾れない)けど、めちゃくちゃ可愛い!今は旧正月前だから、赤い飾りが多いみたいだけど、普段はもう少しバリエーションあるのかな?花布の巾着なども売っていたので、お土産買うのにも良さそう

  • いよいよ迪化街へ。ものすごい人、人!!ワイヤレスマイクも使った売り込みに圧倒される。お菓子や正月のご馳走がこれでもかと並ぶ。年の瀬の上野のアメ横もこんな感じなのかな?しかし、賑わいがすごい上に、正月飾りが赤と金だから視覚効果のすごい事。この時期に台湾に来られて良かった。人がすごいのでスリには気をつけた方がいいと思う。私はリュックと別に、小さいポシェットを用意して貴重品はその中に入れ、上からずっと手で押さえ、なおかつ時々脇にそれて荷物チェックをした

    いよいよ迪化街へ。ものすごい人、人!!ワイヤレスマイクも使った売り込みに圧倒される。お菓子や正月のご馳走がこれでもかと並ぶ。年の瀬の上野のアメ横もこんな感じなのかな?しかし、賑わいがすごい上に、正月飾りが赤と金だから視覚効果のすごい事。この時期に台湾に来られて良かった。人がすごいのでスリには気をつけた方がいいと思う。私はリュックと別に、小さいポシェットを用意して貴重品はその中に入れ、上からずっと手で押さえ、なおかつ時々脇にそれて荷物チェックをした

  • 歩いているとちょうど妙口四神湯、肉包専売店の前に出たので肉まんを買い食い。アツアツで美味しい~たしかたったの20元。ありがたや台湾

    歩いているとちょうど妙口四神湯、肉包専売店の前に出たので肉まんを買い食い。アツアツで美味しい~たしかたったの20元。ありがたや台湾

  • 空港に向かうため、チェックアウト後に預けておいた荷物をホテルに取りに行く。チェックアウトしたら、向こうから荷物預かりますか?と聞いてくれて助かった。預け札のようなメモももらっていたのですぐ持って来てくれる。北門駅から近くてギリギリまで観光が楽しめるし、居心地も悪くないし、またここに泊まりたい。<br />地下街に行って最後の台湾グルメ。TTIで生ジュース。スイカジュースが最高で、いつも同じものを頼んでしまうので、今回はパッションフルーツにしてみた。種がそのまま入ってる!キウイの種の大きいバージョンみたい。ガリガリ食べて大丈夫。割と酸っぱいけど酸っぱいの大好きだから嬉しい。<br />この後インタウンチェックインして帰国。初めて観光で来た台湾、とっても楽しかった。また近いうちに来たい

    空港に向かうため、チェックアウト後に預けておいた荷物をホテルに取りに行く。チェックアウトしたら、向こうから荷物預かりますか?と聞いてくれて助かった。預け札のようなメモももらっていたのですぐ持って来てくれる。北門駅から近くてギリギリまで観光が楽しめるし、居心地も悪くないし、またここに泊まりたい。
    地下街に行って最後の台湾グルメ。TTIで生ジュース。スイカジュースが最高で、いつも同じものを頼んでしまうので、今回はパッションフルーツにしてみた。種がそのまま入ってる!キウイの種の大きいバージョンみたい。ガリガリ食べて大丈夫。割と酸っぱいけど酸っぱいの大好きだから嬉しい。
    この後インタウンチェックインして帰国。初めて観光で来た台湾、とっても楽しかった。また近いうちに来たい

  • 番外編。パイナップルを息子のリクエストで持ち帰るため、検疫証明を空港でもらった。確か2階の、右奥のレストランの脇にこそっと検疫所があった。ほかに人はおらずすぐやってもらえた。場所さえわかれば10分もかからない。書き方も教えてもらえて簡単。<br />この証明書を日本で提出して晴れて持ち帰る事ができる。2つ合わせて4キロはあったはず。結構重たい。息子よ何故このお土産リクエストしたの汗。帰国後、検疫所にパイナップル見せに行ったら、ぶつけた訳でもないのに果汁がもれだし、証明書がビショビショ(^◇^;)<br />すみませんー!と謝ったらまあ何とかなりますと慰めてくれた。家で食べたらとってもジューシーで美味しかったけど、まさか果汁がしみだすとは。恐るべし台湾フルーツ。<br />という訳で、ちょっと手間がかかる&amp;重たい&amp;防水のためビニール袋必須だけど、パイナップル持ち帰りは案外簡単でした。

    番外編。パイナップルを息子のリクエストで持ち帰るため、検疫証明を空港でもらった。確か2階の、右奥のレストランの脇にこそっと検疫所があった。ほかに人はおらずすぐやってもらえた。場所さえわかれば10分もかからない。書き方も教えてもらえて簡単。
    この証明書を日本で提出して晴れて持ち帰る事ができる。2つ合わせて4キロはあったはず。結構重たい。息子よ何故このお土産リクエストしたの汗。帰国後、検疫所にパイナップル見せに行ったら、ぶつけた訳でもないのに果汁がもれだし、証明書がビショビショ(^◇^;)
    すみませんー!と謝ったらまあ何とかなりますと慰めてくれた。家で食べたらとってもジューシーで美味しかったけど、まさか果汁がしみだすとは。恐るべし台湾フルーツ。
    という訳で、ちょっと手間がかかる&重たい&防水のためビニール袋必須だけど、パイナップル持ち帰りは案外簡単でした。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP