2019/02/13 - 2019/02/23
380位(同エリア489件中)
akitaineさん
- akitaineさんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ22件
- Q&A回答15件
- 73,848アクセス
- フォロワー11人
ミャンマーの2月は乾季で最適な旅行シーズン。マンダレーから入り、バガンへは1日船旅、遺跡や寺院を堪能し、その後飛行機でヤンゴンへ。3つの地点をめぐり、毎日非日常な光景に刺激され、仏像に祈り、美味しい食事を楽しんできました。個人旅行の場合、実行のためにツアーでは必要のない知るべき細かい情報が必要になります。行程そのものがヒントになれば、と思います。今回は2日目。マンダレー定番スポットを観光しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ミャンマー2日目。今日も爽やかなお天気。朝は空気もひんやりして気持ちが良い。1日中マンダレー市内観光をしました。
私たちメンバーは5人。タクシー乗るには少々半端。後で考えるとホテルに相談すればよかったのかもしれませんが、昨夜夕食で乗ったトクトク(3輪車に屋根がついている)兄弟が「4人が弟のトクトクに乗り、もう1人は兄のバイクに乗って、全部で1日40000チャット(約3000円)だ。」というので話に乗った。
距離的には市内を回るだけで大したことはない。トクトク車内はごらんのようにコミコミだが、何とか回った。
しかし朝の爽やかな風を直にあび、走るのは気持ちがよかったです。 -
まずは、マンダレーヒルに登りました。236mの丘そのものが寺院です。入り口には、日本でいえば狛犬といった位置づけでしょう。白いライオン2匹が鎮座しています。
-
ここから丘を登って頂上まで行くのが定番なんでしょうが、午後のために体力を温存しておきたい私たちは、入口近くから山へいく乗り合い車に乗ってまず頂上近くまで行くことにしました。
ごらんのように、トラックの荷台に屋根がついていて簡単な座る場所があるような車です。地元の方が参道で何か売るのでしょうか。野菜を持って乗り込んできました。236mとはいえ、平地から一気にくねくね道をかなりのスピードで走る車。右に左に揺れてちょっとスリリング。 -
ここが終点。写真の乗り合いトラックを降りて、右側の階段を上ります。階段の場所に履物置き場があります。ミャンマーの寺院は境内はすべて裸足です。
-
階段参道入口にいた犬。ミャンマー滞在中、どこでも犬や猫を見ました。それも皆静かで全然吠えない。犬も悟っているのでしょうか。衣食も足りている様子。穏やかなことは素晴らしいことです。そこに住む人間が穏やかだからでしょうか。
-
両側にお土産物屋さんのある参道を少し登ると、頂上の広間にたどり着きました。いくつものパヤーがならび、仏様やそれを守る神々が鎮座しています。黄金色に輝き美しいです。
-
こんな鬼のような神様も。
-
参道でお花(1束1000チャット)を買ってお供えしました。
建物は回廊状になっています。 -
建物の先はオープンテラスになっていて市内が見渡せます。
-
さまざま仏様がおられますが、大体だれかがお祈りしたりお世話していました。
-
参道にはたくさんのお土産物屋さんが並んでいます。この人形は起き上がりこぼし。ミャンマーの伝統的な人形だそうです。
-
参道を歩いて下ります。屋根がついているので涼しいです。両側に椅子がついていて、登る人が休むためでしょうね。
-
ビャ-デイぺー・パヤー。有名な仏像でマンダレーを指したお姿。
-
ビャ-デイぺー・パヤー横に控える像。アーナンダであろう。この像もとても良いお顔をされていました。
-
さらに下ると大きな踊り場のような場所に出ました。
ピーロンチャンター・パヤーがおられました。花のような香りのお香に包まれていました。 -
マンダレーヒルを後にして、次は麓にあるクドードォ・パヤーへ。これも金色に光り輝くパヤー。この寺院はパヤーを囲むように経典を刻んだ石版を入れた小仏塔群があるので有名です。
-
小仏塔群は真っ白で美しい。現地の方が撮影をしていました。絵になりますものね。
-
入口近くで売っていたミミズク?ミャンマーでは身近にいろいろな鳥を見ました。
-
次はシュエナンド—僧院へ。木材建築で今も残るものです。
-
昼食は、シャン料理店「シャンママ」でとりました。写真は1階入口近く。料理がずらりと並べられ、店内で食べる人もいますが、テイクアウトする人も多い様子。きっちり食べたい人は2階に上がり、テーブルでゆっくりいただきます。
-
午後は各自マーケットを見たり、他の観光地を見たり、部屋で休むなり、自由にして、夕食にそなえることにしました。
今日もガイドブックに載っていた中華系レストラン「SUPER 81」。ビールが美味しいとの評判につられていきました。 -
中華系といっても、やはりミャンマー風カレーがありました。ビールはグラスをキンキンに冷やしていて、やはりこだわりがあるようでした。
これでミャンマー第2日目は終わりです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
akitaineさんの関連旅行記
マンダレー(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マンダレー(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
22