新竹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始の休暇は無事に台湾で過ごすことができました。<br />前年は義父が交通事故で入院というアクシデントに見舞われましたが、今回は自身が風邪を引く程度でしたので問題なしとします。<br />次回はまあちゃんさん主催の夏のオフ会に出てみようかな。。。

今年も行ってきました、台湾!その6(台湾→日本)

2018/12/30 - 2019/01/04

どんちゃん

どんちゃんさん

年末年始の休暇は無事に台湾で過ごすことができました。
次回はまあちゃんさん主催の夏のオフ会に出てみようかな。。。

鉄道 タクシー 徒歩
バニラエア (運航停止)

変化球を投げられない私はご覧の通りこの日の朝食もお粥でした。

ホタテのお粥です。中々美味しかったです。

お粥には合いませんが、ラテも飲みました。

実家から桃園空港までタクシーで移動したため、密かに考えていたアウトレットでの買い物ができずに台湾を離れることになりました。
    写真は桃園空港B2のMRT改札近くのタピオカミルクティーのお店。
    調べたら都内にもあるようです。今度子供を連れて行ってみたいと思います。

会社の皆さんに配るお土産を買っていなかったので1Fの新東洋で購入しました。

会社のお姉さんがこちらのお菓子が好きでしたので購入。
    1袋100元ですが、6袋買うと1袋プレゼントとのことでしたの600元支払って7袋ゲット。
    一口大のお餅のお菓子です。バラマキには丁度いいかもしれません。

家内と子供は私と便が違い、モニター付き・食事付きのエバー航空で2時間ほど前に先に出発しました。
    残された私はB1のフードコートで昼食です。台湾風の鶏の唐揚げ定食だったかと。

出発2時間前となりましたのでカウンターへ。
    8月の予約時に席も確保していたので心配はありませんでした。

時間が余ったのでターミナルの周りをぐるぐる歩いて時間つぶしをしました。
    この日はほとんど歩いていなかったのでアップルウォッチのメーターがほとんど動いていない状態でしたが、30分以上歩いたのでどうにかリングを閉じることができました。
    左に見える灰皿にももう用がなくなってしまった。

出国手続きが終わって免税店前に行っても煙草を買わなくなったので素通りです。

またこの書を観に行きます。

復路もバニラエアーで帰国です。

帰りも行きと同じ1Aでした。
    行きの乾燥を考慮して待合所でスポーツドリンクを購入しました。
    小銭が無かったのですが、自販機で悠々カードが使えたのがラッキーでした。

LCCなので映画もないし食事もないので途中割愛すると成田になってしまいました。

無事到着です。

家内と子供と合流して格安バスで東京駅まで向かい帰途につきました。

変化のない旅行ではありましたが、義両親にも会えましたし風邪を引いておりましたが怪我もなく過ごすことができました。

次回は有給1日くらい使って夏のオフ会を考えてみたいと思います。

• まあちゃんさん 2019/02/27 09:43:34
    嬉しいお言葉。歓迎です。
    どんちゃんさん、おはようさんです。

最初と最後に嬉しいお言葉が。早速お送りしておきましたので
    良い返事を期待してお待ちしますね。

灰皿が気にならなくなったとか。おこちゃまの為でしょうか。
    それとも自分自身の健康の為でしょうか。
    私も基本的にはと言うか日本では一切煙草は吸いませんが
    臺灣に入ると臺灣の友が横でプカプカ吸いますのでついついつられて
    私も吸いますが帰国するその日から次回臺灣に行くまでは一切吸いません。
    そんな事が出来る様になりましたよ。

まあちゃん

どんちゃん

どんちゃんさん からの返信 2019/02/28 23:38:19
    今しばらくお時間を
    まあちゃんさん

こんばんは。早速飛行機の予約を!と思いバニラエアーのサイトを見ていたら、

家内から「1ケ月前くらいになると安いチケットが出るから待ちなさい」との

話しが出ました。そういえば毎年夏の帰省には直前に旅行会社のサイトを見て

いました。ホテルはどうにかなると思いますので心配しておりません。

禁煙した本当の理由は親知らずを抜いたからです。昨年4月に抜歯して骨が

露出している部分にニコチンは良くないだろうと思ってしばらく吸わずに

いたのがそのまま続いてしまって現在に至ります。今まで煙草は台湾訪問時の

免税店で買うか、家内の台湾のお友達が日本に来る時に免税店で買ってきて

もっていました。よって煙草代は家内が支払っていました。私が禁煙したことに

より家内は年間数万円分の貯金ができるようになったと思います。しかしながら

昨年は膝の痛みや激しい急激な頭痛などによる医療費がかなりかかってしまい

私の支出が大きくなり我が家の家計は変化なく支出の多い1年でした。

今年は財布にお金が1円でも多く残るように怪我の無いようにしたいです。

どんちゃんさんのトラベラーページ