高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年になりました。明けましておめでとうございます。<br />永遠に健康で幸せで裕福でありますように。<br /><br />昨年家内と台湾へ訪問したら新竹以外の場所に行くか話をしていた中で、高雄を提案していた私。家内は日月潭や礁渓など話題を出すも、自らホテルの値段が・・・交通費が・・・野村監督ばりのぼやきを連発。エクスペディアで高雄のホテルが安いと提案しても結局は高鐵代が云々で私はブチ切れ!!もう結構です!<br />訪台後の30日になって高雄へ行こうか?という話を振ってきたので機嫌が変わる前にそそくさとOKを出しておきました。結果、高雄へ2泊3日で行くことになりました。

今年も行ってきました、台湾!その3(新竹→高雄)

2018/12/30 - 2019/01/04

どんちゃん

どんちゃんさん

2019年になりました。明けましておめでとうございます。
永遠に健康で幸せで裕福でありますように。

鉄道 タクシー 徒歩

2019年元日の朝食はファミマのお粥でした。
    前日はピータン入りでしたが、この日はキノコのお粥です。
    こちらもとっても美味しかったです!

指定席を30日に取っておきました。

高鉄新竹駅

半分以上は埋まっていたかと思います。

以前の地震の爪痕ではないかと思われます。

あっという間に左營に到着です。
    和菓子のお店まで進出しているのですね。

新年になりスタバで干支のデミタスカップセットがとピンバッジが販売されていました。日本では販売していないようでしたので買ってもいいか相談したら、即却下でした(T_T)

改札を出て台鐵方面へ。

SLの形をしたお弁当屋さん。

鉄道関連グッズも販売しています。

ショッピングモールをぶらぶら。

今回あちこちで見かけたひとりカラオケボックス。
    需要があるのですね。

お昼は新光三越の段純貞という牛肉麺が有名なお店でいただきました。

汁なし担々麺もお薦めだったようですが

定番の牛肉麺を頂きました。

ホテルへ向かうためMRTで移動です。
    中央公園車站まで。

今回のお宿は國賓大飯店(アンバサダーホテル)でした。

アンバサダー ホテル ホテル

チェックインはできませんでしたので、荷物だけ預けて近くのショッピングモールへ。
    4人でMRTに乗ってもタクシーで行っても大きな差が無いということでタクシーで向かいました。

10年ほど前に泊まったことがあるロケットのようなホテル。

85 スカイ タワー ホテル ホテル

途中大きな建物が見えました。

幕張メッセのような展示場でしょうか。

高雄はこのような変わった形の建物が多いような気がしました。

道路のすぐ横を路面電車が走っていました。

お目当てのショッピングモールに着きました。

比較的リーズナブルなタピオカミルクティ-やフルーツジュースが飲めるCOCOで休憩。

夢時代購物中心 ショッピングセンター

あれ?!嵐の櫻井君がCMやってる商品!あれ?!福原愛ちゃんのご主人じゃん!夫婦でがっちり稼ぎますな~。卓球も頑張ってね。

かなり広いショッピングモールの屋上はジュラシックパークのような雰囲気です。

口がパクパク動いていました。

両側からゴムで引っ張られてジャンプしています。逆バンジーになるのでしょうか。
    観覧車に乗るわけでもなかったのでスルーしました。

ショッピングモール入口付近はLEDの装飾が綺麗でした。

帰りもタクシーで戻りました。

アンバサダーホテルのロビーです。

10階の部屋から見た愛河です。

愛河 滝・河川・湖

ダブルベッド2つの部屋でした。

子供がまだ小さいからどうにか我慢できますが、あと1,2年すると2部屋必要になりそうです。そうしたら旅行に行かなくなってしまいそうです。

夕飯とショッピングのため出かけました。
    新堀江購物商場。

下の子供がすみっこぐらしというキャラが好きらしく、先ほどの夢時代のお店にはほしい商品が置いていなかったそうです。お店の店員さんに聞いてもらって新堀江のお店で買うことができたそうです。

新しい高雄市長さん。国民党選出みたいです。とても人気があるようです。

ぐるぐる歩き回った結果、夕飯はペッパーランチ。。。

近くに私の好きなNIKEのお店が4軒もありましたので、それぞれ商品を物色してみました。すると4軒のうち2軒で女性店員さんから中国語で話しかけられ、すかさず日本語で「ごめんなさい、日本語しか話せません」と言うと二人とも日本語を話せる店員さんでした!安堵して物色しましたが、結局何も買いませんでした。

帰りは私だけホテルまで運動がてら歩いて帰りました。
    中央公園車站です。

日本人が多く駐在しているのか居酒屋もありました。

ホテルに到着しましたが、ついでなので愛河まで行ってみました。

暖かい夜でした。

ホテルは丁度L字の形になっているのでした。

楽器を演奏しているおじさんたち。

• 川面に映る光も綺麗でした。

川面に映る光も綺麗でした。

日本人のベテラン歌手らしき女性がカラオケを唄っていました。

• 綺麗な場所でした。

綺麗な場所でした。

インスタ映えしそうなモニュメント。
    次の日、インスタにアップしました。

遊覧船乗り場です。ラブリンですね。

部屋に戻ってビールでもと思いましたが、台湾に行ってからずっと熱っぽさがあり新年の祝杯を挙げることはできませんでした。

2019年元日はこれにてお終いです。