2019/02/07 - 2019/02/11
1731位(同エリア4559件中)
Q太郎さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
5年ぶり5回目のプーケット。いつもはタイ航空で機上からタイの人なのですが、価格が安かったため
初めてシンガポール経由でプーケット入り。これがまた快適で、これからはシンガポール航空で行こうかと
言っている我々。
またなか日3日というのも初めてでバタバタした感もあったけれど、意外と気軽に楽しめることに味を占めました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 2.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- シルクエア シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
2019.2.7(木)
関空発23:30 久々のシンガポール航空は最近機材で超快適。トイレの近くなのでうるさかったけどしっかり倒せたし、映画も見まくり。映画館ですでに3回見たけどやっぱりボヘミアンラプソディを鑑賞。ライブ映像のラインナップの中に、なんと!ライブ アット ウェンブリーまであったので、クイーンにどっぷり。
シンガポール航空、ありがとう!最高だった! -
日本時間朝4時ごろの朝食。卑しい我々はしっかりGET(笑)
メインはオムレツのチーズソース。ま、これは普通ですね。 -
私は鶏そぼろご飯と鶏ロール
美味しいです。紅ショウガがいい仕事してる。 -
2019.2.8(金)5:30シンガポール着
春節期間なのでチャンギ空港にはいろんなお祝いの飾りがありました。 -
チャンギ空港は座るところもごろ寝できるところもたくさん!しかも充電できるところもいたるところに。超便利。空港内は飲み食い、お土産だけでなく、植物園とか見るとこも多くて飽きない。以前はシンガポールで降りたので気が付かなったけど、こりゃ世界のHUB空港になるはずだわ~。
WIFIはあちこちにパスワード発行マシンがあって、パスポートを読み込むとパスワードが表示されます。ただし、この画面は30秒で消えるので写真撮っておくと安心。消えても何度でも発行できますし、自分のスマホで30秒以内で操作しなくてはいけないのではないのですが、焦るので(笑) -
8:30 シンガポール発シルクエアーでプーケットへ
ほんの2時間なのに国際線だから?食事が出ます。
マッシュポテトがマジウマ。 -
鶏のうま煮のようなプレート。ごはん以外はしっかり食べました。
カリフラワーがちょうどいい硬さだったな。
食後のコーヒーがおいしくてお替りしました。
また、ミルクありますか?と聞いたら通常粉のミルク渡されるけど
笑顔で「少しお待ちくださいね、これを配り終わったら戻ります」って
言ってくれて、牛乳を持ってきてくれて感激!シルクエア、すごいな。 -
2019.2.8(金)9:20ごろ プーケットに到着してびっくり!5年前とは違って広く近代的に(失礼!)なっていて、昔々初めて来たとき、税関を抜けると怪しげなタクシー業者が無理やり荷物を運ぼうとされて驚いたり、じめ~っと南国独特の湿気と香りがして「あ~タイに来たんだ」って思ったものだけど、ここほんとにプーケット?
ミニバス(乗り合い)やタクシーも簡単に申込みできるのでうっとおしい業者を振り払わなくていい。ちょっと寂しいけどね(笑)
パトンまではタクシーで800B均一。前はホテルの送迎頼んでいたけど、高いし、到着が遅れると気が気でないので、今回は空港で頼みました。 -
アマリプーケットホテル。5年経ったけど古くなっていなかったロビー下のバー。ハッピーアワーがお得!
なんだかパトンビーチが綺麗になってるような気がした。 -
チェックインは14:00だけど、11時過ぎに部屋を使わせてくれました。
追加料金は無し。7122は前回泊まった時と同様のDeluxe Room Ocean View
シャワーのみです。
フロントから遠いけど、ロビーまで車で送ってくれるし、海は目の前。
1階なのでデッキチェアでくつろいでいる人から丸見えなので、そこだけは注意。
ベランダも広いです。 -
フロントでレイをいただきました。5年前に来たといったからか、ONYX Rewardsの申し込みを勧められ、無料だというので加入しました。結局使わなかったけれどレストランやスパで割引があるそうですよ。
-
タクシー(200B)でバイレイへ(カオマンガイの有名店)昔から来てるけど店構えはあまり変わらずローカルな感じでうれしい。
でもメニューは英語表記もできて観光客対応もされているので指さしで問題ない。
タイ人もきています。この日は平日だったからか空いてました。 -
バイレイのカオマンガイとムーデーン(焼き豚)とのハーフ
残念ながら大好きなカオカームー(豚足)は売り切れ(;ω;)
たれはそっくりに見えるけど、焼き豚のほうは甘めの豚を煮たたれで、鳥のほうはピリ辛のたれ。お肉はふっくら、たれとごはんと混ぜ混ぜしていただきます。
美味しさは全くかわらないけど昔は野菜ものってた気がするんだけどな~?(5年前は訪問できなかったからもうずいぶん前だけども)
スープもおいしいし、ランチにちょうどいい量。大盛が希望なら「ピセー!」って伝えてくださいね。 -
お野菜もメニューとしてありました。興味あったけど夕飯に重きを置きたいので我慢。
-
ランチ後は日本人経営の旅行会社に寄って支払い。
パトンは相変わらずへんちくりんな感じが最高 -
その後、ジャンクセイロンでお買い物。ネットで見つけた「Superdry(極度乾燥しなさい)」の店があると知って行ってみたけど、結構高くて購入断念(笑)
-
結局暑くて寝不足もあってホテルに帰ることに
こちらはトラックを改造したトゥクトゥク。
300Bだって言われたので、じゃいいや、というと
200Bにしてくれた。
夜は音楽ガンガンにかかります。
旦那さんは元気にムエタイ体験に出かけました(笑)
パトンボクシングスタジアムってとこで2時間弱で500B。 -
部屋で休んでいると、ホテルからリピートありがとう!ということでコンプリメンタリーのフルーツとマカロン、チョコレートを届けてくれました。お手紙付き。
嬉しかったし、おいしかった~。 -
夜はプーケットタウンの「タマチャートレストラン」タマチャートは英語でナチュラル、らしいのでいわば「自然レストラン」
10年ぶり3回目。懐かしい!味が落ちてたらどうしようとかドキドキしながら訪問。
春節のせいか、単にごはん時の19:00にホテルをでたからか、パトンビーチ沿いの道が劇込みで1.5時間ほどかかってしまいました。
遅刻する旨を電話連絡できたので、SIMと日本語の通じる旅行会社さまさまです。 -
20:00ごろから夕食
2人だと食べられる品数に限りがあるので、メニューを吟味しつつ…
ヤム(サラダ)かどうか迷ったけれど、クンチェーナムパー(タイ風えびの刺身)
にんにくのうすぎりと、ニガウリ?はいつもついてます。
ソースはにんにくととうがらし入りのすっぱがらいたれ。
あ~最高、これよ、これ。 -
鶏肉のカレー炒めと、大好物のコームーヤーン(豚の喉肉(トントロ)の炙り焼き)
いいかげんな店だと、トントロを炒めただけみたいなのがでてくるときがあるけど
この店はしっかり味付けたものをあぶり焼いてから切ってあり、これだけたべても味がついています。ふっくら柔らかですが噛み応えがあり、独特のたれをつけて食べればビールが進む進む!カレー炒めはあえてごはん無しで食べようと思ったのに、旦那が「やっぱごはん!」と頼んじゃった。お持ち帰りしよう、と言ったんだけど食べ続ける旦那…。 -
でも旦那は果敢に「空心菜炒めは絶対食べたい!」と追加注文。
量もすごいけど、味も最高。私も少しは手伝ったけどほとんど旦那が食べました!
なんだろうなぁ家で作ってもこの味でないんだなぁ…
しかしこれ、日本で売ってる空心菜の売ってる量の束の3倍はあります。 -
21:45ごろお勘定 ビールなども飲んで960B。1000渡して少ないけどチップに。もう少し渡せばよかった(;^_^A
-
帰りはタクシーに元から頼んでいた7イレブンに寄ってもらってビールやおつまみをゲット。5年前はそんなになかったけど、今回は冷凍食品だけでなく、温めてすぐ食べられる料理も増えてました。7イレブン自体が増えましたね~最初来たときはコンビニは1軒もなかったけれど。
-
部屋に戻ると、チョコとお花のプレゼント。
エコキャンペーン?でシーツ替えなくていい意思表示したからかな。
最近ホテルでこういうサービス多いですね。
このあとシャワーを浴びて、ばったんキュー。次の日に備えます。
0時前には寝たような -
2019.2.9(土)6時からホテルのレストラン、リムタレーで朝食。海とプールがとってもきれい。
-
旦那の朝食。この2.5倍お代わりしてます。
-
私の朝食 いつもは私も2.5倍くらい食べますが(笑)今からダイビングなので我慢(食べ過ぎると船酔いしたり潜ったとき気持ち悪くなるので)
アマリの朝食は5年前と比べて料理の種類が増えてました。中華が増えてたのが印象的。 -
7:15 お迎えのバスでシャロン湾へ1時間くらいかな。私以外全員中国人でびっくり。5年前はまだそんなにいなかったのに。着いたらすぐに「は~いついてきて~」といわれ船着き場までトラックの荷台みたいな送迎者に乗ったけど、ダイビングショップは???港について途方に暮れているとLINE通話が入って無事待ち合わせできました。こういうとき現地のSIMがあると便利ですね~。
ちなみにアマゾンで1週間600円くらいの通話付きのSIMを買いました。快適! -
今回は海外でファンダイブ初めて!(体験は何度もあり)
で、「グリーンダイバープーケット」さんに頼みました。
1日一組で丁寧にフォローしてくださるショップさんで、
ショップオーナーは体育会系なのですが物腰柔らかく男前(笑 重要!?)
私が持っているプーケットの旅行ガイドにはオーナーが提供された
魚の写真や、ダイビングポイントなどが記載されています。
メールもこれでもか、というくらい丁寧にやり取りしてくださるので安心です。
へたくそなんで、と相談するとラチャのほうが練習には向いていると
いうことでしたが、無理言ってピピ島・シャークポイント3ダイブにしてもらいました。
なんせ5回も来てるのにピピには縁がなくて、今回こそは、と思っていたので。
さすがに1本目は緊張しまくっていたのですが
Yさんという気さくな女性インストラクターが
ついてくださってすぐに慣れ、海だけを楽しむことができました!
ブリーフィング中。ピピ島の島のうちビダノック島という島で1本目。 -
船に乗ったらすぐにスタッフがお昼ご飯の用意をしていました。
う~んいい匂い
ごはんの写真は撮っていませんが、チキンや野菜の炒め物など
船の上のごはんはほんと美味しい。ダイビングの合間にはフルーツや
クッキー、温かいスープなど毎回用意されてて食べる食べる(笑) -
すごくいい天気!船首からの眺めが最高です。
ダイビング専用船で、欧米アジアいろんな人種の方が入り乱れてました。
日本人はまたしても私とインストラクターさんのみ -
ありがちですがニモはかわいい
あれ?トマトアネモネフィッシュの幼魚だったかな(;^_^A -
ウミウチワ お花畑みたいで綺麗!
-
この大量の魚、魚、魚!もうびっくり!キンセンフエダイ
-
美しい!キリンミノカサゴ。ミノカサゴも色々いるんだなぁ~うっとりする美しさでした。
-
中性浮力とれてるかな~?(*ノωノ)
-
トマトアネモネフィッシュ アンダマン海の固有種らしいです。
色合いがかわいい~ -
これは3本目タートルロック 地形と差し込む光が幻想的で最高。
透明度も25mくらいありましたね -
えっとなんだっけかな(笑)とにかく大量
-
タイマイというカメ。なんか海藻みたいなものをワシワシ食べてました。
-
調子に乗ってポーズ!
-
ネズミフグ
ハリセンボンのなかまらしい 変な顔なので眺めて楽しい -
タートルロック浮上したところ、岸壁がすぐ前で大迫力でした。
このあと船に拾ってもらいます。これも初めての体験。 -
帰りは2.5時間くらいかかってシャロン湾に戻ってきましたが、Yさんとダイビング、恋バナ、ディズニーなどなど話が尽きず。なんか二次会みたいで、2倍楽しいダイビングでした!
ただ、ここからの帰りが大変、渋滞でホテル近所まできてるのになかなか到達できません。シャロン湾から1時間以上かかったかなぁ。
旦那をえらく待たせてしまいました。ムエタイ体験に2回も行ったそうで(笑)しかし変にお昼食べ過ぎで、結局この日は部屋にあるものと旦那が7イレブンで買ってきたものですませてばったり(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プーケット(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019.2月 プーケット
0
45