大館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はやっと、アメッコ市に行けます。<br />しかし、前日にあれこれ詰め込みすぎて(動物園行ったり、映画館行ったり)すでに燃え尽きかかっている感(;´∀`)<br />それに追い打ちをかけたのが、道です道・・<br />すべるんですよぉ、これが!<br /><br />アメッコ市レポートとしてはちょっと薄っぺらになってしまいましたー。祭り関係者の方には申し訳なく思いますー^^;<br /><br />ホテル朝食→チェックアウト→大型スーパーいとくさんまで歩いてお買い物→祭り会場まで歩いてアメッコ市→駅までシャトルバスで戻る→花善さんで昼食→特急つがるで新青森まで→新幹線で東京まで<br /><br /><br />

秋田大館アメッコ市♪③やっとメインのアメッコ市!あのー、道がすべるんですけど!(# ゚Д゚)

2019/02/08 - 2019/02/10

たまさん

今日はやっと、アメッコ市に行けます。
それに追い打ちをかけたのが、道です道・・
すべるんですよぉ、これが!

6時です。
    おはようございますー。

ロイヤルホテルの朝食は7時から。
    7時前に行ってみたらもうけっこうたくさんの人が中に!(出遅れたー!)
    朝食はバイキング♪
    秋田ですからね。お米食べなきゃ!
    どこ行っても洋朝食派ですけど、米どころではゴハンゴハン!

ゆっくり食べて、ヨーグルトのデザートもいただいて、、コーヒーは紙コップで部屋に持ち帰ります。美味しかったー。

帰りがけに携帯でこっそり撮ったバイキングの料理たちー。
    これは長芋とんぶり!
    と・・
    他も何枚か写真撮ったんだけど、人がけっこういたので隠し撮りみたいになってイマイチだったので、ボツにしました^^;

7時半過ぎ、部屋に戻りました。

外は晴れてるけど、道路がどうなってるのかが気になる。
    人が歩いているので望遠で覗いてみたりして・・・
    うむ、わんこの散歩の人はふつうに歩いている。わんこも普通に歩いている。
    ジョギングしてる人もいたぞーーーΣ(・□・;)

しかし、自分のような慣れていないものが歩けるんだろうか、今日・・・

ところで・・
    自分はなんでこんなに、滑って転ぶことを異常に恐れるんだろう、と、
    通勤電車の中で考えていたんですが、思い出しました!
    小学校か中学校の時、「スケート教室」という名の富士急ハイランドへの遠足みたいのがあったのですが、そこで初めてスケート靴というのを履いて、スケートリンクというものに降り立ったのですが、1歩踏み出そうとするだけでものすごく滑る感覚が恐ろしすぎて、1秒たりとも手すりから手を離せなかったんですねーーー
    あれです、たぶん、あれがトラウマなんです・・・たぶんw

ちなみに今回の靴はこれ!
    来る前に、あまんぞんで買いました。見たらわかる、やっすいやつやん!

でも、中がボアで、底もけっこうギザギザしていて、昨日1日履いてて、足はぽかぽか、すってんころりんもしなかったので、けっこうすぐれものです。
    ただ、今朝見たら、なんかしらないけど白いシミみたいのができていた(拭いてもとれませーん)

いろいろ迷ったけど、今日は荷物送っちゃって身軽に帰ろうと思って。
    荷物整理しながら、朝ドラ見て、チコちゃん途中まで見て・・・
    そろそろチェックアウトしまーす。

部屋からのこの景色、よかったです。
    また来たいな

ロビーの一角
    エイトくんとヒナちゃんの写真コーナー♪

9時ちょっとすぎ
    荷物を送ってもらう手続きをして、チェックアウトしました。
    お世話になりましたー。

道はこんな感じ
    雪が凍っているけど、ツルツルではなくシャキシャキ、って感じかな。
    救いなのは、平坦ってこと

晴れてるけど、気温が低い!
    とにかく、涙が止まらないんですー。気温が低いせいだからか、まぶしいからかー
    涙をふきふき歩きました、しかも、超小股(笑)
    地元の若い子は普通の靴ですたすた歩いてるので、何人かに先に行ってもらいました。

泣きながらよちよちあるくおばさん・・異様だったんじゃないかなー(;'∀')

それでもがんばって歩いて、
    昨日来られなかった、スーパーいとくさんに着きました。
    20分ぐらいかかったかな(;´Д`)

でも来てよかった、スーパー楽しい♪
    端から端まで、見て回ります。
    これは、野菜売り場の東北の味覚コーナー(?)
    ここで、秋田のヒロッコ買ってみました。

いろいろ見たけど、結局お土産コーナーがいちばんおもしろかったかな(地元の人が買う生ものとかは買えないし)
    秋田犬ぬいぐるみ、欲しかったけど、がまんがまん!

1時間近く居てしまった!

いとくさんにも、アメッコ売ってるところがあったので、
    「ここから会場まで歩けますか?」って聞いてみました。
    「歩けますよー、まっすぐ行って橋渡ったらすぐですよー!行ってらっしゃい!」って・・
    橋、、、がちょっと気になったけど、10時半、歩き出しました。

これは橋の上からの景色。
    橋の始まりと終わりって、坂になってるイメージがあったので、恐怖だったんです。
    思った通り、傾斜があって滑りそうだったんで、手すりつかまって一人だけ超慎重に歩きました。途中、おばあちゃんとかにも抜かされたけど、転ぶよりいいもんねw

20分弱かけてやっと着きましたよ^^
    橋を過ぎて、祭り会場があとちょっとのところが結構な坂で、しかもみんなが歩いてるので、雪が踏み固められててさらに怖かったー。
    怖いけど、道の反対側で、甘酒配ってたので、そこにはがんばっていきましたけどね(へへ)

会場(通りを歩行者天国にしている)の入り口にはこの「枝アメ」が飾られています。「きゃー、かわいい」と写真を撮りに行きたいのですが、ここの地面がまた、すべりそうで怖い!(どんだけ怖がるのか)

通りの両側にいろんなお店が出てます。
    これは比内地鶏の丸焼き、5000円也!

みずきの木にアメをつけてるんだそうです。

かわいい!
    なんか福が来そうです。

いや、眺めてるだけじゃダメらしく
    この日にアメッコを食べなきゃいけない!
    そうすれば1年風邪をひかないとか。食べねば!

あらあ柴ちゃん
    こんにちは!

でもやっぱり秋田に来たからにはこのひと!
    いましたいました。
    秋田犬さん♪

人気です^^

かわいい!

道路が滑ります。。(また言ってるw)
    なんかさあ、祭り会場なんだから、融雪剤まくとかしてくんないのかよーー、と思うわけですが、みなさんへっちゃらで歩いてます。
    こんな・・完全に滑る前提で来てる方もww

鳥居があります。
    神社みたいのが奥にあるけど、すごい並んでるー。
    「神社に並んで参拝する」のが嫌いなのでパスしたんだけど、
    あとでいろいろ見たら、お参りしたらアメもらえたらしい。。。
    並べばよかった(せこい)

あ、さっきの秋田犬さんが、子供に囲まれてる!

もうこの子たちが大喜びで、きゃっきゃ笑っててかわいいの

わんこもおとなしくさわられててとてもいい子♪
    いっしょにうれしくなっちゃうよ^^

じゃあねえ

あらまた、かわいい白い子が!
    おケツの穴もキュート(笑)

でかいけど、まだ子供なんだって^^
    かわいい!ってちやほやされると調子に乗るらしいですw

あ、こらこら^^

かぷっ
    噛んでませーん(笑)

あ・・どうも・・(びっくりした)

あめっこを売る屋台が何軒もありましたが、ここはメイン通りからちょっと入ったところにちゃんとした店舗がありました。

2種類、袋に詰めてもらいました♪

枝アメ手作りキット?もありました^^

ここのアメ屋さんの通りに、秋田犬ふれあいコーナーがあったんだけど・・
    12時からなんですよねー。
    もう何匹かと触れ合ったし、今回はパスしようかなー・・と思い始めてます。

ねーしろちゃん♪

ねー、茶色さん♪

ということで、そろそろ駅に向かおうかな。
    駅まで遠いので、ぎりぎりまでいて電車間に合わなかったら怖いのと・・・
    トイレ行きたくなってきたのでw

大館と言えば曲げわっぱなんだけど、
    お店見てみたら、けっこうなお値段なんですよねーー

12時(ふれあい開始時間)まであとちょっとではあるんだけどねえ

駅に向かいます。

シャトルバス乗り場に、バスが止まってるのが見えて、走りたいけど下り坂で歩道は踏み固められた雪が。。。。
    なので、車道走りました!だって雪が無くて一番安全なんだもの(すべる、すべらない、の観点から言ってますw)
    ギリ乗れましたー。

12時ごろ、駅に着きました。
    これは乗ってきたバスではなくて、コミュニテイーバスなのかな。
    ハチ公の絵がかわいい♪

とりあえず駅で、電車の遅れが無いか確かめてから、2時09分の特急つがるの指定席買っときます。

で、お昼食べよう!

昨日行けなかった、とりびあんさんに行こうか、それとも駅前の花善さんで食べようか迷ったんだけど、雪道歩くのがもうしんどくて、花善さんにしてしまった。

花善さんは駅弁で有名だけど、お昼はお食事処があるのです。
    むむ・・今日は外まで人が並んでる!でも一人だからすぐ案内してもらえるんじゃない?と、香港式に考えて、名前を書いて順番を待ちました。

しかしここは日本だった・・・・
    おひとり様を先に案内することはキホン無いらしく、名前を書いた順番をきちんと守ってるみたいでした。相席もなし!

結局30分ちょっと待って、身体が冷え切ったところで名前、呼ばれましたーーー。

来る前にネットでメニューをいろいろ見たけど、今日は、アメッコ市で混雑するのでメニューは限定のものだけ・・・
    親子丼と迷ったけど、まあ一番キホンの鶏飯にしてみました。

こんな感じです。
    お隣のおじさんとおばさんは、「特上」を頼んでたけど、チラッとみたところ、サラダとかの並び方はこれと同じ、鶏が特上ってことなのかな。

お弁当と同じ感じね。
    美味しいけど、特別あったかいわけでもないので、
    電車の中でお弁当として食べる方がこれは美味しいんじゃないかと思います。

うん、いや、美味しいけどね・・・・w

とりびあんさんに行けばよかったかも・・・^^;

ご飯終わってもあと1時間ぐらいあります。
    駅の待合室はいっぱいで座るとこがないので、うろうろ

うーー、この子たち・・
    連れて帰りたいよぉーー(大人なのでがまん!w)

• ハ<br />かわいいー

かわいいー

駅の外もうろうろしたいけど道がぐちゃぐちゃなので、ちょっとだけ

この子たちを見たくて出てきました。

このわんこたちの視線の先(駅舎)

駅横コンビニのおみやげコーナー
    きりたーーーんぽ、にもかなり惹かれた

電車少ないよー

あと20分・・
    やることが本当になくなって、
    そうだ、スタンプ押してなかったわ

全体重かけてもこの薄さ・・・
    残念!!w

自動改札だし、もうホームに入ってしまおう。
    来た時撮れなかった、あれこれを・・

わん!

改札外のトイレは個室3個あるけど、2つが和式です。
    ホームのトイレは1個しかありませんが、便座があったかい洋式です。
    空いてればこっちの方が快適ですよ。

ううっ
    じつはホームがものすごく寒いんです。
    写真ではわからないけど、青空なのにキラキラした雪が降ってます。

うーーー、おねがい、早く来てーーー、とぶるぶる震えて待ちました。
    ホームにも待合室があったけどいっぱいでした。

ふぅ、やっと乗れた。
    青森行きつがるの指定席、やっぱり空いてました。
    ま、いいでしょ。

バイバイ大館、またね!

うれしいおみやげとともに、帰ります。

走り出したら、なんだか昨日よりすごい雪。
    やっぱ、秋田より青森の方が、雪、すごいんだ!

うわあ

真っ白

埋まってる

すげー

真っ白なだけなんだけど飽きないですw

途中晴れてたのに、またすごくなってきた。

後ろの席のご夫婦が、
    「地吹雪体験だねえ」と話してました。

大館出てすぐから、景色見ながらずーっと、
    吉幾三の「津軽平野」が頭の中をぐるぐるしてます。

つがるー平野にー♪
    ん?
    つがるー平野はー♪
    どっちだったっけ・・

答えは↓

途中、弘前からたくさん人が乗ってきて、指定席もいっぱいになりました。

あ、浪岡、、
    前に、母と来ました。
    景色が全然違うけどw

よい季節の青森↓

15時13分
    新青森駅に到着しました。
    走ってる間、ピシッとかバサッとか、いろんな音がしてたけど、
    外はこんな感じになってて、がんばったんだねー、って思いました。

ほら

お疲れさまでしたー
    (あ、この電車はこの先、青森まで行きます)

新幹線の時間まで30分ちょっとなので、このまま新幹線改札へ

今日もたくさん降ってるのね

あれ、、駅ナカに歩く鳥さんが!

ちょこちょこあるいてます。
    大丈夫?外出られるの?

なんだかおしやれな待合所

「青森に来ました!」
    はい、
    次回はもっとゆっくり来ます。

ねぶたとか

いろいろかわいいやつとか

ここは日本ですが、、

ブレブレだけど
    こぎん刺しをバックに・・青森のいくべえ、というキャラクター(たぶん)

3時52分のはやぶさで帰ります。

お夕飯にはまだ早いし、お昼も食べたので、
    売店でじゃがりこ買っておやつと・・

青森りんごのシードルをぐびぐび

電波の状態がよくなったところで、YouTubeで「津軽平野」をヘビロテしてたら東京に着きました。
    なんなんだろ、東京駅のこの人混み。。。

ということでおみやげをちょっと・・

大森山動物園、動物園グッズを期待してたんだけど、イマイチピンとくるものがなくて・・秋田犬ガチャガチャを。
    うーむ。。かわいいけど使いにくそうなポーチw

ホテル近所のスーパーで買った、稲庭うどんと比内地鶏スープ
    稲庭うどん、好きですー。

駅構内のお土産屋さんで♪
    はちくん、かわいい!袋もかわいくて捨てられない!
    爛漫は駅コンビニで。おいしかったので^^

アメッコ市で買ったあめっこたち。
    真ん中のきなこのやつはやわらかくて一番お気に入り!(美味しくてすぐなくなっちゃった)
    両脇はあんこ入りと、甘酒味。
    今日のうちに食べれば風邪ひかない!っていうから、帰ってすぐに無理やり母にも食べさせましたw

枝アメ
    こないだの宮城の虎舞で買ってきた「まとい」もそうですが、
    「場所取るーー」と不評でした。かわいいのにーーー(;´∀`)

スーパーいとくさんのあれこれ
    とんぶりもせっせと食べてます。

ヒロッコは酢味噌あえにしました

きりたんぽ鍋ーー
    インスタ映えだよ、インスタ映え!!
    とかんばったんだけど、なんかイマイチ地味めw
    接写しようとしたらカメラ曇るし(;´∀`)

お鍋もおいしかったんだけど、
    残ったおつゆがまた、野菜と肉と、いろんな出汁が出てめっちゃおいしかったです!

また行きたい秋田♪
    雪は大変だけど、来年のこの時期も、懲りずに行くかもー
    今度は、上桧木内の紙風船上げか、なまはげ柴灯祭りかな!?

次はもう少し、雪道を上手に歩けるようになりたいですっww

• こえださん 2019/03/10 18:31:54
    雪景色、香港の人達に見てほしいねぇ。
    朝食は7時から→あの店と同じ(笑)。香港では 出遅れるどころか すっかり朝活満喫してから余裕で開店に間に合うたまさん。雪国の朝食に出遅れるのは、きっとお疲れからです。仰るように、滑る道を歩き続けるって、知らずの内にすっごく体力使いますもん。足や腰に負担かかるし。香港ではその心配がないから。…向こうの返コメで十分かけなかったけど、「科記開店までに朝活楽しもうと思うと、柴灣発のMTR始発時刻に阻まれるんです。その日の始発列車に乗っても、心ゆくまで散歩できる時間が確保できなくて。…始発列車をもっと早く設定して欲しい…。
    スーパーの山菜、良いよねこういうの。違う土地のスーパーって宝の山ですよね。産地以外の店だとたらの芽もふきのとうも既に天麩羅にしちゃってたりするけど、地元だと当たり前のように生のままコロンコロン。このお写真、ふきのとうなんてみんなでこっち向いてて目が合っちゃうやん。
    枝に飾られたアメ、綺麗ですね。ウチの実家地方は正月を花餅(枝に紅白の小さな餅玉)で迎えるんだけど、なんだかとても似てる。こういう物や優しげなワンコ達に囲まれてアメッコ市を体験した子供達って、幸せですよね。たまさんの嬉しいお土産も素敵です。きりたんぽ鍋に至っては、たまりません。

たま

たまさん からの返信 2019/03/10 21:48:18
    RE: 雪景色、香港の人達に見てほしいねぇ。
    こんばんは!
    ここではお名前呼んでもいいのかしら^^

7時の朝食に間に合わせるには、1時間半ぐらいは早く起きて、ぼさぼさの寝癖を直して顔にも何か塗らないといけません(とても外には出ていけない姿なので・・)
    結構忙しいんですよねー(;'∀')
    なので、私の場合、香港では、西に泊まらないと大変ですっ

枝に紅白のお餅をつける地方って、ありますよね、はい。
    あれもかわいいなぁ、って思います。
    香港の季節の行事やお祭りも大好きなんですが、最近は日本のそういうのも、すごく好きになってきました^^

毎年、夏休みは香港だけど、その時期、日本ではいろんなお祭りがあるんですよね。
    今年は日本に居ようかなぁ、なんて思ったりもして(夏休みに行かなかったら、中秋は香港ですけどね、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)

• olive kenjiさん 2019/03/10 09:06:15
    秋田はやっぺしいいな~
    たまさん お久しぶりです。
    4Tとは疎遠になっている私ですが、秋田飴まつりという文字を目にして一直線に入り込みました。たまさんとは犬祭りで知りあったのですかね(誤解が無いように・・旅行記で)

相変わらず、ユニークで面白い旅行記をお書きになっていますね。
    秋田駅に行ったら、ゲージの中には本物の変わりに看板犬か。
    秋田犬常設のホテルにも秋田犬はいなかった。
    こんながっかりすることないですよね。でもワンちゃんもお休みの時間をもらわないとね。

コンフォートホテルの窓開けたら、大きな看板でしたか。
    いいじゃないですか。開ける度に大きな字の秋田・秋田・秋田
    もう完全に秋田来ていること実感間違いなしです。

雪の動物園へ行かれると中々旅行の通ですね。
    私も行ってみたいです。あの大きな鼠みたいなのには興味はないですが、白熊とかペンギンはさぞかし郷里にいるみたいに、はしゃいでいるすが姿を見てみたいです。はしゃいでいましたか。

レトロな映画館もあるのですね。あの壁のひび割れ感がなんともいえませんね。中々ストーブ設置の映画館など見たことないです。

本当に秋田犬は可愛い。幼児と触れ合う秋田犬ちゃんの写真にはうっとりしました。今日もいい日を迎えそうです。有難うございました。

olive kenji

たま

たまさん からの返信 2019/03/10 13:11:59
    RE: 秋田はやっぺしいいな?
    olive Kenjiさん
    ご無沙汰しております!

コンフォートホテルの窓の外の看板・・
    本当にまぶしくて、寝られないじゃないか!と思いましたが、
    そうなんです、秋田、の文字がけっこういい感じにかっこよくて、それはそれで満足してました(笑)

雪の動物園では、北から来てる動物を見るべきでしたよね。
    どうも今回、いろいろ詰め込みすぎて、1か所の滞在がどこも短くて、中途半端になってしまいました。
    本人は、行きたいところ全部行けたので大満足なんですが、レポートとしてはイマイチになってしまいました。

> 本当に秋田犬は可愛い。幼児と触れ合う秋田犬ちゃんの写真にはうっとりしました。

あの触れ合いに立ち会えた(勝手に近づいただけですが)のは本当によかったです。
    とてもいい気分になれましたねー^^

フォートラ離れ気味とのことですが、
    たまにはまた、お願いします(え、いや、読んだり書いたりしてください、ってことですww)

たま
  • picotabiさん 2019/03/06 13:30:50
    たまさん こんにちは!
    メッセージとフォローありがとうございました!

実は私もこの10日の日曜に飴っこ市に行ってたんです。
    なのでどこかですれ違ってたかも?

たまさんの記事もメッセージいただく前に拝見させてもらってました。それからたまさんは去年犬っこまつりも行ってますよね? 確か4トラトップに掲載されてたと思いましたが。癒されましたよ~モフモフさいこー

秋田犬イベントは去年行きたかったのですが、オリンピックもリアルタイムでみたいし、、で去年はあきらめ、今年になりました。
    ザキトワがマサルをもらったのもあって、これは大館に人が殺到するだろなーと思ってましたが、こじんまりとした手作り感あふれるいいお祭りでしたね。
    たまさんがあきらめたふれあいコーナーで子犬を堪能して、秋田犬パレードも見たかったけど、それまで時間あるのでこちらも最後までいずに帰りました。

ただ行く前に飛行機が欠航し、代理店とのやりとりですっごいバタバタ、モヤモヤも残る旅になってしまったというのと、他の記事がたまってるもので記事にしたくてもできずにいます。仕事も忙しくて週末しか更新できず。。季節はもう春になるし、今年の秋ぐらいにアップしちゃおうかな、、わはは。

たまさんは香港がお好きなのですね。しかも動物好きなのがとてもわかります。
    私は広く浅くいろんなものを見たいので記事に統一感がなくテーマもバラバラですが
    今後ともよろしくです!

たま

たまさん からの返信 2019/03/06 22:35:09
    RE: たまさん こんにちは!
    picotabiさん♪
    メッセージありがとうございます。めっちゃうれしいですっ。

> 実は私もこの10日の日曜に飴っこ市に行ってたんです。
    > なのでどこかですれ違ってたかも?

うひゃーーー(;'∀')
    なんか、へっぴり腰のおばさん、見かけませんでした?
    それ、私です・・・
    ふれあいコーナーまでいたら、絶対お会いしてたですね。
    ふぅ、よかった、帰って(えっ?w)

9月に行った、ツーリズムEXPOで、秋田のブースへ行ってみたら、
    ちょうど前にいた女性が、アメッコ市について尋ねていたところでした。
    うわぁ、こりゃ、人気の祭りなんだわ!と焦ったけど・・・
    特急つがるはそんなに混んでなかったし(笑)地元の人が毎年来るっぽいお祭りなのかな、って印象でした。
    いぬっこ祭りの方が、全国から愛犬家が集まるらしいので、「東京から来ました」なんて言ってるのをけっこう聞きましたね。

今回、大館に行くのに、新幹線だと朝イチで行っても着くのはお昼だし、思いきって飛行機にしようかなー、と思ったんですが、調べていたら「冬に大館能代便に乗るのはかなりリスキーだ」みたいな記事を見つけたんです。結構な確率で遅延欠航する、って・・・・
    なので、新幹線で前日入りにしたんですけどね。
    そのことで、いろいろあったんですかー・・・むむ。

でも、秋なんていわずに、早めに記事アップしてもらえませんかねえ。
    今すぐにとは言いませんからー・・・せめて夏より前に!^^

フォートラでやりとりさせていただいているyasakiさんに、picotabiさんの札幌旅行記も面白くてリスがかわいいですよー、とおススメされました。
    実はわたしもこれは気になっていて、読まずにとっておいてたんです。
    ふふ、読んでみたらやっぱりよかった。
    リスのかわいさはもちろんですが、「スマホの人はハズキルーペで」とか「シルバニアファミリーサイズ」とか、すごいツボでした(笑)

アメッコ市旅行記アップを待ちつつ(プレッシャーww)他のも読ませていただきますね!

よろしくお願いしますー。

!

たまさんのトラベラーページ