屏東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高雄国際マラソンのウルトラハーフ(25キロ)に参加しました。<br /><br />気温差のせいか、大会前日から風邪を引いてしまい、体調不調で棄権も考えながらの参加になりました。<br /><br />でも当日は天気快晴、気分も良くなって結果的に完走しました。<br />思い切って走って良かったです。<br /><br />屏東の農業博覧会にも行きました。<br />ここの田圃アートは以前から素晴らしいと思っていましたが、実物は写真より素晴らしかったです。<br /><br />今回はエバー航空を利用しました。<br />かなり前にネットから買ったので成田~高雄往復32000円位。<br />3席並びのみの機材でモニターもないですが、最近のLCCの価格の高さを考えればお買い得だったと思います。<br /><br />(写真は屏東農業博覧会の田圃アート)

2019年2月 屏東の田圃アートと高雄のマラソン大会

69いいね!

2019/02/15 - 2019/02/18

11位(同エリア227件中)

3

42

yakyukozou

yakyukozouさん

高雄国際マラソンのウルトラハーフ(25キロ)に参加しました。

気温差のせいか、大会前日から風邪を引いてしまい、体調不調で棄権も考えながらの参加になりました。

でも当日は天気快晴、気分も良くなって結果的に完走しました。
思い切って走って良かったです。

屏東の農業博覧会にも行きました。
ここの田圃アートは以前から素晴らしいと思っていましたが、実物は写真より素晴らしかったです。

今回はエバー航空を利用しました。
かなり前にネットから買ったので成田~高雄往復32000円位。
3席並びのみの機材でモニターもないですが、最近のLCCの価格の高さを考えればお買い得だったと思います。

(写真は屏東農業博覧会の田圃アート)

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • 高雄駅前のエアラインホテルに3泊。<br />楽天トラベルからの予約で5372元。<br />マラソンするのに貴重品は持って行けないので、金庫のあるホテルでクチコミを参考にして選びました。<br /><br />部屋も綺麗で朝食付。<br />日本語の対応もいいです。<br />バスタブはないですけど自分には十分なホテルでした。

    高雄駅前のエアラインホテルに3泊。
    楽天トラベルからの予約で5372元。
    マラソンするのに貴重品は持って行けないので、金庫のあるホテルでクチコミを参考にして選びました。

    部屋も綺麗で朝食付。
    日本語の対応もいいです。
    バスタブはないですけど自分には十分なホテルでした。

  • 2日前から受付してもらえるので早速、世運の体育センターに出向きました。<br />最初に対応してくれたスタッフさん。<br />忙しいのはわかるけど、その態度にはやや不満。<br />あとから来てくれた女性スタッフがフォローしてくれて無事受付完了。

    2日前から受付してもらえるので早速、世運の体育センターに出向きました。
    最初に対応してくれたスタッフさん。
    忙しいのはわかるけど、その態度にはやや不満。
    あとから来てくれた女性スタッフがフォローしてくれて無事受付完了。

  • 受付時にもらったゼッケンとランニングシャツ。<br />事前にルートマップを入手できなかったのですが、この時もらった案内の冊子に掲載されてて一安心。<br />帰りにホテルの近所で便當を買って夕食。<br />ルートを確認しながら早めに就寝。

    受付時にもらったゼッケンとランニングシャツ。
    事前にルートマップを入手できなかったのですが、この時もらった案内の冊子に掲載されてて一安心。
    帰りにホテルの近所で便當を買って夕食。
    ルートを確認しながら早めに就寝。

  • 翌朝。<br /><br />エアラインホテルの朝食はそれなりに充実してて美味しかった。<br />翌日はマラソンで最終日は早朝便。<br />食事ができたのはこの日だけでちょっと残念。<br /><br />この日は、午前中、世運の体育センターまでの10キロを徒歩で行ってルートや雰囲気を確認することにしました。

    翌朝。

    エアラインホテルの朝食はそれなりに充実してて美味しかった。
    翌日はマラソンで最終日は早朝便。
    食事ができたのはこの日だけでちょっと残念。

    この日は、午前中、世運の体育センターまでの10キロを徒歩で行ってルートや雰囲気を確認することにしました。

  • 途中、果貿社區を通りました。<br />ついでにあの不思議な丸い建物の中心から空を見上げて写真を撮ってみました。<br />昨年来た時よりもきれいに撮れて満足。<br />因みにこの丸い建物は翠峰路というバス停からすぐです。

    途中、果貿社區を通りました。
    ついでにあの不思議な丸い建物の中心から空を見上げて写真を撮ってみました。
    昨年来た時よりもきれいに撮れて満足。
    因みにこの丸い建物は翠峰路というバス停からすぐです。

  • そのあとは城門の圓環を通って。

    そのあとは城門の圓環を通って。

  • 城壁に沿って。

    城壁に沿って。

  • 蓮池潭も通ります。

    蓮池潭も通ります。

  • そして2時間かかって世運の体育センターに到着。

    そして2時間かかって世運の体育センターに到着。

  • 明日はここからスタートだ!

    明日はここからスタートだ!

  • 午後は台鉄で屏東に移動。<br />聞いてはいたものの、屏東駅は激変していた。<br />屏東バスターミナルもセブンイレブンの横から向い側に移動していた。<br />待合所には案内人もいて、シャトルバスの場所を尋ねたら親切に教えてくれた。<br />何だか以前より感じが良くなったかな。

    午後は台鉄で屏東に移動。
    聞いてはいたものの、屏東駅は激変していた。
    屏東バスターミナルもセブンイレブンの横から向い側に移動していた。
    待合所には案内人もいて、シャトルバスの場所を尋ねたら親切に教えてくれた。
    何だか以前より感じが良くなったかな。

  • 農業博覧会には専用のシャトルバスで行きます。<br />直通バスで20分。<br />料金は10元。

    農業博覧会には専用のシャトルバスで行きます。
    直通バスで20分。
    料金は10元。

  • 農業博覧会は混んでもなく空いてもなく。<br />適当にブラブラ観て歩きました。

    農業博覧会は混んでもなく空いてもなく。
    適当にブラブラ観て歩きました。

  • 全体を観ても1時間位で十分。<br />バンドの演奏もやってました。<br />日本で聞いた曲が多くて聴き入りそうになりましたけど、目的の田圃アートに急ぎます。

    全体を観ても1時間位で十分。
    バンドの演奏もやってました。
    日本で聞いた曲が多くて聴き入りそうになりましたけど、目的の田圃アートに急ぎます。

  • これが田圃アート。<br />初めて見ました。<br />見渡せるように3階の建物があるのでそこの2階から撮りました。<br />素晴らしかったです。<br />しばらくボーっと観てました。

    これが田圃アート。
    初めて見ました。
    見渡せるように3階の建物があるのでそこの2階から撮りました。
    素晴らしかったです。
    しばらくボーっと観てました。

  • 台湾で珍しいという果物に遭遇。<br />確かに見たことない果物です。

    台湾で珍しいという果物に遭遇。
    確かに見たことない果物です。

  • ジュースを買って見ました。<br />味はグレープフルーツのような、オレンジのような。<br />薄味ですけどさっぱりしてて飲み易かったです。

    ジュースを買って見ました。
    味はグレープフルーツのような、オレンジのような。
    薄味ですけどさっぱりしてて飲み易かったです。

  • この日はホテルに帰ったあと、喉が痛くなってだるいので、薬局で症状を伝えて風邪薬と喉の痛み止めを買いました。<br /><br />翌日は4時起床です。  <br />セブンイレブンのサンドイッチを食べて早めに休みました。

    この日はホテルに帰ったあと、喉が痛くなってだるいので、薬局で症状を伝えて風邪薬と喉の痛み止めを買いました。

    翌日は4時起床です。  
    セブンイレブンのサンドイッチを食べて早めに休みました。

  • 大会当日の朝4時。<br /><br />体調悪いけど何とか起きられました。<br />走ってみて体調悪ければ棄権しよう、ということで世運の体育センターに向かいました。<br />この日は地下鉄が朝4時から10分間隔で運行しているので有り難いです。<br />高雄の次あたりからラッシュアワーのような混み方で、途中の駅からは乗れない人が続出。

    大会当日の朝4時。

    体調悪いけど何とか起きられました。
    走ってみて体調悪ければ棄権しよう、ということで世運の体育センターに向かいました。
    この日は地下鉄が朝4時から10分間隔で運行しているので有り難いです。
    高雄の次あたりからラッシュアワーのような混み方で、途中の駅からは乗れない人が続出。

  • 体育センターに到着。

    体育センターに到着。

  • ブラブラ歩いて身体を温めるようとするけど、時間を持て余してあとはスタートまで携帯をいじってました。<br />複数や団体で参加している人も多いしひとりだとやっぱり心細いですね。

    ブラブラ歩いて身体を温めるようとするけど、時間を持て余してあとはスタートまで携帯をいじってました。
    複数や団体で参加している人も多いしひとりだとやっぱり心細いですね。

  • 5時50分にスタート。<br />でも自分は最後の方なので実際には5分位遅れてのスタート。<br /><br />そして高雄巨蛋付近。<br />ゆっくり走りながらも順調。

    5時50分にスタート。
    でも自分は最後の方なので実際には5分位遅れてのスタート。

    そして高雄巨蛋付近。
    ゆっくり走りながらも順調。

  • 沿道では子供たちの応援がスゴイです。<br />加油!加油!の掛け声には励まされてその時は思わずスピード上げて走ってました。

    沿道では子供たちの応援がスゴイです。
    加油!加油!の掛け声には励まされてその時は思わずスピード上げて走ってました。

  • 工事中の高雄駅を陸橋の上から見ることが出来ました。<br />後駅の方はまだこれから工事という感じです。<br />この敷地はどうなるんだろう・・・<br />新幹線が高雄まで来ればいいのにな。

    工事中の高雄駅を陸橋の上から見ることが出来ました。
    後駅の方はまだこれから工事という感じです。
    この敷地はどうなるんだろう・・・
    新幹線が高雄まで来ればいいのにな。

  • 正面には、高雄のランドマーク、85スカイタワー。

    正面には、高雄のランドマーク、85スカイタワー。

  • おお~、ブラスバンド!<br />ここまでやってくれるとは有り難いな~

    おお~、ブラスバンド!
    ここまでやってくれるとは有り難いな~

  • 蓮池潭周辺。<br />向う側が龍虎搭。<br /><br />3時間近く走っているので龍虎搭の近くの観光客用のトイレに飛び込む。<br />途中の仮設トイレは行列で使う気分になれないけど、ここは綺麗ですいてて時間的なロスが少なくて済みました。<br /><br />あと4キロだ!<br />頑張ろう!

    蓮池潭周辺。
    向う側が龍虎搭。

    3時間近く走っているので龍虎搭の近くの観光客用のトイレに飛び込む。
    途中の仮設トイレは行列で使う気分になれないけど、ここは綺麗ですいてて時間的なロスが少なくて済みました。

    あと4キロだ!
    頑張ろう!

  • そして世運の体育センターに到着。<br />大きな競技場で、トラックをゆっくり走りながらオリンピックのマラソンランナーのような気持ちで走れました。

    そして世運の体育センターに到着。
    大きな競技場で、トラックをゆっくり走りながらオリンピックのマラソンランナーのような気持ちで走れました。

  • そしてゴール!<br />3時間半近くかかったけど走りきったよ!

    そしてゴール!
    3時間半近くかかったけど走りきったよ!

  • すぐに完走メダルが授与されました。

    すぐに完走メダルが授与されました。

  • スポーツタオルももらえたし記念になりました、

    スポーツタオルももらえたし記念になりました、

  • 成績証明証です。<br /><br />オフィシャルで 3時間25分。<br />ネットで 3時間19分。<br /><br />制限時間が3時間40分ということでギリギリでしたけど体調悪い中やりきれたので満足です。

    成績証明証です。

    オフィシャルで 3時間25分。
    ネットで 3時間19分。

    制限時間が3時間40分ということでギリギリでしたけど体調悪い中やりきれたので満足です。

  • 10時半にホテルに戻り休憩して再び蓮池潭に向かいました。<br /><br />ホテルの前が高雄駅のバス停。<br />301Bのバス。<br />蓮池潭(勝利路)で下車します。

    10時半にホテルに戻り休憩して再び蓮池潭に向かいました。

    ホテルの前が高雄駅のバス停。
    301Bのバス。
    蓮池潭(勝利路)で下車します。

  • 目的は有名なパン屋、信賓でのお土産購入。

    目的は有名なパン屋、信賓でのお土産購入。

  • 以前購入した鬼顔の饅頭(火獅餅)。<br />小豆餡が美味しかったので今回は白餡も購入。<br />甘くなくてそれなりの美味しさ。<br />でも絶対ここじゃなきゃダメ、ってこともないような味でした。

    以前購入した鬼顔の饅頭(火獅餅)。
    小豆餡が美味しかったので今回は白餡も購入。
    甘くなくてそれなりの美味しさ。
    でも絶対ここじゃなきゃダメ、ってこともないような味でした。

  • お昼ご飯用に料理パンも購入。<br />前回もそうなんですけど、このお店はレシートくれないし、計算が合わなんですよね。<br />大したことない金額だし、まぁいっか、という感じでした。

    お昼ご飯用に料理パンも購入。
    前回もそうなんですけど、このお店はレシートくれないし、計算が合わなんですよね。
    大したことない金額だし、まぁいっか、という感じでした。

  • 2時にホテルに帰り少し仮眠。<br /><br />ホテルの部屋から見える景色。<br />天気がいいと気分も晴れる。

    2時にホテルに帰り少し仮眠。

    ホテルの部屋から見える景色。
    天気がいいと気分も晴れる。

  • 夕方仮眠から覚めて夕飯にでました。<br />今回はロクな食事してないので、ホテル近くの阿國鵝肉高雄総店でしっかり食べます。<br />ガチョウ肉が美味しいとの噂で来店しましたが、鵝肉とはガチョウの肉だなんて初めて知りました。<br />アヒルもガチョウも同じ位に考えてましたけど違うんですね。

    夕方仮眠から覚めて夕飯にでました。
    今回はロクな食事してないので、ホテル近くの阿國鵝肉高雄総店でしっかり食べます。
    ガチョウ肉が美味しいとの噂で来店しましたが、鵝肉とはガチョウの肉だなんて初めて知りました。
    アヒルもガチョウも同じ位に考えてましたけど違うんですね。

  • 席に座るとメニューが出されて、食べたい物に赤い印をつける方法で注文です。<br /><br />塔炒蛤蜊 150元 ハマグリをニンニクで調理したもの。<br />炒飯 100元 種類は書いてなかったけどエビ炒飯でした。<br />煙燻鵝肉小盤 330元 噂のガチョウ肉。<br /><br />こんな感じ注文しました。

    席に座るとメニューが出されて、食べたい物に赤い印をつける方法で注文です。

    塔炒蛤蜊 150元 ハマグリをニンニクで調理したもの。
    炒飯 100元 種類は書いてなかったけどエビ炒飯でした。
    煙燻鵝肉小盤 330元 噂のガチョウ肉。

    こんな感じ注文しました。

  • 煙燻鵝肉小盤 330元 <br />ガチョウ肉の小さい方を注文しましたけど「これが小?」っていう位の大きさです。<br />臭みなど全然なく柔らかくて美味でした。<br />胡椒を少々、生姜も少し合わせて食べるとアクセントがあって美味しかったです。<br />少し残したら包んで外帯にしてくれました。

    煙燻鵝肉小盤 330元 
    ガチョウ肉の小さい方を注文しましたけど「これが小?」っていう位の大きさです。
    臭みなど全然なく柔らかくて美味でした。
    胡椒を少々、生姜も少し合わせて食べるとアクセントがあって美味しかったです。
    少し残したら包んで外帯にしてくれました。

  • 塔炒蛤蜊と炒飯は普通の美味しさです。<br />ご馳走様。

    塔炒蛤蜊と炒飯は普通の美味しさです。
    ご馳走様。

  • これで今回の高雄の旅は終了しました。<br />翌日は7時の成田行で無事に帰国しました。<br />因みにまだ体調不調です。<br />もしかしたら今までの飲みすぎがたたったのかな?<br /><br />(おしまい)

    これで今回の高雄の旅は終了しました。
    翌日は7時の成田行で無事に帰国しました。
    因みにまだ体調不調です。
    もしかしたら今までの飲みすぎがたたったのかな?

    (おしまい)

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2019/03/06 15:42:11
    yakyukozouさん、こんにちは。
    台湾でのハーフマラソン、完走なさったんですね!
    お疲れ様です。
    それも、前日体調の悪い中、
    凄いです。

    日本よりも温かい環境でのマラソン・・・
    暑いのも結構辛いですよね。

    私は、水中派なので、
    水温が低いときに泳ぐと、腰痛になりますが
    好きなので、プールを見ると
    飛び込まずには居られません。

    ですから、yakyukozouさんの
    体調が悪くても、走りたくなるお気持ちが
    解ります。

    走った後の美味しいお酒と、ご馳走は格別ですね!

    yamayuri2001
  • winningさん 2019/02/24 12:24:15
    完走お疲れ様でした!
    winningです

    ハーフマラソン完走お疲れ様でした。
    体調悪い中約21km走れるのは素晴らしいです。
    が、多分飲み過ぎだと思います。30時間連荘で飲んでるような生活はイカンですよ。
    そんな事言っててなんですが、また飲みましょう!

    yakyukozou

    yakyukozouさん からの返信 2019/02/24 14:17:52
    Re: 完走お疲れ様でした!
    winningさんこんにちは。

    いや~、何しろ気温差20℃以上でしたから身体もおかしくなるんでしょうね。
    高雄の方が全然暖かいのに、そんなんでも風邪引きました。

    早めの処置が良かったのか、薬が効いたのか、翌日は走っているうちに身体が温まってなんとかなりました。
    人間、規則正しい生活が一番です。
    また飲みましょう。

    yakyukozouより

yakyukozouさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP