2019/02/01 - 2019/02/06
204位(同エリア3448件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1261冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,720,364アクセス
- フォロワー679人
小学校に上がる前にどこか母子旅行に行きたい。新規国で、リゾートで、ということで狙いを定めたのはセイシェル。ちょうどドバイに友人がいるので、ドバイにも寄れるし、ドバイはベストシーズン。セイシェルは1月は雨が多いらしいし、航空券も安くないけど、気軽に平日休めるのは今のうちということで、一大決心。私と子供たち二人で航空券代約35万と痛い出費。エアーは初めて乗るエティハド。東京アブダビ間はANAとコードシェアなので、いいかなと。
ドバイでは友人宅に滞在。4人の子供がいるので、うちの子たちは観光しなくても広いお家で遊ぶだけでも楽しかったようだけど、私は10年ぶりのドバイだったので、新しくできたドバイフレーム、バージュハリファ、アブダビのモスクなどに行ってきました。友人の車でお手軽砂漠ピクニックも楽しめて、ゆったりしながらもとても楽しい4日間でした。
日程:
1月29日 EY 871 17:25 NRT - 01:00 (+1) AUH, Premier Inn泊
1月30日 EY622 9:00 AUH - 13:40 SEZ, Le Meridien泊
1月31日 プララン&ラディーグ島日帰りツアー、Le Meridien泊
2月1日 EY621 14:50 SEZ - 19:25 AUH, ドバイ友人宅泊
2月2日 ドバイ友人宅泊
2月3日 ドバイ友人宅泊
2月4日 ドバイ友人宅泊
2月5日 EY878 21:55 AUH -
2月6日 12:45 NRT
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 航空会社
- エティハド航空
-
セイシェルとアブダビの間には時差はない。日本からはマイナス5時間。空港までドバイ在住の友人が車で迎えに来てくれることになっていた。ちょうどこの日ワールドカップの日本戦をアブダビ(空港のすぐ裏!)でやっていて、友人たちも見に行っていたのだ。早着だったこともあり、終わるまで空港で待機。QPとビデオチャットしていたのだけど、あとでUAEではFacetimeやMessengerのビデオチャットの類はブロックされていて使えないと聞いて驚く。UAEの携帯キャリア3社の独占市場で、キャリアのビデオチャットサービスしか使えないようになっているらしい。不便ー。空港は特別につかえるようになっているということかな?友人宅で試したら確かに使えなかった。あとでVPNにつなげることで無事使うことができたけれど。午後8時半ごろ迎えに来てもらい、家までは1時間強のドライブ。高速をガンガン飛ばすので速いけど、実は120㎞も離れているらしい。さすがに夜遅いし、時差ボケも治っていないので、到着後はすぐ就寝。
昨夜は遅かったので、朝はゆっくり。土曜日で友人家族もお休みということで、のんびりスタート。友人のボーイズもポケモンが好きということわかり、ポケモンで盛り上がる。中庭でサッカー。中庭を囲うように何軒か建っていて、同じくらいの年代の子供たちがたくさん住んでいる素晴らしい環境。みんな外国人なので英語が共通語。 -
お昼前、友人の車に乗ってお出かけ。さすが4人の子持ち、チャイルドシートもたくさん持っていて、1台に4つ搭載可能。
-
イチオシ
高速道路に乗ってダウンタウンへ。すごい近未来館!私が最後にドバイに来たのは10年ちょっと前。そのころから高層ビルのラッシュは始まっていたけれど、ここまですごくなかった。 バージュハリファも見えた。
-
ドバイフレームを見にザビールパークへ。広大な公園で、入場料が少しかかるけれど(5Dh)とてもきれいで遊具がたくさん。ドバイフレームはすぐそばだけど、なかなか行けないw
-
イチオシ
1時間以上遊んでようやく移動開始。 おおー、いい感じ。
-
上の橋部分に登れるけれど、微妙に高いし、登っちゃうとフレーム自体は見えないので、登るのはやめておく。高いところはバージュハリファに行くしね。
-
遅めのランチを食べにモールオブジエミレーツへ。ここは人工スキー場もある巨大モール。フードコートも広い。けど、すっごく混んでて席探すのに一苦労。そしてフードコートなのに安くない。大体とこも30Dh以上する感じ。1000円近くって日本より高いよ。 西洋のものが多く、アラビックはほぼ皆無。結局、Döner & Gyrosという店でベルリンで食べ損ねたベルリン風ドネルを。なるほど、こういう感じなのねー。ピタじゃなくてトーストしたフラットブレッド的な物に入っている。野菜多めでおいしい。が、肉はチキン。羊はない。
-
モールに入っているカルフールで買い物。ここがめっちゃ広くてめまいがした。こんなに広いのに激混み。すごいな、ドバイ。モバイル版のセルフレジがあり、かごに入れるたびに商品をスキャン、最後に支払いカウンターでセルフで支払い、退出時に係員のチェックが入る仕組み。ハイテク。晩御飯はスーパーで仕入れたものをいろいろと。ケールサラダにハルミチーズを焼いて、イランブレッドと。
-
ラムメルケズも焼く。キッチンが使えるってありがたい。
-
あとはデリコーナーで買ったチキンビリヤニを。これ安いうえにボリューミーでよかった。
-
デザートは今旬だというイチゴ。モロッコ産。なかなかUAEのものを探すのは難しいけれど、近隣諸国のものが手に入りやすいのは魅力。
-
レバノンのクナファとナブルスのクナファ食べ比べ。でもどちらもやはり出来立てではないのであまりおいしくなかった。残念。
-
朝食に昨日カルフールで買ったグルメヨーグルトを。これ、NZで初めて食べておいしさに感動したThe Collective Gourmet Live Yogurt。イギリスのなのかな?高いんだけどおいしい。
-
あと昨日の残りのイランブレッドにフムスをつけて。
-
イチオシ
今日は砂漠に行く予定だったのだけど、昼から雨らしいということで急遽予定変更。友人の車でドバイモールへ。雨ではないけれど、砂嵐。
-
イチオシ
昨日とは打って変わって霞んでしまったバージュハリファ。
-
ドバイモールは世界最大のモールらしい。なんでも世界一を目指すドバイならでは。 これまた世界一の大きさの水槽を誇るドバイ水族館が。最初高いけど入ろうかなと思ったのだけど、外からも一部見えるということで、入るのはやめた。これだけでも十分小さい子は楽しめる。
-
旧正月が近いということで、なんと水中に獅子舞が!
-
内装がかわいいキャンディショップ。飴づくりを実演している。しかしどこも店員さんはフィリピン人だなあ。サービス業やナニー、ヘルパーさんはフィリピン人が多く、ブルーカラーな仕事はインド、パキスタン系、アフリカ系、現地人は公務員。お客さんはリッチな現地人、それなりにお金のある駐在員や観光客というすみ分け。ものすごい階層社会。そして金持ちの程度が半端ない。
-
旧正月のデコレーションも多く、ここはどこ状態。まあ最近中国人の海外旅行ブームでどこもそうですが。
-
モール室内にある噴水。
-
モール内にあるアイススケート場。広い!
-
ドバイファウンテンのショーを見る。雨が少し降っていたし、平日の昼なので空いていてよかった。
-
これ有名だし、確かにすごかったけど5分で終わっちゃうのね。あっという間でちょっとびっくり。ドバイで雨なんか降るんだ、とこれまたびっくりだったけど、たまに降るらしく、その時はものすごくたくさん降って市内が洪水状態になって大変なんだそう。今回はそんなに降らなくてよかった。
-
無料でもらった。EMAARというのはドバイの不動産会社。
ドバイモール向かいのスークアルバハールへ。 -
買い物したいお店はないけれど、アラブな内装で素敵。
-
このスークに入っているレストランAbdel Wahabでランチ。レバノン料理のお店で、なかなか高級感あり。テラス席からはバージュハリファが!ようやく晴れてきた。
前菜にムタッバルを頼む。量が多くて驚いた。この店はアルコールも置いているけれど、高いし、あえてノンアルで。レモネードwithミント。 -
子供たち用にチキンウィング。かなりニンニクと酸味(レモン)がきいていて、何気に大人の味かも。
-
子供たちはとりあえずこれがあればハッピーwあと無料のパン(ピタ)。
-
私は友人とミックスグリルをシェア。マトン、チキン、ひき肉のケバブなどが入っている。どれもおいしい。大人2人、子供4人でトータル9千円くらい。 食事をしていると噴水ショーも始まって、最初レストランに入る前の1回も入れると計3回も見れた。音楽はすべて違ったのでそれぞれ楽しめてよかった。
-
世界最大のモールだけど買いたいものは特にないw
-
いったん家に戻り、夕方近所のローカルスーパーに連れて行ってもらう。ドバイのCoopみたいなところで、国産のものも多く楽しい。ルッコラが一把1Dh(30円)で安く、夜はルッコラサラダに、スーパーで売っていておいしそうだったピデ。あと目玉焼きを焼いた。なんだか朝食のようなメニューだけど、ランチがヘビーだったのでこれくらいがちょうどいい。
-
今日は午前10時にバージュハリファ展望台の予約をしてあったので、車でドバイモールまで送ってもらう。チケットは大人が 146Dh、子供(4歳以上)が111Dhと高い。二人(娘は無料)で7500円とかだよ。痛い出費だ。これは一番上までじゃなくて、125階まで。夕方はさらに値上がりする。模型を見て、長い通路を歩いて、エレベーターに乗って124階へ。1分くらいで着いちゃう。
-
こんな感じ。
-
イチオシ
ドバイモール周辺の全貌が。
-
スパゲティジャンクション。
-
こんなインスタ映えスポットも。
-
海に何やら建設中。
-
125階に上ると、124階の展望台の様子がわかる。
-
床に乗るとひびが!って大丈夫、これ全部映像。床も透明じゃなくて画面。
-
1時間ちょっと滞在して下へ。昨日見て気になっていた鼎泰豐で早めのランチ。ここからも噴水が見えていい感じ。 中も広々。この時間は噴水ショーないので、中でいただいた。
-
気になっていたのは羊肉の小籠包!豚はご法度なので、代わりに羊や鶏肉があるのだ。羊はしっかり羊の味で、おいしいけれど、もはや小籠包というよりウイグルの餃子のような感じ。
-
こちらは鶏肉小籠包。鶏肉にしてはちゃんと肉汁もあってジューシーでおいしく仕上がっている。うん、これは悪くないかも。でも豚と鶏どちらかといえば断然豚のほうがおいしいと思う。そして6個で1000円近くする値段もかわいくない。
-
子供たちが焼き餃子を食べたいというので注文。これも鶏肉。3皿頼んで、私と子供たちで、合計3000円位。あまりおなかはいっぱいにならないし、うーん。
フードコートでジャンクな感じのチーズポテトを食べた。こちらのほうが満足感あり。 -
昨日は砂嵐で眺望は期待できなかったけど、今日は晴れてよかった!
-
友人にピックアップしてもらい、そのまま砂漠へ行くつもりだったけど、友人の子供たちが体調がいまいちだったので、しばし家で休憩。レバノンのミントとヨーグルト味のポテトチップスを食べた。これおいしいね!
-
友人の次男君の体調が回復しないので、砂漠は諦め、長男君と私たちで歩いてビーチへ。家からビーチまで歩けるなんて!ビーチには高級住宅が立ち並ぶ。
-
ここはカイトビーチと呼ばれていて、カイトサーファーがいっぱい。
-
イチオシ
海は思っていた以上にきれいで感動!ただ今日は波も高いし、泳ぐにはちょっと寒いので足だけ。
-
昨日スーパーで買ってきたもの。調味料やチョコレートデーツ、石鹸など。
-
夕方、友人の旦那さんが帰宅するタイミングで、友人の子供たち3人は置いて、私たちと友人三男と一緒にアブダビへ。日帰りというか、小3時間ほどでモスクを見て帰ってくる予定。うちの子たちはお昼寝タイム。ちょうど夕暮れ時。高速を飛ばす。途中淡水化工場のそばを通る。
-
日が沈むころ、シェイク・ザイード・グランド・モスクに到着。
-
入場は無料だけど、受付が必要。この受付に長蛇の列。が、その場でオンラインで登録を済ませれば列をスキップできる。友人が全員分登録してくれて、すんなり入場。アバヤも無料で貸してくれる。長ーい廊下を歩いて、モスクへ。
-
どどーん!いやー、知ってはいたけど、実際目にするとほんとすごいなあ。しかも夜は雰囲気も格別。
-
その大きさもさることながら、装飾が豪華絢爛。観光客がたくさんいたけれど友人曰く昼よりはすいているとのこと。日本人団体もたくさんいたけど、ツアーで寄るのかな。
-
豪華なシャンデリア。
-
世界一大きなペルシャじゅうたんはあまりにも有名。
-
来られてよかった!
-
帰宅したのは子供たちのベッドタイムを大分過ぎていたので、まずは寝かしつけ、そのあとゆっくり大人は晩御飯。セイシェルで買ったラムを開けてみた。
-
ご飯はイエメン料理屋さんからラムのマンディ(ビリヤニみたいなやつ)とキングフィッシュのビリヤニ、ヨーグルトサラダをデリバリー。ドバイにもUber Eats的なサービスがかなり浸透しているらしくそれを使用。価格はレストランで食べるのと同程度で、ドリンク代がかからない分安上がり。量が多いので、2食分くらいになるしwこれもとにかくご飯の量が重くて、ずっしり。日本だったら6人分くらいあるんじゃないかな。これで3,000円くらいなのだからお得感。しかも日本にはないイエメン料理!幸せー。
-
早くももう最終日。今日も朝から子供たちは元気。体調を崩していた友人の子供たちも回復した模様。今日は友人の車で砂漠へお手軽ピクニック。町から1時間ほど南に下ったところにある砂漠。郊外には同じような一軒家がずらりと並ぶコンパウンドが。ここからシティに通う人も多いのだとか。
-
イチオシ
砂漠の中まできれいに舗装された道路が続く。さすがドバイ。自転車用の道路も整備されていて、サイクリングに来る外国人在住者も多いそう。この時期はまだそんなに暑くないのでいいかも。
-
道路わきに車を止めて、ほんの数分歩いただけでもうこの景色。すごい、お手軽!! 早速ピクニック。昨日の残りのイエメン料理と、友人が朝からノルウェーのワッフルを焼いていた。すごい!4人の子供の面倒を見るだけでもフルタイムジョブなのに、すごいわ。シッターも雇っていないのに。しかし、砂漠ピクニックはすぐにすべてが砂だらけになっちゃって大変。砂漠で食事をするのはこれが初めてじゃないけれど、今までどうしてたんだっけ?テントがあったから大丈夫だったのかな?
-
イチオシ
不法投棄の写真を撮ったり。
-
お決まりのジャンプ写真を撮ったり。
-
子供たちもそれぞれ走り回ったり、ボール遊びをしたりすごく楽しそう!一昨日降った雨のせいで、まだ砂が完全に乾いていないらしく、締まっていて、逆に歩きやすかった。砂漠でサッカー。送電線が見えるのは、この辺で太陽光発電をしているから。
-
2時間くらい遊び、シティへ戻る。ラクダ注意のサイン。お手軽砂漠でラクダに乗ったり、4WDでサファリをしたりというのはないけれど、ほかに人もおらず砂漠一人占めなのはツアーではできない経験。友人に感謝!
-
家に戻り、共同のプールで泳ぐ。泳ぐには結構涼しいんだけどね。砂漠のあとすぐプールなんて贅沢。
-
プールのあとシャワーして、荷造りをして、空港へ向かう。ドバイからエティハドの無料バスがあるので予約しておいた。それに乗ってアブダビの空港へ。出発も時間通り、渋滞もしなかったけど、1時間半ほどかかり、着くころには出発の2時間前を切っていた。写真は夕日を受けて光るバージュハリファ。
-
エティハド航空のチェックインカウンター、ANA上級会員はビジネスカウンターに行けるのかな?と思ったけど、そういえばビジネスクラスってそもそもターミナルが違うんだっけ?ここはエコノミーのターミナルなので、優先カウンターはないのかしら?そんなことを思っていると、子連れだったので、子連れ&体の不自由な人用優先カウンターに案内された。ラッキー。イミグレも子連れは優先でラッキー。エティハド航空のラウンジ、3人入れるかわからないけれど、ダメもとで行ってみると入れた。よかった!
-
結構広いし、食べ物も充実していて、お酒もバーカウンターでもらえ、いい感じ。もっと早くラウンジきたかったなあ。あまり時間がないのが残念。スパークリングワインある?と聞いたら、シャンパンならあるといわれ、お願いしますwアラブな前菜とともに。ミントレモネードもあった。
-
メインもビリヤニや羊の煮込み系などをいただく。おいしい。ちなみにスシロールもあり、怖いもの見たさで味見してみると、これがなかなかおいしくて驚いた。
-
行く時間なかったけど、こんなかわいいキッズルームもあった。
-
午後10時ごろ成田に向けて出発。帰りは行きほどガラガラではないものの、3人で6席使えたので、またしてもエコファーストで寝て帰れた。ツアー客は後ろのほうに固まっていて混雑しているので、なるべく前方に席を取り、空いている席を確保したほうがいい。機内食はなぜかシンガポール風ライスヌードルがあったので、それにした。これがなかなかおいしくて正解。子供たちはすぐ寝てしまったので機内食なし。
-
帰りは9時間くらいと短いうえに、夜行便でぐっすり眠れたので、あっという間に到着。到着前の食事は揚げた魚のせごはん。
-
子供たちは着陸時まで寝続けて機内食食べなかったので、持ち帰り。帰りのスカイライナーの中でいただこうとしたのだけど、マカロニチーズがまずくて子供たちもほとんど食べず。
-
ところで、行きの成田でいきなりデルタ航空のパイロットに話しかけられ、子供たちにピンバッジをもらった。これはうれしい!お昼過ぎには成田到着。しっかり寝たので元気だし、早い時間に家に帰れてとてもいいスケジュールだった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 3・5歳児連れ、UAE&セーシェル旅行
0
77