2024/12/29 - 2025/01/04
1013位(同エリア3448件中)
sawadaysさん
- sawadaysさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ16件
- Q&A回答0件
- 249,666アクセス
- フォロワー29人
2024年の年末年始はドバイで年越し!
最近ドバイに移住する日本人が増えていて、とても気になっている場所。キラキラな街を見てみたかったし、子供が遊べる場所も沢山。しかも高級ホテルごたくさんあるので、一軒の価格帯が意外と高くなく、それなりのランクのホテルに泊まれそう。
今までトランジット以外で中東には未踏だったので行ってみたかったのも理由の一つ。
⭐︎日程⭐︎
12/29~1/4
現地には12/30の早朝着、帰国は1/3の夜便なので、丸5日間滞在できました。
⭐︎行きたいところ⭐︎
⭐︎サンセットを見るデザートサファリ
⭐︎グローバルビレッジ
⭐︎レゴランド・ドバイ
⭐︎キッザニア・ドバイ
⭐︎ビーチで遊ぶ
⭐︎ホテルのプールで遊ぶ
⭐︎未来博物館
などなど‥
この旅行を楽しみに、2024年後半を走り切りました。
出発前には、感染症流行の時期でもあるので、子供の保育園を早退させたり休ませたりして、万全の準備をしたつもりでしたが‥
出発前に風邪ひきませんようにと祈り続けて、無事出発できたのは良かったけど‥
なんとドバイに着いた途端に子供が体調を崩してしまいました。
当然、予定は総崩れで、いろんなものを諦めました。
旅の前半で快復したものの、本調子には戻りきらず、スローペースでの旅に。
ということで遊び場、観光スポット少なめのまったり旅行記です。
特に本編の旅行記①は、ホテルステイとモール巡りしかしてませんが‥よろしければご覧ください。
◯旅のご予算
⭐︎飛行機 エティハド航空
12/29 16:50 成田→00:20アブダビ
1/3 22:00アブダビ→12:25成田
HISでキャンセル保険込み15万円/人
※アブダビからドバイはエティハドのシャトルバス
⭐︎ホテル
12/30-1/1 シェラトン・モールオブエミレーツ
ポイント泊52,000pt/泊 +初日アーリチェックインで一泊4.2万円 ※02.14金額訂正
1/1 レゴランドホテルドバイ
trip.com パークアクセス・朝食付き57,000円
+幼児追加料金約10,000円 ※02.14金額訂正
1/2 ラッフルズ・ドバイ
HafH 990コイン 素泊まり
⭐︎アクテビティ
12/31 貸切チャーター 午後のデザートサファリ
ベルトラ 約31,000円 ←キャンセル
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 1.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エティハド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
当たり前だけど年末年始の飛行機は高い。
でも中華系航空会社で長時間フライトもキツイ。
調べてる中でたまたま見つけた、HISでエティハド航空・アブダビ直行便が1人15万円。即予約。
インフルエンザが身近で流行り始め、大人も子供も風邪引かないか当日までヒヤヒヤ。
無事に、新しい機材で成田から出発! -
エティハドのアメニティ。エコノミーなのにここまであるのすごい。
小さいチューブはハンドクリーム。さすが中東系。
ハンドクリームや歯ブラシ、アイマスクなど。これが入ってたエコバッグが何気に一番嬉しい。帰国後も重宝。 -
キッズアメニティもすごくて、エティハドがコラボしてるのかワーナーブラザーズのヒーロー、ヒロインがテーマのリュックに、クレヨンとお絵描き帳が入ってました。
-
キッズミール。ペンネグラタン的なもの。大韓航空の時も思ったけど、キッズミールが大人ミールよりも美味しい説。エティハドのも美味しかった。
-
大人は往路は特別食にしてみた。ジャイナベジタリアンミール。カレーのよう?スパイス効いてる。特別機内食は美味しいと聞くけど、期待していたほどは、お味は口に合わず。でも野菜たくさんでヘルシー。
食べたらすぐ寝る体勢に。でもエコ3席で家族3人寝るのやっぱりキツイ。娘の足元にフットレストを膨らませて置いたけど、結局私の上に足を投げ出して寝る。(家で寝る時と同じスタイル)私は寝れない‥ -
時間は飛んで‥一気に宿泊先のホテルまで。
現地時間の真夜中にアブダビ空港に無事着いて、航空券に付いてたエティハド運行のシャトルバスでドバイへ。飛行機到着時刻からバス出発時刻まできっかり1時間しかなく、乗り遅れないか心配だったけど、10分前にはバス乗り場着。バスには誰でも乗れるわけでなく、客の名簿をちゃんとチェックしていた。車内で水が配られる。
2時間と言われてたけど、真夜中だったから1時間で着いちゃった。早朝過なので早すぎても困る‥
タクシーアプリのcareemでホテルへ。
エティハドのバスを降りるとタクシーの運転手がわらわら寄ってきて、客引きがうっとおしい。アプリで車を呼んでると言っても、同じ値段だと言ってくるので、無視するのが一番。
ホテルはシェラトン・モールオブエミレーツ。
ポイント泊で、しかもプラチナになったからラウンジや朝ごはん無料!節約したつもりになっていました。
アーリーチェックインできないか事前に問い合わせていて、空室少ないから保証はできない‥との回答。
フタ開けてみたら、朝8時より前にチェックインする場合は一泊分追加で支払ってもらうルールよと言われた。それなら問い合わせの時にそう言って欲しかった‥
今、3時過ぎ。5時間もロビーで待つなんてムリ。なんだか娘もしんどそう。
とにかく早く部屋に入りたいので支払うことに。でも悔しいので持っていたポイントを使いたいと言ったら、手続きがややこしいらしく、謎に電話でマリオット本部?と英語で交渉する羽目に(夫が‥)これにかなり時間を食う。
やっとこさ早朝4時過ぎに部屋へ。もう即寝。
なんだか娘の具合が良くなさそうで、触ると体も熱い‥
朝起きてから体温測り、発熱を確認(;ω;) -
実質1日目の朝。
遠くにバージ・アル・アラブが見えて、気分が上がるところですが、今は喜べない。
旅に出て家族が寝込むのは初めての経験。
不幸中の幸いで、体温計や子供用風邪薬も多めに持ってきていた。とりあえず薬を飲ませて、水分取らせて、ひたすら寝て治すしか‥
不安で仕方がない。 -
不安でもお腹は減る。シェラトンの朝食会場は、トルコ料理レストランでした。後ほど写真に出てきます。
今回、海外では初めてマリオットプラチナエリート(昨年夏に達成)の特典を享受。なのにささっとつまむ程度で、部屋へ戻らなくてはならず。そもそも朝食を楽しめるメンタリティでもない(;_;)
昼間は夫婦交代で看病にあたることにしました。娘はたまに水分を取る以外、ずっと寝てる。夫看病の午前中は、飲み水など必要なものを買い出しに。
ここのシェラトンはドバイで第二位の規模のモール、モールオブエミレーツに隣接しているので、とても便利。第二位と言っても巨大モールで、迷子になりそう。モール オブ ジ エミレーツ ショッピングセンター
-
イチオシ
華やかなモール。ドバイのイメージそのままの、ゴージャスな飾り付け。
-
海外はやはり年末年始でもクリスマスを引きずってる。
思ったよりドバイが涼しく、持参した服では寒かったので、長袖の子供服とパジャマをゲットするのも買い出しのミッション。日本で見かけないブランドの子供服はなかなか高め。結局いつものH&Mで調達。
モールで元気な子供たちが楽しそうにしてるのを見て、切なくなり涙。 -
モール内のお店は基本なかなかお高いですが、カルフールと同じ一番下の階にあるcentrepointはリーズナブルな洋服、雑貨などがありそうでした。時間がなくて寄れなかったのが残念。
-
こちら、通りがかりのバティール。
後日、ドバイモールでお土産にとチョコがけデーツを買いましたが、美味しかった!ここのデーツなら、日本人も好きなんじゃないかな。 -
モールの中の巨大カルフールで、水やフルーツ、お昼ご飯を物色。ここのカルフールは非常に大きくて、食料品や日用品以外にも、服や家電なども売っていた。
-
オリーブの種類が半端じゃない。ハムとチーズ、パンもものすごい種類。でもランチにできそうなデリが意外と少なく、店舗の端っこに少しだけ。
結局、カルフールではなくフードコートでキョチョンチキンをテイクアウトにした。お米はパサパサだったけど、チキンはまぁまぁ美味しかった。 -
さすが、デーツはものすごい種類が。
-
一応、アジア各国の食品のコーナーもあって、日本、韓国、マレーシア、中国みたいな感じで分かれてたけど、これ国違うよね的な所も多々で、おかしかった。
-
インスタント麺は、日本のものはUFOとカップヌードルくらい。娘が食べたがってるうどんはなし。
-
その代わり韓国勢のラインナップがすごい。翌日行ったドバイモールでも同じ傾向。ドバイでも韓国麺は人気なんだな。
-
本当は午後、ドバイに移住された夫の知人とランチでも、とお約束をしていたのですが、娘の体調により断念。でもせっかくお時間確保していただいていたので、事情をお伝えした上で夫だけ会ってもらうことに。私は買い出しの最後に、シェラトンに戻りささっとラウンジでお茶とおやつを。滞在時間10分。笑
昼間はコーヒーにソフトドリンク、スナック、クッキーなどの既製品のお菓子といったラインナップ。 -
ラウンジからはスキードバイが見えた。
-
午後はずっと娘の看病。少しフルーツを食べたりして、薬を飲んでいるけど熱下がらず。熱以外に症状は全くない。咳も鼻水すらも出てない。
夕飯は夫婦交代しながら、シェラトンのラウンジで。カクテルアワーは、コールドミール5品くらいにホットミール5品くらいでしたが、十分。 -
コールドミールを中心にいただきました。どれもとても美味しい。ライムミントジュースも飲めて満足。もちろんアルコールも豊富で、ビール、ワイン、スパークリング、ウイスキーなど大量にボトルが並んでいました。
-
旅行記として何もネタがないので、せめて宿泊した部屋の紹介。使用後のお見苦しい状態ですがご了承ください。笑
チェックインの時にごたついたので、アップグレードは多分なし。でも十分に広く、快適でセンスの良いお部屋でした。ベッドは親子3人でも快適に眠れる大きさでした。 -
窓際にはカウチソファと小さいけどテーブル。少し回復してきた娘が遊ぶのに重宝しました。
-
左の机のあたりにコンセント、USB充電可能。右の棚には有料ミニバー、無料の水、カップやケトル、棚の中に冷蔵庫。
-
テレビはネトフリなどは見られないタイプだったけど、確かYouTubeは見られた。ベットの足元スペースも十分広く、スーツケースを楽々広げられる。
水回りの写真を撮るのを失念しましたが、シャワーブース、洗面、トイレが一つの部屋に収まっている感じで使い勝手はいいです。スペースはかなり広く、タオルの補充もバッチリ。アメニティは備え付けのシャンプー、コンディショナー、ボディーソープに持ち帰れる小さなボディローション。
看病、モールでの買い出しで終わった滞在1日目。 -
翌朝、2日目。
娘の体調、昨日よりはましかな‥少し熱が落ち着き、ビュッフェが大好きな娘はどうしても朝ごはんを食べに行きたいと。ずっと寝ていて可哀想なので、周りに人がいない席を確保して、ささっと朝ごはん。結局、フルーツとヨーグルトしか食べなかった。大好物のパンは美味しそうなものがたくさんあったけど、まだ受け付けないみたい。
私もさっと取りたいものを取って。野菜がたくさんあり、ヘルシー。フムスが普通の時辛いのと2種類、どちらもとても美味しかった。 -
ドリンクバーでセルフでソフトドリンクを飲めますが、スタッフの方に言えば持ってきてくれる。これは中東圏のゲストが頼んでいた紅茶。なんだか素敵だったのでオーダーしたら、普通のブラックティーにミントの葉を浮かべたものでした。ビジュアルは良し。
娘の熱が完全には引かないので、日本人医師がいるAmerican wellness centerという病院を調べてwhat's appsでダメ元で連絡してみた。すぐに返事をくれたけど、休業中で、総合病院的なところは空いてるとご案内。そりゃそうだ、今日大晦日だった。
にも関わらずすぐにレスポンス(自動返信でなく)してくださり、こんな時期でなければ頼れそうなクリニックと感じました。
引き続き、薬を飲んで休ませるほかなく。 -
さて、あまり食欲がない娘が、うどん食べたい!というので、今日ははるばるドバイモールまでメトロに乗って一人遠征します。どん兵衛うどんは持参してたけど、1日目に食べてしまい、モールオブエミレーツの巨大カルフールにもなく。ドバイモールのダイソーなら、もしかしてあるんじゃないか?!と希望を込めての遠征です。
シェラトンから最寄駅のモールオブエミレーツ駅までは、モールを経由してMRTまで徒歩10分弱くらい。券売機でnolカードの1回券をクレカで買います。 -
ドバイモールのあるブルジュハリファ/ドバイモール駅まで確か8ディルハム。
駅からモールまでは連絡通路で10分くらい歩きます。分かってはいたけど、これ小さい子連れだときついな、、 -
巨大すぎるドバイモールを歩き回り、なんとかダイソーを探し当てました。思ったより、小さい‥
-
店内に入って、期待はガッカリに。クリスマスの飾りとかいまだに棚を占領。食料品は売ってなかった。日本なら、インスタント系とか調味料とか売っているけど、流石に観光客には売れないのか、雑貨系のみ。
-
目当てのダイソーがダメだったけど、諦めずにリサーチしたら、アジア圏のエリアがあるではないか。もしやここに?とまたモール内を大移動。
この映えスポットの近くに目当てのものがありました!
ドバイモールはとにかく歩きまくる!公式アプリをインストールしておくと、お店を入れると経路案内してくれて便利だった。 -
ここ、HIPPO BOXは、アジアの食料品を売ってるお店のよう。
-
おにぎりとかある!カルフールにもあったけど、より日本のコンビニおにぎりぽい。
念のため一つ購入。
具材はシャケとか昆布とかではなく、チキンとかスパイシーツナとか、子供向けには微妙だったけど。 -
あ、あ、あったー!カップうどん!
ようやく探し当てました。でも、韓国メーカー。
パッケージ的に、うどんじゃなくラーメンではギワクはありつつも、テンプラUDONの文字を信じて購入。
実は、隣の棚によりうどんぽいパッケージのインスタント食品もあったけど、シーフードと辛いのと2種という微妙なフレーバーに加え、700円以上もして、そちらは買わず。ここの店で、バナナとかも買い足して、なんとか目的達成!ホテルにとんぼ返り。 -
帰り際に見かけたすっごく可愛いドレス。こんなの着せたら可愛いだろうなー。元気になったらもう一度ドバイモールに来よう、と思いつつまたメトロでホテルへ。
部屋に戻ったら、娘復活してました!
熱が下がり、久々にスッキリとした表情。
食欲も少しずつ戻ってきてるみたい。
買ってきたうどんやおにぎり、バナナなどガッツリ食べてくれ、一安心。この時の安堵感は、なんというか忘れられない。 -
病み上がりなので無理はさせられない。とはいえ娘も丸一日半寝込んでいて、遊びたい気持ちが強いみたい。
こんな時にもモール直結のシェラトンは本当に便利で、お散歩がてら、少しだけおもちゃ屋さんで遊んだりしてリハビリ。モール オブ ジ エミレーツ ショッピングセンター
-
大好きなレゴのショップものぞく。中東仕様!
これ人の手で作るの凄すぎる。 -
無理のないよう、早めにお部屋に切り上げる前に、娘はどーしてもアイスクリームが食べたいと、バスキンロビンス。
大好きな水色のアイスクリームをニコニコで食べました。毎度ながら体に悪そうなんですけど‥
だけど、笑顔が見られて本当に嬉しい。 -
部屋に戻ったら、ターンダウンしてくれて、こんなに可愛いタオルアートが。しかも生花のバラ付き!このバラで後日バラ風呂しようと、持ち歩くことに。笑
日本から娘が連れてきたピカチュウも嬉しそうです。 -
ドバイ滞在2日目の夕食で初めて、レストランで外食。
シェラトンとモールの連絡通路を出てすぐのところにある鼎泰豊で。台北のお店は結構混んでいますが、ここは大晦日の夕飯時でもすぐに入れた。 -
このピリ辛胡瓜が絶品!箸が止まらない。
-
小籠包は中東なので豚肉はなく、鶏肉やラム、海鮮な。値段で選んで、一番安い鶏肉に。あっさり目でしたがちゃんと肉汁あり。台湾と同じく針生姜たっぷりのタレにつけて。やっぱり美味しい!
-
このほか、チャーハン、空芯菜炒め、麻辣混ぜ麺を頼んで、お腹いっぱい。食べきれなかったチャーハンは、スタッフの方に頼んでドギーバッグさせてもらいました。
-
2024年の終わり、想定外の事態に見舞われましたが、なんとか良い方向へ向かいつつ、一年を終えました。
年末年始のドバイといえば、カウントダウン花火!
見たいなぁと思いつつ、見るなら部屋からかなと思っていた所、思いがけずバージ・アル・アラブからの花火が見られました!
有名なブルジュハリファの花火のほか、パームジュメイラ、オールドドバイなどでも打ち上げているみたい。大晦日のブルジュハリファ付近の混雑はとんでも無いレベルのようなので、ビーチ方面を狙うのが良さそう。 -
花火が見られることが直前で分かり、でも夜中まで起きていられない我が家はわざわざ目覚ましかけて、日付が変わる5分前に起きて見ました。
娘にも声かけたけどさすがに起きなかった。
ところで、ホテルでカウントダウンパーティをかなり派手にやっていて、部屋まで結構な音量でバンドの音楽が聞こえてました。しかも夜中まで。日本だと絶対苦情来るレベルだなぁと思いつつ、外国にいるな~と妙に実感。 -
おはようございます。滞在3日目、2025年になりました!娘の体調も大丈夫そう。やっと、シェラトンの朝ごはんをちゃんと味わいにいけます。こちら朝食会場はトルコ料理のレストラン。
シェラトン モール オブ ザ エミレーツ ホテル ドバイ ホテル
-
こちらのレストランにはオープンエアなテラス席と、そうで無い席があり、気分によって変えられるのが良かった。でも外のテラス席のシートが残念ながら汚れが目立ち、座るのを躊躇ったけど開放感には勝てず座っちゃった。
思ったよりドバイの大気はモヤっており、とっても分かりにくいけど遠くにブルジュハリファが見える。
8時台は空いており、9時台になってから人が増えた感じ。昨夜は夜更かししてた人も多かったかな。 -
こちら、ドリンクバー。ふれっしジュースがいくつか。レモンミントが美味しかった。
-
ここが一番奥の、フルーツやシリアル、ヨーグルトがあるコーナー。ヨーグルトは既製品で、いろんなフレーバーがあり、娘は喜んでいた。
-
でもちょっと取りにくい構造。
-
パンコーナーが圧巻で、シンプルな食パン、バケット、ロールパンなどなど沢山あった。この写真の裏側にはテーブルに甘い系デニッシュ、マフィン、ドーナツなどがズラリ。ジャム、ハチミツが小瓶で取り放題なのも嬉しい。
-
人が写らないように撮ると全体感がフロアの全体像が分かりにくいですが、メインのおかずはこんな鍋に入ってサーブされているものが多かった。最初、重たい蓋を上に引っ掛ける構造というのに気が付かず、蓋持ったままで、おかず取りにくいなぁと思ってた。笑
-
チーズやハムも沢山。後ろにあるのはオムレツステーション。このほか、ピタパンのようなものを焼いてくれているコーナーもあった。
-
おかずの一部。野菜系が本当に多いのが嬉しい。
-
揚げ物群は、今日は春巻き、昨日はサモサがあったな。
-
お皿の上の方にあるのが、手焼きのピタパンでカレーをつけて食べるみたい。とても美味しい朝食に大満足。
-
フムスと共にいただくサラダ美味しい。最終日にして、気分的にやっと美味しく、落ち着いていただけたなぁ。良かった。
-
途中、近くのテーブルから可愛いお客さんが乱入。
娘とおしゃべりしようと試みるも、英語だからなかなか難しいくて、意思疎通できないのにけげんな顔をしてた。靴のままソファに上がるのを英語でどうたしなめるか悩んでるうちに、お母さんに呼ばれて戻って行きました。うーん、語学力欲しい、と思った一コマ。 -
レストラン入り口にはこんな華やかな飾り付け。至る所に浮いていた風船、娘が欲しがったらスタッフの方がわざわざ娘を抱っこして、直接取らせてくれた。写真も快く撮ってくれて、ホスピタリティが嬉しかった。
旅行記②に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024年末年始ドバイ
0
61