鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚34周年を記念して、毎年恒例の九州に来ています。先ずはご先祖様のお墓参りをして、温泉に入って、リフレッシュ、屋久島のお魚に舌鼓、オーセンティックなバーを開拓しました。

結婚34周年の記念旅行に来ています!Part1

2019/02/21 - 2019/02/21

45位(同エリア2006件中)

fumiさん

ANAセールス

毎年迷います、やはり鹿児島は、南国なので暖かいと暑い位になります。温度調節ができる重ね着で出発です。歩くと暑かったです。

ズボンはUQ極暖です。惜しみなく、旅行様に重宝してます。

歩くのでリュックです。

靴は、KEENです。

こちらも、恒例です。

昼食は、鹿児島空港の米米麦麦で、黒豚カツ丼です。

天気を心配していましたが、晴れました。お墓にお参りして、近くの唐湊温泉に入りました。体のコリが取れます。

流石に、暖かいです。菫満開でした。今年は、いつもより遅いので、桜はもう葉桜になってました。

一度お参りしてみたかった、建部神社に向かいました。山の中腹にあり、下をトンネルが通っています。昔の参道は、トンネルなので、鳥居の下は何もない不思議な光景でした。

神社に、お雛祭の飾りが飾ってありました。 北九州方の物だとか、全手づくりです。

夕食は、屋久島直送の魚が頂ける梅吉さんに行きました。先ずは生です。

付き出し5品、初物尽くしでした。

屋久島で取れた魚の刺し盛りです。お目当ての首折れ鯖は、水揚げされずありませんでした、残念です。でも、鰹が美味しかったです。甘い醤油と辛い醤油で食べ比べます。甘い方が合う気がします。

前回来た時に知ったお豆腐です。

塩豚サラダ、これは、初めての美味しさです。塩豚の塩と脂だけの味付けですが絶妙でした。

ここで森伊蔵です。
    初めて飲みました。こちらのお店は、焼酎は、全て550円です。
    魚に合います。

鰹の腹身ぜっぴんです。あまり酸っぱくないまろやかなお酢がかかっていて、時間と共に味が変わっていきます。こちらも絶品でした。写真忘れましたが、飛び魚のつきあげも揚げたてふわふわでした。妻も堪能したようです。

梅吉さんごちそうさまでした。

近くのオーセンティックなバーを開拓しました。こちらは、シェリー酒の品揃えがすごいです。10周年でした。

私は、ジンリッキーです、ジンの甘さをノンシュガーで引き出していてとても美味しかったです。

妻は、アルコール少なめレモンとシェリー酒のカクテルです、乾季のスペインのお祭りで良く飲まれカクテルとのこと、ノンシュガーなのに甘さを感じるカクテルでした。鰹の脂を洗い流してくれる最高の一杯でした。1日目楽しめました。

バックバーです。珍しいシェリーが一杯です。

入って見たかったペニーです。

• ohanaさん 2019/02/23 16:33:17
    お詫び~途中で送信されてしまいました
    fumi様
    こんにちは

旅の奥深さ感じます

装いはアウトドアで粋なスタイルです。
    LLビーンのシャツ良い感じです。
    なかなかLLビーンのアイテム持ている方いませんね、タウンに活かすナイスです。

私事ですが先日のコートやウールリッチのマウンテンパーカーは時を経ても変わらず重宝するアイテムです。いつも着るわけではないのですが持っているだけで安心できます。どのような季節にも重ね着で対応できる、fumiさんの装い見て良い装いと感じています。

今年は桜が終わってしまったのですね。
    昨年は綺麗な桜の写真が印象でした。

旅に出てガイドにはない自分なりのお店を見つける、お洒落と思います。
    私はお酒が飲めないので羨ましい限りです。

昨年の日記のときにも書かせていただきましたが、我が家の水は鹿児島です。
    財宝から毎月届きます。お米も財宝ブランドですが、お米を焚くとき凄く良い相性のお水です。

これからpart2へお邪魔します。

fumi

fumiさん からの返信 2019/02/23 17:42:29
    LLBEANは、永遠ですね。
    ohana様

コメントありがとうございます。

旅行の装いも楽しみの一つですね、

歳的には、ジャケットを着て出掛け
    たいと思うのですが、旅先の事を考えるとODに慣れひたしんでいることもあり楽な格好になってしまいます。

鹿児島のお水を、ホテルでもらえるのですが、それは、海洋深層水でした。

良いお水で炊くご飯は、ご馳走です。

鹿児島つながり嬉しいです。

• ohanaさん 2019/02/23 16:24:44
    奥深さ感じます
    fumi様
    こんにちは

装いはアウトドアで粋なスタイルです。
    LLビーンのシャツ良い感じです。

私事ですが先日のコートやウールリッチのマウンテンパーカーは時を経ても変わらず重宝するアイテムです。いつも着るわけではないのですが持っているだけで安心できます。どのような季節にも重ね着で対応できる、良い装いでス。