香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎空港から30年ぶりの国際線の新規路線<br />長崎空港から海外へ行ってみたい♪<br />ささやかな願いに香港エクスプレスありがとう<br /><br />就航セールの片道3250円!!!  <br />これは σ(o^_^o)  セールに参戦するでしょ<br /><br />ってことで、往復6500円でGETしましたよ~ん<br /><br />まあ~なんだかんだで13860円になりますが、福岡までの交通費が掛からないって言うのが嬉しいわ<br />長崎県民女子3人旅~早期撤退とならぬようしっかりとレポします

長崎空港から香港へ行くぞ! あっちこっちうろうろ34000歩

2019/01/22 - 2019/01/24

2348位(同エリア19687件中)

旅行記グループ 香港

rinrin

rinrinさん

長崎空港から30年ぶりの国際線の新規路線
長崎空港から海外へ行ってみたい♪
ささやかな願いに香港エクスプレスありがとう

就航セールの片道3250円!!!
これは σ(o^_^o)  セールに参戦するでしょ

ってことで、往復6500円でGETしましたよ~ん

1/23(水)晴れ

活動できるのはこの日だけなので、朝早くから遊ぼう♪と7時にロビー集合

昨夜は遅かったけれど、日本時間は8時だから大丈夫よね?と言いだしっぺんの私が寝坊 σ(^_^;)アセアセ

5分程遅刻してしまい・・・

MTR佐敦駅に向かうも、通りのお店を覗きこんだりして「あーでもない こーでもない」と中々前に進みません

3月の香港で行けなかった金華冰廳  こちらのパイナップルパンwithバター(鮮油菠蘿飽)を食べてみたかったのです

3人旅ですが、食事するところはほとんど私が決めました(ふたりとも自己主張をしないのでラッキー)

そういいながらも一応、行きたいところ!食べたいもの!は聞きましたが反応はイマイチ

よっしゃ~! と、密かにガッツポーズ
    いつもランチに行ったりするから食の好みは似たもの同士だしね

きたーーーーーーーー!!!!! パイナップルパンwithバター(鮮油菠蘿飽)

メニューをみても読めなかったら困るので、旅ノートに「鮮油菠蘿飽」( ..)φメモメモしておきました

• 飲み物は港式&#22902;茶 (香港式ミルクティー)<br />この甘ったるいミルクティーが癖になるんだよなあ~(ふたつで27$)<br /><br />バターがいい感じに溶けて、パイナップルパンも美味しいです(3人とも同じメニューでブログ的には残念だ)<br /><br />今のところ佳記餐廳より金華冰廳が好みなのでいろいろ開拓していきたいですね

飲み物は港式奶茶 (香港式ミルクティー)

お腹いっぱいになった後は近くに金魚街があるので行ってみることにしました

4回目の香港ですが、金魚街は初めてです

・・・ですが、朝早くてまだ金魚屋さんは開いていませんでした

ちゃんちゃん

MRTで香港島へ渡ったら観光です♪

初めに香港のミッドレベルエスカレーターという世界一長いエスカレーターを体験してもらい

私が行きたかった香取慎吾さんのウォールアート「大きなお口の龍の子(大口龍仔)」

香港では「大口仔」というニックネームで呼ばれているそうです

2018年3月27日にお披露目したそうなので、私が3月上旬に訪れた時はまだ描いてありませんでした

今回はミッションとして元SMAPファンクラブ長崎支部長(←自称)として行かねばならぬ

• グーグルマップに「馬莎百貨」で印を付けて(Marks &amp; Spencerの横) ミッドレベルエスカレーターを途中で降りたところでした<br /><br />

グーグルマップに「馬莎百貨」で印を付けて(Marks & Spencerの横) ミッドレベルエスカレーターを途中で降りたところでした

ほんと、大きな口の龍ですね~♪  3人で初ショット

ハリウッドロードをテクテク歩くとフォトジェニックスポットへ到着~☆

誰もいないので急げ~

これはグラハムストリートのインスタ映えでも有名なウォールアート 「香港の旧家」

何の絵だろうと思っていたのですが、「家」だったんですね~

キティちゃんのシールは最近貼られたものかな?
    アンバランス過ぎる~  これ、ない方がいいのにー!

マリリンモンローとチャップリン

あと誰?

香取慎吾アートから文武廟へ道なりに進むとたくさんの壁画に出会うことができました~☆

香港島のハリウッドロードをぶらぶら~と探検!
    雑多な路地があったかと思えば

突如としてリノベしたオサレカフェが出現しました

警察官宿舎だった建物を改築した商業施設のPMQ
    早い時間だったのでまだ開いておらず!撃沈

T美リクエストのお寺!
    パワーを貰いたいそうなので、香港でも一番古い寺院の文武廟へ行きました

今年はまだ初詣に行っていなかったので香港で初詣です♪

街中にあるので引っ切り無しに地元の方が参拝に訪れていました

お供え物と一緒にお線香も買っていらしたので、私達も見よう見まねでお線香を買ってお参りすることにしました

お線香は10$で3本入っていました
    ひとりだったらしないことでも、お友達がいるとできることもありますね

私がいつもお願いすることは「健康」と日々の「感謝
    しっかりと祈願しましたよん

ガイドブックでみた天井から吊り下がるグルグルの巨大線香は圧巻でした

この巨大線香は、線香の煙を絶やさないことが、信仰を絶やさないという思いがあるそうです  なるほど~

次に向かったのがジェニーベーカリーだったのですが(矢印のところ)こんなに長い行列ができていました

列の途中から撮っているのでまだ後ろに伸びているんですよ~

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

時間帯やその日によって違うのかもしれませんが、昨年の3月は待ち人ゼロだったのでびっくり~

こんなに待てないので時間つぶしだよ~と向かったのが・・・・・

トラム乗り場! T美が乗ってみたいと言うので当てもなく適当に飛び乗りました

往路は2階席

1番前は先客が居たので大人しく後ろの方で車窓を楽しみました~☆

復路も2階席~!と行ってみるも欧米人でほぼ満席でした
    観光客って考えることはどの国の人も同じでした

「残念だな~」って1階席で座るも、周りを良く見るとレトロな車内にテンションUP~

窓枠や座席だって木製だし、2階席へ上がる階段もレトロっぽくて・・・
    3人で「あーでもない!こーでもない」と撮影大会!

そろそろお客さんも減ったかな~とジェニーベーカリーに向かうもまだ混雑中だったけど、さっきより少なくなったかも~

・・・ということで並び始めましたが、それでも30分ほど待ちました

私はそこまでして買わなくてもいいのでひとりぶらぶら~おさんぽ♪

お散歩から戻ってもお友達はまだ並んでいたので、私も途中から参戦して3個購入しました(1個:75$)

旧正月仕様の入れ物が可愛いですよね~
    以前のはあっさりと捨てたのにこれは洗って保管しています

ミシュランの一つ星を獲得した添好運點心專門店
    M子が「行きたい!」とリクエストした唯一のレストラン(ひとり40HK$)

名物のチャーシューメロンパンを是非ともご賞味致しましょう♪

結果、私はパンの中におかずを入れたものが苦手ということをすっかり忘れていました

パンよりお米が大好き
    不味くはないけど、話のネタに1回食べればいいかな~という感想です

普段でもサンドイッチとかも含めてお総菜系のパンは買わないので、人それぞれ好みですかね~

蝦の蒸し餃子  ぷるぷるの蝦が美味しい~♪

野菜がたくさん入った蒸しぎょうざ  もっちもち

完璧にオーダーミスした~!!!
    香港式煮込み・アワビソース  ぎゃ~お 怖すぎる~

注文してすぐに気が付いてキャンセルをお願いしたものの、キャンセル不可で泣く泣く・・・

お隣の席に座ったカナダからのファミリー
    お料理を待っている間、少しお話ししたので「間違ったのよ~」と言いながら

「良かったからどうぞ~」とお渡ししようとしたら 「いらないわ~」と言われてしまいました

そうよね・・・  慣れないものは怖すぎる~~~
    ママさんがいろいろ話しかけてきてくれるのに英語が付いていかなくて

こういう時に、どんどんお話しして練習していけば上達するんだろうけどね

改めて、香港の高層ビル群は凄いわ~
    カラフルな遊園地も可愛らしいね

セントラルフェリー ターミナルから~

初香港のT美をスターフェリーに乗せるべく2階席に乱入し、ビクトリアハーバーを渡ります

九龍半島のシンボル! 時計塔が見えてきましたよ~ん

この後はT美のメインイベントでもある免税店巡り

ブランド大好きさん♪  もう私はとっくに卒業しましたー!
    ・・・とかいいながらトリーバーチの靴の半額に目の色が変ったわ~(笑)

荷物が増えたので「ホテルに戻って休憩しよう♪」と提案するも、「ゆっくりし過ぎたら出かけるのが億劫になるから25分後に集合」と仰る

わお~! タフすぎる~

ホテル近くのパン屋さんでエッグタルトを購入してみました(4.5HK$)
    エッグタルトを食べてウダウダしてたらもう25分経っちゃった

ロビーへ急げ~

ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

ホテルで休憩した後は地下鉄で美孚駅へ向かいました
    中心地から離れてもずっと続く高層マンション!

あっぱれ~

美孚駅のA出口を出てすぐの右側にお目当ての多多餅店(Door Door Bakery)があります

ヌガーが美味しいと雑誌で紹介されていたので行ってみました

旧正月用のお菓子が店先で販売されてて、近所の方が引っ切り無しに購入されていました

お土産とは別におひとつ試食用に購入してみようと思ったのですが、バラで購入はできないらしくセットのみの販売でした

私はいろんな種類がひとつずつ入ったものを購入しました(42HK$)

食いしん坊のT美、早速開けてムシャムシャ食べておりました~(お土産と言いながら帰国の飛行機の中でもずっとw)

午前中に行けなかった金魚街に時間調整に寄り道~☆(この後は夜景をみに行きたいのでね)

わお~ 金魚の販売方法が斬新だわ~
    ビニール袋に入れて陳列するという発想が凄い~

風水で縁起がよいものと考えられてるということは、それなりに需要があるということですよね

じくりと観察してみると熱帯魚もいましたよん

窮屈そうにみえるけどなあ~

夜間もこの状態で店仕舞いしてるのかしら?

続いてお隣の花園街へ行ってみました
    旧正月用のハデハデ縁起物がいっぱい~

T美が足元をみられ、合えなく言い値でお買い上げ~

女人街よりも人が少なく歩きやすいからじっくり見れる

ペニンシュラホテルのランタン♪
    今年も見れましたよ~(来年も見れるかな?!)

夜景観賞ができるのはこの日だけ!
    ビクトリアピークからの夜景かビクトリアハーバーからの夜景か迷う~

結果、移動に時間がかかるからシンフォニー・オブ・ライツに決定!  毎晩8時から13分にわたり開催しているナイトイベント

九龍半島からビクトリア・ハーバーの対岸の香港島の夜景をみることができるのです

ショーが始まる前からスタンバイしてたので、「寒い~寒い~」と言っていたら音楽に合わせてショーが始まりましたよ~

ショーは感動するほどではありませんが、田舎者は大都会の高層ビルや煌びやかな夜景にイチイチ感動するのです

そして 夜の人の多さ、深夜まで営業しているレストランやショップ

香港の方が長崎観光に訪れた時は、閉店時間の早さにびっくりするでしょうね
    ずっと前に長崎で夜に台湾の方に道を聞かれた時
    「賑やかなところはどこですか~?」「お店の閉店時間が早いですね~」と言われたことがありました

話が脱線してしまいましたが・・・
    写真、難しい~
    まだまだ夜景のお写真を撮るのに練習が足りませんね

まだまだホテルに戻らず歩きますよ~

定番の観光スポットの女人街

香港のガイドブックに必ず掲載されてるし話のネタに連れて行かねばなるまい

姪っ子や娘のような若者には楽しいところのようですが、おばちゃん達にはイマイチな反応でした

それに花園街と似たり寄ったりの品ぞろえで、お得感は花園街に一票!

シンフォニー・オブ・ライツで冷え切ったので、温まろうと釜飯を頂きに行きました

興記菜館は人気店で時間帯によってかなり待たされるらしいのですが、夜中12時頃はガラガラでした

(帰国後、M美が言うには、店先や店内などあまりの汚さにドン引きしていたそうです)

夜の12時ですよ? 今から食事?
    なんだかんだで夕ご飯が遅くなっちゃいました

• タコと鶏肉の&#29042;仔飯(51HK$)<br />タコ?どこに? みじん切りにされたタコ~w<br />テーブルにあるソースを掛けて頂きました<br /><br />私には普通かな~<br />自分で調味料を入れて食べるスタイルはあまり得意ではありません<br /><br />そもそも、どれくらいの量が妥当なのかわからないから戸惑ってしまうのです<br />

タコと鶏肉の煲仔飯(51HK$)
    タコ?どこに? みじん切りにされたタコ~w
    テーブルにあるソースを掛けて頂きました

私には普通かな~

蝦チャーハン(60HK$)
    中華圏のチャーハンは外れがないですね! 旨い!

あさりのブラックビーンズ炒め(65HK$)
    濃いめのタレが美味しかったです~(貝類は好んでは食べないけれど・・・)

そうこうしてたら とうとう日付を越えてしまいました~
    良く歩き回った1日!34000歩でした