熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
16日(土)、17日(日)と熊本市内で所用があったので、いつもと違うことをしてみました。17日は熊本城マラソン、市電が一部運休になり、トロリーコンタクターを見に行きました。<br /><br />きっぷ:普通乗車券<br />旅程概要<br />02.16:川尻~上熊本~藤崎宮前~花畑町~田崎橋~熊本~川尻<br />02.17:川尻~熊本単純往復

2019いつもと違う熊本市内!

2019/02/16 - 2019/02/17

355位(同エリア1931件中)

とのっちさん

きっぷ:普通乗車券
旅程概要
02.17:川尻~熊本単純往復

JRローカル 私鉄 徒歩

2019.02.16 熊本
    今日は市内で飲みかたである。ちょっと早めに市内に来たので…

熊本駅

2019.02.16 熊本
    夕方2本運転する415系運用の2342Mに乗ろう。

• 2019.02.16 熊本<br />にほんこくゆ…でなくてJR九州の銘板になっていた。

にほんこくゆ…でなくてJR九州の銘板になっていた。

2019.02.16 熊本
    正月の海外旅行以来、久しぶりの旅気分だ。100円くらい余分に払って遠回り。

• 2019.02.16 熊本<br />140キロの距離を3時間45分かけて走りぬく、幹線の普通列車らしいダイヤだ。

2019.02.16 熊本
    ここ数年で鋼製車が一気に少なくなった気がする。

• 2019.02.16 熊本<br />交直流電車なのでパンタまわりはにぎやか。

交直流電車なのでパンタまわりはにぎやか。

2019.02.16 上熊本
    わずか4分、上熊本に到着。何となく音がいいので出発シーンを…

上熊本駅

2019.02.16 上熊本
    ここから…

• 2019.02.16 上熊本<br />銀座線の01系に乗って…

銀座線の01系に乗って…

2019.02.16 北熊本ゆき普通列車車内
    車外だけでなく車内もくまもんだらけである。

2019.02.16 北熊本
    アオガエルに挨拶して…

北熊本駅

2019.02.16 北熊本
    藤崎宮前へは1番線だ。

• 2019.02.16 北熊本<br />御代志ゆきは6000系であったが…

御代志ゆきは6000系であったが…

2019.02.16 北熊本
    藤崎宮前ゆきはまたもや01系。

• 2019.02.16 北熊本<br />こんな感じであるが、県庁の部長クラスなので、県内の公務員のみなさんから見ると、だいたい上司にあたる。

2019.02.16 藤崎宮前ゆき普通列車車内
    市立高校の前の併用軌道を通り…

• 2019.02.16 藤崎宮前ゆき普通列車車内<br />ヘロヘロの軌道もまたよろし。

ヘロヘロの軌道もまたよろし。

2019.02.16 藤崎宮前
    終点に到着し、ここから1キロほど歩いたところが今日の会場。

2019.02.16 田崎橋ゆき普通列車車内
    1人用の超絶狭い転換クロスを装備した8200型(日本初VVVF車)、内装が同じ8500型(足回りは旧車再利用=吊掛)のうち、8500型であった。

2019.02.16 田崎橋
    時間がちょっとあるので田崎のスパキで買い物。

田崎橋停留場

2019.02.16 熊本駅前~二本木口
    旧型車両もかなりの割合で走っている。

2019.02.16 熊本
    年度末・年度初めは飲みかたが増えるので、ついに回数券買ってしまった。

熊本駅

2019.02.16 川尻
    国鉄型→営団と吊掛電車→気動車の飲みかたもたまにはいいかもしれない。

川尻駅

2019.02.17 慶徳校前~辛島町
    今日は熊本城マラソンのボランティア。この時間は慶徳校前ゆきとなって都心を走れない。

• 2019.02.17 慶徳校前~辛島町<br />なかなか見られないサボ。

なかなか見られないサボ。

2019.02.17 慶徳校前・西辛島町~辛島町
    辛島町付近の折り返し設備を使って、西辛島町と慶徳校前でそれぞれ折り返しをする。

• 2019.02.17 慶徳校前・西辛島町~辛島町<br />碍子のようなもので釣り下がっているのが、上熊本ゆき(直進)と田崎橋ゆき(左折)を分けるトロコン(トロリーコンタクター)。2回連続で叩けば左折、1回ずつ叩けば直進のようだ。

2019.02.17 慶徳校前・西辛島町~辛島町
    さて、いい加減にボランティア行こう。

2019.02.17 熊本城
    2月にしてはだいぶ暖かく感じる1日だった。

• 2019.02.17 熊本城<br />崩れた石垣を見ると何とも複雑な気分になるのだ。

崩れた石垣を見ると何とも複雑な気分になるのだ。

2019.02.17 熊本城
    着実によみがえろうとしている。

• 2019.02.17 熊本城<br />冬の青空いいね~

冬の青空いいね~

2019.02.17 熊本城
    天守閣と見まごう?宇土櫓。

2019.02.17 三角ゆき普通列車車内
    3月改正で熊本乗り入れがなくなる「スーパーおれんじ」も見たかったが、いかんせん早く帰って寝たいので…

2019.02.17 川尻
    ちょうどいい時間のキハ47に乗ってしまった。以上が、年に1度の飲みかたとマラソン、そしていつもと変わらぬ鉄道風景である。

川尻駅

• Akrさん 2019/03/17 10:55:04
    私にとっては非日常なのですが・・・
    とのっちさま

おはようございます。Akrでございます。

熊本の”いつもと変わらぬ鉄道風景”。
    私にとっては、非日常のなにものでもありません(笑)
    だって国鉄の鋼製車の415やキハ。そして東急、都営、営団と。
    Nゲージでも見ているようです。そんな環境で生活されているとは羨ましい限り。

なんか次の旅行記の表紙も「釣っちゃうよ~」って言われてるようで・・・

私も仙台で見られる”鉄道の日常風景”を旅行記にしてみようかな。
    たぶん結果は目に見えていますが(笑)

それでは。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/03/19 00:05:09
    RE: 私にとっては非日常なのですが・・・
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

列車の方はいつもどおりの布陣ですが、この日はマラソン大会の非日常でした。Nゲージを並べると、平成5〜6年のシルバーメタリックの豪華特急が行きかい、第一線の特急・急行を退役した車両が白色青帯となった普通列車が合間を縫って走ります。電車が足りないのか架線下DCがガンガン煙を上げ、1日数本赤い機関車が青い客車の編成を牽いてやってくる、文字にしただけでも心躍るような鉄道風景が再現されます。

仙台の鉄道風景もですね…まず駅舎がすばらしい!“フォートラ”に人気駅舎ランキングがあるならば、仙台は上位に食い込むと思います。三角屋根の松山駅や、ひらがながかわいい青森駅なども上位に来ますかね〜

意外とおもしろい熊本市内でした。

• BTSさん 2019/03/13 08:43:02
    くまモンが県庁の部長職とは…
    とのっちさまへ

おはようございます。
    熊本城マラソンのボランティア活動お疲れさまでした。(大変ですね)
    さて…熊本城の石垣の崩れを見てしまうと「当時のままかよ」なんて思いがちですが、大天守などの復元は粛々と進められていてホッとしました。熊本県の象徴「熊本城」の早々の完全復元を願っています。

くまモンは、県庁の部長職だったんですね。初めて知りました。やはり県職員の方は、くまモンに合うと軽く会釈をするのでしょか?(謎)近い将来は県知事になったりして…(笑)

トロリーコンタクターを取材されましたね。
    意外に知られていないですよね。オジサンは存在は知っていますが、システム的については分かりません。架線に取り付けるので装置はコンパクト、しかもアナログ的な部分がありますね。取り扱いを失敗すると行先とは違う路線に入ってしまうので運転士は気が抜けないところでしょう。一度運転台の脇で視察したいところです。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/03/13 20:43:54
    RE: くまモンが県庁の部長職とは…
    BTSさま

こんばんは。仕事の延長でボランティアに参加しました。無賃金なので、いつもとは違う熊本の雰囲気くらいは楽しませてもらいましょう。

熊本城が生活に必要か、と言われたらそうでもないのですが、私の出身校の黌歌にも「銀杏城」の表現が入っているように、熊本市で生活する者にとっては「あって当たり前」なのです。おっしゃるとおり、正真正銘の象徴的存在です。

現代、熊本城に負けないくまモンは、肩書は営業部長らしいので黒塗りの公用車レベルかもしれませんね。ちなみに私の公用車は黒塗りのチャリです。BTSさまから教えていただくまで、辛島町の電停は田崎橋ゆきと上熊本ゆきで乗り場が違うので、シーケンスかけているのかと思っておりました。観察していると2つのトロコンの間を無停車で走り抜ければポイントが変わるように思えました。鉄道に関することもですが、クルマ社会なので一番気を遣っているのは軌道内にガンガン入ってくる車だと思います。私も電車通りを運転するのは嫌いです。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ