ルクソール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子どもの頃から死ぬまでに一度は行ってみたいと、憧れていたエジプト。<br />ヨルダンの在住のため、飛行機で一時間ほどで行けるので、今のうちに行くしかない!!<br />ということで、夫婦ふたりで5泊6日の念願のエジプト、カイロとルクソールを旅をしてきましたヽ(^o^)丿<br /><br />【航空券】旅程と金額<br />2月12日 Egypt Air 11:35カイロ着<br />2月14日 Egypt Air 16:40ルクソール着<br />2月17日 Egypt Air 18:40アンマン着<br />(カイロで乗り継ぎ)<br />一人あたり合計54,990円(税・サ込)<br /><br />【ホテル】金額は2人分<br />booking.comで12月に予約<br />《カイロ》計2泊<br />2月12日 グレートピラミッドイン 4,878円<br />2月13日 サフィールホテルカイロ 8,905円<br />《ルクソール》計3泊<br />2月14日~2月17日<br />シュタイゲンベルガーナイルパレス 22,764円<br />二人で5泊分 36,547円(朝食付き)<br /><br />【ルクソールツアー】<br />ルクソールでは、OASIS HOTELを通じて気球ツアー等申し込みました。<br />ルクソールではCareemは使えず、タクシーも交渉になるので全てオアシスホテルのハサンさんに手配をお願いし、ストレス無くスムーズに楽しむことができました!<br />オアシスホテルに宿泊していなくてもツアーの申込みはできますし、全てかなりリーズナブルなので安心できます。<br /><br />・気球ツアー 1人60米ドル<br />・西岸ツアー(ハトシェプスト女王葬祭殿、王家の谷、メムノンの巨像)1人6米ドル<br />・ファルーカ+バナナアイランド 1艘で15ドル<br /><br />【オアシスホテル連絡先】<br />luxoroasis@hotmail.com<br />ルクソールに到着するまで、こちらのメールでツアーの申し込み等全て連絡を取っていました。返信も、すぐに下さいますし本当にホスピタリティに溢れた信用できる方です。ルクソールに行かれる方には是非オススメしたいです。

初アフリカ大陸はエジプト!観光もグルメも街歩きも充実旅【ルクソール編】西岸~フルーカでナイル川とバナナアイランド~カルナック神殿~ルクソール神殿~バルーンツアー

2019/02/12 - 2019/02/17

2月12日 Egypt Air 11:35カイロ着
2月14日 Egypt Air 16:40ルクソール着
2月17日 Egypt Air 18:40アンマン着
(カイロで乗り継ぎ)
一人あたり合計54,990円(税・サ込)

【ホテル】金額は2人分
booking.comで12月に予約
《カイロ》計2泊
2月12日 グレートピラミッドイン 4,878円
2月13日 サフィールホテルカイロ 8,905円
《ルクソール》計3泊
2月14日~2月17日
シュタイゲンベルガーナイルパレス 22,764円
二人で5泊分 36,547円(朝食付き)

【ルクソールツアー】

・気球ツアー 1人60米ドル
・ファルーカ+バナナアイランド 1艘で15ドル

【オアシスホテル連絡先】
luxoroasis@hotmail.com

カイロを時間通りに出発しました!
    ルクソールへは一時間で着きますが飲み物と簡単なお菓子が貰えます。

16:40にルクソールに到着、バルーンツアー等をお願いしたオアシスホテルのハサンさんが迎えに来てくれており、ホテルへ!

緑の多さに嬉しくなります。
    カイロと違って、渋滞も無く、自然豊かで
    ゆっくりと時が流れる街です。
    すぐに、大好きになりました!

ルクソールで3泊するシュタイゲンベルガーナイルパレスにチェックインし、ロビーのソファでハサンさんとルクソールでのツアー予定の確認、支払をします。
    本当はバルーンツアーだけのつもりが他のツアーも安く、信用できる方なので色んなツアーをお願いしました ^ ^

打ち合わせも終わり、部屋へ!

部屋から景色。ナイルビューです。
    シュタイゲンベルガーは五つ星ホテルですがここも五つ星にしてはリーズナブルです。

シティビューの部屋を予約していましたが部屋が道路に面していてクラクションの音が気になるので追加料金でナイルビューに変更。
    リフォームしたのか?シティビューの部屋よりかなり新しくモダンです。

恒例の部屋チェック+記録!

スタイジェンバーガー ナイル パレス ホテル

ツインベッドがくっつけてあります。

このモダンでシンプルな感じ、好みです。
    死海のケンピンスキーに雰囲気似てます。

シティビュールームはバスタブがありましたがこちらはシャワールームでした。
    シャワーの量も温度もバッチリでした!

夕食はホテルから徒歩3分のランタンルームへ。徒歩3分の間に、タクシーの客引きが結構あって少し疲れます( ;∀;)笑

こちら思ったよりクラシックな店内です!
    ここのレストランのオーナーらしき人が、イギリス人の女性でして。他のエジプト人のウェイター達に結構厳しく接しているのが、見ていてわかってしまった・・・ギスギスしてないか心配です(笑)

SAKARAビールとオベリスクワインのロゼで乾杯♪ワイン飲みやすくて美味(*´ω`*)

前菜にメッゼをオーダー。パンと
    ホンモス、ババガヌーシュ、タヒーナ。

メインに牛肉のタジンと

バターチキン。
    このお店は全体的に味が薄めなのですが、自分で調整しておいしく頂きました。

レモンタルト!美味しすぎた~

カプチーノも一緒に!

夫もエスプレッソを注文。
    夫はビール2瓶、私はワイン一杯でこれだけ食べて飲んで500ポンド(3000円)です!

ルクソール二日目の朝ごはんです。
    食器がエジプトっぽくて可愛い♪
    フルーツがとっても美味しかったー!

この日はオアシスホテルから申し込んだ西岸ツアーに参加します!バスでのグループツアーで1人あたり6米ドルで王家の谷、ハトシェプスト女王葬祭殿、メムノンに行ってくれるのでかなり安いです!

同じツアーの参加者は私達夫婦と70代英国人男性、60代フランス人男性、50代?イラク人ご夫婦の六人でちょうどいい規模です。
    ツアー参加者の方とお話すると英国人男性とフランス人男性は一人旅。エジプト国内を鉄道を使ってゆっくり旅してるみたいです。

ここで、英国人男性が泊まっているIatabe Hotelがとてもコスパが良く素敵なホテルだとわかり。次回は絶対そこに泊まりたい!!

まずは王家の谷。
    ガイドさんに王家の谷とハトシェプストの入場料を渡し、まとめてチケットを購入してもらいます。

こんな感じの乗り物に乗って、王家の谷へ!

カメラチケットを買わなかったので内部は撮影してませんが壁画が面白かったです。

王家の谷 史跡・遺跡

ハトシェプストの前にお土産屋さんへ。
    結局、何も買わずトイレを借りて終了。

今日の目玉、ハトシェプストへ!
    遠くから見てもすごい。

ハトシェプスト女王葬祭殿 山・渓谷

以前、爆発事件がここであったので、かなり修復されていると思います。

ここでも、壁画が面白い!
    何人か、日本人の方も見かけました。
    団体ツアーの方が多かったです。

その後、メムノンの巨像を見て ^ ^
    ランチは1人100ポンドでつけられるのですが、全員疲れてホテルに帰りたい、ということでホテルに直行です。

ルクソール東岸の景色です。
    緑が豊かで本当に良いところだな~
    現地の人々の生活感もあって。牛や羊が飼われていたり、さとうきびを乗せたロバが走っていたり。カイロと違って、ゆっくりとした雰囲気。

昼食の後は、ホテルで一休み。
    疲れが溜まっているので昼寝が捗ります。

この日の夕食は、昨夜のランタンルームの隣にあるアイシャレストランで頂きました!
    すごく温かい雰囲気のレストランです。
    コフタ、うまい~♪

ルクソール三日目の朝。
    5:45にバルーンツアーの迎えがホテルに来てくれます。西岸でバルーンに乗る為にナイル川を渡るこのボートで、空港から許可が出るまで待機です。

ここで、一人旅をしている二人の日本人の方に出会いました ^ ^
    空港の判断待ちの間、一時間くらいボートで話してましたがとても楽しくて!思わぬところで素敵な出会いがあって嬉しいです。

で、一時間待った後に、今日のバルーンは濃霧のためキャンセルと( ;∀;)笑
    アンマンからの飛行機も濃霧で遅れたし、今回の旅は霧に振り回されてる…(笑)

気を取り直してカルナック神殿へ。
    ホテル⇔カルナック神殿の往復タクシーの手配もハサンさんにお願いしました!
    ガイドは無しで、神殿を見終わると電話して迎えに来てもらいます。

カルナック神殿 城・宮殿

支柱に描かれているのも、すごいんですがエジプト来てから価値のあるものを見過ぎて、若干見慣れてしまった感が( ;∀;)笑

とにかくカルナック神殿は、迷路みたいで面白いです。途中、こんな写真を撮ったり ^ ^

壁画、結構はっきり見えます。

2時間弱、滞在して迎えを呼びました。
    一度ゲートを出ると客引きがすごい^^;

無事にホテルまで戻り、昼食をとりに近くのKFCに来てみました!
    エジプトに住んでいた方のブログで、エジプトのKFCは日本のとは衣が違っていてすごく美味しいと書かれていて一度来てみたくて!

チキンのセットとエビのフライのセット♪
    チキンライスのようなものがついてきます。
    確かに、衣がザクザクで美味しかった!
    エビもピリ辛で美味しかったです。

その後、ホテルで少し休憩し、15時にファルーカのお迎えが来てくれました。

ナイル川東岸からファルーカに乗って、西岸のバナナアイランドへ渡ります。
    約二時間のツアー、バナナアイランドへのチケット込で二人で15ドルでした!
    しかも、まさかの貸し切りでした!

初ファルーカにテンション上がります!

ファルーカ アクティビティ・乗り物体験

ファルーカは、風で動く帆掛け船です。
    エジプトで古くから乗られてきたものです。
    エンジンを使わないので、すごく静かにゆっくり進みます。揺れも殆どなく、とっても気持ちいいです!

他のファルーカも見えて、素敵な眺め。

キャプテンのマフムードさんと息子さんと、私達二人の貸し切りなのでとても贅沢です♪
    風を感じられるし、景色も素晴らしくて…本当に最高の時間です。

バナナアイランドに近づいてきました。
    とても静かで、牛や鶏の鳴き声が聞こえてきて本当にのどか。モスクから心地よいアザーンの声も。

ここは、本当にゆっくり時が流れているようです。混沌としたカイロとは対照的で、自然豊かでゆったりとした場所ルクソール、本当に大好きです。老後に住みたいくらい(笑)

バナナアイランドへ到着!
    キャプテンが島内を案内してくれます。
    バナナの木がたくさん!緑が綺麗です。

実はこの島、バナナ食べ放題です(笑)
    後でいただくことになります♪

緑のバナナがたくさん!
    そして観光客が少なくて本当にゆったりしたところなんです。

なぜか猿やワニが飼われていて(笑)、それも見せて頂きました。
    こちらは、確か牧畜用、だったかな?

お待ちかね、バナナ食べ放題タイム(笑)
    バナナジュースとさとうきびジュースを注文。こちらは有料でした!

バナナもジュースもフレッシュで美味 ^ ^
    のどかな景色を見て自然を感じながら食べるバナナは今までで一番美味しかった~。

暫くゆっくり過ごして、ファルーカに乗って東岸に戻ります。

帰りは、バナナアイランドで摘んだミントを入れた、ミントティーをキャプテンが淹れてくれます。
    雄大なナイル川を眺めながらお茶を飲む。至福すぎる・・・ずっとこうしていたかった~

暫くすると、サンセットです。
    ゆっくり沈んでいく太陽と、対岸の木々、穏やかなナイル川。動物の声も聞こえてきて。こんなに素敵な時間、初めてです。

静かに、ゆっくりと進むファルーカ。
    間違いなくこの旅一番最高の時間でした。

こんな幻想的な眺めも楽しみ、ファルーカツアーはおしまい。
    キャプテンのマフムードさんは寡黙だけどなかなかフレンドリーな方でした。色んなお話もしてくれますが、程よく放っておいてくれて私達二人すごく楽しめました。キャプテンのおかげで本当に心地よい時間でした!
    なので、多めにチップをお支払いし、次回来たときもお願いしたいので、連絡先を教えてもらいました。

ファルーカから降りるとオアシスホテルのハサンさんが迎えに来てくれており、ルクソール神殿まで案内してくれました。

ライトアップされたルクソール神殿です。

ルクソール神殿 城・宮殿

ここでも、日本人の方を目にしました。

一時間ほどで、見終わりました^ ^
    ホテルへ戻ります。翌日も5時起きなので、ホテルのイタリアンで夕食にしました。

安定の、ステラビールとロゼワイン。

前菜の、モツァレラとトマトのカプレーゼ。
    あっさりしてて美味しい~

テラスで、ダンスのショーを見ながら。

ピザ。普通に美味しい。

魚のグリル。以上です!
    やはりホテルなので高かったです^^;

帰国日の朝です。昨日と同じように朝5:45にホテルに迎えが来ます。そしてボート乗り場に行った時点で遠くに気球が飛んでいるのが見えたので、今日こそ飛べると確定!

すぐにボートで移動し、気球乗り場へ。
    これは私達の乗った気球です。

周りを見渡すとたくさんの気球が飛び始めています。既に、素敵な眺め ^ ^

気球に乗り込み、上を見上げると、ゴォーッと音を立てて火が気球の上の部分に向かって凄い勢いで出ています。そして、気球が浮かばないように止められていたロープが外されると少しずつ浮かんでいきます。

ルクソール二日目に行った西岸のハトシェプストが遠くに見えます♪

砂色のルクソールと緑のルクソール。
    そして遠くに見えるナイル川。
    この景色が見られて本当によかった~

景色が本当に綺麗で、写真を撮り終えると、なんだか浸ってしまいました(笑)

大きな朝日と、ルクソールの豊かな自然。

少しずつ高度が下がると現地の人たちとお家がよく見えます。夏は暑いので屋上で寝たりするみたいです ^ ^星空が綺麗だろうなぁ~いつかやってみたい。

無事に着地し40分程の気球ツアーは終了。
    本当に素晴らしかった~~1人60ドルで安全に飛ばして頂きとても楽しめました!
    ルクソールに来たらぜひ色んな人に乗ってもらいたいくらいオススメです。

ホテルに戻って最後の朝食。
    最後と思うと欲張ってしまいました(笑)
    オムレツと野菜のグリルが美味しい!

オムレツ焼きの方、終始真顔だったのですが夫がアラビア語で話すと、笑顔に。
    この3日間で夫は、オムレツ焼きの方含め、ホテルのスタッフの方といつの間にか仲良くなっていたような ^ ^(笑)

朝食後に少しホテルを散歩。
    暖かければ外で朝ごはん食べたかったな~

こんな景色見ながら水タバコ吸ったりお茶楽しんだり。3月下旬くらいがベストかな?

さて、この後ハサンさんが迎えに来てくださり、空港へ。この4日間のお礼も少しばかり渡し、お別れでした。
    ルクソールでトラブルなく楽しめたのは、間違いなくハサンさんのおかげです!色んなツアーをお願いして本当によかった。
    アスワンやカイロ等、他の都市でのツアーも組んでくださるみたいなのでぜひ、次回もお願いしたいです。

カイロとルクソールで全く違う顔を持つエジプト、他にも行きたい場所がたくさんで魅力で溢れてるなぁ、と。ルクソールは大好きになったので何度でも来たい。
    また絶対に来るぞ、エジプト!

最後まで読んで下さりありがとうございました。
    次は、楽しみな4月の台湾旅行です!

• 0729ronさん 2019/02/26 08:32:29
    アフリカ行きたいな~
    エジプトに一度行ってみたい。
    アフリカ大陸に憧れる!

ごまさん からの返信 2019/02/26 14:50:51
    Re: アフリカ行きたいな~
    0729ronさん
    コメントありがとうございます。
    初めてのアフリカ大陸だったのですがエジプトとっても良いところでした!エジプト南部のナイル川がとってもゆったりしていて…アフリカに来たな~と。他のアフリカの国も行ってみたいですがまだまだエジプトも見るところが沢山です ^ ^
  • スイカさん 2019/02/24 02:02:15
    ザクロどうでした?
    こんばんは、ごまさん スイカです。

行きましたねえ、エジプト!
    うらやましい!
    行きたい、行きたい、ピラミッド見たい、スフィンクスに会いたい!(^_^)

オアシスホテルのツアー使ったんですね。気球いいですよね。写真を見てるだけでうっとりしてしまいました。。。

ザクロ!ザクロ! ザクロジュースはどうでした? 好みですか?
    私はあまりにストライク好み過ぎて、ザクロに種があった気がしないんですが、ザクロに種ありましたか?

スイカ

ごまさん からの返信 2019/02/25 16:20:48
    Re: ザクロどうでした?
    スイカさん

コメントありがとうございます。
    治安など心配していたのですが、思い切って行ってきました!結果、行って大正解でしたヽ(^o^)丿
    カイロで飲んだザクロ美味しくて好みでした!ザクロの実自体が結構硬かった記憶はあるのですが、種はなかった気がします。

はい、スイカさんの旅行記を読ませて頂いて是非オアシスホテルにお願いしたいと思いました!そしてオアシスホテルにお願いして本当に良かったです ^ ^
    ありがとうございます(*^_^*)
    ルクソールでは気球・ファルーカと最高の思い出ができました。
    次、エジプトに行けるならアスワン方面にも行ってみたいと思います♪

スイカ

スイカさん からの返信 2019/02/26 01:02:11
    RE: Re: ザクロどうでした?
    え!?
    やっぱり、種ありませんでしたか?

私も旅行後に思い出してみても、種があった気がしないんです。
    あれから、何度もザクロを買って食べましたが、種があって、美味しくないというか、たくさんは食べられないのです。
    誰に話しても、種の無いザクロなんて聞いたことが無いというから、やっぱり、記憶違いだったのかなあと思ってました。
    でも、よかった。
    やっぱり、なかったんだ。

種の無いザクロジュース、というか、種の無いザクロをたくさん食べたいです。

スイカ

ごまさん からの返信 2019/02/26 14:54:49
    Re: ザクロどうでした?
    スイカさん

全体的に硬かったので気付かなかっただけでしょうか・・・曖昧ですが種らしきものはなかったような(;・∀・)笑
    とにかく美味しかったのは確かです♪(笑)
    私もまたエジプトでザクロジュース飲みたいです ^ ^

ごまさんのトラベラーページ