2019/02/16 - 2019/02/18
101位(同エリア609件中)
s@oshiさん
- s@oshiさんTOP
- 旅行記113冊
- クチコミ12件
- Q&A回答0件
- 110,972アクセス
- フォロワー45人
2泊3日で会社の後輩達と大分、福岡、山口に行ってきました。
目的は、福岡の会社の元同僚である友人に会うことです。
大分では温泉を楽しみ、福岡では食を楽しみ、山口では絶景を楽しむ素敵な旅行でした。
前半は、大分県から福岡の太宰府までを紹介しています。
地獄めぐりをちょっとかじってみたり、美味しいご飯や絶景など魅力的なものが一杯でした。
後半はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11461350
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- その他
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
朝、羽田空港から10時の便で大分空港へ。
-
車を借りたあと、目的地は湯布院でしたが、別府温泉も覗いてみようということになり、空港で借りたレンタカーで別府へ。
到着後、時間の許す限りの「地獄巡り」へ。
まずは海地獄。
コバルトブルーの地獄は鳥居の朱色と相まって、とても綺麗でした。海地獄 名所・史跡
-
海地獄で売っていた温泉卵とプリンを堪能し、ふらふらと海地獄エリア内を散歩。
散歩中、エリア内にあったハウスも見学しました。
HPによると、海地獄の温泉熱を利用して室内を温めている温室と記載されてました。
中は若干、蒸します。とりあえず、一周し観光。 -
ハウス内の睡蓮。
結構蒸し暑い。。 -
バナナもぶら下がってました。
とりあえず海地獄の観光を終え、次の地獄へ。 -
やってきたのは、海地獄の隣にあった鬼石坊主地獄。
坊主地獄と聴いて、全く想像は出来ませんでしたが、中に入ってみました。鬼石坊主地獄 名所・史跡
-
泥のような温泉で、ボコボコとうなってました。
HP曰く、「灰色の熱泥が沸騰する様子が坊主頭に似ている」ということでしたが、パンフレット等の情報ないと想像できない。笑 -
2つの地獄を観光したあとは、お腹が減ったということもあり、別府の温泉街を歩いてみました。
とり天が食べたいということになり、探してみる。
ただ時間は14時過ぎということもあり、なかなか見つかりません。 -
結局、温泉街では見つからず、近くで食べれるところがあるということで、そこまで車で向かうことになりました。
-
そのお店がこちら。
「東洋軒」
とり天発祥のお店ということで、有名らしいですね!
いろんな方のサインが置いてありました。とり天発祥の店 レストラン東洋軒 グルメ・レストラン
-
とり天を実食。
カリッとしてて、中はジューシーでとても美味しい。
定食も注文できましたが、単品で2つ注文するのがオススメだと思います。 -
ゆず入りのものとプレーンのものがあり、両方注文。
どちらもとても美味しかったです。 -
別府を後にし、湯布院の方へ。
-
湯布院に到着し、旅館にチェックインしたあと周辺をお散歩。
-
由布院駅まで行きました。
ふむふむ本にによると、
もともとは「由布院」と書き、「湯布院」という言葉はなく、昭和30年、由布院町と湯平村が合併して湯布院町となったということですね。由布院駅 駅
-
時間的にどこもお店が閉まっていたので、由布市ツーリストインフォメーションセンターへ。
湯布院は朝早めに開店して、夕方で閉めるお店が多いみたいですね! -
中はこんな感じ。
ガイドブックをはじめとした本がずらり!! -
軽く散歩した後は部屋に戻りました。
洋室はこんな感じ。
和室の方が良い感じでした!笑
くつろいだあとお風呂へ。
ここの温泉は最高でした。
屋内の温泉と露天風呂でしたが、かなり広めでゆっくりと温泉に浸かることができました。由布院温泉 ゆふいんホテル秀峰館 宿・ホテル
-
お風呂の後はご飯へ。
新鮮な魚介類など、とにかく美味しい。 -
ここはフロアの休憩スペースだったかな。
ここを使っている人は見かけませんでしたね。
ご飯を食べ、眠気と格闘しながら、結局負けて就寝。
おやすみなさい。 -
翌日の朝4時50分に起床。
朝一で温泉に行き、誰もいない温泉を独占した後は、すぐに支度をし車へ。
朝焼けをパシャりしたく、蛇越展望所に向かいたかったので。 -
朝6時50分に現着し、明るくなるのを待ちました。
蛇越展望所は山々に靄がかかっていてかなり良い感じでしたよ。
誰もいなかったので、独り占めでした。 -
ある程度明るくなったので、説明文を読んで旅館に戻りました。
-
朝食もGoodでした!
朝から食べ応えあるボリューム! -
朝食を食べて、チェックアウト。
旅館の方に集合写真を撮ってもらい、ここの神社にぜひ!ということでしたので、宇奈岐日女神社に行ってみました。
駅前に鳥居がありますが、この神社までの参道とのことですよ。
かなり長い参道だなぁというのが感想です。
ここの神社は水に浮いてるいるような社があるので、ちょっと面白かったです。宇奈岐日女神社 寺・神社・教会
-
ちょっと気になった由布院ステンドグラス美術館へ。
見学料が少しお高めだったので、今回はゆっくり見れないという理由から外観だけ楽しみました。由布院ステンドグラス美術館 美術館・博物館
-
車で移動し、金鱗湖へ。
徒歩でも行けましたが、由布院内の駐車料金がとても安価だったので、少しでも時短しようと車で移動しました。
結構、外国人の観光客が多かったですね。
朝靄のようなものが掛かっていて、写真におさめたかったのですが、中々上手くいかず諦めました。
金鱗湖の名前は、もともとは全く違ったようですね!
何回か名前が変わり、今の名前になったとか。。
詳しくは、湖のところに看板にて説明が記載されているので、そちらをご覧ください。笑金鱗湖 自然・景勝地
-
金鱗湖から戻りつついくつかお土産屋さんを見ながら、湯の坪街道の方に向かいました。
途中に、湯布院の中でもかなり謎のエリア、フローラルヴィレッジへ。
ジブリからハイジまで色んなものが売っています。
かなりシュールなところでしたが、結構、面白かったです。
ウサギ、ヤギ、フクロウなんかがいます。YUFUIN FLORAL VILLAGE テーマパーク
-
ジブリ感が出てる建物が沢山!
かと思いきや、いきなりハイジが出てくる。笑 -
その後は、湯の坪横丁へ。
途中、猫グッズ専門店や犬グッズ専門店など存在感のある謎ショップが沢山ありました・笑
こちらはいきなりちょっと昔の日本にタイムスリップしたかのような街並み。
個人的には温泉街っぽくて、こちらの路線の街並みを想像してました。湯の坪横丁 名所・史跡
-
温泉街っぽいですよね?笑
-
湯の坪横丁を出て、スヌーピーカフェまで行きました。
ちょっと雰囲気が良い感じ。
お土産のショップが出てたので少し見て、車に戻りました。 -
大分県を出て、福岡県へ。
まずは太宰府天満宮に向かいました。太宰府天満宮 寺・神社・教会
-
丁寧に4つずつ型に詰めてました。
いくつか梅々餅のお店がありましたが、どこも並んでました。 -
梅々枝餅を頬張りました。
とても美味しかったです、
毎月、17日は、古代米を使った梅々枝餅を出すようで、たまたま17日でラッキでした。
とりあえず、2種類注文。 -
こちらは古代米を使った梅々枝餅。
個人的な感想としては、古代米の方が美味しかったです。 -
散策しながら参道を移動。
お腹が減ったため、とりあえず参拝してから食べることになってたのですが、たまたま見つけた「ふくや」のお茶漬けがとても美味しそうで、お店にインしました。笑 -
こちらがお茶漬けのセット。
ご飯と出し汁はお代わり自由です。
成人男性なら、軽くお代わりできるので、
お代わり用の明太子を先に購入しておくと良いですね。味の明太子 ふくや 太宰府店 グルメ・レストラン
-
ご飯を食べたら、本堂の方へ。
-
人の流れに沿って、中へ中へ。
-
中へ中へ。
-
お参りし、おみくじを引きました。
結果は、個人的には満足な結果! -
帰り際に虹が出てました。
太宰府天満宮を出た後は、福岡のキャナルシティ内のワシントンホテルにチェックインし、博多で勤務している友人に会いに天神駅の方に向かいました。
前半はここまでです。
後半はこちらです。
https://4travel.jp/travelogue/11461350
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
s@oshiさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大分市(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43