2019/02/16 - 2019/02/18
1386位(同エリア7595件中)
s@oshiさん
- s@oshiさんTOP
- 旅行記113冊
- クチコミ12件
- Q&A回答0件
- 110,522アクセス
- フォロワー45人
2泊3日で会社の後輩達と大分、福岡、山口に行ってきました。
目的は、福岡の会社の元同僚である友人に会うことです。
大分では温泉を楽しみ、福岡では食を楽しみ、山口では絶景を楽しむ素敵な旅行でした。
後半は、福岡県から山口県への旅行記を記載してます。
ご飯は美味しいし、素敵な景色を堪能する旅でした!
前半は、こちら
https://4travel.jp/travelogue/11459169
-
キャナルシティのワシントンホテルを出て、
福岡の友人と天神駅地下街のカフェにて待ち合わせ。
地下はとても広いんですねぇ。
東京にもあると思われるこちらのカフェでゆっくり時間まで過ごしました。天神地下街 市場・商店街
-
今日の夕飯は、博多の友人に連れてってもらい、モツ鍋でした。
やま山というお店です。
本店ではなく、赤坂店ですが、内装がとてもお洒落なところで、オススメですよ。
福岡のモツ鍋は、肉厚があってジューシーで、普段食べているモツよりも、格段に美味しかったです。博多もつ鍋 やま中 赤坂店 グルメ・レストラン
-
屋台のラーメンを食べに、友人オススメの屋台へ。
奥様からの呼び出しで、福岡の友人とはここで解散。
短い時間でしたが、会えて良かったです。
案内してもらった屋台「おかもと」さんへ。
すでに列が出きていたので、並んでみる。
屋台の前にコンビニの入ったビルがあり、トイレもあるので便利な立地ですね!屋台おかもと 中洲店 グルメ・レストラン
-
屋台の中は暖かったです。
足元は寒いけど、屋台らしくてちょうど良い感じ。 -
スッキリとした味で、飲んだ後の締めにピッタリな味です。
モツ鍋食べたあとなのに、ペロッとたいらげてしまいました。 -
ホテルの方へ。
夜景が綺麗でした。 -
中洲の屋台街もちらっと見てきました。
こちらは活気があって、観光客が色んな屋台に入って楽しんでました。
福岡の友人曰く、天神の屋台よりも中洲の屋台の方がガツガツしてると話してましたけど、この活気は福岡ならではって感じで是非足を運んでもらいたいですね。博多 中洲屋台 名所・史跡
-
中洲の屋台の観光を終え、ホテルのあるキャナルシティの方へ。
-
キャナルシティ内でも噴水ショーがやってて、思わずパシャり。
虹色に輝いてて、綺麗でしたよ!キャナルシティ博多 ショッピングモール
-
翌日は朝8時30分にホテルを出て山口県へ。
当初は関門海峡を見るだけのはずが、調べてみると山口県の魅力に取り憑かれ、キャナルシティから160キロ先の元乃隅稲荷神社まで足を運ぶこととなりました。
関門海峡は一瞬で通り過ぎてしまい、写真も撮らず、、、
とりあえず、山口県入りを果たし、途中の道の駅で休憩をとりました。
「豊田町道の駅 蛍街道酉ノ市」道の駅 蛍街道西ノ市 道の駅
-
こちらの道の駅は、かなり広くて温泉もありました。
今回は時間の関係上、トイレ休憩のみで、すぐに車に戻り出発。 -
やっと元乃隅稲荷神社に到着。
途中、山道がぐねぐねしてて、海側ルートの方がスムーズにいけると思います。
ここはネットで見て、前から行きたかった場所の一つ。
一緒に行ってくれた後輩も、喜んでくれたので嬉しかったです。
面白ポイントとして、鳥居の上にお賽銭箱がついてて、かなり難易度の高いお賽銭箱が存在します。
結構、苦戦してて入れるとヒーローになれますよ。
僕は入れて一瞬だけヒーローになれました。笑
入れると願いが叶うということなのですが、入れることに夢中で願い事をしておりませんでした。。
ちなみに、、、観光サイトを曰く、
元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)は、昭和30年に、地域の網元であった岡村斉(おかむらひとし)さんの枕元に現れた白狐のお告げにより建立されました。元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会
-
この鳥居を見たくて。。
天気にも恵まれ来た甲斐がありました!絶景ですね!!元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会
-
龍宮の潮吹を見に、下の方まで鳥居をくぐっておりてみました。
-
晴天の中、海を眺めるだけでもとても気持ち良かったです。
肝心の龍宮の潮吹ですが、あまりに無風だったため、多分これだろうというものをみて終えました。。龍宮の潮吹 自然・景勝地
-
本当はこの辺りに潮が当たって、見えるのでは。。。
-
とりあえず、無風のお陰もありゆっくり海を見渡すことができたので満足しました。
-
こちらは龍宮の潮吹きの説明書きが書かれてました。
カーナビでは元乃隅神社で検索しても出なくて、龍宮の潮吹きで検索すると目的地まで行けますよ。 -
帰りは鳥居の横の道から駐車場の方へ。
鳥居の朱色と相まってとても綺麗な景色でした。
そのまま車で、少し南下したあと海沿いを走り角橋大橋の方へ。 -
角橋大橋に到着。
山口県といえば、まずこの景色が出てくるほど有名な観光地ですね。
とにかくカメラで写真をパシャり。
風が強くてかなり寒かったですが、とても素敵な景色でした。角島大橋 名所・史跡
-
横からも撮ってみました!
時間の関係上、長居すると帰りのフライトに間に合わないので、ここで切り上げて福岡の方に車を走らせました。 -
帰り途中、本当は唐戸市場でランチする予定だったのですが、時間が押してしまい、市場の営業時間を超えてしまいそうだったので断念。
途中、直感でこちらのお店に決めて入店。
「松永軒 とようらブルーライン店」
僕は「うにづくし丼」を注文。
かなり美味しかったです。
直感の割に当たりのお店でした!! -
後輩は、お刺身定食。
少し分けてもらいましたが、こちらも美味しかったです。
量は結構多めですね! -
福岡に戻るべく関門海峡へ。
行きはすぐに通り過ぎてしまいましたが、今回は壇ノ浦PAに駐車し、ゆっくりと観光。
壇ノ浦の闘いを思い出しながら、ゆっくりしました。関門海峡 自然・景勝地
-
人はほとんどいなくて、かなりゆっくり出来ました。
トイレも綺麗です。 -
空港前で車を返し、福岡空港に到着。
2時間以上前に到着し、若干押し気味だった予定も最後は予定通りの時間に到着しました。 -
お土産を買いまくり、荷物を預けてフライトまで自由時間。
僕は、会社にめんべいを5箱買いました。
そのほか、魅力的なお土産が沢山あり、自分用に色々買いました。 -
早めの夕食を取ろうと考えていたのですが、昼食の量が多かったのとお昼が遅かったせいですでにお腹が一杯。。
なので、スイーツをいただきました。
「茶寮 伊藤園」
ちゃんと九州の茶葉を使用してますよ!
このまま、時間になり羽田空港へ。
2泊3日ではありましたが、天気にも恵まれてとても良い旅行でした。
山口県、大分県ともに、まだまだ未開拓の観光場所が多かったので、また行ってみたいです。茶寮伊藤園 ラーメン滑走路店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
山口 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28