京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡から関西へ<br />【日程】<br />2/15 福岡から大阪へ<br />2/16 USJ<br />2/17 京都散策<br />2/18 大阪から福岡へ

久々の関西旅行③

2/16 USJ
2/17 京都散策
2/18 大阪から福岡へ

大阪旅行2日目です。今日はちょっくら京都1人旅へ。本当はグルメ巡りで名古屋に行こうとしてましたが、前日からの体調不良もあり、朝がきつい。本当は6時くらいに起きて新幹線と考えてましたが、結局行動開始は10時くらい。がびーん。
    今回の京都でやりたいことは2つ!
    ①金閣寺でのんびり
    ②珍しいハンコ屋に行く(田丸印房って名前です)
    という設定。時間あれば清水寺とかも行こうか的な軽い感じ。以前名古屋に住んでた時に京都へはよく遊びにきてたからねぇ。
    さっそくJRで京都へ。

大阪からJR快速で30分くらいでしたか。そっこー京都に到着。大阪人はいつでも京都遊び来れるんやん。ずるいねずるいねー。

そこからバスで40分くらいで金閣寺に到着。

これ降りるバス停。金閣寺道なんやー。

多分二十年ぶりぐらいの金閣寺。むかーし修学旅行で行って以来な気がします。
    京都は何度も来てますが、たぶん金閣寺は来てない。なぜかいつも清水寺に行ってしまうんですよねー。

そしてこれが入場券。かっちょいい。部屋に飾ろう。

いやぁ、ものすごく綺麗です!!キラキラした建物はビューティホーの一言。

裏から見てもかっちょいい。天気も良くて、気持ちいい散歩。うん、来てよかった。

さて、次のハンコ屋に行こうと思いましたが、ふと世界遺産のことを考えていると、龍安寺のことを思い出す。確か数年前に行った気もしますが、、、調べてみると、金閣寺のすぐそばやーん!歩いて25分。無理ー。バスで向かおう。

バスで数分で龍安寺到着。え、めっちゃ近い。歩いても余裕でしたか。

さて、久々の龍安寺はとても素敵でした。枯山水庭園は何時間でもじーっと座って見られます。

実はその後の庭園散歩がものすごーく気持ちいいものでした。綺麗に整えられた木々の間を散歩。池の周りを散歩。すごく贅沢な時間ですね。日々の忙しさを完全に忘れてました。
    つか、金閣寺よりも龍安寺の方が滞在時間長かったってのも、なんか歳とった証拠でしょうか笑

そんなこんなで2時くらい。さてと、バスで街中に戻って、ハンコ屋へ。
    と思いきや、地図を見ていると世界遺産の仁和寺がこれまた近くにあるやーん。徒然草の仁和寺の法師なんたら的な。まあせっかくやし、時間もあるので行ってみよう!
    歩いて11分。これは余裕でしょ。

テクテク歩いてあっという間に仁和寺到着。
    ここは実は初めてかも。あまり記憶にないんですよねー。
    で、ここは金閣寺や龍安寺と並ぶ世界遺産ですが、外国人が少ない。うーん、派手さとかないけんでしょうか。
    で、五重塔があって、テンション上がり!

※後日、ロンドンで買った日本のガイドブックを見てみると、なんと仁和寺は載ってませんでした!外国人はたぶん仁和寺のことを知らないです!世界遺産なのにー

金堂の中のお釈迦様見てなぜかじーんと感じ

経堂の中にも入ってまたお釈迦様見たり

つか、金剛力士像かっこよすぎ

こっちもかっちょいい。

つか、めちゃめちゃ晴れてるのに、なぜか雨粒がたまに落ちてきます。不思議なことが起こるのが京都ですね。

さて、もうじき3時になります。ぼちぼちハンコ屋へ行こうかね。

てなことで、仁和寺からバスで四条河原町へ。ところが、バス寝過ごしてよくわからんところで水族館前で下車。そこからまたバス乗って、ようやく錦市場へ。

このハンコ屋に来たのは2度目です。たーくさんハンコが売ってます。年賀状用のものや、面白ハンコや、ちゃんとした印鑑まで。

これが今回購入したハンコ。右の2つは新撰組の2人。左上が徳川家康。左下は伊能忠敬でしたか。なんかおもろいっちゃんねぇー。
    1つ780円でした。

ちなみに場所は錦市場の錦天満宮横です。

5時!うーん、まだ観光行けると決断し、清水寺へ。ここでもまたボケボケで、バス反対側に行くのに乗る。我愚かなり。ちなみに、一日乗車券買い忘れてるので、何度もSuica使いまくり。激しくI am an idiot!で、次のバス停で下車し、再度バスに乗る。

結局清水道というバス停で降りたのは17:30少し前。清水寺18:00までしか開いてないので、若干小走りで坂を登る。ふうー、余裕ー。17:40頃に門のところに着きましたー。

いい景色ー。

で、楽しみにしていた清水の舞台は、、、

修繕中やないかー

はは、ウケる。急いで来た甲斐がありますわぁ。。。でもまあ一応中には入れたし、完璧な姿じゃなくとも楽しめました。

綺麗なライトアップも見れたし、三年坂も行けたし、出店でちょこちょこ買い物もできたしねー。

まああんまりお店は開いてなかったけどね。しーん。
    で、でも、趣あるし!福岡とは違うし!!

その後、バスで京都駅まで向かい、京都日帰り旅行は終了ー。急に思いついた割にはなかなかの旅となりました。

駅で千枚漬けやら購入。

つか、京都はやっぱよかね。日本の心を満喫できます。そりゃ外国人たくさん来るわなぁ。
    福岡も沖ノ島が世界遺産になったし、頑張ってほしいものです。

また近々京都遊びきまーす。